就職して今年で二年目になります。
自分の希望する職種に就職することができ、自分では頑張って
仕事をこなしてきました。
しかし、私は未だに仕事ができないできないと言われるのです。
確かにできない部分があるのは認めます。
なので、私は私なりに努力して頑張ってきました。
先輩方は私のやり方が悪いと思っているようなのですが
会社の新人の指導方法がマニュアル化されていないため、
私は色々な先輩から同じことをやるにも2、3通りのことを
言われたのです。
どれも自分がこれが正しいと思ってやってきたことなので
間違っているとは私も思いません。
しかし、一人の先輩から教わったことでやっていると別の人には
「どうしてその方法でやっているのか」などと私が間違っているように
言われ、どうしていいのかわからなくなります。
この仕事に向いていなかったのではとも考えてしまいます。



こんな状態が毎日のように続いていると本当に会社にいるのが
憂鬱でたまりません。
また、自分でも笑顔で頑張ろうと思っていてもどうしても
表情も暗く、気持ちも沈んでしまいます。 
自分の中では辞めたいという気持ちが日々大きくなっています。
以上のように書いていると会社の人がすごくいやな人のように
思われますが、みんないい人ばかりなのです。
だから余計に社内でも相談できずに自分の中にためこんでしまうのです。
何かぶつけないと何も解決しないというのもわかっているのです。
この場合、直接上司に相談したほうがよいのでしょうか?
それとも、年の近い先輩に相談したほうがよいのでしょうか?


長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

人間は色々な人がいるため、それぞれに色々な考え方があり故にいろんな出来事が起こるのです。



会社とはまさにその典型的なところで、ある出来事に上司や先輩からあなたに対していろんな意見がでるのです。
その意見に正解はないのです、それを決めるのはあなたなのです。
あることをするのには、人それぞれ色々な方法があります。
諸先輩の意見は今までの自分の経験を根拠にしています。
先輩方とあなたは同じ人間ですか?
同じ人間であれば同じ方法を用いれば良いし、違うのであれば参考にすれば良いのです。
全ての人の意見の通りにするのは不可能なことです。

しかしそのことを先輩方にいってはなりません。
みんなあなたの為に意見してることだからです。
だからと言って先方の意見を無視するわけではありません。
一度は先輩方の意見を実行したり、考えたりしてみてください。否定するのは行動が失敗してからで大丈夫です。
あなたと相性の合う先輩はいますか?
また上司はいますか?


人間は相性もあるのであなたが一番相談しやすくまた、自分のことを一番わかってくれる人に相談するのが一番かと思います。

こういう問題はだれしも必ず遭遇する問題です。身近に良い先輩いるのであれば一人で悩まずに、早く相談してすっきりなりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
アドバイスを聞いて気持ちが楽になりました。


そうですよね。意見を色々聞いてその中で自分にあったものを
選んでいけばいいんですね。
会社の先輩はいい人なんですけど相性があうというと
そういう人は残念ながらいないのですよね・・・。
上司などに話したら事が大げさになりそうなどと考えてしまうと
なかなかその先に進めなくて・・・。


もし、先輩に相談するとしたら私が書いた悩みのまま相談しても
よいのでしょうか?
よろしかったらもう一度意見をいただけますか?

お礼日時:2002/03/05 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q自分ではどうしようもないことを「やってみれば?」といわれた時

 自分ではどうしようもないことを「やってみれば?」といわれた時、皆さんはどういう対応をしますか?
 私は昔からこういうことを言われていつも気分を害します。たとえば部活で自分が補欠だった時、レギュラーから「自分は試合に出るのがしんどいから変わりに出てくれる?出たいやろ?」と聞かれるのです。試合に出るのを決めるのはその人ではなく監督なのに・・。
 私は昔からいつもそういう言葉をよくかけられ、それにうまく対処できず悔しい思いをしています。
 皆さんはこんな時どのような対応をしていますか?

Aベストアンサー

こう言ってみてはどう?

