どこのカテゴリーで質問しようか迷ったんですけど、ここにしてみます。
最近、10年ほどのロングヘアをショートへアにしちゃおうか、と思っていて、
ふと気づいたんですが・・・
中学生の頃にも同じようなことをしたことがあるんですね、ロングヘアをばっさり切り落としたことが。
そしたら「失恋したん?」と、クラスメートに言われる・・・。
あの、失恋=髪を切る、は一体どこから出てきた話なんでしょうね?
その他にも本当に失恋で髪を切った方、他の理由で切ったりした方、その他の見解をお持ちの方など、
ご回答・ご意見をお待ちしています。

ちなみに私は失恋で髪を切ったことはゼロです。
気分を変えたいから髪を切る、というのはわかるんですけどね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

失恋=髪を切るというのは、日本だけではないでしょうね。

つい先日もアメリカ映画で失恋女性が髪を切っていました。推測するに、女性は髪を切ると雰囲気、人がらが全く違って見えるので、失恋した女性が新しい道を歩もうとする昔からの行いなんでしょう。
>気分を変えたいから髪を切る
というのも同じことで、未練を引きずりたくないから、
プチンと切ってしまわないといけないんだと思います。
すなわち
未練をたち切る=髪を切る
ってことなんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと日本だけじゃない!!
じゃあ、何か女性ならではの心なんでしょうか。
未練を断ち切るために何かを切るっていうなら、髪なんでしょうかね。
爪を切る・・・っても、それは普段からしているわけだし、
まさか腕を切り落としたりするわけにもいかないし。
髪っていうのは手っ取り早いんでしょうか。
以前、髪にはいろんな過去が畳み込まれているから、何かあった時切るんだという話を何かで聞いたことがあります。
その様なものなんでしょうか。

関係ないですが、ロン毛の男の子が失恋して、髪切るってことあるのかなあ?とか、そういうことも考えてしまいました。
それはさておき、未練を断ち切るために髪を切るというのはある意味、前向きな行動なのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 01:50

以前占いかの本で


「髪には念(思い)がこもるから、それを断ち切るため」
と読んだことがあります。

私も昔〔今から10年くらい前)は男の人に「失恋?」とか聞かれたけど
今はそういうことは言われません。
さすがにもうそういうことを言う人は少ないようですね。

髪型を変えると似合う洋服も変わる。
私はイメチェンを楽しんでいますよ。

この回答への補足

いろいろお話が聞けてよかったです。
本当はみなさまにポイントをさしあげたいのですが、
先着順ということにさせていただきます。
改めて、ご回答していただいた皆様、ありがとうございました。

補足日時:2002/03/15 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪に思いがこもるっていうのは科学的にわかったりするのでしょうか?
だったら面白いですよね。
さすがに今はいないんでしょうね・・・私もここ最近は聞いたことないです確かに。
髪切った女性に対しても「わー切ったんだー」ってびっくりするだけで。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 17:14

その昔、身分の高い女性は、夫が死ぬと髪を切って仏門に入りましたよね。

つまり、(スキンヘッドではないけどね)尼さんになったのです。もしかして、遡りすぎだとは思うけれど、案外、ルーツはそこから来ているのかな、とふと思いました。
ま、髪を切ると、気持ちはすっきりします。「思いを断ち切る」から来ているんでしょう。でも、今もそういっているとは、知りませんでしたね。時代がかわっても、かわらないこともあるんだー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年くらい前の話ですから今も言っているかどうかは定かではありませんが・・・
夫が死ぬ→女をやめる→女の象徴である髪を切る→→→思いを断ち切る→失恋する→髪を切る、となってるんでしょうか。
剃髪からきている説(?)は私もなんとなく納得です。
でも古すぎますかねえ?あるとするなら、その頃から女性の気持ちは変わらないということなんでしょうか?

