彼の両親のことで悩んでいます。
私たちは、お互いに家が近いけれど付き合ってても
家に行き会うようなことはなくもっぱら外で会ってました。
結婚しようってことになって彼の両親に挨拶に行ってびっくり!
5分くらい遅れて怒られました。私も悪いんですが、初対面ですよ!
仕事なら分かります。彼はお父さんには頭があがらないんです。
経営者の後継ぎなんで・・・。私はびっくり。彼はとても優しいです。
お父さんとは反対。
今更、不安でしょうがない。彼はフォローしてくれるどころか隣でうなずいている、なんで??私がおかしいのかな?

A 回答 (4件)

皆様の意見はもっともだと思います。


初対面で遅刻はマナー違反だからです。
でも、逆に初対面でいきなり怒るって言うのも私はどうかと思うな。
だってお互いあんまりまだ知らないのに最初から険悪にすることはないと思う。
だからこうやってあなたが威圧感を感じて不安になってしまうんでしょう?
遅刻するのも悪いけど、いい年した大人がお嫁さんになろうとする人に
プレッシャーをかけるのも感じが悪いと思います。

うちの主人も経営者の後継ぎです。もともと『何時何分!』ってきっちりした
約束はしませんが、何時ごろ行くね。と言っても遅れてしまったときは
私が悪くても『オレがねぼうしちゃってさ~』といってくれます。
そもそも両親も大きく構えている人なので気にもしていないようですが。
経営者の後継ぎ、とかあるかもしれませんが、あなたは彼と結婚するんです。
彼もあなたを経営者の妻として必要なのか、一緒に生きていきたい人
として必要なのか、後者であれば、あなたとの家庭をもつ以上、どんな状況でも
あなたの味方をするべきですね。
両親との関係が悪くなるよりはあなたが怒られるのをガマンしておけ、てこと?
今回は遅刻で怒られたのが、まだかわいいもんだった、となるかもよ。

誰にもミスはあります。2回目も同じことをしてからでも遅くは
無いような内容だと思うのですが。。。
確かに初めが肝心、とは言いますけどなんだか独裁者っぽいお父さんですね。
どうしても理由がある失敗にもそうして結果だけを見るのでしょうか?
彼もいいなりなら家庭すらお父様にコントロールされそうで怖いですね。

遅刻をしたのを正当化しているわけではないです。
時間通り、もしくは少しはやめ、というのはやって損はないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
今回は遅刻した私が悪かったと思っています。
いくら仕事で遅れたとはいえ理由にはなりませんよね。
このこと以外にもわたしの両親、兄弟についてさんざん
言われました。それも私のせいなんでしょうか。親の仕事が
そんなものかっていう感じで。実際、泣いて帰ったんです。
彼はきっとそれが当たり前なんでしょうね。
頑張っていこうと思ってます。やっぱり彼のこと大好きだから。

お礼日時:2002/03/06 10:32

どんな理由があるにせよ、遅刻は良くないと思います。


きっとご両親は早くから、まだかまだかと待っていた事でしょう
そこで5分というのは長かったと思います。

私もgamakazuさんと同じ意見で、経営者の後継ぎなのでしっかり
してもらいたいのでしょう。。。彼の態度も気になりますが。。。
大変かとも思いますがbuluen9さんと彼が決めた結婚なんですから
頑張って下さい!!

D-Qさんも仰ってる通り、影で言われるより腹黒くなくて良いかも知れませんよ。
結婚してから分かるより、今からこういうご両親なんだと覚悟(!?)も
出来ますし。。。
    • good
    • 0

 初対面のときは殊更に遅れてはいけません。

時間にうるさい人は5時といったら5時にそこにいないといけないのです。2.3分前に行って時間が来ると同時にドアを開けるくらいの心がけがないと理解されません。時間に来ることはあたりまえのことなのです。
 後継ぎの嫁さんになる人だったらなおのこと、息子をしっかり支えてくれるような人であって欲しいと思っているのではないでしょうか。優し過ぎる彼であればあるほど。
 不景気の世の中で会社のことが気になっているのでしょう、しっかりと自分のあとをついで、幸せな家庭を築いて欲しいと思っているに違いないと思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは。



