アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の最終週に鉄道で2泊3日で旅行(一人)を計画してます。行き先(ルート)は決まったのですが、乗車券をどう買ったらいいのか悩んでます。賢い方法を教えてください。また、ルート内で、オススメのスポットが在ったら合わせてアドバイスください。
ルートは下記の通りです。

1日目
出発-(宇都宮線)-宇都宮-(東北新幹線)-大宮-(埼京線)-新宿-(中央線)-大月-(富士急行)-河口湖(泊)

2,3日目
河口湖-(富士急行)-大月-(中央線)-甲府-(身延線)-富士-(東海道線)-東京-(東北新幹線)-宇都宮-(宇都宮線)-帰着
(2日目の宿泊場所は未定ですが、横浜か東京を考えてます。)

思いつくのは、大月で区切って片道+片道(or連続)か、赤羽で区切って往復+片道かなんですが、他に良い方法はないかな、とも思いまして質問させていただきました。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

新幹線は青春18きっぷ+特急券では乗車できませんので、やはり乗車券+特急券でお買い求めになられたほうがよいでしょうね。

計算上、仮に発駅を矢板にします。また富士急行線は計算から除外します。
 まず赤羽で切る場合ですと、まず往復乗車券+片道乗車券という形にならないのではないでしょうか(行き埼京線経由帰り東北線経由になりますので。間違っていたらすみません)。また片道の方は東京都区内→東京都区内となりますので、東京を自由に動けないうらみがあります。
 次に大月で切る場合ですが
*矢板→大月(経由 東北・[赤羽]・埼京・山手・中央東) 3570円(3日間有効)
*大月→矢板(経由 中央東・身延・東海道・東北) 6830円(4日間有効)
合計10400円ですね。
 西荻窪で切った場合(矢板から身延線まわりで499km)は
*矢板→西荻窪(経由 東北・[赤羽]・埼京・山手・中央東) 2520円(2日間有効)
*西荻窪→矢板(経由 中央東・身延・東海道・東北) 7670円(4日間有効)
合計10190円で少し安くなります。
 大月で切った場合も西荻窪で切った場合も、ともに横浜や東京で途中下車できますし、特例を使えば渋谷・新宿までカバーできますよね。

ちなみに片道乗車券と連続乗車券の違いですが、私が記憶している限りでは
*学割証明書などの証明書が連続だと1枚で済む
*有効期間が異なるので連続券の方が得をする場合と損をする場合がある
という点があります。 
 この他乗車変更などの扱いなどなど相違点はかなりあるはずですが、私が無知なので、すみませんがほかの方に譲ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「赤羽で切る」といったのは勘違いで、矢板⇔東京山手内(往復)+東京区内⇒東京区内(片道)のつもりでした。
#1の補足にも書きましたが、自分なりに計算してこのパターンは除外しました。(有効期限の問題もあるし)
西荻窪ですか。近郊区間の端っこですよね。そこで切る手もあったんですね。ちょっと、気になるのが西荻窪で切った場合、新宿-大月間の特急に乗るのに支障がないかなんですが。(乗れなきゃおかしいとは思いますけど)
学割は関係ないし、2泊3日予定ですので連続にする必要はないでしょうね。
参考にさせていただきます。

ちょっと補足します。

乗車券・特急券の分割については問題ありません。問題なく乗車できます。
 ちなみに西荻窪で切ったのは、身延線回りの乗車券がちょうどきりよく500kmでおさまるからです。矢板から矢板までの総距離が647.9kmですので481~500km運賃と141km~160km運賃とを組み合わせたわけです。矢板からの場合は西荻窪~国分寺間の各駅で切れば、ちょうど上記のように切ることができます。
 500km~520km運賃と121~140km運賃との組み合わせも考えましたが、新宿~池袋で切ると山手線内着(東京)となり却って高くなること、板橋・十条で切ると身延線回りの乗車券で東京を自由に動けない(板橋・十条~新宿間乗車済みになるため)点があり、見合わせました。

横浜(市内)では途中下車しないということであれば
*矢板→横浜市内(経由 東北・[赤羽]・埼京・山手・中央東・身延・東海道) 7350円(4日間有効)
*川崎→矢板(経由 東海道・東北) 2520円(2日間有効)
ということで1万円を切ることができます。川崎→矢板の乗車券が丁度160.0kmだからできる技ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!勉強になりました。
まず、総距離を出してkm数の分割を決めてから、当てはまる駅を探すわけですね。横浜で下車する場合、横浜-川崎(210円ですよね)を別途購入するという手もありますね。(それでも一番安上がりなような)
皆様の回答を参考にプランを立てたいと思います。
ありがとうございました。