ところで男性でも、ロン毛を切ったら気持ちがすっきりするって、あるんでしょうか?
さっぱりでなくて、精神的意味合いで・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 02:42

人によりけりでしょう。



失恋した

とか

イメチェンしたとか・・・。

髪を切る=失恋
を100%結びつけるのは難しいかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
正直言って髪を切る=失恋なんていわれたって、私は「はあ?」です。
一番多いのはイメージを変えたい、でしょうね。
それならパーマをあてたりとか、そういうのでも変えられますけどね。
でも女子中学生の頃、話すことは恋愛の話多かったですからねー。
「クラスで一番好きな子誰?」とか(今もこういうのあるんだろうか・・・?可愛くていいが、うっかり答えると噂になって困るんだ)
やっぱりどうしても話がそっちにいくのではないでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 02:35

今晩は。



私なりの解釈ですけど…
長い髪は「過去」をイメージさせるものです。
そして、女の人の象徴です。
ですから、女の人が長い髪を切ると、
「過去」を切り捨てる=忘れたい事があるのかな?=ふられた?(失恋?)
というふうに、思うのでは無いでしょうか?
(自信はないですけど)
特に親しくも無い人に言われるとムカっときます…。

※以下余談です。
髪をばっさり切る時って、特に何もなくても気分的にも大きく変わりますよね。
さっぱりするというか、ちょっと寂しいというか…。

回答しながら、槙原敬之の「髪を切る日」って歌のなかに
「人は髪を切る時、きっと何かを片付ける」
っていう言葉があったのを、思い出してしまいました。

それではっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はははーそうなんですねえ 特に親しくない人に言われるんですよねー「失恋した?」って。
過去を切り捨てる、それも一理あるんでしょうね。
それも女としての象徴をなくすんだから・・・と。なるほど。
でもそういう思考回路は徐々にできあがってきて、髪を切る=失恋、とすぐイコールで結ばれるようになったような、そんな気がしますね。
いかがでしょうか?

髪だけでなく、なにかこう、ガラっと変わるとやっぱり、さっぱりしますよね。
服装や、住まいや、そういったものでも。
私はよほど失恋したら住まいを移りたいですよ(笑)
もう、いっそのこと全部整理して、身辺さっぱり!!とね。いや、したことないですけど。
でもそれでも髪を切り落とすと妙に軽やかな気分になってわくわくします。
マッキーの歌とは程遠いですねえ・・・。
でも何にもかわりゃしないのに、何か変わったような気分にさせてくれる、そういう意味ではちょっと不思議な部位ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 02:28

ごきげんいかがですか?neterukunです。



ロン毛をボブにしたらひょっとしたらまた振り向いてもらえるかもしれない。
この髪が似合ってなかったから・・・
じゃぁ切ってみよう、切ったらにあうかもしれない
違う誰かが変わった私を好きになるかもしれない・・

とまぁこういう乙女心で切るんじゃないかなと思います。
昔は区切りをつけるために出家、剃髪と言う手段をとって尼になり
俗世を離れることも多かったこと、
また日本だけでなくジャンヌダルクも女性だと
ばれないよう髪を切り男の格好をして村を脱出したとききます
「女の自分を捨てる」「今の自分を変える」

というような意味から失恋して髪をさすがにスキンヘッドは
勇気要りますので(これはこれで似合っているとかっこいいものですが)
ショートにするのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなかわいいことを考えもしなかった・・・もうこの時点で「かわいい女性」失格です(笑)
「髪は女の命」と申しますが、だから髪を切る=女の自分を捨てる、となるんでしょうか。
さてこの「乙女心」を持っている女性が一体何人存在するやら・・・??少なくとも私は違うようです(^^;)
でも剃髪から転じて・・・というのはちょっと納得です。

知り合いの奥様が、お正月に髪を剃髪してしまい、
毎日瞑想やお祈りをするようになったことがある・・・らしいです。
知り合いはそのつるつる頭の奥様を後ろから見て拝んでいたそうで(笑)
剃髪したら全てふっきれそうですね、本当の意味で。
多分この「ふっきれそう」で、髪を切るんでしょうね。
確信がないところがポイントかも。
でもやっぱりそのふっきる、というのが、失恋しかカテゴリーないのかしらんとやっぱり思っちゃいますね。定番文句になってるのかもしれませんが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 02:09

