アドバイスをお願いしたいのですが、最近歯ぎしりがひどいらしいです。私には全くわからないのですが、朝起きるとたしかに歯が痛いし、あごが変な感じになっています。そこでお願いしたいのですが、まず歯ぎしりはどのようにして発生するのかもしくは可能性があるのか、歯ぎしりは直せるのか、もしくは軽減できるものであれば、どのようにすれば軽減できるのか、アドバイスあればお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!私は、歯科衛生士をしています。

私が9年間で見てきたケースは、歯軋りはストレス性のものが多いようです。
自分では気づいてないストレスを抱えていませんか?
まずは、歯科医院へ行かれる事を勧めます。筋肉をやわらげる薬を出したりしますが、だいたいは、スプリントといってマウスピースのような装置を寝るときだけ装着してもらいます。かみ合わせも調整したりして軽減させたりします。スプリントは保険適用なので、歯科医院の先生と相談されることを勧めます。顎がおかしくなり、口が開かなくなる前に早めに行ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。自分には気づかないストレス…。どうでしょうか?ストレスがあるといえばあるでしょうね。早速、歯科に行きたいと思います。

下記のページを参照してください。

症状や、原因、治療法が詳しく乗っています。

http://hirokawa.net/dent/hagisiri.htm
http://hirokawa.net/dent/hagisiri3.htm
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

先日私が、娘の歯ぎしりの質問をした際下記URLのような

回答をいただいたので、ご参考まで。。。

実は私も時々するらしいんです!!
やはり噛み合わせが悪いのかな~???

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=216886
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。