アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で飼っている金魚の尻尾が、どんどん裂けてきています。
これは、病気なのでしょうか?病気だったら、どうしたら治るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

尾腐れ病?



http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/byouki/byou …

梅雨時は、病気が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尾腐れ病という病気になってるんですね。早くよくなってくれるように教えてくださったことを参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/28 13:06

過去にでた同じ内容の質問と回答です、参考になると思います。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2210881
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答いただきありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/28 13:07

尾ぐされ病でしたら、0,5%程度の塩水浴と、エルバージュ(あるいはグリーンFゴールド等)の


併用をお奨めいたします。

原因は水質の悪化、つまりろ過が行き届いていないことや、水換えを怠ったことが多いと言われます。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2006/07/28 13:11

こんにちは。


尾ぐされ病ですね。
0,5%の食塩水に薬浴させてください。
0,5%の食塩水の作り方は、
水の量   食塩の量
500ml  2,5g
600ml   3g
700ml  3,5g
1l     5g
1,2l   6g
2l     10g
              (lはリットルです)
500ml~1lまでは、0,5グラムずつ増加し
1l、1,2、1,4、1,6、1,8、2lは、1gずつ増加します。
一般の方には、難しいので、メチレンブルーなどの薬を利用してください。

予防には、エサをやり過ぎないことと、水替えをこまめにすることです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
塩水浴を実行しようとしていたんですが、やり方がよく分からず試行錯誤しておりましたところわかりやすいご説明ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2006/07/28 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!