宝塚市か西宮市に一戸建てを考えています。住宅情報なんかで調べてみると,駅近では,坪単価90万円とか100万円とか,結構高いですね。でも,環境抜群で都市部まで近いので,なんとか,住みたいと考えて居ます。阪急の宝塚,小林,仁川,東鳴尾,武庫川団地,甲陽園。。。良さそうですね。
実際に住まれている方,どのような所なのか教えていただけませんでしょうか。駅からの距離とか,坂道がきついとか,ここが便利・不便とか,穴場とか。。
雑誌では決して分からない点を教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再登場です。



みなさんかなり詳しくてビックリしました。私の情報はあまり役にたたなかったかもしれませんね。
宝塚&仁川近辺に行かれたんですね。もう場所は決定されたんでしょうか?今思い出したのですが、土地が安いってのには裏があるかもしれませんよ。仁川や宝塚では阪神大震災の被害を受けている可能性があるかもしれません。仁川では土砂崩れで数人が死亡したということがありましたし。地震の時にどうだったかとか聞いておいた方がいいかもしれませんね。これから長い間住むのであればここらへんは妥協しない方がいいと思います。
下の方が書かれている苦楽園っていいかもしれませんね。ちょっと歩けば夙川って川がありそこは桜で有名です。今の時期だと桜が満開で気に入るかもしれませんよ!
西宮市立の学校の質がいいってのは、おそらく西宮市がお金持ちだからでしょう。私の行っていた小中高はすべて西宮市だったのですが、特に高校は他校と比べて設備がとてもよかったです。公立なのに視聴覚室やコンピュータルームまでありましたからね。

ちなみに私の実家は、川面5丁目(宝塚市)近くの西宮市です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
一度,大地震が発生した所は,数百年は発生しないと聞いていたのですが,やはり,地盤調査は大切ですね。
川面5丁目は駅に近くて,坂もあまりきつくなく良い所ですね。
川面3丁目,5丁目も探しているのですが,なかなか物件が出ないとのことです。
また,よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/19 08:53

>武庫川団地辺りは43号線から少し離れているようですが,やはり排気ガスとか環境は劣りますか?



43号線の排気ガスとかは全然届きません。
武庫川団地周辺近くになりますと風の向きによっては潮の匂いがする位ですので。
環境は…
武庫川団地周辺で一戸建てとなりますと上田●町とかって
町名になるのでしょうか?
その辺りは、道路が大変狭くて(普通車がすれ違う幅もない所が多い)古くからの家がギッシリと
詰まっているので環境的に「のんびり」「ゆったり」と言う感じではなく、
近くに住んでいてもちょっと入りにくいかな…と思いました。
特別環境が悪いって訳ではないです。
大阪におられたら違和感はないのかも知れません。
ただ環境面で西宮や宝塚に好感を持って下さったのでしたら、
43号線より北側の方が良いかな~と。。。

苦楽園は、場所によっては冬場は凍結する程の山間部もあります(笑)
私が狙ってるのは?「樋の池」あたりで、芦屋へ抜ける道も近くにあり、スーパーも3軒程あり、住宅街の割りにはお食事する所も結構あったりします。

後、西宮は文教都市をうたってまして、学校の質が良いらしいです。
私の行ってた中学も住宅情報誌なんかには「人気●●校区」なんてわざわざ書いてあったりします(笑)
武庫川団地周辺校区は、出入りが激しく、イマイチ評判が良くないと耳にしています。

と、補足以外にも、また長々とすみませんでした<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございました。
教えて頂いた情報を元に,昨日,さっそく西宮市・宝塚市を見て回りました。
印象に残ったのは,仁川駅周辺と宝塚駅周辺です。
仁川はあまり駅から遠くなると,坂がきつくなるようですが,徒歩数分程度なら平坦ですね。
宝塚も川面3丁目,5丁目辺りは駅にも近く,坂もきつくないので良さそうです。
不動産屋に聞くと,いずれも坪単価90万円以下で出るということなので,甲子園よりは安いかも。
あと,小林の千種3丁目あたりも邸宅街で非常に良かったのですが,小林駅まで凄い坂でした。健脚になりそうです。
武庫川団地はやはりあまり良くないようですね。

