どこのカテゴリーで質問しようか迷ったんですけど、ここにしてみます。
最近、10年ほどのロングヘアをショートへアにしちゃおうか、と思っていて、
ふと気づいたんですが・・・
中学生の頃にも同じようなことをしたことがあるんですね、ロングヘアをばっさり切り落としたことが。
そしたら「失恋したん?」と、クラスメートに言われる・・・。
あの、失恋=髪を切る、は一体どこから出てきた話なんでしょうね?
その他にも本当に失恋で髪を切った方、他の理由で切ったりした方、その他の見解をお持ちの方など、
ご回答・ご意見をお待ちしています。

ちなみに私は失恋で髪を切ったことはゼロです。
気分を変えたいから髪を切る、というのはわかるんですけどね。

A 回答 (7件)

失恋=髪を切るというのは、日本だけではないでしょうね。

つい先日もアメリカ映画で失恋女性が髪を切っていました。推測するに、女性は髪を切ると雰囲気、人がらが全く違って見えるので、失恋した女性が新しい道を歩もうとする昔からの行いなんでしょう。
>気分を変えたいから髪を切る
というのも同じことで、未練を引きずりたくないから、
プチンと切ってしまわないといけないんだと思います。
すなわち
未練をたち切る=髪を切る
ってことなんだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なんと日本だけじゃない!!
じゃあ、何か女性ならではの心なんでしょうか。
未練を断ち切るために何かを切るっていうなら、髪なんでしょうかね。
爪を切る・・・っても、それは普段からしているわけだし、
まさか腕を切り落としたりするわけにもいかないし。
髪っていうのは手っ取り早いんでしょうか。
以前、髪にはいろんな過去が畳み込まれているから、何かあった時切るんだという話を何かで聞いたことがあります。
その様なものなんでしょうか。

関係ないですが、ロン毛の男の子が失恋して、髪切るってことあるのかなあ?とか、そういうことも考えてしまいました。
それはさておき、未練を断ち切るために髪を切るというのはある意味、前向きな行動なのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

以前占いかの本で

「髪には念(思い)がこもるから、それを断ち切るため」
と読んだことがあります。

私も昔〔今から10年くらい前)は男の人に「失恋?」とか聞かれたけど
今はそういうことは言われません。
さすがにもうそういうことを言う人は少ないようですね。

髪型を変えると似合う洋服も変わる。
私はイメチェンを楽しんでいますよ。

この回答への補足

いろいろお話が聞けてよかったです。
本当はみなさまにポイントをさしあげたいのですが、
先着順ということにさせていただきます。
改めて、ご回答していただいた皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

髪に思いがこもるっていうのは科学的にわかったりするのでしょうか?
だったら面白いですよね。
さすがに今はいないんでしょうね・・・私もここ最近は聞いたことないです確かに。
髪切った女性に対しても「わー切ったんだー」ってびっくりするだけで。

その昔、身分の高い女性は、夫が死ぬと髪を切って仏門に入りましたよね。

つまり、(スキンヘッドではないけどね)尼さんになったのです。もしかして、遡りすぎだとは思うけれど、案外、ルーツはそこから来ているのかな、とふと思いました。
ま、髪を切ると、気持ちはすっきりします。「思いを断ち切る」から来ているんでしょう。でも、今もそういっているとは、知りませんでしたね。時代がかわっても、かわらないこともあるんだー。
    • 0
この回答へのお礼

10年くらい前の話ですから今も言っているかどうかは定かではありませんが・・・
夫が死ぬ→女をやめる→女の象徴である髪を切る→→→思いを断ち切る→失恋する→髪を切る、となってるんでしょうか。
剃髪からきている説(?)は私もなんとなく納得です。
でも古すぎますかねえ?あるとするなら、その頃から女性の気持ちは変わらないということなんでしょうか?

ところで男性でも、ロン毛を切ったら気持ちがすっきりするって、あるんでしょうか?
さっぱりでなくて、精神的意味合いで・・・。

人によりけりでしょう。

失恋した

とか

イメチェンしたとか・・・。

髪を切る=失恋
を100%結びつけるのは難しいかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
正直言って髪を切る=失恋なんていわれたって、私は「はあ?」です。
一番多いのはイメージを変えたい、でしょうね。
それならパーマをあてたりとか、そういうのでも変えられますけどね。
でも女子中学生の頃、話すことは恋愛の話多かったですからねー。
「クラスで一番好きな子誰?」とか(今もこういうのあるんだろうか・・・?可愛くていいが、うっかり答えると噂になって困るんだ)
やっぱりどうしても話がそっちにいくのではないでしょうか?

