【coyoteの質問 #130】
 普段は、(ああ、俺って馬鹿丸出し)と嘆息まじりに
 膝を抱えるこのぼくですが、ごく希に(おおっ!天才じゃん)
 と思う事があります。

 ・FFなどのゲームをやっていて、相手の攻撃を全て防御し、
 自分で繰り出す攻撃を次々に敵にヒットさせ、壊滅させた時。
 (俺って、天才じゃん)と思います。
 
 ・先々週、『タイムショック21』の回答で、1000万円狙える決勝で全問正解でした。
 もちろん、お茶の間からの視聴者として。
 天才と呼ばれても、否定はしないつもりでしたが、
 翌週、TVの前に座り込み、意気揚々と決勝に臨んだら、正解は4問。
 天才の栄光は泡沫の夢でした(*^_^*)。

 みなさんの天才を感じる時は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

混雑している2車線の道路の右車線を運転中で、交差点に差しかかったとき、前方に右折車が見えた!(右折専用レーンなし)よし、左車線に移って右折車を回避だ!成功!と、右折車に捕まって直進できないでいる車を横目にスーと抜いていくときの俺ってナイス!



”バス停に止まろうとしているバスが前方にいる”バージョンもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiromuyさん、ありがとうございます。

うーん、見事な天才ぶり。
ぼくは、直進したかったのに、右折車に阻まれて、次の青信号まで待つ事がしばしば。
ぼくは、横目で見られているんですねえf(^^;)。
直前にウインカーを出す車には、反省を強制したいところです。

お礼日時:2002/03/06 07:32

出張明けに久しぶりに登場!usa-rxです。



【ピッタリ】
企画書や報告書に変更部分の切り貼り(原始的~)をしている時、ハサミやカッターで適当に切ったのに、サイズが「ピッタリ」だった時。
「俺って天才~♪」と口走ります。

とりあえずこれだけ。また来ま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張でしたか、usa-rxさん。ご回答をありがとうございます。

おお、こういうのってありますねえ。偶然とは思えないほどのフィット感。
誰かに自慢したくなりますよね?

次の天才ぶりを是非教えて下さい。
お待ちしてますよ(*^_^*)。

お礼日時:2002/03/06 07:21

私は天才って思えるものがありませんが


そのかわり、仕事上でアイディアにつまった時などに
「あー私は天才!!」って思うことによって
次々アイディアが出てきたり、やる気がでてきたりします! ^o^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

white-roseさん、速攻のご回答をありがとうございます。

こうしてみると、自己暗示の効果というのもかなりあるみたいですが、
実際には自己暗示ではなくて、本当の天才なのかも知れませんよ(*^_^*)。

お礼日時:2002/03/06 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法試験の最年少合格者

司法試験の最年少合格者の年齢を教えてください。

Aベストアンサー

一連のオ〇ム事件ですね。これではA受刑者や××氏の名前がわかってしまいますね。

Q~じゃん?

「~じゃん?」って、もしかしたらもともと山梨弁?

Aベストアンサー

山梨県でも甲府盆地(国中)と大月市富士吉田市都留市他(群内)で違いましたね

~じゃんけーorじゃんか(多少の異論) そうじゃん(主張強調)「ですね」なんでしょうか

Q日本の高校の数学教師の最年少は?

日本の高校の数学教師は最年少でいつから自分で授業(自習期間抜く)が教えられますか?

Aベストアンサー

2級免許だから、4年生大学卒業。だったかな?通常は。
免許なしで採用すればこの限りではないが。

Q「・・・じゃん」 は方言?

埼玉県民です。
よく「~じゃん」と言いますが、これは方言の扱いですか?

Aベストアンサー

方言です。

元々神奈川の相模か湘南辺りの方言らしいです。たぶんそれが関東広域に広がったのだと思いますが、関東から外れると殆ど使われないと思います。
若者言葉という訳ではないです。神奈川のその地域では年輩の方も使う・・・というか、むしろ年輩の方が多用するかもしれません。


余談ですが、首都圏でよく使われる方言には、他に「かたす」(片付けるという意)。これも他の地方では全くといっていい程使われないと思います。
関東出身ではない自分も当初は乱暴な言い方に思えてちょっと面食らいましたが、ある関東育ちの人が言うには、可愛い言葉使いの印象があるそうです。子供言葉のようなイメージかな・・?と第3者ながら思いました。

Q芥川賞、直木賞の最年少受賞者

男女それぞれ、誰なのでしょうか
芥川賞の最年少女性者は綿矢りささんの(当時)19歳だったと思うのですが

Aベストアンサー

 芥川賞は綿矢りさの19歳11ヶ月で正解です。現在の所、唯一の10代受賞者です。ちなみに2位は同時受賞の金原ひとみの20歳5ヶ月です。
 男性では3位の丸山健二の23歳1ヶ月、4位の現東京都知事の23歳3ヶ月が1位と2位です。そしてノーベル賞作家大江健三郎の23歳5ヶ月が続きます。

