PS2を購入予定なのですがTVもPCのモニタもありません。
所有しているのは「FMV-BIBLO MFIX26」というノートパソコンのモニタだけです。

アップスキャンコンバータを使えばPCのモニタを使用できるのは
わかったのですがノートパソコンには接続できないのでしょうか?
ゲーム接続できるモニタ購入するか
安いモニタとアップスキャンコンバータを購入するか
どちらが良いでしょうか?

良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>ビデオ入力端子が付いているディスプレイでも


>周波数走査線の関係でゲーム機は接続できないのでしょうか?

ビデオ入力というのがビデオデッキからの入力が可能な端子を示している場合(パソコン世界ではビデオ入力というといろいろある物ですから)だったらPS2からの入力を表示することは何の問題もなく可能ですよ。
PS2の出力はビデオデッキなどからの出力と同じNTSC方式ですので。

いわゆるマルチメディアディスプレイだったら接続出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ参考になりましたし勉強になりました!

お礼日時:2002/03/08 18:13

>アップスキャンコンバータを使用した時の描画速度などは快適にプレイできるレベルなのでしょうか?



ほとんどリアルタイムですから特に問題なくプレイは出来ます。
ただ、製品によってはフル画面に出来ない物があります。

この回答への補足

たびたびの質問、すいません。
ビデオ入力端子が付いているディスプレイでも
周波数走査線の関係でゲーム機は接続できないのでしょうか?

補足日時:2002/03/06 13:10
    • good
    • 0

費用を考えたら、安いモニタとアップスキャンコンバータを購入するより


通常のTVを購入した方が安く済みます。

もしくはTVを購入し、そしてダウンスキャンコンバータを購入し、PCをTVで見る手もあるような気がします。
    • good
    • 0

参考URLのようなビデオキャプチャボードを使えばノートでも表示は可能ですがゲームなどの高速で動く物には不向きです。



わざわざモニタとアップスキャンコンバータを使うよりテレビを購入して接続するのが一番良いかと思いますよ。

モニタに接続した画像はそれほど綺麗ではないですので。良いテレビを買った方がいいです。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/pccap/ind …

この回答への補足

GSKさん、asucaさん、回答ありがとうございますm(_ _)m
やはりノートのモニタではきついですね。
部屋にTVの回線がきていないのでゲームのために
買うのは少々、割高感がしてしまいます・・・。

今後、パソコンを自作予定です。
それを考慮するとやはりモニタを使用したいのですが・・・。
アップスキャンコンバータを使用した時の描画速度などは
快適にプレイできるレベルなのでしょうか?

補足日時:2002/03/05 18:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップスキャンコンバータ

こんにちは。初めて質問します。
今、自分の部屋のPCモニターでTVゲームをしているため、
市販のアップスキャンコンバータを使用しているのですが、
PS専用仕様のため、ほかのゲーム機が使えないので
普通のビデオ端子(RCAだっけ?)仕様のものに買い替えを検討しています。
しかし、今使っているコンバータは映りがあまりよくない
(というか電源容量が少ないらしく、エアコン等をつけると画面が激しく乱れる)ので、
メーカーによって当たり外れがあるような気がしてなかなか買えません。
そこで、皆さんの中で「これはキレイ」とか「これはダメ」とか
オススメ機種やご意見などをお待ちしています。
ちなみに今使っているのは
「Waka:チョーキレイだね!」とかいうPS専用のものです。
2~3年前に18000円位?で買いました。

Aベストアンサー

エアコンで画面が揺れるのは電源容量の問題ではなく、エアコンのノイズでしょう。エアコンがちゃんとアースされてないのかもしれませんね。

アップスキャンコンバータは電波新聞社のモノが良く紹介されていますね。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/pac_10/game/upscancv.html

Q良質アップスキャンコンバータは?

すみませんが、また質問です。
PS2をつなぐためいろいろなサイトで「アップスキャンコンバータ」について調べたのですが、同じ製品でも人によって評価がぜんぜん違っていてどれがいいのかわかりません。
※「アナログTFT液晶」ではどれがお勧め(マシ)か教えてください。失敗談でもいいです。

