例えば、「OPENして○ヶ月と○日が経ちました」っていうような感じに表示したい場合、どういう風にすれば表示できるようになりますか?いろいろ検索してみたんですが、いまいちよくわかりませんでした。簡単に教えていただけないでしょうか?おねがいします!

A 回答 (2件)

お返事遅くなりすいません。

-○日となるのは引き算する時の大小判定が無いためでした。
そこで日付の引き算部分を以下のように変更してみましたので試してみて下さい。

//現在の日付から開設日付を引き何日経過したのかを取得する
if(StDay.getMonth()>=dtToday.getMonth()+1){
var strMonth = StDay.getMonth()-(dtToday.getMonth()+1);
}else{
var strMonth = (dtToday.getMonth()+1)-StDay.getMonth();

}
if(dtToday.getDate()>=StDay.getDate()){
var strDate = dtToday.getDate()-StDay.getDate();
}else{
var strDate = StDay.getDate()-dtToday.getDate();
}
    • 0

こんな感じでしょうか?

<SCRIPT>
var StrMsg = "";
var dtToday = new Date;//現在の日付を取得する。
var StDay = new Date(2001,3,1);//Date(年,月,日)開設した年月日を入れておく。

//現在の日付から開設日付を引き何日経過したのかを取得する
var strMonth = dtToday.getMonth()+1-StDay.getMonth();
var strDate = dtToday.getDate()-StDay.getDate();

//HTMLへと出力する
if(strMonth != 0){
StrMsg = StrMsg + strMonth+"ヶ月と";
}
if(Date != 0){
StrMsg = StrMsg + strDate+"日";
}
if(StrMsg.length != 0){
document.write("OPENして"+ StrMsg +"が経ちました<BR>");
}
</SCRIPT>

参考URL:http://www.openspc2.org/reibun/javascript/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上のだと、途中から○ヶ月と-○日になってしまうんですが、
これはどうにかなりますか?
無理でしょうか?
お手数ですが、もう一度教えていただけますか?

• 0