プロが教えるわが家の防犯対策術!

A,Bをそれぞれn次正方行列とする
命題1:
「A・B=B・AのときAの固有ベクトルはBの固有ベクトルである」
これは反証がすぐに得られるので偽である
命題2:
「A・B=B・AでありAの任意の固有値に対する固有ベクトル空間が1次元のときAの固有ベクトルはBの固有ベクトルである」
kony0氏の証明より
vをAの固有ベクトルとしたときaを適当な複素数としてA・v=a・v
一方A・(B・v)=(A・B)・v=B・(A・v)=B・(a・v)=a・(B・v)
従ってB・vはAの固有値aの1次元固有ベクトル空間に含まれるから
適当な複素数bが存在してB・v=b・v

命題1に代わる真の命題があれば証明付きで教えてください

A 回答 (2件)

元の表記は、

「二つのエルミート行列が同一のユニタリー変換によって対角化される
ことの必要十分条件は、それらが可換であることである。」
で、質問に沿うように私が書き換えました。

> 「A、Bがエルミート行列で、A・B=B・A(可換)ならば、Aの
> 固有ベクトルとBの固有ベクトルを共通にとることができる。」
> 意味は
> 「A、Bがエルミート行列で、A・B=B・A(可換)ならば、Aの
> 固有ベクトルであってBの固有ベクトルであるものが存在する」
> ですか?

このあたり、誤解を招く言い方ですみません。
固有ベクトルは対角化したときのユニタリー行列の列ベクトルに
なっているのですから、同一のユニタリー変換で対角化されると
いうことは、同じ固有ベクトルの(こういう言い方がいいのかどうか)
セットが存在します。こういう意味なのですが、わかりますでしょうか。

> 「Aの固有値の数とAの固有ベクトル空間の次元」と
> 「Bの固有値の数とBの固有ベクトル空間の次元」に対する関わりは
> ないのですか?

A、Bとも、固有値の数はn、固有ベクトル空間の次元もnです。
固有値の数は、縮退(重根がある場合)していても数えています。

> もっと一般的に
> 「A・B=B・AならばλをAの任意の固有値としたときλを
> 固有値とするAの固有ベクトルであってBの固有ベクトルである
> ベクトルが存在する」
> は正しくないですか?

んー、そこは私にはわかりません。

昔、量子力学を勉強したのを復習しつつ書いていますので、
間違いがあるかもしれません。
一応「自身なし」としておきます。

この回答への補足

「正方行列A,Bが対角化可能でA・B=B・AならばP^(-1)・A・P,P^(-1)・B・Pがともに対角行列になるような正方行列Pが存在する」
というのがあるようですね

どうもありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

physicist_nakaさんの定理をいろいろ調べていくとさらに一般的な

「n次正規行列A,Bが同じユニタリ行列Uで対角化できるための必要十分条件は
A・B=B・Aが成り立つことである」
というのがありました

どもありがとうございました

物理の量子力学で出てくるのですが、

「A、Bがエルミート行列で、A・B=B・A(可換)ならば、Aの固有
ベクトルとBの固有ベクトルを共通にとることができる。」
というのがあります。
つまり、A、Bとも、同じユニタリー変換で対角化出来ます。
証明は量子力学の本に書いていますが、
ちょっと面倒そうですのでパスさせてください。

以下参考です。
A、Bは物理量を意味し(例えばエネルギー、角運動量等)、
固有値は、その物理量を測定したときの値になります。
ですから、固有値は実数でなければならず、そのためA、Bはエルミート
行列でなければなりません。
固有ベクトルは、測定で、ある固有値が観測されたときに、その固有値に
対応する状態を意味します。
A、Bが可換であることは、同時に確定値を有する状態が存在することを
意味します。

この回答への補足

「A、Bがエルミート行列で、A・B=B・A(可換)ならば、Aの固有ベクトルとBの固有ベクトルを共通にとることができる。」
意味は
「A、Bがエルミート行列で、A・B=B・A(可換)ならば、Aの固有ベクトルであってBの固有ベクトルであるものが存在する」
ですか?
「Aの固有値の数とAの固有ベクトル空間の次元」と
「Bの固有値の数とBの固有ベクトル空間の次元」に対する関わりはないのですか?
もし詳しい表記があるのなら教えてください
よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

もっと一般的に
「A・B=B・AならばλをAの任意の固有値としたときλを固有値とするAの固有ベクトルであってBの固有ベクトルであるベクトルが存在する」
は正しくないですか?