就職して今年で二年目になります。
自分の希望する職種に就職することができ、自分では頑張って
仕事をこなしてきました。
しかし、私は未だに仕事ができないできないと言われるのです。
確かにできない部分があるのは認めます。
なので、私は私なりに努力して頑張ってきました。
先輩方は私のやり方が悪いと思っているようなのですが
会社の新人の指導方法がマニュアル化されていないため、
私は色々な先輩から同じことをやるにも2、3通りのことを
言われたのです。
どれも自分がこれが正しいと思ってやってきたことなので
間違っているとは私も思いません。
しかし、一人の先輩から教わったことでやっていると別の人には
「どうしてその方法でやっているのか」などと私が間違っているように
言われ、どうしていいのかわからなくなります。
この仕事に向いていなかったのではとも考えてしまいます。

こんな状態が毎日のように続いていると本当に会社にいるのが
憂鬱でたまりません。
また、自分でも笑顔で頑張ろうと思っていてもどうしても
表情も暗く、気持ちも沈んでしまいます。 
自分の中では辞めたいという気持ちが日々大きくなっています。
以上のように書いていると会社の人がすごくいやな人のように
思われますが、みんないい人ばかりなのです。
だから余計に社内でも相談できずに自分の中にためこんでしまうのです。
何かぶつけないと何も解決しないというのもわかっているのです。
この場合、直接上司に相談したほうがよいのでしょうか?
それとも、年の近い先輩に相談したほうがよいのでしょうか?

長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

人間は色々な人がいるため、それぞれに色々な考え方があり故にいろんな出来事が起こるのです。

会社とはまさにその典型的なところで、ある出来事に上司や先輩からあなたに対していろんな意見がでるのです。
その意見に正解はないのです、それを決めるのはあなたなのです。
あることをするのには、人それぞれ色々な方法があります。
諸先輩の意見は今までの自分の経験を根拠にしています。
先輩方とあなたは同じ人間ですか?
同じ人間であれば同じ方法を用いれば良いし、違うのであれば参考にすれば良いのです。
全ての人の意見の通りにするのは不可能なことです。

しかしそのことを先輩方にいってはなりません。
みんなあなたの為に意見してることだからです。
だからと言って先方の意見を無視するわけではありません。
一度は先輩方の意見を実行したり、考えたりしてみてください。否定するのは行動が失敗してからで大丈夫です。
あなたと相性の合う先輩はいますか?
また上司はいますか?

人間は相性もあるのであなたが一番相談しやすくまた、自分のことを一番わかってくれる人に相談するのが一番かと思います。

こういう問題はだれしも必ず遭遇する問題です。身近に良い先輩いるのであれば一人で悩まずに、早く相談してすっきりなりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
アドバイスを聞いて気持ちが楽になりました。

そうですよね。意見を色々聞いてその中で自分にあったものを
選んでいけばいいんですね。
会社の先輩はいい人なんですけど相性があうというと
そういう人は残念ながらいないのですよね・・・。
上司などに話したら事が大げさになりそうなどと考えてしまうと
なかなかその先に進めなくて・・・。

もし、先輩に相談するとしたら私が書いた悩みのまま相談しても
よいのでしょうか?
よろしかったらもう一度意見をいただけますか?