Aベストアンサー

ほかの方の意見も見てみたかったのですが・・・。
追加アドバイスということで。

私は、アップスキャンコンバータで持っているのは(実家に置いてありますけど)
DISPLE、XRGB-2とVGAボックスです。雑感としては、(CRT:PC-TM151使用時)
XRGB-2は、いくら調整しても画面が薄暗かったようでした。しかも、高い。
DISPLEは画質は満足いくものでしたが、電源スイッチ兼PC/ゲーム切り替えスイッチ
の作りに問題ありますね。使ってるうちに、スイッチ内のバネに弾力がなくなって来てしまう。
だから、予備に4つも持ってます。(ああ、まさに無駄金・・・ただ、当時メッセサンオーだったかなぁ
一個買うと21ピンの切り替え器がおまけで付けてくれたんです。そっちが目当てか。)
VGAボックスは、PCとの切り替え器を別途で買わなきゃならないし更にPS2まで同じモニターで映そう
と思ったら、また切り替え器やらアップスキャンコンバータが要りますわな。現実的じゃないです。
それと液晶モニタ(LL-T1610W)に買い換えた時にDCだけをつないだんですが、やたらPCの画質は落ちましたね。
つまり、間に切り替え器を入れたためにケーブル長が伸びたことでノイズを拾いまくってしまった、と。
結局、液晶はPCだけ、しかもDVI(デジタル)接続にしてますが。

そういえば昨日、秋葉にいったらXBOX用のRGBケーブルが売られてたのでつい買ってしまった。(汗)
・・本体、もってないのに。 
---------------------------------------------
先のVEGA→X WEGAでしたね。(KV14-AF1)

ほかの方の意見も見てみたかったのですが・・・。
追加アドバイスということで。

私は、アップスキャンコンバータで持っているのは(実家に置いてありますけど)
DISPLE、XRGB-2とVGAボックスです。雑感としては、(CRT:PC-TM151使用時)
XRGB-2は、いくら調整しても画面が薄暗かったようでした。しかも、高い。
DISPLEは画質は満足いくものでしたが、電源スイッチ兼PC/ゲーム切り替えスイッチ
の作りに問題ありますね。使ってるうちに、スイッチ内のバネに弾...続きを読む

Qfmv-BIBLO(7)20ですが

中古をゆずっていただきMEのインストールまでは
行いましたがディスプレイドライバーのダウンロードを
どこですればよいのか判りません。どなたかおしえてください。あとこのPCについて詳しく調べることの出来るサイトあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんちゃ
おやつタイムだねえ
さて、、、、
FMV-BIBLO NE7
NE(7)20(NE7201 NE7203)
あーわかった ローマ数字の7か!
gooで変換されちゃんだね。きっと。
えっとーこれでいと思うけど確認して!

NE(7)20(NE7201 NE7203)
http://www.fmworld.net/product/former/bi9807/spec1.html
この場合はTrident Cyber 9388-1がドライバ♪
こっからダウンロード。
http://www.fmworld.net/product/lib/biblodrv/cy9388w.html
じゃあ(^^)/~~~

参考URL:http://www.fmworld.net/product/lib/biblodrv/cy9388w.html,http://www.fmworld.net/product/former/bi9807/spec1.html

Qビデオスキャンコンバータについて

急で申し訳ありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

入力側がパソコンのRGB信号(25端子)2系統を1つに切替えて、出力を映像S端子またはRCA端子(黄色・赤・白)の黄色端子に、2つ出力したいのです。
一体型または、スキャンコンバータと切換器の組合せでも構いません。
画質的には、歪みや解像度の高いものが理想です。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

とにかくSもしくはRCAに出力できるものは
http://www.dempa.co.jp/MICOMSOFT/level1_2.html
にあります。

あとUSBのダウンスキャンコンバータ(画質が綺麗です)はしたです。
http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/

私が知っているのはこの程度です・・・

意図するものでないかもしれませんけど、

Qメルコのダウンスキャンコンバータを買ったのですが・・・。

はじめまして。PC初心者です。先日、メルコのPcast(SC-1)というダウンスキャンコンバータを買ったのですが、すべての配線をつなぐとテレビ画面(テレビ番組)にノイズが入ってしまいます。ちなみにPC画面、PC画面を映したTV画面はまったく問題ありません。

なにが原因かといろいろ試した結果、まず黄色のコンポジット配線を抜くとノイズが消えます。それと電源アダプター線を抜くとさらにノイズが減ります。

以上のことからテレビアンテナケーブルと両配線が近いことが原因でノイズが入るのだと思い、両配線とアンテナケーブルを遠ざけたのですがまったく状況は変わらないのです。

製品不良なのでしょうか。それともしょうがないものなんでしょうか。パソコンで再生している映画などはかなり快適にTV画面で見れるのですが、テレビ番組を見るときはいちいち配線を抜いてから見ています。こまっているのでどなたかわかる方、もしくは同じ経験をした方、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

テレビ側のコンポジットコネクタをはずすとノイズがなくなるのかそれとのコンバータ側のコンポジットコネクタをはずすとノイズがなくなるのかを確認してみてください。

最悪ビデオセレクタをかましてみてはどうでしょう。

もしくは暗転手なのケーブルをノイズシールド効果の高い太めの物にかえてみるとか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報