うーん、、、どのように怒られたのか解らないけれど、なにより、結婚の挨拶に行く日は遅刻しちゃまずいのではないでしょうか。仮令5分、されど5分、遅刻は遅刻です。私も結構遅刻魔なんですけれど、そういうここぞって日は逆に早くに着いてどうしようか時間を持て余す方です。(私は結婚してませんが)初対面でといいますが、初対面だからこそ、これから家族になる人だからこその発言だったと受け取ったら如何ですか?
経営者でらっしゃるお父様なら尚更、その5分で仕事がパーになるとかありますから、シビアなんでしょう。
影で「だらしない」とかグチグチ言われるより、良いかと思います。というか、そう考えないと辛いでしょう。

まぁ怒らんでも、と思わなくもないですが、彼のフォローがあったら、逆に「言い訳だ!」と雰囲気悪くなったような気がします。
ただまた別な機会にきちんとした対応を彼がしてくれなかったら、問題ですから、きちんと話し合ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼両親からの私両親への挨拶

12月に彼→私両親、1月に私→彼両親と挨拶が終わりました。
今はその次の段階で両家の考え方の違いがあり、困っています。

私(と私の両親)の認識では、
両家顔合わせということでどこか個室をとってお食事会のようなものだと思っていたのですが、
彼のご両親は私の家に来て、1~2時間お話をするだけだと言っているようです。
彼曰く、彼が私の両親に結婚の挨拶に来たように、
彼の両親が「お嬢さんと息子を結婚させてください」的な
「本当にお嬢さんを息子と結婚させていただいてよろしいのでしょうか?」的な
最終確認?をするらしいです。

ちなみに、彼実家から私の家まで車で3~4時間とそこそこ距離があります。
また、この挨拶の次に両家が揃うのは結納だと思われます。

私と私の両親としては、
(1)せかっく来ていただくなら、こちら側でお食事会の準備はしておきます
(2)彼の実家と私の家の中間点まで行きます(そこでお食事会)
のどちらかがいいんじゃない?というかんじです。

もはや、誰にとって何が失礼にあたるとか、よく分からなくなってきました。
地域によってなど色々なパターンもあると思いますが、
この場合おとなしく彼のご両親の提案する通りにするのか、
それとも私側からお食事の提案をしてもいいのか、
些細なことかとは思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。

12月に彼→私両親、1月に私→彼両親と挨拶が終わりました。
今はその次の段階で両家の考え方の違いがあり、困っています。

私(と私の両親)の認識では、
両家顔合わせということでどこか個室をとってお食事会のようなものだと思っていたのですが、
彼のご両親は私の家に来て、1~2時間お話をするだけだと言っているようです。
彼曰く、彼が私の両親に結婚の挨拶に来たように、
彼の両親が「お嬢さんと息子を結婚させてください」的な
「本当にお嬢さんを息子と結婚させていただいてよろしいのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

家の弟の時は両親が嫁の実家近辺までいきました。(関東→関西)
私の時は私たちの家(同棲してました)の近所のお店で会いました。

弟の時はうちの両親が嫁にもらうんだから向こうに行かなきゃと
思ったそうで、双方相談の上嫁の実家近辺で会ったようです。

私の時は同棲していたというのもありますが
全て私たちで決めて、うちの近所でやりたいんだけどどうかな?と
お互いの両親に旦那から話してもらいましたよ。
当時私の実家から車で10分くらいの所に住んでたので
結果として旦那の両親が車で一時間くらいかけて来てくれた
感じにはなりましたが。


両方の親の意見を聞くのも大事かと思いますが
両方の意見が違うなら質問者さんと彼で相談して決めて
それで両親に報告するような感じにしてはどうですか?
これから大変ですよw
両方の親の意見聞いてたらw
家も両家の考えがまったく違うので、最初は私も悩んでました。
私の父に両方の親父の意見で板ばさみだと言ったら
結局はお前たちの事だから旦那と相談して決めろ。
ただ、俺はお前たちにアドバイスしてるだけだと言われました。