今晩は。

私なりの解釈ですけど…
長い髪は「過去」をイメージさせるものです。
そして、女の人の象徴です。
ですから、女の人が長い髪を切ると、
「過去」を切り捨てる=忘れたい事があるのかな?=ふられた?(失恋?)
というふうに、思うのでは無いでしょうか?
(自信はないですけど)
特に親しくも無い人に言われるとムカっときます…。

※以下余談です。
髪をばっさり切る時って、特に何もなくても気分的にも大きく変わりますよね。
さっぱりするというか、ちょっと寂しいというか…。

回答しながら、槙原敬之の「髪を切る日」って歌のなかに
「人は髪を切る時、きっと何かを片付ける」
っていう言葉があったのを、思い出してしまいました。

それではっ。
    • 0
この回答へのお礼

はははーそうなんですねえ 特に親しくない人に言われるんですよねー「失恋した?」って。
過去を切り捨てる、それも一理あるんでしょうね。
それも女としての象徴をなくすんだから・・・と。なるほど。
でもそういう思考回路は徐々にできあがってきて、髪を切る=失恋、とすぐイコールで結ばれるようになったような、そんな気がしますね。
いかがでしょうか?

髪だけでなく、なにかこう、ガラっと変わるとやっぱり、さっぱりしますよね。
服装や、住まいや、そういったものでも。
私はよほど失恋したら住まいを移りたいですよ(笑)
もう、いっそのこと全部整理して、身辺さっぱり!!とね。いや、したことないですけど。
でもそれでも髪を切り落とすと妙に軽やかな気分になってわくわくします。
マッキーの歌とは程遠いですねえ・・・。
でも何にもかわりゃしないのに、何か変わったような気分にさせてくれる、そういう意味ではちょっと不思議な部位ですね。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

ロン毛をボブにしたらひょっとしたらまた振り向いてもらえるかもしれない。
この髪が似合ってなかったから・・・
じゃぁ切ってみよう、切ったらにあうかもしれない
違う誰かが変わった私を好きになるかもしれない・・

とまぁこういう乙女心で切るんじゃないかなと思います。
昔は区切りをつけるために出家、剃髪と言う手段をとって尼になり
俗世を離れることも多かったこと、
また日本だけでなくジャンヌダルクも女性だと
ばれないよう髪を切り男の格好をして村を脱出したとききます
「女の自分を捨てる」「今の自分を変える」

というような意味から失恋して髪をさすがにスキンヘッドは
勇気要りますので(これはこれで似合っているとかっこいいものですが)
ショートにするのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

そんなかわいいことを考えもしなかった・・・もうこの時点で「かわいい女性」失格です(笑)
「髪は女の命」と申しますが、だから髪を切る=女の自分を捨てる、となるんでしょうか。
さてこの「乙女心」を持っている女性が一体何人存在するやら・・・??少なくとも私は違うようです(^^;)
でも剃髪から転じて・・・というのはちょっと納得です。

知り合いの奥様が、お正月に髪を剃髪してしまい、
毎日瞑想やお祈りをするようになったことがある・・・らしいです。
知り合いはそのつるつる頭の奥様を後ろから見て拝んでいたそうで(笑)
剃髪したら全てふっきれそうですね、本当の意味で。
多分この「ふっきれそう」で、髪を切るんでしょうね。
確信がないところがポイントかも。
でもやっぱりそのふっきる、というのが、失恋しかカテゴリーないのかしらんとやっぱり思っちゃいますね。定番文句になってるのかもしれませんが。

こんにちは、kereberaさん。

これは私の友人のお話です。

彼はA子さんというロングヘアーの女性のことが大好きでした。A子さんは性格のいいとてもかわいい女性で、彼はA子さんに一生懸命アタックしました。しかしA子さんは1年前に振られた彼氏のことが忘れられなかったのでなかなか彼の方を向いてくれませんでした。それでも彼は何とかA子さんに認めてもらおうといろいろ努力しました。その甲斐あって、彼はA子さんにデートをしてもらえるようになり、A子さんも彼のほうを憎からず思ってくれるようになったと思ったある時、彼は思いきってA子さんにプロポーズしました。A子さんは、すぐには返事できないので1日考えさせてくださいと彼に言いました。眠れない1日を過ごした彼は、翌日A子さんに会ってびっくりしました。何とA子さんは自慢のロングヘアーをバッサリと切ってきたのです。彼は振られたと思って、非常に落胆しました。けれどA子さんは彼にこう言いました。

『これからは、あなただけのために髪を伸ばすわ。』
    • 1
この回答へのお礼

髪に関する素敵なお話ですね。
是非小説のネタにいただきたい(笑)
でも、A子さんは本当、かわいい女性なんですね。
私はとてもそんなこと、口が裂けてもよう言えません・・・キャラクターもありますが。
そんなこと言った日にゃきっと、おでこに手をあてられ、「熱ある?」と聞かれかねないですね。