こんにちは、kereberaさん。

これは私の友人のお話です。

彼はA子さんというロングヘアーの女性のことが大好きでした。A子さんは性格のいいとてもかわいい女性で、彼はA子さんに一生懸命アタックしました。しかしA子さんは1年前に振られた彼氏のことが忘れられなかったのでなかなか彼の方を向いてくれませんでした。それでも彼は何とかA子さんに認めてもらおうといろいろ努力しました。その甲斐あって、彼はA子さんにデートをしてもらえるようになり、A子さんも彼のほうを憎からず思ってくれるようになったと思ったある時、彼は思いきってA子さんにプロポーズしました。A子さんは、すぐには返事できないので1日考えさせてくださいと彼に言いました。眠れない1日を過ごした彼は、翌日A子さんに会ってびっくりしました。何とA子さんは自慢のロングヘアーをバッサリと切ってきたのです。彼は振られたと思って、非常に落胆しました。けれどA子さんは彼にこう言いました。

『これからは、あなただけのために髪を伸ばすわ。』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

髪に関する素敵なお話ですね。
是非小説のネタにいただきたい(笑)
でも、A子さんは本当、かわいい女性なんですね。
私はとてもそんなこと、口が裂けてもよう言えません・・・キャラクターもありますが。
そんなこと言った日にゃきっと、おでこに手をあてられ、「熱ある?」と聞かれかねないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、1人で家にいると彼氏が遊びに来ていた頃や今までの事を思い出してしまって涙が止まりません…。食欲もなく、眠れないし、朝起きると毎日が辛いです。
共通の友達が何人かいるので全く連絡手段がないわけではないけど、mixiのマイミクを外された時は本当にショックでした。そこまで嫌われてしまったんだと。


すぐに復縁できるとは思っていません。
私も今は、自分の悪い部分をちゃんと直して、自立して、自信が持てる女性になれるように頑張りたいと思っています。
でも週末が怖くて、時間を持て余しています。
1年前就職をする際に、結婚を見越して地元から彼氏の実家の近くに引っ越してきたので、近くに知り合いもおらず、心の許せる友達は東京でなかなか会えず、遊ぶ時はいつも彼氏と2人か彼氏も含めたグループで遊ぶという感じだったので、急に1人になってしまった感じです。
家にこもるときっと泣いてばかりなので、少しでも前進できるように新しい事を始めたり、友達を作りたい!!  でもどうすれば気が紛れるのか、方法がわかりません。
この年からでも新しく友達ってできるものでしょうか?
経験者の方は、彼氏と別れた後、どうやって時間を過ごしましたか?
いつかきっと、泣かなくてもいい日がくるのでしょうか…?

拙い文章で申し訳ありません。回答頂けたらうれしいです。

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、...続きを読む

Aベストアンサー

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカのあと、振られてしまいました。
毎日、走馬灯のように2人の思い出がぐるぐる回っていました。

自分の性格や行いに非があったことは確かです。
私は、忘れられないからこそ、自分を直そうと思いました。

泣くだけ、泣きました。

メモ帳を持ち歩き、何がいけなかったか書き出しました。

家にいると、うつうつとしてくる。とにかく外に出ました。少しずつ気持ちに変化がありました。

今の時代は本屋さんが、特効薬です。何かしら、心の薬になりそうな本があるものです。

特に何もしなくていいです。気力が出てきたら、何かすればいい。時間は無条件に過ぎていきます。

彼との別れには、意味があるはずです。質問者さんの人生になくてはならない意味があるはずです。
この別れで、いろいろと気づくことがあると思います。
何かの意味があって、この別れが起きたのです。

出来事自体に、良し悪しの性格はもちません。
どちらの側面をとるか、質問者さん次第です。

私は、婚約の後の別れでした。
一生、一緒だと信じて疑いませんでした。

別れのあと、死に物狂いでもがきました。

必死に生きていくうち、いつの間にか2人に戻っていました。

今年、2月入籍しました。

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問者さんに、変に希望や夢を持たせるつもりはありません。
ただ、生きていればなるようになります。
別れに必ず意味があるのです。

自分を直すのもいいですが、自分の好いところを殺さないでください。
私は今、質問者さんの文章に心を打たれ、手が止まりません。

文章に人格がにじみ出て、共感せざるを得ませんでした。

自身に厳しくなりすぎないでください。優しくすることを忘れないでください。

拙い文章です。荒削りですが、自分の人生を受け入れてください。
必ず、何か起こります。
保証します。

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカ...続きを読む

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q失恋と髪を切ることの関係

私はつい最近失恋しました。

告白したわけではなく、ただ自分が好きな男性に彼女ができたので、諦めるしかないという失恋です。

今まで2回彼氏ができたことがあります。好きな人に告白して振られたことも何度もあります。

私はずっとロングヘアで短くてもミディアムまでにしかしたことがありません。

なのに今回のこんな小さな失恋で、すごく髪を切りたくなって、今までショートにしたことがないのにショートヘアにしました。約25センチくらい切りました!

