どこのカテゴリーで質問しようか迷ったんですけど、ここにしてみます。
最近、10年ほどのロングヘアをショートへアにしちゃおうか、と思っていて、
ふと気づいたんですが・・・
中学生の頃にも同じようなことをしたことがあるんですね、ロングヘアをばっさり切り落としたことが。
そしたら「失恋したん?」と、クラスメートに言われる・・・。
あの、失恋=髪を切る、は一体どこから出てきた話なんでしょうね?
その他にも本当に失恋で髪を切った方、他の理由で切ったりした方、その他の見解をお持ちの方など、
ご回答・ご意見をお待ちしています。

ちなみに私は失恋で髪を切ったことはゼロです。
気分を変えたいから髪を切る、というのはわかるんですけどね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

失恋=髪を切るというのは、日本だけではないでしょうね。

つい先日もアメリカ映画で失恋女性が髪を切っていました。推測するに、女性は髪を切ると雰囲気、人がらが全く違って見えるので、失恋した女性が新しい道を歩もうとする昔からの行いなんでしょう。
>気分を変えたいから髪を切る
というのも同じことで、未練を引きずりたくないから、
プチンと切ってしまわないといけないんだと思います。
すなわち
未練をたち切る=髪を切る
ってことなんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと日本だけじゃない!!
じゃあ、何か女性ならではの心なんでしょうか。
未練を断ち切るために何かを切るっていうなら、髪なんでしょうかね。
爪を切る・・・っても、それは普段からしているわけだし、
まさか腕を切り落としたりするわけにもいかないし。
髪っていうのは手っ取り早いんでしょうか。
以前、髪にはいろんな過去が畳み込まれているから、何かあった時切るんだという話を何かで聞いたことがあります。
その様なものなんでしょうか。

関係ないですが、ロン毛の男の子が失恋して、髪切るってことあるのかなあ?とか、そういうことも考えてしまいました。
それはさておき、未練を断ち切るために髪を切るというのはある意味、前向きな行動なのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 01:50

以前占いかの本で


「髪には念(思い)がこもるから、それを断ち切るため」
と読んだことがあります。

私も昔〔今から10年くらい前)は男の人に「失恋?」とか聞かれたけど
今はそういうことは言われません。
さすがにもうそういうことを言う人は少ないようですね。

髪型を変えると似合う洋服も変わる。
私はイメチェンを楽しんでいますよ。

この回答への補足

いろいろお話が聞けてよかったです。
本当はみなさまにポイントをさしあげたいのですが、
先着順ということにさせていただきます。
改めて、ご回答していただいた皆様、ありがとうございました。

補足日時:2002/03/15 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪に思いがこもるっていうのは科学的にわかったりするのでしょうか?
だったら面白いですよね。
さすがに今はいないんでしょうね・・・私もここ最近は聞いたことないです確かに。
髪切った女性に対しても「わー切ったんだー」ってびっくりするだけで。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 17:14

その昔、身分の高い女性は、夫が死ぬと髪を切って仏門に入りましたよね。

つまり、(スキンヘッドではないけどね)尼さんになったのです。もしかして、遡りすぎだとは思うけれど、案外、ルーツはそこから来ているのかな、とふと思いました。
ま、髪を切ると、気持ちはすっきりします。「思いを断ち切る」から来ているんでしょう。でも、今もそういっているとは、知りませんでしたね。時代がかわっても、かわらないこともあるんだー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年くらい前の話ですから今も言っているかどうかは定かではありませんが・・・
夫が死ぬ→女をやめる→女の象徴である髪を切る→→→思いを断ち切る→失恋する→髪を切る、となってるんでしょうか。
剃髪からきている説(?)は私もなんとなく納得です。
でも古すぎますかねえ?あるとするなら、その頃から女性の気持ちは変わらないということなんでしょうか?