”手伝ってくれる?”
例の場合だと”出さしてくれる?”
こう言われると意外と”うん、手伝ってやるよ”と言う人は結構いる。特に異性間ならなおさら。
無理だと判っていてもダメ元で言ってみる事。頼られるとイヤと言えない人は意外といる。

参考URL:http://business.rakuten.co.jp/mushiake

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q私は間違っているでしょうか?

OA機器を販売する会社に勤務しております。

本日、見込み先のお客様から
「○月○日に仲間15名(その15名も見込み先)が集まる機会がある。そこでおたくの
 商品を紹介してはどうか。」
とありがたい申し出がありました。

この、紹介してくれた見込み先のお客様は、私が最初、挨拶兼商品紹介という形で訪問し、
うちの商品を御覧頂いた所、気に入って頂きました。

ですがタイミングの関係で、今すぐ購入することはできない。という事で、
以後のアプローチは、時期になるまで控えようか。と考えかけていたところ、

逆に向こうから、時期が来たらぜひとも前向きに検討する、と言って頂き、
なおかつ「いいものなのはわかったから、仲間にも紹介しておくよ。
また集まる機会があったら連絡する」ともおっしゃっていただきました。

その方の仲間にもうちの商品を紹介することができれば、
その全員がすぐその場で購入、となることはもちろん
ないかもしれませんが、絶対に見込みはあるはずなんです。

そんな中、今回の申し出があり、それは大変光栄です。と即座にOKしたかったのですが、
先方の指定した日がちょうど、うちの会社の全社員が集まって行う年に一回の会議の日
だったので、OKする前に報告をしなければならないと思い、いったん保留にしました。

そして、上司に報告し、社長にもその旨を伝えてもらったところ、
「会議はすでに前からこの日と決まっている。それを無視して行くのは許可しない」
との返答でした。

私は、それを聞いて納得できなかったので、何とか許可を出してもらえるよう
上司にもお願いしたのですが、全くらちがあかない状態で、
見込み先の方には、「申し訳ないが、その日、枠を取っていただいた時間には間に合いそうにもない」という内容で、断りの電話をしました。
「そっか、しょうがないね。」とは言ってくれましたが、私自身、申し訳なさとせっかくのチャンスを
棒にふった悔しさでものすごく憤りを感じました。

せっかく、その方にウチの商品を気に入ってもらえて、おまけに仲間の方に声もかけてくれて、商品を紹介する為の時間をとってくれたというのに、これではその方のメンツを
つぶしてしまう結果にもなり、今後の見込み先としても難しくなってしまい、その方のうちの会社に対する信用も薄れると思います。

いくら会社の大事な会議とはいえ、こういう2択だったら普通はお客さんの方を優先するのは
当然じゃないですか?

それを、元々会議は決まっていたのだから、何としても出ろ。というのはおかしいと思いませんか?

その会議も、完全に欠席するつもりではなく途中まで出席して、商品紹介させていただける
時間にあわせるように出たい。というだけなんです。

しかも、その方の仲間が勢ぞろいする機会はめったにないのです。

ですが今回そういう機会が出来て、全員揃うなら、という事でうちの会社を思い出していただき、
商品紹介をさせていただく時間の枠も取ってくれて、連絡をくれた、というのに
それを一切無視して、会議が大事。それを抜け出すのは許さんというのは、

日ごろお客様の為に、と言っているのと矛盾している気がします。

そもそも会議って、お客さんの為にどうしなきゃいけないか。というのを話あうものじゃないですか。
それなのにそのお客さんからの貴重な申し出を断っても会議の方が優先なんて
絶対に違うと思い、上司にも言ったのですが、
「同じ日に約束があったら、人として、最初に約束したほうをとるのが当たり前だ。」
「会社という組織に所属する人間なら、気持ちだけで動くな」というような
言い方をされ、全く話にならなかったので、少し考えを整理させてください。と
話を終了させました。