結局は質問者さんと彼で新しい家庭を作っていくので
まずはご両家のお話を聞きつつ彼と話合うほうがいいんじゃないでしょうか?
これからそういう機会増えますよ(笑
彼と決めて、彼から報告。
親に何か言われても彼と決めた事だからと。
その上でまだ何か言われるようならそこで初めて考えればいいんじゃないでしょうか?
二人で決めた事なのにまだ意見を言うって事は、
親の目から見てそれは違うだろうって事があるんでしょうから。

ご質問の1.2とは違う意見になっちゃいましたが
私はお二人が決めた事ならどちらでもいいと思います。
彼のご両親の性格やらをよくわかってるのも彼ですので
まずは彼がどう思ってるのか聞いてみてはどうですか?

ご婚約おめでとうございます。

家の弟の時は両親が嫁の実家近辺までいきました。(関東→関西)
私の時は私たちの家(同棲してました)の近所のお店で会いました。

弟の時はうちの両親が嫁にもらうんだから向こうに行かなきゃと
思ったそうで、双方相談の上嫁の実家近辺で会ったようです。

私の時は同棲していたというのもありますが
全て私たちで決めて、うちの近所でやりたいんだけどどうかな?と
お互いの両親に旦那から話してもらいましたよ。
当時私の実家から車で10分くらいの所に住んでたの...続きを読む

Q式場の成約をする際彼の両親から私の両親へ電話を一本入れて欲しいのですが…

9月結婚予定です。

昨日式場に行って成約書を頂いてきました。
成約書は1ヶ月以内に提出し、手付金が10万円です。

昨日は最初に彼のお母さんと彼の3人で行き、一度家に帰ってから私の両親を連れて会場へ案内しました。
最初に彼のお母さんと行ったときに成約書は頂きました。

いつ持って行くかはまだ決めていませんが、今朝私の母親が私にボソっと「成約する事を彼の両親から一言電話で言ってほしかったな…」と言われました。言われて私もハッとしたのですが、確かにそうですよね。

彼の家族は女娘がいなく男3人の息子ばかりです。
私が言うのもどうかと思いますが、彼の両親は少し気遣いに欠けるというか気を利かせられない点が多いと思うのです。
私の家系が田舎育ちのため、私たちが必要以上に気を遣いすぎてるのかもしれないし、私たちが当たり前だと彼たちが異常だとは思っていませんが、私の親は「こっちは送り出す方だし、もっと気を遣って1つ1つ教えてほしいし話して欲しい」と考えているみたいです。
彼もやはり両親譲りで、気遣いに欠ける点はあります。ですが、私が選んだ人だし私の話にはちゃんと耳を傾けてくれて彼なりに努力してくれます。

私が「彼にお母さんに電話を私の家にしてもらうようにうまく頼んでみようかな」と母親に言うと「あんたは何も言ったらいけないよ。彼がお母さんにそう話しても、あんたが言ってるっていうのは女の感で分かるんだから、あんたがマイナスイメージがつく。彼も親の事を色々言われたくないはずだよ」と言うんです。

だけどやっぱり彼の両親には電話を1本入れてもらいたいのです。
今までも電話を1本入れてくれたらだいぶ気持ちが違うのに…という事が何度かありました。

今回の成約の時のフェアに関しても、彼のお母さんは私を伝って私の両親の同席を誘ってくれたのですが、私の母親としては「成約って大事な日だから直接電話でお誘いしてほしかった」らしいのです。

だけど彼の両親も悪気はないしお互いの両親が険悪ではないです。

彼にどうにかうまく伝えて、私の母には私が彼に頼んでなくて、彼のお母さんの意思で電話をかけてきたって事にしたいのですが、彼になんと伝えれば彼も彼の両親も気を悪くせずに、電話をしてもらえるでしょうか?