ショートヘアにして後悔はあまりありませんが、どうして今回だけこんなにも髪を切りたくなったのかが自分でわからなくて、とても気になります 笑

どのような関係があるのでしょうか?

どなたか推測でも良いので意見をくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

髪の毛は死んだ細胞だそうなんですが
例えば毛先の方だともう何年も前に作られた髪の毛

何か辛い事があった時に過去の自分と決別したいと思うことはありますよね。
でも目に見えてそれが出来るのが唯一髪の毛なのでは無いでしょうか?

わたしも質問者様と同じ様にそれまで失恋で髪の毛をバサッと切ったことはありませんでした。
でもたった数ヶ月の恋愛が終わった時に「切りたい!」と強く思い
腰まであった髪の毛をショートにしました。
丁度転勤も重なったからかもしれませんが。

何か目に見えて 過去の自分とサヨナラしたかったんです。

とっても似合ってて 切って良かったと思いました。

又腰まで伸ばしてて これから始まるかも知れない恋愛にワクワク中。
これが失恋したら。。。分かりませんねー。。。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Q失恋後・・・髪を切って学校に行ったのですが・・・・

 
 中学2年生の女子です。

 ちょっと、気にしていたことがあって・・・

 私を振った相手は、「あいつ俺に振られて髪きりよったし!」とか、

 「俺のせいで・・・・髪の毛・・・・切ったのか・・・・?!」とか・・・・思ってるかな?!

 って今でもずぅっと思ってるんです;;(泣)

 私・・・迷惑な事しちゃったかな・・・って・・・思っちゃうんです><;;

 でも、私はスッキリしたくて・・・髪の毛切ったわけだし・・・><;;

 もうよく分からなくなってきました!!!?どう思いますか?

 相手はどう思ってるのか良くわかりません!

 男性の方!回答宜しくお願いします!!!!

 

Aベストアンサー

貴方は全然間違っていないじゃない?
スッキリしたかった訳でしょ?
髪を切る、という「大きな」決断をする事で。
彼に振られた未練や、もやもやした部分も
整理したかった。
当然振った側も気を遣う部分はある。
振った途端に相手が全く視界に入らなくなる事も不自然。
その後の貴方が髪を切ったのを見た時に。
ああ、貴方は貴方なりに気持ちを整理しようとしたのかな?と。
貴方は貴方の方向に進もうとしているのかな?と。
そういう捉え方はあるんだと思う。
でも、貴方が髪を切ったのは貴方の意志。
彼がその貴方の動きを「背負う」ように感じる事は無いよ。
彼もそこまで考えていない。
もしそういう彼なら。
貴方を振る対応の中にも見えた訳でしょ?
相手がどう思っているのかわかりませんと。
もうわからなくてもいいのが別れた二人。
逆に言えば。
どう思っているのか気にしている貴方は。
まだ彼氏だった時の気持ちで
見つめてしまっているからなんだよね?
何も心配しなくていいと思う。
別れたけど。
貴方は振られた「側」だけど。
付き合う経験を「共有」できた二人。
お互いに「得て」いる関係なんだよ。
これからは。
お互いにもっと良い意味で
距離のある関係として繋がっていけばいい。
彼氏だから。彼女だからと。
お互いを縛り合う必要が無くなった。
彼がどう思っているのか?をもう気にする必要は無い。
貴方は新しい髪形に馴染みながら。
貴方自身の足元を整えていけばいい。
貴方のペースでね☆

貴方は全然間違っていないじゃない?
スッキリしたかった訳でしょ?
髪を切る、という「大きな」決断をする事で。
彼に振られた未練や、もやもやした部分も
整理したかった。
当然振った側も気を遣う部分はある。
振った途端に相手が全く視界に入らなくなる事も不自然。
その後の貴方が髪を切ったのを見た時に。
ああ、貴方は貴方なりに気持ちを整理しようとしたのかな?と。
貴方は貴方の方向に進もうとしているのかな?と。
そういう捉え方はあるんだと思う。
でも、貴方が髪を切ったのは貴方の意志。
彼がその...続きを読む

Q未練を残しやすい人と残さない人の違い

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか???