#1 ivallです。

発駅-大月、大月-発駅にするんですね。
連続切符にすると片道切符と料金は変わらないけど、有効期間は合算できます。つまり、往・復とも、、、この場合8日位(すいません、山勘です。)有効になるわけです。学割をもっているならば1枚で済みます。

既に計算しているならば問題ないのですが、宇都宮線-東京-大月-甲府-富士-東京、東京-宇都宮線という、2枚(+富士急)の買い方もあります。
この買い方が安いような気がします。(東京は特例が多くて、もしダメなら宇都宮線-大月-横浜、横浜-宇都宮線とか。)
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。学割は関係ないです。(社会人ですから)
宇都宮線-東京-大月-甲府-富士-東京、東京-宇都宮線 ですか。ちょっと考えてみます。

こんにちは。

質問のコースから、どこなび・COM(参考URL)で調べた結果
宇都宮→河口湖(平均所要時間:4時間5分)
運賃:4,050円  自由席特急料金(合計):2,740円
となります。
経由地が異なる場合は、次のとおりです。
(武蔵浦和から武蔵野線に乗り換え)運賃:4,050円 自由席特急料金(合計):2,290円 平均所要時間:4時間3分

帰りは,平均所要時間:7時間8分
運賃:8,680円 自由席特急料金(合計):6,260円です。
有効期限は下の皆様のとおりとします。

参考URL:http://www.doconavi.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちわ。

参考になるかわかりませんが、途中下車をしないのであれば、普通に乗車券(ルートを指定して)+特急券で新幹線を利用できますよね。(割引は期待できないかも。)
途中下車するのであれば、ivalloさんのおっしゃるように、青春18切符が良いと思います。確かこれに特急券を購入すれば新幹線も乗れたような(うる覚えですみません。)気がします。

時間があるようならば、バスという交通手段も検討されてみては如何でしょう。河口湖といえば富士急!ちょっとしたハイキングプラン(そろそろ果物狩りも出てきそう。)も出ていたはず。駅情報、市町村のHP等でも掲示されている場合がありますのでチェックしてみては如何でしょうか。(去年は隅の方に特別企画の旅行プランが出ていたりするときがあったので調べてみてみる価値はありそうです。)

参考までに。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/index_02.html
    • 0
この回答へのお礼

ハイキングプランですか。お天気さえ良ければ、レンタサイクルを探して、自転車でぶらり、なんて考えてたんですが。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

青春18切符が安いですよー。

5日乗り放題で1日分が2300円。
5日セットなので使いにくいのですが、金券ショップや下のURLを利用して有効に使って下さい。

もし、普通切符で行きたいのなら、この下を参考にして下さい。

まず、最寄り駅はどこになりますか?

宇都宮よりも黒磯側ならば、東京近郊区間から外れるため、宇都宮辺りでいったん切符を切って大月まで買うほうが安くなることがあります。
これは、東京近郊区間内ではどの経路をとっても最短コースで計算される特例があるためです。
たとえば、この場合、実際の乗車距離では宇都宮~大月が184.1kmあるのに対して、運賃を計算するのには埼京線・武蔵野線経由で計算されるため、169.7kmとなります。そのため、宇都宮~大月は3260円ではなく、2940円となる訳です。

具体的に最寄り駅がわからないので私は調べることができませんが、時刻表の料金表とにらめっこするか適当なところで切っていろいろ検索してみて下さい。たとえば、下のURLは東京近郊区間の特例がちゃんとわかっているのできちんとした値段が出ます。
お勧めは、最寄り駅からの距離が3,6,10,15,20,25,30,35,40,45,50(時刻表運賃表の営業キロより)のいずれかに極めて近いところで切ることです。
ただし、この場合、途中下車はできません。

大月から先、甲府方面まで切符を買った時も同様に東京近郊区間から出てしまうので最短経路で計算される特例が無くなります。

参考URL:http://cgi.din.or.jp/~a-aoki/night_train/18trade … http://www.hyperdia.com/hyperWeb/,

この回答への補足

まず、出発地は宇都宮より黒磯側です。東京近郊区間の特例を使って、ということまでは考えてません。また、18きっぷもパスです。(新幹線使いますので)

この質問を立ててから、自分なりに計算しまして、発駅-大月、大月-発駅にしようかと思ってます。
それで、改めて教えて欲しいことあります。
それぞれを片道で買った場合と連続で買った場合の違いです。また、そもそも、今回のようなルートで、連続乗車券は適用できるのでしょうか?

• 0