正直、整理も何も、当然納得などできるわけもないので、
もう会社からどういう罰を受けてもいいから、商品紹介を強行しようかとも考えています。

私の考えは間違っているでしょうか。

長文失礼致しました。

貴重なご意見を聞かせていただけると助かります。宜しくお願いします。

OA機器を販売する会社に勤務しております。

本日、見込み先のお客様から
「○月○日に仲間15名(その15名も見込み先)が集まる機会がある。そこでおたくの
 商品を紹介してはどうか。」
とありがたい申し出がありました。

この、紹介してくれた見込み先のお客様は、私が最初、挨拶兼商品紹介という形で訪問し、
うちの商品を御覧頂いた所、気に入って頂きました。

ですがタイミングの関係で、今すぐ購入することはできない。という事で、
以後のアプローチは、時期になるまで控えようか。と考えかけていたと...続きを読む

Aベストアンサー

せっかくのビジネスチャンスがかなえられず
その上お客様のご厚意を無駄にしてしまう事に対して悔しく思う気持ちは理解できます。

ただ私や他の回答者様たちはその事件を見たわけじゃないし
質問者様の会社に勤めているわけでもない。
質問文でしかどういった状況だったか、どのように上司に説明したのかを
知ることができません。

他の方もおっしゃってますが文が長い。
その上読点を入れる個所もイマイチだし、改行も段落もめちゃくちゃ。
セリフも「」が入っているところもあれば、ないところも・・・。
文章構成としてはかなりヒドイ。
その上「納得できない」「当然じゃないですか?」など感情ばかり。
この調子じゃあ上司に「気持ちだけで動くな」といわれるのは当然かな。
もう少し的確に「どのように会社に利益をもたらすか」ということを説明できれば
結果はもう少し違ったのではないでしょうか?

間違っている間違ってないという以前に
もう少し相手にちゃんと伝わるようなコミュニケーション能力を培うしかないですね。
今回お客様のご厚意にお応えできなかったのはあなたの折衝能力のなさだと思います。

せっかくのビジネスチャンスがかなえられず
その上お客様のご厚意を無駄にしてしまう事に対して悔しく思う気持ちは理解できます。

ただ私や他の回答者様たちはその事件を見たわけじゃないし
質問者様の会社に勤めているわけでもない。
質問文でしかどういった状況だったか、どのように上司に説明したのかを
知ることができません。

他の方もおっしゃってますが文が長い。
その上読点を入れる個所もイマイチだし、改行も段落もめちゃくちゃ。
セリフも「」が入っているところもあれば、ないところも・・・。
文章...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q間違っているのは私ですか?

職場の上司と色々すれ違いを感じて悩んでいます。

先日上司に「みんなは残業して頑張っているのに」と言われました。
それ以外にも「ミスが多い」「報告がない」などよく叱られますが、どれも自分の責任で解決できる範囲の事です。

基本的に私は業務時間中に仕事は全て終わらせたいと考えています。
私の能力がなく、仕事が終わらなかった場合はもちろん残業や休日出勤をして仕上げますが、それ以外の理由でダラダラ職場に残るのはあまりスキではありません。
最近は特に決算の関係もあり、忙しく、あまり職場の人たちとコミュニケーションをとる事が出来なかった(今までコミュニケーションをとっていた時間を使って仕事をしていた)のが、上記の原因のように感じています。

私自身もコミュニケーションをとらなくなり、客観的に上司や周りの人を見れるようになり。。。正直、今は上司の粗ばかりが目に付きます。
相手は上司なので、私が眼をつぶるだけで済むことなら我慢しますが、お客様に迷惑をかけてしまうことなどがあると、どうしても苦言を呈します。(これだけはやってもらわないと、業務運営が難しい事など)

ただ、それも原因だと思いますが、最近さらに上司との関係が悪化している気がします。
お互い言いたいことは極力言わず、一度ぶつかると子供のケンカみたいになってしまいます。(おそらく普段から不満が蓄積されているので)
原因はミスコミュニケーションですが、ここまでこじれると多少話し合ったところで解決の糸口も見つかりません。

私も新人ではないので、報・連・相以外で話す必要も無いといえばないのですが。。。これがずっと続くのかと思うと気が重いです。

そもそも私の考え方に問題がるのでしょうか?
また業務に支障をきたさない程度であれば(多少きたしてますが^^;)このままでも大丈夫でしょうか?
感情的になっているせいか、この先どんな方向に流れていくのか、全く予測できていないのが現状です。
よろしくお願いします。

職場の上司と色々すれ違いを感じて悩んでいます。

先日上司に「みんなは残業して頑張っているのに」と言われました。
それ以外にも「ミスが多い」「報告がない」などよく叱られますが、どれも自分の責任で解決できる範囲の事です。

基本的に私は業務時間中に仕事は全て終わらせたいと考えています。
私の能力がなく、仕事が終わらなかった場合はもちろん残業や休日出勤をして仕上げますが、それ以外の理由でダラダラ職場に残るのはあまりスキではありません。
最近は特に決算の関係もあり、忙しく、あま...続きを読む

Aベストアンサー

>基本的に私は業務時間中に仕事は全て終わらせたいと考えています。

一見、良いことのように思えますが、方向違いです。
あなたは、自分の仕事の質、範囲を自分で決めているのですか? 個々の人の仕事の質、量、範囲などを決めるのが上司の仕事です。 あなたは、上司がすべき仕事をその立場でもないのに自分でやっている、つまり、自分勝手ということになりませんか。

>それ以外の理由でダラダラ職場に残るのはあまりスキではありません。

これは「みんなは残業して頑張っているのに」という上司の言葉が、「ダラダラ職場に残る」ことを指しているのですか。 他の人が残業をしている仕事ぶりが「ダラダラ」なのでイヤなのですか。 
つまり、文脈から見ると、自分は一生懸命に仕事をしているのに他の人は「ダラダラ」と仕事をしていると考えているようにしか思えませんが。

>最近は特に決算の関係もあり、忙しく、あまり職場の人たちとコミュニケーションをとる事が出来なかった(今までコミュニケーションをとっていた時間を使って仕事をしていた)のが、上記の原因のように感じています。

あなたの言う「コミュニケーション」とは何ですか? ただの“ダベリ”を指しているように思えますが。 
必要な時に必要なことを連絡、調整するのがコミュニケーションではないのですか。そこには忙しいという言葉は入り込めません。否、忙しいほどミスをしやすいのでコミュニケーションがより必要となります。 
それとも仕事中に周りの人と“ダベる”のを指すのですか。

>私自身もコミュニケーションをとらなくなり、客観的に上司や周りの人を見れるようになり。。。正直、今は上司の粗ばかりが目に付きます。

自分は冷めた目で、周りを見ているが、上司はそんなことができなくて私にだけきつく当たるということを言いたいのですか。
あなたが「上司の粗ばかりが目に付く」以上に上司は「あなたの粗がよく見えている」のですよ。 そのように考えたことはありませんか。

>お互い言いたいことは極力言わず、一度ぶつかると子供のケンカみたいになってしまいます。(おそらく普段から不満が蓄積されているので)

その結果、このようなことになるのですよ。「普段から不満が蓄積されている」のは上司でなく、あなたの方ですよ。

>原因はミスコミュニケーションですが、ここまでこじれると多少話し合ったところで解決の糸口も見つかりません。

いいえ、原因は「あなたの日頃の態度」にあるのですよ。 自分の行いは正しい、上司の行いが間違っていると考えていると必ず態度に出ます。
「ここまでこじれると多少話し合ったところで」… 上司と部下が話し合いで解決する方法は一般的に取りません。 上司は、部下に命令できる立場だからです。 
あなたの言っている話し合いは、上司が折れてあなたの言うことを少しでも聞こうとしているからです。
あなたに命令することができる立場の人に、あなたが言いたいことを言うから、あなたの言う子供の喧嘩になるのです。 逆の立場、上司の立場から見ても、あなたの方が正しいと思いますか。
部下が問題を起こせば、管理監督不行き届きで上司の評価は落ちますが、上司は自分の評価が落ちないようにしようという意味も含め部下が仕事をしやすいようにする責任があります。 そのために話を聞くのです。 あなたの言い分を聞くためだけではありません。 職場全体のバランスを考えてのことです。