 直木賞では第11回(昭和15年)に受賞した堤千代の22歳10ヶ月がぶっちぎりのトップです。2位の平岩弓枝の27歳4ヶ月に5年近い差を付けています。
 最近では昨年受賞した三浦しをんの29歳9ヶ月が史上4番目の若さです。20代の受賞は上記に山田詠美を加えた4人しかいませんが全て女性ですね。男性は5位の大池唯雄の30歳2ヶ月、6位の村上元三の30歳10ヶ月が若い受賞者になります。

Qじゃんが強くなる方法

私はじゃんけんが弱いのですものすごく・・・というわけでじゃんけんが強くなる方法を教えて下さい。
複数人でのじゃんけんでも勝てるような裏技(?)もあったらおねがいします。

Aベストアンサー

ゲーム理論でいうと、グー・チョキ・パーを三分の一ずつの確率で出すのがいいそうです。
また、一般的に「グー・チョキ・パー」の順番で出すことが多いといわれているので、相手がグーを出したら次はチョキと考え、自分はグーを出すというように、相手が今出した手を次に出すのも有効だそうです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761260785/ref=sr_aps_b_2/249-9373732-5866719

Q世界最年少出産記録(5歳7ヶ月)の『ペルーのリナ・メディナちゃん(Lina Medina)』について。

こんにちは。世界最年少の出産をした話をインターネットで見ました。
『ペルーのリナ・メディナちゃん(Lina Medina)が1939年に5歳7ヶ月と21日で出産したのが最年少記録』
と書いてありましたが、これは・・・医学的に可能なのでしょうか?
5歳7ヶ月で人間が出産できるなんて・・・自分にはどうも信じられません。

Aベストアンサー

『胎児内胎児』という現象ではないしょうか?
双子またはそれ以上の多胎妊娠として生まれてくるべき胎児が、胎芽の時点で他の胎児に取り込まれ成長する状態です。
その年齢では、卵子の成熟はともかく、子宮が出産に耐えられるほど成熟しているとは考えられません。

Q自転車通勤て. . . けっこう危ないじゃん。  

自転車通勤の方、なにか安全対策してますか。

チャリ通になって、まだ日が浅いのですが、ひとつ気がついたのが、歩道の無い道路は気を使って、端っこを走っていると、自動車がすれ違う時、追い抜く時、減速してくれないことです。
まだ、道路の真ん中を走ってた方が追い抜く時、気をつけてスピードを落としてくれます。
(真ん中と言うのは大げさですが。)

チャリ通の方、経験上のなにか我流のテクニックや心がけがありましたら教えてください。

(↑スミマセン。言わんとしていること伝わりましたでしょうか。)

Aベストアンサー

私もちゃりで学校まで登校しています!
私の住むところは田舎のくせして国道なのでトラックが多く、なのに歩道がなくほんとに危ないです。
だから、車道を走っていても、ちいさな車でさえも遠慮せずすぴーーどを出して、近寄ってくるのでひかれそうで恐いです。
自転車は左側通行といえども、場ワイによっ右側にしています。
私も、もっときをつけようと心がけます。私は自転車で大怪我もしてしまったので・・・それに車にぶつかったり
マナーを守る事は大事だけど、どうやったって自転車の方がちいさくて危ないから、いざとなったらどう守るかも考えとくべきです★

Qアカデミー賞最年少・最年長受賞

アカデミー賞を最年少・最年長で受賞した俳優・女優は各部門それぞれ何歳だったのでしょうか?
それらが詳しく載っているHPを探しましたが、探し方が下手なのかうまく見つかりません。
ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず一覧リストは見つけたんですが、年齢とかが書いてないんですよね(^^;)すみません…

記憶している限りでは、最年少助演女優は「ペーパー・ムーン」テイタム・オニール(10歳)、最年長主演女優は「ドライビングMissデイジー」ジェシカ・タンディ(80歳)、最年少主演男優が「戦場のピアニスト」エイドリアン・ブロディ(たぶん26、7歳)。

少しでも参考になったら幸いです。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~d-hope/oscar.htm

Q他人から『復縁すりゃいいじゃん』と言われることについて。

離婚をして何年かがんばっている人に、『これから再婚なんてしんどいこと考えずに、復縁したら?』と言う人ってどんな人だと思いますか?

また、あなたが離婚されているとして、他人から軽くそう言われたらどう思いますか?

離婚された方も回答ください。

Aベストアンサー

 はっきり言って興味本位です。
 親戚の従兄弟がよく言われて、怒っていました。
 離婚までの経緯も知らない、どうしてもこの答えをですのに凄いエネルギーを使ってことは、とうてい理解させないねと、半分ぼやいていました。
 はっきり言って野次馬根性。


人気Q&Aランキング