私はどうやらとても歯が弱いらしく、すぐに虫歯が出来ます。子供の頃から、かなり多かったと思います。
20歳を過ぎて、歯列矯正をしたため、それ以降はとにかく歯は丁寧に磨くことを心がけています。
とは言え、食後すぐに磨けない時もあったり、間食をしても磨かない時も確かにあるのですが、朝と寝る前は必ず「これでもか」というほど、丁寧に磨いています。歯磨きの後、歯のすみずみまで舌で触れてみて、つるっとしてない部分があれば(奥歯の奥とか、歯と歯茎の境とか)磨きなおします。更に、以前歯医者で教えてもらったのですが、フッ素配合の歯磨きを使ったら、すすぎは味が残る程度に軽くすると、フッ素が残って歯が強くなる、と言うことでしたので、それももう何年も実践しています。
それでも必ず虫歯ができるんです。
私の夫は、歯磨き1分か長くても2分くらい、シャカシャカっと適当に磨いてしまうので、歯ブラシはいつまでたっても傷みません。それでも全然虫歯にならないみたいです。
私の両親も、共に歯が弱いみたいです。
歯の強い、弱いはどんなことで決まるのですか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

虫歯は、歯が弱い・強いの問題と言うより、感染症の一種です。


子供の頃に、大人(多くは親)を介して感染します。
食器やスプーン等を共用したり、キス等でも感染します。
子供の頃に感染しないで大人になると、口の中の常在菌が虫歯の原因であるミュータンス菌以外の菌で安定化するため、虫歯に感染しにくくなります。費用はかなりかかりますが、ミュータンス菌を徹底的に除菌する事も一部の歯科ではやっています。そうすると、数ヶ月間は効果が持続するそうです。でも高いので、あまり実用的とは言えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなってごめんなさい。
やっぱり、子供の頃に虫歯が多かったって言うことは、ミュータンス菌が常在菌的に定着している、っていうことなんですね。(合ってるのかな?)
だから、私は一生虫歯になりやすい・・・かも・・・?
教えてくださった、ミュータンス菌を除去する、と言う方法も、今度歯医者に行った時に、ちょっと聞いてみます。費用がかなりかかる、との事ですので、出来ないかもしれませんが。
自分の菌を子供にうつして、おんなじような目に合わせないように気を付けようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 18:14

こんな事とっくに承知かと思いますが、私も虫歯が多く


色々な方法を試しました、ある時舌も磨く事をした所
歯のネバネバ感を感じる時間が延びました。
ずいぶんと、歯医者さんへ行っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、舌みがきですか。
私も時々はやりますが、毎日はやってませんね。
手軽なことだし、お金もかからないし、歯磨きついでに毎日やるようにしてみよう、と思いました。
私にも効果あるかな~。。。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「哀しい」と「悲しい」の違い。

こんばんは、最近ふと疑問に思ったことを質問させていただきます。
「哀しい」と「悲しい」の違いについてです。
辞書を引くと同じ意味のようですが
こういう場合はこっちを使うというような決まりや両者の違いはあるんですか?
個人的には「哀しい」の方が情緒的な感じがするのですがどうなんでしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こういう場合はこっちを使うといった明確な決まりは
ないと思いますが単純に使い分けよう思えば
『悲しい』は心が痛む感じの時で
『哀しい』切ない感じだと思います。

漢字の成り立ちからみると
『悲しい』は背中あわせの非の形から
二つの物が相反することに対するかなしさ
『哀しい』は口に衣をかけている形から
思いを口にださず胸の中に閉じ込めるなかなしさ

と考えられるので『悲』より『哀』の方が
より人間の想い、感情の意が強いような気がします。
したがって質問者様が『哀しい』の方が情緒的だと
思えたのもそのせいでもあるのではないでしょうか
勿論『哀愁』など言葉のイメージもあるでしょうが^^

Q歯についてみなさんは朝食前に歯を磨きますか?それとも朝食後に歯を磨きますか?朝食前に磨く人

歯について

みなさんは朝食前に歯を磨きますか?
それとも朝食後に歯を磨きますか?

朝食前に磨く人は①
朝食後に磨く人は②

で答えてください。

どちらも磨く人は③

で、お願いします。

アンケートもとります。

□虫歯がありますか?
□歯医者は怖いと思いますか?
□歯並びに自信はありますか?
□歯科矯正に興味はありますか?
□歯科矯正をしたことがありますか?
□ホワイトニングに興味はありますか?□ホワイトニングをしたことがありますか?
□下磨きクリーナーは使いますか?
□歯間ブラシ、歯間フロスを使いますか?
□デンタルリンス類などは使いますか?
□歯磨き粉にこだわりはありますか?
□口臭が気になることはありますか?
□どんな口臭対策を行ってますか?
・ガム
・タブレットや粒
・スプレー
□歯みがきやオーラルケアにこだわりを持っていることはありますか?
□自分の子供にミュータンス菌をうつさないように努力したいとは思いますか?