>感情的になっているせいか、この先どんな方向に流れていくのか、全く予測できていないのが現状です。

そうです。このままいけば職場を離れることになりまねません。損をするのはあなたの方です。
きついことばかりを書きましたが、自分のことばかり考えないで、上司の立場になって考えたり、職場の人たちの立場になって自分を振り返ってみてください。

>上司は最近チーフに昇格されたばかりなので、色々プレッシャーもかかって大変なのは分かっています。
協力できる所はしたいですが、現状では意図の分からない指示や叱責ばかりで何に協力できるのか分かりません。

仕事に「協力する」ということはありません。あなたは何様ですかということになります。 仕事は「する」のが義務です。 こういう考え方や、上司の見方が、問題なのです。

人間は変わらなくても、立場立場で言うことが違ってきます。考え方も変化してきます。いろんな立場や職場の雰囲気などを考慮して、自分の行為が正しいかどうかという視点でなく適合しているかどうかという視点で考えてみましょう。 
立場が与えられないと、いくら正しいと主張しても受け入れられません。 反発を買うのみです。
言い換えると、自分の考えを職場に合う方にもっていくのです。 これが大人の社会人としての心構えと思うのは私だけでしょうか。

“我”を折るのは辛いことですが、一時的なものです。
上司に意見をするのではなく、提案をするのです。 それを受け入れるかどうかは、上司の裁量にかかっています。 いくら良いことを言っていても、指図(どうしてできないのですか) や意見 (しないとだめですよ) されれば受け入れたくても拒否したくなります。

自分が変われば、他人もびっくりするほど変わります。 頑張って、職場に馴染むようにして楽しい日々を過ごすように心掛けてみましょう。 明るい楽しい世界があなたを待っていますよ。

>基本的に私は業務時間中に仕事は全て終わらせたいと考えています。

一見、良いことのように思えますが、方向違いです。
あなたは、自分の仕事の質、範囲を自分で決めているのですか? 個々の人の仕事の質、量、範囲などを決めるのが上司の仕事です。 あなたは、上司がすべき仕事をその立場でもないのに自分でやっている、つまり、自分勝手ということになりませんか。

>それ以外の理由でダラダラ職場に残るのはあまりスキではありません。

これは「みんなは残業して頑張っているのに」という上司の言...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q私は間違っているのでしょうか??(>_<)

こんばんは。
会社を辞めて最後の給料がはいりました。
私の会社は交通費は全額でるという契約でした。

給料明細をみると交通費が半額しか払われていません。
確かに最後の1週間は有給がのこっていたので有給消化をしましたが、出勤日数も20となっており半額というのはおかしいとおもっています!!!

そこで、こういう場合有給消化したぶんはもらえないのでしょうか??
お聞きしたいです(>_<)

一番最初の交通費も全額ではなかったのですが、それは入社日や絞め日の関係があるので仕方ないと思っていましたが、一か月まるっと働いて、休んだのも有給をつかって休んだのに、その分が何故ひかれているのかが分かりません(>_<)
分かる方いれば教えてください!!

乱文で失礼しました。

Aベストアンサー

交通費(通勤手当)の基本は「使った費用を支給する」

定期券などの場合は有給休暇中でも減額しないのが一般的

貴方の交通費がどういう状態での支給かで変化するでしょう

使っても居ない交通費が支給される方が不自然では?

自動車通勤の場合などは有休中はカットされる企業も多いですね

「交通費は実費を通勤手当として全額支給する」

交通費が1000円でも2000円でも「使った日は支給する」

1000円使っても「半額支給」とか「定額500円」とかの企業も有りますから...

使っていない交通費が支給されなくても損失は発生しません

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q納得いかない業務負担。私の考えは間違っている?

派遣社員です。

近々、同部署の派遣社員が会社の事情で短期間だけ職場を離れます。
その人の業務を残る人で分担する話が出始めたのですが、私自身
希望の仕事に就きたいために安い時給で契約した職場ですし、
業務量的にも余裕はない状態が現状です。よって毎日の業務が
増えることも、仕事の性質上、突発的に依頼がくる仕事も厳しいと
上司と派遣会社の営業に話をしました。
ただ、そうも言ってられないのが現状ですし、残業することも
問題はないし、上司から単金アップの話も出たので「今の時給は
希望の仕事に就くために未交渉で決まったものなので、業務が
増えるなら単金アップなしで受ける気はない」と話をしました。
それまで穏やかに割と笑いも交えて話していたのですが、上司の態度が
急変して「じゃあ今すぐは決められないね! 保留だね!」と少し
怒った感じで終わり、後味が悪かったです。

自分でも時給を条件に出したのはワガママかと思いましたが、
安い時給で何でもやらせよう、という考えなら理解できませんし、
今の仕事も不慣れで大変なのに有無を言わせず受けさせる的な
言い方でしたし、出来の悪い社員に対して「あいつは無理だと思う」と
言っていたので「だったら私も無能として扱われたい」と思って
しまいました。
簡単に言えば平等だと感じられなかったのですが、私は間違って
いるのでしょうか?
どう思いますか?

派遣社員です。

近々、同部署の派遣社員が会社の事情で短期間だけ職場を離れます。
その人の業務を残る人で分担する話が出始めたのですが、私自身
希望の仕事に就きたいために安い時給で契約した職場ですし、
業務量的にも余裕はない状態が現状です。よって毎日の業務が
増えることも、仕事の性質上、突発的に依頼がくる仕事も厳しいと
上司と派遣会社の営業に話をしました。
ただ、そうも言ってられないのが現状ですし、残業することも
問題はないし、上司から単金アップの話も出たので「今の時給は
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣というのは社員ではありません。
どこまで行っても派遣は外部の人間なのです。
企業としては作業的には簡単(教えればすぐできるなど)でも手間と時間がかかるなどの仕事を派遣に任せる傾向にあります。
社員にはもっと重要な会社の経営にかかわる部分であるとかやらせるようにすれば、社員の人数を減らせることはできるし、派遣なら社員と違い、保証も賞与もあげる必要がなく時給単価だけで雇えます。
仕事が無くなったら契約を切ることもできますしね。
社員ではそうも行きません。
退職金やいわゆるリストラなど色々面倒です。
後は、派遣から技術を得て社員の能力をあげるということもあります。
派遣はその人、その能力を売りに企業と契約するわけですから交渉するのは当然だと私は思います。
双方が納得して初めて契約になるわけですから、納得できない内容なら他の企業へ紹介してもらうなり単価を上げてもらうなり当然のことと思います。
簡単に言えば、プロ野球のフリーエージェントみたいなもんです。
自分の能力はこれだけある。
それに見合う仕事と給料をもらう契約を交わす。
そして、仕事をする。
それが派遣社員ではないでしょうか。
その代わり、給料に見合わない仕事能力ではクビになったり、給料を下げられても文句は言えないでしょう。
ですので、社員と同じと言う訳にはいかないでしょう。
私の個人見解ですので、ご参考までに。

派遣というのは社員ではありません。
どこまで行っても派遣は外部の人間なのです。
企業としては作業的には簡単(教えればすぐできるなど)でも手間と時間がかかるなどの仕事を派遣に任せる傾向にあります。
社員にはもっと重要な会社の経営にかかわる部分であるとかやらせるようにすれば、社員の人数を減らせることはできるし、派遣なら社員と違い、保証も賞与もあげる必要がなく時給単価だけで雇えます。
仕事が無くなったら契約を切ることもできますしね。
社員ではそうも行きません。
退職金やいわゆる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報