私にも至らない点が多かったのでそのせいでもあると思うのでそこは反省してます。

あと10万の手付金ってどっちが払えばいいのでしょうか?皆さんどうされましたか?やはり人それぞれなんでしょうか?

9月結婚予定です。

昨日式場に行って成約書を頂いてきました。
成約書は1ヶ月以内に提出し、手付金が10万円です。

昨日は最初に彼のお母さんと彼の3人で行き、一度家に帰ってから私の両親を連れて会場へ案内しました。
最初に彼のお母さんと行ったときに成約書は頂きました。

いつ持って行くかはまだ決めていませんが、今朝私の母親が私にボソっと「成約する事を彼の両親から一言電話で言ってほしかったな…」と言われました。言われて私もハッとしたのですが、確かにそうですよね。

彼の家族は女...続きを読む

Aベストアンサー

こう書いては申し訳ないですが、
過ぎた事はもういい事にしませんか?
成約時の同席もcandy-e10さんに頼んであるのですから、
気を利かせられないのかも知れませんが言ってくれるだけ良しかなと。
人には人のやり方もありますから、
それを強制するのは余りしない方が良いと思いますよ。

>私が「彼にお母さんに電話を私の家にしてもらうようにうまく頼んでみようかな」と母親に言うと「あんたは何も言ったらいけないよ。彼がお母さんにそう話しても、あんたが言ってるっていうのは女の感で分かるんだから、あんたがマイナスイメージがつく。彼も親の事を色々言われたくないはずだよ」と言うんです。
お母さんの言われる通りですよ。
これまで気の利かない息子がそんな事言ったら、
candy-e10さんに言わされていると考えるでしょう。
で、自分の親には実子が謝るんです。
「気の利かない娘でごめんね、これからは気を付けるから」とか…。

私も母から叱られました、
勝手に結婚を決め婚約指輪を買いに行った事に対してです。
母からしたら一言あってから買いに行くものではないか?と言う事でした。
それからもう1度ありました、
夫の両親が結婚の挨拶に来ない事に対してでした。
父に死なれた母は女手ひとつで子供2人を育てあげました、
兄の結婚時も兄を連れて先方へ挨拶に行き親としてやるべき事はしたと言う自負があったと思います。
でも夫の両親からは結婚前に挨拶はありませんでした、
なぜ来ないのか母は悶々としていたようです。
結局来ると言いだしたのは夫と一緒に住む事になった時、
私を迎えに行く時に挨拶すると言うものでした。
私は断りました、母の気持ちを考えるとそんな非情な事は出来ないと思ったんです。
夫だけならまだしも両親もやって来て娘も一緒にいなくなると言うのは、
1人になる母にすればとても酷な事だと思ったからです。
結婚前に挨拶に来て欲しかった母と、
籍を入れた後挨拶に来ると言う夫の両親の行動を相殺すれば母の気持ちも晴れるかな?と。
私が向こうの言う事ばかり聞いて母を蔑にしていたら母の立場はないですから。

彼が気遣いに欠けるところがあるのなら、
彼の意識をcandy-e10さんの家に向かわせる事です。
反対にcandy-e10さんも同じように彼の家の感覚に合わせようとしないといけません。
で、candy-e10さんのお母さんには
「娘の選んだ相手は気が利かないから仕方ないわね~」と諦めの境地になって頂かないと。(笑)
ウチの母曰く親が口を出して良い事はありません、
娘が幸せになるんですからその方が親の真意ではありませんか?
私の母も夫の事はたまに厳し目の事を言いますよ、
でも母も直接言いませんし私も当然伝えません。
言わないのは娘が幸せに暮らしているのが分かるからです、
それが1番だと母も分かっているからです。

今は嫁がれる前でご両親も嬉しさ寂しさが混在して不安定な時期だと思います、
ですからそう言う言っても仕方のない事を言ってしまうのかも知れません。
時が経ち落ち着けばそんな事もあったねと笑い話になると思いますよ、
今は皆不安定なんですよ。
少し娘の愚痴りたいだけかも…ですね。(私の母の時を考えても)
この調子では娘は大事にされないかも知れないとか、
娘親としては不安になるんでしょうね。