私の過去の友人にも、
二年付き合った彼女にフられた後、
二年もの間、その元カノの誕生日入りの
アドレスを変えなかったとか、
三股され一番になれる見込みがないのに
付き合い続けていたりといった子がいました。
人を好きになると振り向いて貰える可能性が
ほぼ無くてもめげずにアタックし続ける人でしたが、
彼は俗に言う、未練たらしい男の子、だったなぁと
今でも思います。
容姿端麗、高学歴の彼でしたが、
自分が決めた女性以外興味がないせいで、
女っ気は全然ありませんでした。

こうゆう人は、たとえ彼女をフって別れても、
彼女を思い出して連絡したくなってしまう
タイプだったりするのでしょうか??

逆に、絶対に連絡を取らない!あり得ない!
というタイプとの違いはなんなのでしょう?

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうしたらいいのか、この時間は埋めることができるのかわからなくなってしまい未練、というより自分のそのぽっかりあいた穴のために、その時間を埋めるために彼女にしつこく連絡してしまうのではないでしょうか?
以上の考えはマイナスのことばかり言いましたが、そうでない場合もあると思います。例えば、本当にその彼女のことを愛し、彼女が最高の女性だと思う場合です(先ほど述べた彼女しかいないという意味とは違います。先ほどのは自信のなさゆえにでてきたものです。これは彼女を女性として評価したことからでてきたものです)。
理由はこんなところでしょうか。

自信がある男性ですと「俺には次にまだ女がいる」と思うでしょう。これがいいこととはわかりませんが...

そして自信の問題ではない場合の違いは、その女性と生涯を過ごすつもりかどうかではないでしょうか?そのときだけの遊びならあまり傷つかないでしょう。

連絡を取らないタイプの男性は自信を持っている部類でしょう。その中でもプライドが高い人。連絡を取らない理由にもよりますが...

以上です

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうし...続きを読む

Q【男性からもご意見ください】彼氏がLINE未読のまま1ヶ月音信不通

はじめて質問させて頂きます。
みなさんからご意見アドバイスを頂けたらと思って投稿しました。

付き合って3ヶ月の彼氏と音信不通です。
LINEはブロックされておらず、メッセージが未読まま1ヶ月が経ちました。
実は先月末に会う約束をして、日が近づいたので待ち合わせ場所を決めようと思って連絡したら、電話もLINEも繋がらない状態が続いています。

付き合って間もないので、彼の実家の番号を知らずどうして良いか困り果てています。
婚約者でもないので職場(会社の名前と所在地だけ知ってます)に連絡するのもはばかられます。

友人からは実は既婚者なんじゃない?と指摘されたのですが、遠距離のため会うのは週末で必ず泊まりでした。実家暮らしと聞いているのと、以前家に誘われて(先約があったので断りましたが)いるので、可能性は低い…と信じています。

これまで付き合った人との自然消滅が経験がなく、みなさんからご意見、ご指摘頂けたらと思い投稿しました。はじめての投稿で分かりづらいところがあるかもしれませんが、相談にのって頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

はじめて質問させて頂きます。
みなさんからご意見アドバイスを頂けたらと思って投稿しました。

付き合って3ヶ月の彼氏と音信不通です。
LINEはブロックされておらず、メッセージが未読まま1ヶ月が経ちました。
実は先月末に会う約束をして、日が近づいたので待ち合わせ場所を決めようと思って連絡したら、電話もLINEも繋がらない状態が続いています。

付き合って間もないので、彼の実家の番号を知らずどうして良いか困り果てています。
婚約者でもないので職場(会社の名前と所在地だけ知ってます)に連...続きを読む

Aベストアンサー

んー、悪く言いたくありませんが
先月末に会う約束をしていたのに
何の連絡もしないというのは
フェイドアウトしている可能性が
あるかもしれません。

付き合って3ヶ月くらいって
普通は好きでたまらない時期だから
携帯を紛失したとか
料金未納で止められてる場合
どんなことをしても(携帯借りたり)
連絡すると思うんですよね。

まあ、病気や事故で入院してて
連絡も出来ない状態なら
話しは別ですが。。。

とりあえず数ヶ月、様子を見て
それでもLINEもTELもつながらず
あちらからの連絡もなければ
自然消滅は間違いないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング