アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KEFのiQ3というブックシェルフ型スピーカーの購入を考えているのですが、お勧めのスピーカーケーブルがあったら教えていただけるとありがたいです。構成は、

・AMP:DENON PMA390-II(今後SHARPの1-bitのものか、C.E.CのAMP3300Rあたりに変える予定です)
・CDP:marantz CD5000(最近はiPodを繋げて聴いていることのほうが多いです)

という感じです。予算は上限5000円ぐらいまでであれば出せます。

ご回答お待ちいたしております。

A 回答 (3件)

ご予算の上限5000円というのは、ケーブルの総額で、という意味ですよね?

何メートルご入り用なのかが分からないので、メートル単価が出せないのですが、あまり高額なケーブルは必要ありません。また、太さも、よほど細くない限りはまったく問題ありません。

入手生が良く、音質面でも満足いくものであれば、DENON の AK-1000 がお勧めできます。多少フォーカスの甘い音ですが、下手にオーディオ臭い音の良さを目指していないので、変な癖がありません。家電量販店でも入手可能でしょう。

オーディオ専門店や、そこそこ大きい家電量販店でも購入できるものとしては、monitor 社の銀コート線がお勧めできます。300円/mくらいから手に入りますので、価格の方も良心的です。柔らかめですが、艶やかで伸びの良い音です。高級機種に繋いで使っても、十分に最低ラインの仕事はこなしてくれますから、信頼できます。1000円/m程度までなら、monitor の製品で間違いはないでしょう。

1000円/mあたりからは、Van Den Hul のケーブルが視野に入ってきます。優しい音ですが、芯があり、美しい音色です。入手生は、オーディオ専門店ならたいてい手に入ると思いますが、家電量販店では、規模によっては難しいかもしれません。

「プロが現場で使用している」という触れ込みで引き合いに出されるケーブルもありますが、一言に現場といってもいろいろです。音質は二の次で、とにかく壊れないことが大事というのも、音響のプロの現場です。
音楽製作の場面では、さまざまなメーカーのケーブルを組み合わせて音のチューニングをするくらいですから、プロ用だから色付けがないとかいうことはあり得ません。

ところで、iPod は、たとえロスレス圧縮であっても、CD プレーヤーに比べると音は良くありません。Dock 経由だと比較的マシらしいですが、iQ3 くらいのスピーカーになると、その違いもハッキリと分かってしまうかもしれませんね。

また、iQ3 はバイワイヤ対応であったと思いますが、付属のショートプレートは外して、被覆を長めに剥いたケーブルを貫通させると良いと思います。おためしください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。ほんと感謝しております。

うかがった内容を色々と検討してネットで探してみたんですが、monitor社のこちら↓
http://item.rakuten.co.jp/avac/atmosair123s/
を購入してみようと思うんですが…いかがでしょうか?

AtmosAir シリーズは、実は当初から気にはかけていたのですが、まだ自宅で使用したことはありません。

すでに自分的リファレンスになるケーブルを使っていて、スピーカーケーブルにはほとんど不満がないので、敢えて CD 数枚分のお金を出して試す気になれないのが実情です。

個人的には monitor のケーブルには信頼を置いていますので、たぶんハズレということはないと思いますが、手放しで大丈夫とは断言できません。直感的には、従来の monitor のスピーカーケーブルに比べて導線1本ずつが太い分、それらよりは少し固めの表情になるのではないかと想像していますが、聴いてみないことには何ともいえません。機会があれば試してみます。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。ハズレがないということなので、値段も妥当なところでありますし、こちらのケーブルを購入してみようと思います。ありがとうございました。

スピーカケーブルですか?

本気で?
カナレの4S5や4S6とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。