aicotさんも餮をお探しですか。
また,情報を頂ければ幸いです(ご迷惑でなければ)。
では。

お礼日時:2002/03/11 09:39

宝塚、西宮以外は駄目なんでしょうか。

私も昨年、苦楽園あたりを探したのですが環境が良くても坂道がきついのと、それと日常の散歩が出来にくかったので止めました。
それと住んでいる人に聞いたのですが、冬が寒く坂道等で年がいってくると逃げ出す人が大との事です。
ただ、私が探したのは甲山周辺の山間部ですが。

色んな所を見て、年を取った事も考え結局千里ニュータウンに決めました。
適度な坂道で緑が豊富で公園、遊歩道が町全体にあります。有名病院も近くにあります。
それとなんといっても交通の便が。
大阪まで15分から20分で一直線で市内乗り入れです。
主要高速道路もインターが町内です。大阪空港までモノレールも繋がっています。

是非検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
千里ニュウータウンですか。
非常に良い所ですね。この辺りもいろいろ探したのですが,
なかなか,物件が出ないとのこと。出たとしても,バス利用か,
非常に高額とのことで,諦めています。

お礼日時:2002/03/11 09:26

生まれも育ちも西宮です。


aaa2001さんは、今はどちらに、お住まいなのでしょう?

環境の面のみで言うならば、宝塚・仁川・甲陽園に比べますと、小林は、すこーーーし落ちるかな?
東鳴尾・武庫川団地は、もっと落るかなぁ~ってイメージがあります。(あくまでも私のイメージです)
宝塚・仁川・甲陽園は、坂は多いですが環境は良いですし
ゆったりとしていますし適度に拓けています。
ただ、ご主人等の通勤とかで梅田・三宮に電車で出る…とかでしたら、候補に挙げられている所は全て一度は乗り換えがありますんで時間帯によって乗り継ぎ悪いと15分位は誤差が出たりします(^^;)

甲陽園・東鳴尾・武庫川団地は、特に単線ですので若干電車の便数も少ないですし。。。本線に比べて終電も早いので遅い帰宅が多いとタクシー利用等になったりして交通費が結構かさんだりしますよね(^^;)
特に甲陽園辺りは帰り道が上り坂って地形になると思うので深夜残業の帰りはシンドイかも?ですね。

武庫川団地はバスが朝は2分おき位に来ますので便利ですが
最終は11時半位だったと思います。
阪神甲子園からタクシー乗ると千円位はかかります。

候補に挙げられた中では、宝塚が一番環境も交通の便も良いかなぁ~と思います。
坂道も甲陽園に比べて若干なだらかな様に思います。

便利で環境が良いのが両方となると、お勧めは阪神甲子園近くの甲子園●●町(一番町とか春風町とか色々とあります)は、高級住宅街で大きな家がゆったりと建っている人気の所です。
が、あまり阪神甲子園に近いと高校野球やプロ野球になると甲子園球場が近いので、うるさいです(笑)
普段の生活道路まで渋滞します(T_T)

後はJR甲子園口近辺も環境も良いしJR一本で大阪・三宮とも出かけられます。
が、お値段は高いと思います(^^;)

穴場かどうかは、一番なじみのない所ではあるのですが、
宝塚や仁川の手前にある門戸厄神や甲東園辺りって
同じ支線ではありますが、少しお安い割りには環境も
そんなに悪くない様な気もします。

地図を見て頂くと、国道43号線と言うのが通っているのですが、それより南(海側)は、割と環境的には、良くないって言われているみたいです。
武庫川団地や東鳴尾が該当します。

因みに私はJR甲子園と阪神甲子園のちょうど真ん中辺りに実家がありまして一時建て替えの為、半年武庫川団地に住みました。現在は、西宮北口辺りに住んでいます。
西宮北口の一部は震災で殆ど倒壊して再開発され、新しい町並みってイメージになり、特急も止まり
宝塚方面の支線や単線の拠点にもなってるので
便利です。
個人的に、阪急の支線ではありますし坂も少しありますが、「阪急苦楽園」辺りは環境面で一番お気に入りです。

長くなりましてすみません<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重で詳しい情報をどうもありがとうございます。
教えていただいたとおり,甲子園近辺と阪急苦楽園近辺を探してみようと思います(値段と相談しながら)。
武庫川団地辺りは43号線から少し離れているようですが,やはり排気ガスとか環境は劣りますか?よろしければ,また教えてください。
因みに私は,現在,大阪市内の劣悪環境下に住んでおり,そこそこの悪環境の耐性には自信があります。(^^;)

お礼日時:2002/03/08 10:51

茨城県に住んでいるのですが、宝塚市、西宮市の言葉につられて来てしまいました。



私の実家は、西宮市です。といっても宝塚駅から徒歩10分なのでほとんど宝塚市なのですが。。。

小林,仁川,東鳴尾,武庫川団地,甲陽園と比べていいところといえば、公共交通機関が一番便利というところでしょうか。
阪急(宝塚線・今津線)やJR、阪急バスなどあり、大阪空港(伊丹空港)へのアクセスもバス1本でOKです。車が欲しいとは思わない環境でした。
あと宝塚歌劇が近いことや温泉もあります。
私の住んでいるところは平坦なところなので、坂道はないですが六甲の山麓ってことで山が多いので、高台に家とかマンションが多いです。その分景色はいいですが。

今日はちょっと時間がありませんので、明日以降また情報を提供いたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交通の便が良いというのは一番ですね。
宝塚駅周辺は結構,坂が多いと聞いていますが,128yenさんの実家は平坦な所で良いですね。宝塚のどの辺りでしょうか。
また,よろしければ教えてください。

お礼日時:2002/03/06 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚歌劇団の専門書

宝塚歌劇団をテーマに(宝塚ミュージアム)(宝塚博物館)とゆうような卒教論文を書こうと思っているのですが。あまり宝塚を知らないので、おすすめの宝塚の専門書、論文などはありませんか?また宝塚のこんな博物館、美術館、テーマパークがあったらいいなと思うものはありますか??

Aベストアンサー

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (別冊太陽 ; . 宝塚||タカラズカ ; 2001)

【タカラズカ'98-'99 : 新時代への1000days 】
毎日ムックアミューズ編 -- 毎日新聞社 , 1999 , 130p. -- (毎日ムック)

【見たこと聞いたこと感じたこと : 我がタカラヅカ 】
小林米三著 -- 小林米三 , 2001 , 379,

【歌劇+歴史+文化=宝塚】
神戸新聞総合出版センター , 1997 , 210p. (タカラヅカ・ベルエポック

【夢を織る妖精たち : 宝塚歌劇七十年】
吉岡範明著 -- 毎日新聞社 , 1984 , 230p.

【特集タカラヅカ大変動-2001年への助走】
青弓社 , 1998 , 184p. -- (宝塚アカデミア )

【私が愛した宝塚歌劇 : 演出家として生きた六十年 】
内海重典著 -- 阪急電鉄株式会社 , 2000 , 269p

【宝塚ショーへの招待 : ショーほど素敵な商売はない 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1996 , 254p. (Kosaido books)

【宝塚の快感 : 愛と性を求めて 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1998 , 255p.

【タカラジェンヌへの道】
田辺節郎著 -- 講談社 , 1994 , 237p

なおNo.1の方のお話の「池田文庫」には宝塚歌劇関係資料があります。
池田市栄本町12-1 TEL:072-751-3185
開館時間:午前9時30分~午後5時
休館日:月曜・祝日・第1水曜・年末年始

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yasuyuki/koseki/read_2a_0021.htm

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (...続きを読む

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、 宝塚の地名の由来から推測すると、

【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、

宝塚の地名の由来から推測すると、

宝塚の金持ちは祖先が盗賊だったから?