ところで男性でも、ロン毛を切ったら気持ちがすっきりするって、あるんでしょうか?
さっぱりでなくて、精神的意味合いで・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 02:42

人によりけりでしょう。



失恋した

とか

イメチェンしたとか・・・。

髪を切る=失恋
を100%結びつけるのは難しいかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
正直言って髪を切る=失恋なんていわれたって、私は「はあ?」です。
一番多いのはイメージを変えたい、でしょうね。
それならパーマをあてたりとか、そういうのでも変えられますけどね。
でも女子中学生の頃、話すことは恋愛の話多かったですからねー。
「クラスで一番好きな子誰?」とか(今もこういうのあるんだろうか・・・?可愛くていいが、うっかり答えると噂になって困るんだ)
やっぱりどうしても話がそっちにいくのではないでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 02:35

今晩は。



私なりの解釈ですけど…
長い髪は「過去」をイメージさせるものです。
そして、女の人の象徴です。
ですから、女の人が長い髪を切ると、
「過去」を切り捨てる=忘れたい事があるのかな?=ふられた?(失恋?)
というふうに、思うのでは無いでしょうか?
(自信はないですけど)
特に親しくも無い人に言われるとムカっときます…。

※以下余談です。
髪をばっさり切る時って、特に何もなくても気分的にも大きく変わりますよね。
さっぱりするというか、ちょっと寂しいというか…。

回答しながら、槙原敬之の「髪を切る日」って歌のなかに
「人は髪を切る時、きっと何かを片付ける」
っていう言葉があったのを、思い出してしまいました。

それではっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はははーそうなんですねえ 特に親しくない人に言われるんですよねー「失恋した?」って。
過去を切り捨てる、それも一理あるんでしょうね。
それも女としての象徴をなくすんだから・・・と。なるほど。
でもそういう思考回路は徐々にできあがってきて、髪を切る=失恋、とすぐイコールで結ばれるようになったような、そんな気がしますね。
いかがでしょうか?

髪だけでなく、なにかこう、ガラっと変わるとやっぱり、さっぱりしますよね。
服装や、住まいや、そういったものでも。
私はよほど失恋したら住まいを移りたいですよ(笑)
もう、いっそのこと全部整理して、身辺さっぱり!!とね。いや、したことないですけど。
でもそれでも髪を切り落とすと妙に軽やかな気分になってわくわくします。
マッキーの歌とは程遠いですねえ・・・。
でも何にもかわりゃしないのに、何か変わったような気分にさせてくれる、そういう意味ではちょっと不思議な部位ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 02:28

ごきげんいかがですか?neterukunです。



ロン毛をボブにしたらひょっとしたらまた振り向いてもらえるかもしれない。
この髪が似合ってなかったから・・・
じゃぁ切ってみよう、切ったらにあうかもしれない
違う誰かが変わった私を好きになるかもしれない・・

とまぁこういう乙女心で切るんじゃないかなと思います。
昔は区切りをつけるために出家、剃髪と言う手段をとって尼になり
俗世を離れることも多かったこと、
また日本だけでなくジャンヌダルクも女性だと
ばれないよう髪を切り男の格好をして村を脱出したとききます
「女の自分を捨てる」「今の自分を変える」

というような意味から失恋して髪をさすがにスキンヘッドは
勇気要りますので(これはこれで似合っているとかっこいいものですが)
ショートにするのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなかわいいことを考えもしなかった・・・もうこの時点で「かわいい女性」失格です(笑)
「髪は女の命」と申しますが、だから髪を切る=女の自分を捨てる、となるんでしょうか。
さてこの「乙女心」を持っている女性が一体何人存在するやら・・・??少なくとも私は違うようです(^^;)
でも剃髪から転じて・・・というのはちょっと納得です。

知り合いの奥様が、お正月に髪を剃髪してしまい、
毎日瞑想やお祈りをするようになったことがある・・・らしいです。
知り合いはそのつるつる頭の奥様を後ろから見て拝んでいたそうで(笑)
剃髪したら全てふっきれそうですね、本当の意味で。
多分この「ふっきれそう」で、髪を切るんでしょうね。
確信がないところがポイントかも。
でもやっぱりそのふっきる、というのが、失恋しかカテゴリーないのかしらんとやっぱり思っちゃいますね。定番文句になってるのかもしれませんが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 02:09

こんにちは、kereberaさん。

これは私の友人のお話です。

彼はA子さんというロングヘアーの女性のことが大好きでした。A子さんは性格のいいとてもかわいい女性で、彼はA子さんに一生懸命アタックしました。しかしA子さんは1年前に振られた彼氏のことが忘れられなかったのでなかなか彼の方を向いてくれませんでした。それでも彼は何とかA子さんに認めてもらおうといろいろ努力しました。その甲斐あって、彼はA子さんにデートをしてもらえるようになり、A子さんも彼のほうを憎からず思ってくれるようになったと思ったある時、彼は思いきってA子さんにプロポーズしました。A子さんは、すぐには返事できないので1日考えさせてくださいと彼に言いました。眠れない1日を過ごした彼は、翌日A子さんに会ってびっくりしました。何とA子さんは自慢のロングヘアーをバッサリと切ってきたのです。彼は振られたと思って、非常に落胆しました。けれどA子さんは彼にこう言いました。

『これからは、あなただけのために髪を伸ばすわ。』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

髪に関する素敵なお話ですね。
是非小説のネタにいただきたい(笑)
でも、A子さんは本当、かわいい女性なんですね。
私はとてもそんなこと、口が裂けてもよう言えません・・・キャラクターもありますが。
そんなこと言った日にゃきっと、おでこに手をあてられ、「熱ある?」と聞かれかねないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪から変なにおいがします

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残...続きを読む

Qロングヘアの人、暑い夏、髪をどうやって寝てますか?

当方ロングヘアです。背中三分の一隠れる程度にあります。


起きてるときは、適当に髪を束ねてやりすごしているからいいのですが。。。


寝る時皆様どうしてますか??


そのままではまとわりつくし…

下手に縛ると結び目が頭を刺激して気になるし…

両サイドみつあみしても徐々にでてくる後れ毛がかゆいし…


いい方法教えてください。。。

Aベストアンサー

私は頭のてっぺんでゆるめにゴム留めしていました。ポニーテールの位置が頭頂部にあるような結び方です。
これだと寝たときに枕と頭の間で結び目が圧迫されないし、寝返りをうってもあまり影響が無いので気に入っていました。
チョンマゲみたいであまり見た目はよろしくないかもしれませんが…。
長さが足りないと後れ毛が届かないので、かなりロングヘア向けの対処法になってしまいそうですね。
お役に立てませんでしたらすいません。

Q寒さと髪のにおい

こんばんは。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

暖かい時期には起こらないのですが、
寒い時期になると髪が変なにおいになります。
ドライヤーできちんと乾かしていますし、
何種類かのシャンプーとリンスを試してみましたら、
どれを使っても寒空の下では同じでした。

なぜ変なにおいになるのでしょうか?
また、においを無くす対策はありますか?

Aベストアンサー

NO2です。

NO1の方もおしゃってますが、シャンプーを髪の毛に付ける前にお湯で予洗いをしっかり行い、少し時間をおきましょう、その間、湯船に浸かっておいて下さい、そうすると髪の毛の残った汚れが浮いてきます後シャンプーでしっかり洗いましょう。  髪の毛はキューテクルと言って鱗の様に表面がなってますから、鱗の中に汚れが入って取りにくいですから。

Q失恋と髪を切ることの関係

私はつい最近失恋しました。

告白したわけではなく、ただ自分が好きな男性に彼女ができたので、諦めるしかないという失恋です。

今まで2回彼氏ができたことがあります。好きな人に告白して振られたことも何度もあります。

私はずっとロングヘアで短くてもミディアムまでにしかしたことがありません。

なのに今回のこんな小さな失恋で、すごく髪を切りたくなって、今までショートにしたことがないのにショートヘアにしました。約25センチくらい切りました!

ショートヘアにして後悔はあまりありませんが、どうして今回だけこんなにも髪を切りたくなったのかが自分でわからなくて、とても気になります 笑

どのような関係があるのでしょうか?

どなたか推測でも良いので意見をくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

髪の毛は死んだ細胞だそうなんですが
例えば毛先の方だともう何年も前に作られた髪の毛

何か辛い事があった時に過去の自分と決別したいと思うことはありますよね。
でも目に見えてそれが出来るのが唯一髪の毛なのでは無いでしょうか?

わたしも質問者様と同じ様にそれまで失恋で髪の毛をバサッと切ったことはありませんでした。
でもたった数ヶ月の恋愛が終わった時に「切りたい!」と強く思い
腰まであった髪の毛をショートにしました。
丁度転勤も重なったからかもしれませんが。

何か目に見えて 過去の自分とサヨナラしたかったんです。

とっても似合ってて 切って良かったと思いました。

又腰まで伸ばしてて これから始まるかも知れない恋愛にワクワク中。
これが失恋したら。。。分かりませんねー。。。

Q髪のにおい

ちょっと気になってることがあるのですが、
毎日きれいにシャンプーをしていても、外出をすると髪の毛から
嫌なにおいがしてきます。どういうにおいかはちょっと表現しづらいのですが、洗濯物が半乾きのときのにおいと少し近いような。
ちゃんと、髪は乾かしてから寝ているし、出かける前にぬらしたりしているわけでもないし。
周りの人にもにおってしまっているのでは、と心配です。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプー等のすすぎが足りないのではないでしょうか?
前に雑誌で見たことがあります。
自分なりにすすぎ終わったと思ってから、+3分って。

Q失恋した女性は髪を切る。と言うが、男は?

24歳、男、会社員です。

先日、失恋しました。
(もしくは、それに準ずる内容のメールが来ました)

よく、失恋した女性は髪を切ると言いますが(都市伝説?)
男が失恋したのが場合は、どうしましょう?
当方、ベリーショートな髪型です。

やっぱり、丸坊主でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
お礼ありがとうございます。何度も回答してすみません。

私が失恋した時はよく、誰もいない海に行きます。
ひろ~~~い海を眺めていると、いろんな頭の中が整理されていいですよ。
誰もいないので、人目を気にせず思いっきり泣くこともできますし。
あと、出来るだけまわりに何も無い道を(いわゆる田舎道みたいなもの)
ただひたすら歩き続けながら考えるのも同様の効果があるって先輩に教えてもらいました。
まぁ、両方とも充分な時間がないと出来ない方法だし、そういう環境へ行く事ができないかもしれないですが。。。
視界に何も入ってこない、自分と現実とに向き合うしかない環境に身を置くといいかもしれないですね。
ご参考までに。。。
質問者様が失恋から早く立ち直れることを願ってます。

Q髪のにおい

髪の毛から空気を含んだような… かわいたような…謎なにおいがします。 自分 でよくわかります。 前髪など、上のほうからにおいがします。

毛先のあたりのほうからはあまりしません。

あまり良いにおいではありません…。

午後になるとにおってきます。 特に外に出るとわかります。原因は何でしょう…。髪を乾かしてもにおいます。

抑える方法はありますか?

他人ににおっているかどうかも気になりま す…。

Aベストアンサー

毛先から匂わないのであれば、頭皮に何らかの原因があるようですね。
原因として考えられるのは
・毎日シャンプーしている(洗いすぎ) ・シャンプーの際ゴシゴシ洗って頭皮を傷つけている
・シリコン入りのシャンプーを使っている などなど。。。
人間の頭皮は常在菌で守られています。常在菌が健在ならば、においを抑えてくれます。
その常在菌を洗い落としてしまうから、過剰に脂が分泌されて匂う、ということもあります。
私はシャンプーをやめて、また、頭皮をこするのをやめて、髪の毛のにおいがなくなりました。
現在お湯だけ洗髪です。最初の数週間は痒みと匂いで挫折しそうになりましたが、常在菌を育てることができました。
原因は色々あるかと思いますが、とにかくゴシゴシこするのはよくないようですね。。。

Qロングヘア・ミディアム・ショート

女性の髪型について、男性の方にお聞きしたいことがあります。

みなさん(男性のあなた)が好む女性の髪型を教えてください。

ロングヘア・ミディアム・ショート…、パーマ・ストレート…、と様々ですが、1番女性らしいと思う、又はあなたの好みの髪型、ぜひ教えてください。


後、私は18歳の高校生ですが、暑い夏の風に長い髪をなびかせている女性を見ると、とてもすがすがしくて綺麗だな、と思います。

そして、真冬なのに髪の短い女性を見ると、何故か可愛らしく思えます。

そんな私は腰まであるロングヘアですが、今のところ髪の毛は下ろしています。

私は夏に長い髪をあえて下ろしている姿に憧れているので、夏に髪を結わないで下ろしているんですが、男性の方はどう思いますか?

このことについても、みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

髪型で女性を見てるわけではないです。
全体から醸し出す雰囲気が問題です。
つまりロングヘアが好きだからと言って、ロングヘアの女性全てを好きになるわけじゃありませんし、ショートヘアの女性にズキューンと来る場合もあります。
それはそれとして、サッカー女子W杯を見ていると、ポニーテールはやっぱ最高! とか思ってしまいます。

あなたが夏にロングヘアを下ろしていても涼しげな雰囲気が出てるなら、大いに結構なのでは?

Q衣服・髪に染み付いたタバコのにおい消し

パチンコ屋でバイトをしています。
掛け持ちをすることになり、直接次のバイト先に向かいます。
そこで、タバコのにおいが染み付いている髪や服をなんとかしたいのですが、どんな商品がお勧めでしょうか?
制汗剤やファブリーズは髪にかけにくいのですが…。

Aベストアンサー

これ↓どうかな?あんまり自信ありませんが、どうしてもお困りでしたら、お試しを。(なんせ、皮膚についても極端に、飲んでもいい。実際ペットに飲ませて匂いを軽減している使い方もあるらしいですから。)

参考URL:http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/index.html

Q失恋のショックを早く吹っ切りたい…。

3年付き合ってた彼女に好きな人ができたと言われ別れました。
好きだったし、なんとなくですがこのまま結婚まで行くんだろうなと思っていました。それぐらい相性は良かったと思います。必死で止めたし、別れた後メールもしましたが戻る感じはありません。
私が就職活動中で、忙しくしてて会えないうちに、すでに進路が決まっているために就職活動はしていない彼女が好きな人をつくって、悔しいと言うかやり切れません…。しかも一番支えて欲しい時期に別れられて辛いです。
恨む気持ちもあるけど、好きなので嫌いになれません。できれば戻りたいので、ズバっと切る勇気もありません。
けど、このままじゃいけないのも分かっているので早く吹っ切りたいです。何かアドバイスお願いします。ちなみに、何かに打ち込むというのはしてみましたが、彼女のことが頭から離れずできませんでした…。

Aベストアンサー

わかります、その苦しさ。
私も初めて心から愛せた人に「好きな人ができた」と言って振られました。

その時は必死で止めました。
情けないくらいすがり付いて、泣き狂って…。
でもダメでした。
別れを切り出すということは相手もそれだけ考えて告げたことなんですよね。

別れた直後の2週間は、ぼろぼろでした。
雨が降ってもそれに気づかず、傘も差すのも忘れていたり、
親に何も言わず、友達と朝まで飲んだり。
でも、失恋を通して気づくものもありましたよ。
何も言わないのに、雰囲気で気遣ってくれた親のありがたさ、
朝まで付き合ってくれた友人、
とことん話を聞いてくれた親友の大切さ。
自分の周りにこんなに人がいるのに、
ずっと彼しか見えていなかった自分に初めて気づきました。

まずは、popolpoさんも、決して彼女を嫌いにならないで下さい。
「こんなに誰かのことを愛せた」ということに誇りを持ってください。

それに、就活も大変な時期でしょうが、
今は休んでもいいのではないでしょうか?
比べると失礼ですが、
私は振られて1ヶ月間、教習所も、ゼミも、部活もロクに出ませんでした。
1ヶ月も何もやってないと、ある日、突然
「あ、やらなきゃ!」と思ってやる気が出てくるものです。
「じんどいのにあれも、これも」と「やらなければならないこと」で周りを囲ってしまうと、苦しくてだめになってしまうかもしれません。

思い出にしていくのは、ゆっくりでいいじゃないですか。
私も、このサイトで教えられたんですけどね(苦笑)
そのうち、自分のことを愛してくれる人が現れる。
今度はその人に、自分が彼女から受けた苦しみを負わさないよう考えていきませんか?

わかります、その苦しさ。
私も初めて心から愛せた人に「好きな人ができた」と言って振られました。

その時は必死で止めました。
情けないくらいすがり付いて、泣き狂って…。
でもダメでした。
別れを切り出すということは相手もそれだけ考えて告げたことなんですよね。

別れた直後の2週間は、ぼろぼろでした。
雨が降ってもそれに気づかず、傘も差すのも忘れていたり、
親に何も言わず、友達と朝まで飲んだり。
でも、失恋を通して気づくものもありましたよ。
何も言わないのに、雰囲気で気遣って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報