プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 たとえばの話で。。。

 市役所や県庁等に初級として採用される(この時点で大卒ではない)→働きながら夜間部等の大学で大卒GET!・・・となった場合、上級(or中級)に昇格するような、内部試験のようなものはあるのでしょうか??

 私の知人で高卒後、政令市に初級で採用され夜間で大学に通いながら(5年かかったようですが)大卒とって昇格した、といった話を聞いたのでどうなのかな、と思いました。

 質問は変わりまして、初任給の話ですが。。。

 各レベル(初級・中級・上級)の初任給が違うのは知っていますが、たとえば高校卒業したその春に採用された初級職員と、高卒後数年大学に通った後中退して初級職員になった人、高卒後数年フリーターで過ごした後初級職員になった人・・・等では初任給に差が出るのですか?

A 回答 (3件)

>内部試験のようなものはあるのでしょうか??


自治体によると思います。
ただ、ケースとしては少ないと思うので、わざわざそのような手間のかかることはしない気がします。

・高校卒業したその春に採用された初級職員
・高卒後数年大学に通った後中退して初級職員になった人
・高卒後数年フリーターで過ごした後初級職員になった人
おそらく初任給は同じはずです。
というのは、「中退した場合の大学に通っていた経歴」とか、「ファミレスのバイトやコンビニのバイトといった経歴」は、”社会人経験”とはみなされないからです。

この回答への補足

 ≫”社会人経験”とはみなされないからです

 なるほど、確かにそうですね。その点はよく解りました。

 初級→上級の方ですけど、初級職員が大卒をとった後に、(上級職の採用が行われる年に)今勤めている役所の採用試験を(初級職を辞めることなく)受けることは出来るのでしょうか?

補足日時:2006/07/24 20:53
    • good
    • 1

給料や待遇が非常に気になっていらっしゃるようですが



国が破産しかけていて今後公務員は全ての面において
非常につらい仕事になりそうである。と言ううわさを最近良く聞きます。

初任給につきましては確か計算方法があって
年齢と学歴?に対して少し上乗せがあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・某市役所は破産してしまいましたしね。。

個人的に、どのようなものなのかちょっと知りたかったものですから。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 16:00

基本としては、No.1の方が回答されているとおり「自治体による」ので、総務課か人事課に聞くのが正解です。



それを踏まえての話ですが、自治体によっては、「同じ採用区分・年度であれば、学歴や職歴によって昇進・昇給に差をつける」ところがあります。この制度を導入している自治体では、採用後であっても適用されるのが主だと思われます。

>大卒とって昇格した
これはおそらく、初級採用から中級採用に「採用区分」が変更されたわけではないと思われます。
大雑把に言うと、数年分昇給(月給で数千から1万円程度)したか、大卒用の昇給コース(現在の給料は変わらないが将来的に高卒より高くなりやすい)に移ったかの、いずれかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、、やはり自治体によりけりのようですね。気になるところは直接尋ねたほうがわかりやすそうですね。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!