宝塚には塚、昔のお墓が多く点在している。

そして大雨などでお墓の塚の土が流れて塚の表面にお宝が出土して、庶民は出土物を売ってお金を蓄えた。

塚から宝が出土するので宝塚と名付けられた。

よって、宝塚に金持ちが多いのは塚の出土物を国に無断で売ってたから。

よって祖先は農民から盗賊を経て現在に至る。

違いますか?

Aベストアンサー

戯言を書きますので、お気に障るようでしたら削除依頼を出すか、ゴミとして無視してください。

あそこって、宝塚温泉へつながる「阪急宝塚線」を黒字にするために「阪急電鉄」の創業者である「小林一三」の考えで都市開発が行われ、その目玉の1つが「宝塚歌劇団」。
 ⇒東急が行った「田園都市」の開発は、小林一三の2番煎じであることは幾つかの書類で明らか。

『宝塚』における太古から近世までの歴史は知りませんが、上記の開発により裕福層が増えたと思っておりました。

Q西宮の甲陽園についてお詳しい方よろしくお願い致します。

こんばんは。いつか西宮に住みたいと思っています。物件を見ていたところ甲陽園にあるマンションに惹かれ質問させてもらいました。
甲陽園とはどのような地域で、どのような方々が住まれているのでしょうか?
主人は20代後半で年収800万です。(今後上がる見込みはあります)
私は専業主婦で、幼児の子供が二人います。
この年収で甲陽園に住むのは不相応でしょうか?
お詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

関西の高級住宅地の一つです
古くから住む人は先祖代々と続く確実に金持ちです、新しい人は、そのような場所にあこがれて来た人ばかりです

年収は相応な場所ですが
お子さんがまだ乳児ならお勧めしませんよ、幼児医療専門の病院から遠すぎますから

Q宝塚大学新宿ってなに? 名前だけ宝塚?どーゆーこと? 宝塚とは関係ないの?

宝塚大学新宿ってなに?
名前だけ宝塚?どーゆーこと?
宝塚とは関係ないの?

Aベストアンサー

兵庫県は宝塚市(私の居住地です^^)にある宝塚大学の東京分校で、新宿キャンパスのことでしょうね。宝塚歌劇団(私の家がこの近くです^^)とは無関係です。

Q駅近の住宅街に住んでいます。

駅近の住宅街に住んでいます。
夜中の3時ごろの、大声で喋って歩いている人たちの騒音に悩まされています。。

曜日によってまちまちですが、週3~4日です。
窓から見るといつも同じ人たちで、2~30代の女性と、小学校にあがるかどうかの子供と、男性です。
(多分近所のスナックから出て来ていると思われますが、憶測なので何とも言えません)

すぐに通り過ぎるのなら我慢できますが、20分近く大声で喋っている(何十メートルも離れた位置で喋っているので叫んでいるに近い)ので、真夜中なのに完全に目が覚めてしまいます。
直接注意するにはこのご時勢怖いものがあり、泣き寝入り状態です。

この場合どう対処したら良いでしょうか?

1)110番通報して「大騒ぎをしている人がいる」
2)近所の派出所に出向いて、このことを伝えて巡回してもらう。
3)市に問い合わせて、近所のスナックが営業時間の規制にひっかかっていないか調べてもらう。(駅のそばなので、住宅区域ではないかもしれないですが)

その他、何か良い知恵があったら教えてください。

Aベストアンサー

「暴走族がたむろした時の騒音(声)」や「停車した車のカーステレオの騒音」で、
110番したことがあります。
最寄りの交番のお巡りさんや、巡回中のパトカーが5~6分程度で来て
注意してくれます。
(警察の力で、まもなく解散になり、平穏な時間が戻ります。)

今回の場合は、”一般人”の単なる「会話」かも知れませんが、常習の酔っ払いの
様ですので、「1番」の110番して注意してもらうのが良いと思います。

1度(1日)では効き目が無いかも知れません。
何度でも110番して、警察に注意してもらうのが良いと思います。
(我慢できないくらいの騒音(音量)、時間帯(深夜・未明)にもよります)

「2番」は面倒です。特に、窓から見えるなら電話で十分です。
交番に行く間に”終わっている可能性もあります”。
また、通報者(つまり自分)が知られる可能性もあります。

「3番」はあまり意味無いと思います。

110番は、事件・事故の予防にもつながりますので、
遠慮する必要などまったくありません。

今日から、やってみてください。
直接注意するのは100%避けるべきです。

「暴走族がたむろした時の騒音(声)」や「停車した車のカーステレオの騒音」で、
110番したことがあります。
最寄りの交番のお巡りさんや、巡回中のパトカーが5~6分程度で来て
注意してくれます。
(警察の力で、まもなく解散になり、平穏な時間が戻ります。)

今回の場合は、”一般人”の単なる「会話」かも知れませんが、常習の酔っ払いの
様ですので、「1番」の110番して注意してもらうのが良いと思います。

1度(1日)では効き目が無いかも知れません。
何度でも110番して、警察に注意しても...続きを読む

Q東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます

東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます
本場宝塚にある大劇場付近には「宝塚歌劇」関係のグッズや本を扱った喫茶店などがありますが、有楽町の東京宝塚劇場付近ではそんなお店ありますか?
あと、宝塚歌劇を題材にした漫画「ライジング」が読めるお店なら最高です。

Aベストアンサー

喫茶店は以前はありました、閉鎖されてしまいました。今はパチンコの景品交換所になっています。
他にもあるかも知れませんが記者では鳥渡分りません。

中古のグッズやパンフレット等は、有楽町駅前の交通会館二階に宝塚アンが入っています。
以前は、これは劇場の隣の三井のビルに入っていたのですが、移転しました。余り広くはないですが、一応「歌劇」「グラフ」「フォーサム」などの中古を扱っています。CDやDVD、レコード等も扱っていますが人気のある作品のものは大抵品切です。

以前は、宝塚のファンが集う日東紅茶のアンテナショップがありこれが喫茶店だったのですが、これも閉鎖したようです。(パンフレット等は置いていませんでした)

それ以外の以前あったオールドファンがはぢめたようの喫茶店もあったのですが閉鎖したり、建物そのものがなくなったりです。(長引く不況の影響もあるようです)

ご参考にならば幸甚です。

Q東京からなるべく近いド田舎に住みたい

将来ど田舎で暮らしたいんですが(周りに人がいないような所で畑で野菜を植えたりして半自給自足生活)実家が東京にあるんで年に数回は東京にくるつもりです。

ですのでなるべく東京に近くてなるべくド田舎に住みたいんですが何県がありますか?
東京から200キロ以内位がいいんですが。

Aベストアンサー

福島県の矢祭町なんてどおでしょ?