彼のご両親はどう言う方達か分かりませんが、
何にでも首を突っ込んでくるのでなければ良いのではないですか?
全てこちらの思うように動ける人はそういないと思いますよ、
人との関わりはどこかで折り合いを付けるのが大事なのでは?
結婚って話し合って歩み寄って譲り合って絆は出来上がっていくものだと実感しました。

これから焦らず少しずつですよ。

こう書いては申し訳ないですが、
過ぎた事はもういい事にしませんか?
成約時の同席もcandy-e10さんに頼んであるのですから、
気を利かせられないのかも知れませんが言ってくれるだけ良しかなと。
人には人のやり方もありますから、
それを強制するのは余りしない方が良いと思いますよ。

>私が「彼にお母さんに電話を私の家にしてもらうようにうまく頼んでみようかな」と母親に言うと「あんたは何も言ったらいけないよ。彼がお母さんにそう話しても、あんたが言ってるっていうのは女の感で分かるんだから...続きを読む

Q彼から私の両親への挨拶

先日プロポーズされ、来年の秋に結婚式を挙げる予定です。
彼が私の両親に挨拶に来てくれるとの事ですが、年末か、年始、どちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

ご挨拶はお正月が過ぎたぐらいがよいのではないかと思います。
そのときにしっかり年始の挨拶もされたら彼の印象も違ってくると思いますので。。。

Q彼が私の両親に挨拶にきます。

先日結婚が決まり、今度彼が両親に挨拶に来ます。
彼は正装で行きますが、私もスーツなど着て行った方が
いいのでしょうか?

また彼の家に挨拶に行く際の服装は
どのようなことに気をつけたほうがいいでしょうか。

基本的な質問ですみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ご結婚おめでとうございます。

私は、3月前に結婚した23歳です。
彼が正装ならば、あなたもそれに合わせた服装でいいと思います。

彼のお家に行くときは、まず必ず素足以外で行くことです。素足で他人の家に上がるのは失礼とされていますので、それは気をつけたほうがいいと思いますよ。ストッキングを履きましょう☆
服装は、フォーマルな感じのワンピースや、ツーピースでも良いと思います。ラフで露出が派手でないものでなければ、流行のスタイルでも構わないと思います。
百貨店に行くと、店員さんがアドバイスしてくれます☆買わなくても、結構、その手の相談は、親身に乗ってくださいました。
 靴は、バックのついているパンプスがいいですよ。
サンダルやミュールは可愛いけれど、マナーにうるさいお母様なら、訪問には失礼と思われるかもしれません。

私は、人は足元を見て分る!と母親にくどく言われていたので、靴はきちんと磨いていきました。それが、結果として「きちんとしているお嬢さん」と誉めていただけたんです。
頑張ってくださいね☆

Q私の両親への挨拶時の彼の服装

 来春に結婚が決まり、私の口から両親へ報告し了解を得ました。そして彼が海外駐在より帰ってきたので、うちの両親へ挨拶に来ることになったのですが、彼の服装はやはりスーツが良いのですか?うちの両親は彼のことをとても気に入ってくれていてそんなにうるさくないのです。ですがみなさんはどうゆう服装で挨拶に行かれてるのかお聞きしたいと思っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
今週末結婚式を挙げますが、1年前に彼が家に結婚の挨拶に来たときはスーツでした。
私の実家が遠方なので結婚の挨拶前は2回しか会っていませんでしたが、
両親は彼のことをとても気に入ってくれました。
それでも、結婚の挨拶となるとご両親にとって一大事なので、
気に入られてるから気楽な格好良いとはならないと思います。
両親は「スーツで来なさい」とは言いません。
社交辞令のようニュアンスで「気楽な格好でいい」とは言ったとしても、
本当に普段着で挨拶に来たら心配になると思います。
ご両親から見たら、大切な娘さんが嫁ぐ相手です。
しっかりしておく分に損はありません。
頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報