これは答えられる人だけ答えてください。

私は朝食前に歯を磨きます。
なので①です。

時間さえあれば朝食後にも歯を磨きます。
無理そうなら出勤中にガムを噛みます。
30分前にはいつも職場についているので、職場で歯を磨きます。

虫歯はゼロで歯並びにも自信があり、ホワイトニングにも通ってます。

みなさんはどんなこだわりを持ってるか気になりました。

歯について

みなさんは朝食前に歯を磨きますか?
それとも朝食後に歯を磨きますか?

朝食前に磨く人は①
朝食後に磨く人は②

で答えてください。

どちらも磨く人は③

で、お願いします。

アンケートもとります。

□虫歯がありますか?
□歯医者は怖いと思いますか?
□歯並びに自信はありますか?
□歯科矯正に興味はありますか?
□歯科矯正をしたことがありますか?
□ホワイトニングに興味はありますか?□ホワイトニングをしたことがありますか?
□下磨きクリーナーは使いますか?
□歯間...続きを読む

Aベストアンサー

□虫歯がありますか? ないです。
□歯医者は怖いと思いますか? 怖くありません。
□歯並びに自信はありますか? あります。
□歯科矯正に興味はありますか?
□歯科矯正をしたことがありますか? あります。
□ホワイトニングに興味はありますか? 
□ホワイトニングをしたことがありますか? ないです。
□下磨きクリーナーは使いますか? 使いません。
□歯間ブラシ、歯間フロスを使いますか? 糸ようじを使ってます。
□デンタルリンス類などは使いますか? 使いません。
□歯磨き粉にこだわりはありますか? 歯磨き粉は使いません。
□口臭が気になることはありますか? にんにく料理などを食べた後。
□どんな口臭対策を行ってますか?
ガムを噛んでます。
□歯みがきやオーラルケアにこだわりを持っていることはありますか?
年を取っても入れ歯にならないように頑張ります。
□自分の子供にミュータンス菌をうつさないように努力したいとは思いますか?
口移しで食べさせるのはよくないらしいですね。

磨き過ぎもよくないらしいです。昔よりは歯磨きの時間は短くなりましたけど、
検診では問題ないです。褒められます。たぶんコツを掴んだんだと思います。
(*^_^*) 
朝は朝食後です。お昼は磨ける時は磨きます。夕食後は磨かず、寝る前に磨きます。
関係ないけど、私もナッツ大好き。

□虫歯がありますか? ないです。
□歯医者は怖いと思いますか? 怖くありません。
□歯並びに自信はありますか? あります。
□歯科矯正に興味はありますか?
□歯科矯正をしたことがありますか? あります。
□ホワイトニングに興味はありますか? 
□ホワイトニングをしたことがありますか? ないです。
□下磨きクリーナーは使いますか? 使いません。
□歯間ブラシ、歯間フロスを使いますか? 糸ようじを使ってます。
□デンタルリンス類などは使いますか? 使いません。
□歯磨き粉にこだわりはありますか? ...続きを読む

Q悲しいドラマは、うつに悪影響あり?

抗うつ薬を服用しています。
このようなときに、哀しい、寂しい音楽やドラマを視聴して涙を流すのは病気によくないことでしょうか。

Aベストアンサー

病気でない人でも、哀しい、寂しい音楽やドラマを視聴して涙を流す
ことはあると思います。
病気だからと気にせず、今のご自分を受け入れてあげることの方が大切だと思いますよ。
自分も抗うつ薬を服用しています。悲しいときや、そのような気分のときは、
我慢せず、思いっきり泣くほうが健康的ですし、そのあと気分が晴れると思います。
我慢するほうが、健康的じゃないしストレスが溜まり、うつによくないと思います。

Q歯磨き粉は塩で十分? 養生訓の貝原益軒は塩で歯を磨いていたが晩年の死ぬまで歯が残っており、ぐらつきも

歯磨き粉は塩で十分?

養生訓の貝原益軒は塩で歯を磨いていたが晩年の死ぬまで歯が残っており、ぐらつきもなく、虫歯もなかったという。

しかも歯ブラシを使っておらず、使ったのは塩を指で歯と歯ぐきをこすってぬるま湯を口に含んで口の中でぐちゅぐちゅ言わせて吐いて、歯の間に挟まったものを楊枝で軽く取るだけの生活だった。

毎朝一回だけ寝起きに塩で歯を磨いて虫歯にもなっていない。

ということは歯磨き粉は要らなくて塩だけでも十分ってことですか?

Aベストアンサー

私は歯科医師ではないので、詳しい事は分かりませんが、
「江戸時代は歯磨きは塩で行った」と言う話を本で読んだ事があります。
歯科も含め、医療技術は日進月歩、向上していますが、「耐性菌」等、いくら医療技術が向上しても、対処できない場合もあると思いますので、必ずしも「歯磨き粉は要らなくて塩だけでも十分」という可能性は低いのではないかと思います。

Q悲しいかな

「悲しいかな」という言葉、最近は普通になじんできましたが、
初めて見たとき、何これ?ミスプリか?って感じるほど違和感がある言葉でした。
~かな? なら普通疑問系ですけど、悲しいかな、は悲しいかな?という疑問詞のような感じではなくて、接続詞のように使ってますよね。
悲しいことだけど・・・ みたいな意味合いで。

「悲しいけど」だったら普通の言葉に聞こえるんですけど、悲しいかな、とはどこか違和感を感じます。古語か何かでそのまま今に残っている言葉だからでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答されているとおり「悲しいなあ」という感動・詠嘆の終助詞ですが、古文ではありません。
これは文語体、つまり「書きことば」なのです。文語体は平安時代の文法が基礎になっていますが、けっして古文ということではないのです。現代でも小説や歌などの芸術作品の題名、俳句や短歌などの韻文などでよく使われています。

しかし、その書きことば専用だったはずのものが、昭和頃からやや気取った感じにしたり、なんらかの効果を狙ったりして、口語(話しことば)でも使われるようになりました。特にこの「悲しいかな」や「果たせるかな」ということばは、感動・詠嘆というよりも、このような効果を出すための単なる挿入句として使われることが多いようです。
おそらく、文語になれている人には、なんの違和感もない、ごくありふれた表現だと思います。

Q虫歯になった歯をしっかり磨き続ければ虫歯の進行は抑えられる?

虫歯というのは細菌が糖を酸に変えその酸で歯が溶かさてしまった状態であるという事は軽く検索して分かりました。
という事はあくまで歯が酸によって溶かされたという事なので
今後その虫歯の歯をしっかりと磨く事で虫歯の進行は食い止められると考えてもよいのでしょうか?

ご回答お待ちしております、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医でも体験者でもないので確かなことは言えませんが、
食後にきちんと歯を磨くようにしたら虫歯の進行は止まったという人はいるみたいです。
あと、虫歯菌がないわけではないのに、虫歯になりにくい人たちもいるようで、そういう人たちはほぼ例外なくお茶を飲みまくっているそうです。中国ではハブラシなどはあまり普及しておらず歯を磨かない人たちも多いそうですが、お茶をかなり飲んでいるところは虫歯があまりなかったそうです。
歯など磨いていなかったのに80過ぎても歯は全て在った養生訓の貝原益軒も食後に濃いお茶で口をすすいでいたみたいですし。

それと、これは単に僕が思っただけなのですが、パンや米などの炭水化物や糖類を取らないようにすれば虫歯ってならないんじゃないかなと思います。虫歯菌の栄養ってデンプンとかですし、米を食べていなかった縄文人は虫歯が少なかったようですし、狩猟民族もやはり虫歯は少ないらしいですし。
気のせいといわれればそれまでかもしれませんが、虫歯が痛くて仕方ないときにパンばかり食べまくってるとすごく悪化するのですが、パンどころか米も取らずに野菜ばかり食べているときは全然痛くなりません。舌に白い苔もつきませんし…

とりあえず、パンや米などの炭水化物は控えて、野菜をもりもり食べて、食後はすぐに歯を磨いて濃いお茶で口をゆすぐようにしたらいいんじゃないかなぁと思います。

歯科医でも体験者でもないので確かなことは言えませんが、
食後にきちんと歯を磨くようにしたら虫歯の進行は止まったという人はいるみたいです。
あと、虫歯菌がないわけではないのに、虫歯になりにくい人たちもいるようで、そういう人たちはほぼ例外なくお茶を飲みまくっているそうです。中国ではハブラシなどはあまり普及しておらず歯を磨かない人たちも多いそうですが、お茶をかなり飲んでいるところは虫歯があまりなかったそうです。
歯など磨いていなかったのに80過ぎても歯は全て在った養生訓の貝原益...続きを読む

Q今はただ 悲しい、悲しい

とあるフレーズが何に使われていたか、思い出せずに苦しんでいます。確か、漫画か何かだったと思うのですが、台詞ではなく作中にナレーションの様に入る表現で、「今はただ、悲しい、悲しい、悲しい、悲しい」というものです。特にこの「悲しい」の部分が数ページに渡りながく書かれていたような気がします。お心あたりのある方、何の作品だったか教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

「MONSTER」原作:浦沢直樹
CHAPTER72

グリマーから預かった手紙。
 「君の事をずっと見ていた。君の全てを食い尽くすために見ていた。だが逆に、君の全てが私を侵食した。
崩れかかった私が、君にはどうのように見えただろうか。崩れかかった私に、君が与えてくれた物。
君は、美しい宝石を残してくれた。あの永遠のいのちのような双子。一番罪な事は、人の名前を奪い去る事。
名前を取り戻そう。君に名前を返そう。君の名はアンナ。今はただ、悲しい。悲しい。悲しい。悲しい。悲しい。悲しい。」

Q歯について。30代女です。 私は昔から歯が弱くよく虫歯になっていました。奥歯は上下とも銀歯です。 5

歯について。30代女です。
私は昔から歯が弱くよく虫歯になっていました。奥歯は上下とも銀歯です。
5か月前に出産してから左の奥歯が痛みだしました。
もうすでに神経を何本か抜いた銀歯が痛みだしたら抜歯だと思いますか?
歯医者には行く予定ですが不安で質問してしまいました。

Aベストアンサー

歯科医師です。

診察していませんので一般論です。痛みがある事で抜歯なのかそうでないのかは判断できません。
まずは歯科を受診してレントゲン撮影など検査をしてから主治医が診断します。

ちなみに妊娠中に胎児にカルシウム持っていかれるとか母乳に持っていかれるというのは迷信的な
もので実際は全くそのような事はありません。

妊産中、あるいは出産後の口腔内の環境の悪化は悪阻(つわり)やホルモンのバランスが崩れて
清掃がうまくいかなかったり唾液の性質に変化が現れたりすることが主な原因とされています。

お大事になさってください。

Q悲しい童話の教育的意義は?

たとえば 

マッチ売りの少女 や フランダースの犬など の 悲しい童話がありますが 

こんな 貧しくて死んじゃうような 悲しいだけのお話を 聞かせたり見せたりして 

むしろ心に悪影響では?と感じてしまうときがあります

こういった悲しいだけのお話に 何か教育的意義があるものなのでしょうか?

子供は 年中です

Aベストアンサー

悲しいお話にせよ、楽しいお話、怖いお話、いろいろなお話がありますがいずれも日常経験しがたい感情の起伏を擬似的に体験させる力があります。

悲しいお話は強い感情を引き起こすことによって、もともとその人の心にあったもやもやと形の定まらない悲しみの感情を一気に排出する力があります。(今から二千年以上前にギリシャの哲学者アリストテレスが同じ意味のことを書いています。)

同情したり、反発したり、怒りをおぼえたり、とにかく幅の広い感情を呼び起こし、泣いたりハラハラどきどきしたりして心の中のもやもやを整理しすっきりさせるのはとても健康的なことです。

楽しいお話、悪い奴をやっつけるヒーローの出てくるお話など子供向けのお話にもいろいろありますね。言葉によって伝えられる他人のさまざまな感情を理解できるようにするには、どれかに偏りすぎてはいけません。楽しいおはなしばかりで育てられた子は抑圧された心にもやもやたまった悲しみを表す言語に乏しく、それを解放するすべを知らないまま大きくなってしまいます。

ところで回答者も年中児の母です。ついこの間まではカタコトの赤ちゃん言葉を話していた子が、今では一生経験しないかもしれない出来事まで「おはなし」をきいて疑似体験できるようになったことに軽い驚きを覚えます。

悲しいお話にせよ、楽しいお話、怖いお話、いろいろなお話がありますがいずれも日常経験しがたい感情の起伏を擬似的に体験させる力があります。

悲しいお話は強い感情を引き起こすことによって、もともとその人の心にあったもやもやと形の定まらない悲しみの感情を一気に排出する力があります。(今から二千年以上前にギリシャの哲学者アリストテレスが同じ意味のことを書いています。)

同情したり、反発したり、怒りをおぼえたり、とにかく幅の広い感情を呼び起こし、泣いたりハラハラどきどきしたりして...続きを読む

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報