合併しない宣言、図書館の本は寄付で賄う、など町民の為に色々考えている自治体だと思います。

白河・東京間は新幹線で50分ぐらい、矢祭町から白河駅まで車だと1時間は40分ぐらいだと思います。

矢祭町
http://www.town.yamatsuri.fukushima.jp/

Qトゥエルビの宝塚舞台の放映

トゥエルビでは毎週末に宝塚の舞台が放送されていますが、
その舞台が収録されているのは宝塚大劇場と東京宝塚劇場のどちらでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。
トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや、特別の事情があるもののみ「東京宝塚劇場」で収録です。
又、同じ演目でも宝塚で公演後、トップさんが退団してしまったため、東京は別扱いになっているものがあります。「ゼンダ城の虜/ジャズ・マニア」(真琴つばさ)は大劇場のみです(東京もあるように書いてあるものは誤り)東京ではその直後に新劇場の杮落し公演が別演目(下にしるす)であり、真琴つばさはその公演で退団してしまいます。その次の東京の公演演目「大海賊/ジャズ・マニア」(紫吹淳)は東京と地方のみで上演され大劇場公演はありません。--同じショーは同じ「ジャズ・マニア」ですが、出演者が異なりますし、演出も多少異なります。
それ以外に宝塚/東京が異なるために複数の録画が発売されたものは、
「花の業平/夢は世界を翔けめぐる」(宝塚/星・稔)「花の業平/サザンクロスレビューII」(東京/星・香寿)があります。
又、東京宝塚劇場の杮落し公演は「いますみれ花咲く/愛のソナタ」ですが、「愛のソナタ」が著作権の関係で収録できませんでした。それに相当する大劇場公演「愛のソナタ/ESP!!」でしたので、発売は「いますみれ花咲く/ESP!!」と云う東西繋ぎ合わせの変則となりました。それ以外は、2006年の「ベルサイユのばら」の役替り公演が東京のみと云うものがあり、その部分のみのDVDは東京収録です。
実は、これ以外にも大劇場と東京とでは役替りがあったり、演出がかわったりしているものも有るのですが、(主なもの、「デパートメント・ストア/凱旋門」--雪、役替り、ショーはそれに伴う演出の変更。「LUNA/BLUE・MOON・BLUE」--月、役替りとショーの演出変更--舞台構造の関係から。「琥珀色の雨にぬれて/Cocktail」--花、東京では主演匠ひびき病気休演。など)これらはTCAからは発売されていません。
尚詳しい事を、ご希望でしたら、明記して頂ければ記者でわかる範囲はお答えします。

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。
トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや...続きを読む

Q子どもの騒音について 現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。 私が住んでいる集合住

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後にご挨拶に来られたのですが、ご挨拶に来られる間、春休みのためか朝から晩までずっとうるさく段々とイライラしてきてしまい、正直早くにご挨拶に来てくださらないことに上の方に対して少しばかり不信感をいだいてしまいました。
日常生活における生活音はある程度、室内でボールで遊ぶ音も飛び跳ねる音も許容範囲なのですが問題は外で遊ぶ音なんです。

私が住んでいる部屋のベランダ前に石畳の通路というか軽く開けているところがあるのですが、小学校が始まると放課後毎日のように友達を連れてそこに自転車やスケボー、ラジコンカーや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊ぶようになってしまい、子どもがお昼寝していても起きてしまうほど騒がしく、またお母さん達がうちのベランダ横で井戸端会議を始めてしまうため、リビングには声がだだ漏れで、洗濯物も干しているためなんだか気になってしまい家にいるのが苦痛に感じてしまうようになりました。
放課後になるとうちのベランダ前から上の階の子にお友達が大声で遊ぼうなどと誘うのも正直びっくりしてしまいます。

放課後の時間になると公園に出かける対策をとるようにしているのですが、うちの子どもを遊ばせようにもまだ寝返りも打てないためただベビーカーに乗せて歩くだけで1時間も時間を潰すことができません。
また天気が良い日でも、ベランダ前で遊ばれるとカーテンを閉め切ることになり、子どもにのんびりと日光浴も出来なくなってきてしまいました。

苦情を言いに行くことも考えているのですが、旦那は激務で朝は早く、夜は遅いため同行を頼むのは難しく、またこちらも子どもがいるためお互い様なのかなと思う面もあります。また、集まっているお母さん達の年齢も私とは10歳ほど離れているようで、気が引けてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか⁇

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月のお子様では 神経質になってしまいますよね。
産後ウツになりかねないですよね。
難しい問題です。
管理会社に苦情を入れるしかありませんが
気になりだすと 其処にばかり集中してしまうので 
余計煩く感じてしまうのかもしれないですね。
ただ
集合住宅である以上
仕方ない事もあると思います。
一番は そのお子様達と仲良しになる事だと思います。
もちろん一本線を引いた仲良し。
そうする事で
親は関係なく
今 赤ちゃんねんねしてるから 静かに出来るかなァ~。。。
とか
要求できるようになると思います。
赤ちゃんのお散歩がてら その子達の遊んでいる様子を見せるとか。
子供達に直接お願いすることで親との関係も悪くならずに
理解できる親なら ちゃんとお子様達に言い聞かせもしてくれると思います。
最初はうっとおしく感じるかもしれませんが
子供達に赤ちゃんを見せる事で
理解し納得する場合もありますよ。
今のままではイライラが募るばかりになってしまい
疲れてしまいますものね。
なんとか打開策があるといいのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング