アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
東京から名古屋の友人と合流して、大阪に行く予定です。
私は子連れなので、希望している座席があります。又、せっかくなので、途中から合流する友人と並びの席に座りたいのですが、JRの管轄が違うので(JR東日本とJR東海)座席指定の取り方がわかりません。
どのように取ればいいのでしょうか?
チケットは、事前に、格安チケットを購入しておきたいと思っています。
詳しい方、教えてください。m(__)m

A 回答 (3件)

どちらにしろ、指定席回数券のばら売りしか安い切符はないでしょうね。


お子さんの年齢がわかりませんが、乳幼児じゃなければ、指定席取ると、子供料金がかかってきますので注意です。
時期がわかりませんが、夏休みだと、回数券の使えない時期もあります(8月11日~20日)この時期は、正規の値段しか無理です。

さて、どうやって合流するか。
東京の人に新大阪止りののぞみの指定席を取ってもらいます。(のぞみ1〇〇号など3桁ののぞみ、臨時は以西に行くので注意)禁煙希望でしょうから、禁煙席でA席を希望(子供さんはB席)して買います。
買ったら、名古屋の友人に電話かメールして、のぞみ何号の何号車の何番のC席を買ってくれと言います。
みどりの窓口で、例えばのぞみ171号6号車10番C席と言えば、その特急券を発行してくれます。(名古屋駅は混むので、金山や熱田、千種などの駅で買われることをお勧めします)

その日か翌日ぐらいならば、その席が埋まることはまずありません。一週間ぐらい前ならば、この方法で十分やれます。ただし、お盆の11~20日は無理かも知れませんのでご承知ください。
    • good
    • 4

管轄が違っても何の問題もないですよ。



質問者さんが名古屋のご友人の分も購入するとして、
JR東日本の窓口で、
「のぞみXX号のXX号車XX番を東京から、OO番を名古屋から、それぞれ新大阪まで」と言って購入できます。
窓口氏に渡すとすぐに理解できるようなメモを持っていってもいいでしょう。
購入した切符は、名古屋の友人に送ってあげましょう。

以前は名古屋合流の人間が入場券で入ってきて、そのまま新幹線社内で切符を渡す、
ということもやったことあります。
いま、それが無問題かどうかはわかりません。。。

最近、首都圏の駅のみどりの窓口は混んでいることが多く、
難しい対応や面倒なことを避ける(できない、とごまかす)事が多いので、
昼間に、駅の旅行センターなど、空いている窓口へいかれることをお勧めします。

新幹線の号車と席番の指定は至極簡単なことなので、安心してください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2006/07/24 16:41

東京から大阪だと、JR東海一本のような気がします。



手っ取り早いのは、チケットを3枚購入した後それを持ってみどりの窓口へ行くことです。
mily3さんが望むように言えば、それなりに対処して貰えると思います。

もちろん、早めの予約がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば、格安チケットを利用したいのですが、東京で「名古屋ー大阪」の格安チケットが購入できないので、悩んでいます・・(><)
やはり。直接みどりの窓口に持っていくのがいいのですね・・。
ご回答、参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/07/24 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています