ゲームの中で、使われている純粋なクラシックの曲を探してます。
クラシックにも疎いし、ゲームにも結構疎いみたいで・・・。
わかるだけ教えて頂けると嬉しいです。
曲名と何のゲームに使われていたかを教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 今晩は。


 今までにFC以来かなり色々なゲームをやって来ました。また、それ以前からのクラシック音楽の愛好者です。と言っても、特にそのことに関してメモを取って来ているわけでは無いので、とにかく思い出せるものだけ記しておきます。
 著作権の問題が存在しない(原則として著者の死後50年を経過すると消滅)ので、探せばかなり有るのではないかと思います。また全般的な傾向を言えば、BGMとしての使われ方が普通かもしれません。雰囲気作りということですね。では、古い方から。
 ・FCディスク版の「ファミコン探偵倶楽部」には、2作ともバッハの「2声のインヴェンション」の中の曲が使われていました。それぞれ別のものを1曲ずつでした。2作目の「消えた後継者」では事件の有った屋敷の広間の場面で必ず鳴っています。どうやら制作スタッフの中にバッハを好きな人がいるようです。
 ・SFCの「銀河英雄伝説」。これはオープニングと第1ステージしか見たことが有りません。しかし、少なくともこの部分ではベートーヴェンのピアノソナタ?番、「悲愴」の第1楽章が使われていました。もっと先の部分ではまた別の曲が使われている可能性が大きいでしょう。
 ・PSの「ときめきメモリアル2」。デートで出かける先では音楽が付いている場合がほとんどですが、その半分以上はクラシックの作品の筈です(場所によって曲目は異なります)。もちろんクラシックのコンサート会場では言うまでもありません。そこではベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番の第1楽章だったように思います。
 尚「1」もそうだったのかもしれませんが、そちらは忘れました。 ・ここまで書いて思い出しましたが、「ぷよぷよ」でも、何か非常に有名な曲をアレンジして使っていましたよ。

 最後に番外。「DQ2」の祠か教会かで使われている音楽は、曲想としてはバッハの「アリア」(管弦楽組曲第3番の中の1曲で、「G線上のアリア」として広く知られているもの)のパロディーだと私は感じます。これはこれでいい曲ですが。「♪た~、たりらりらりら~~」、こんなのですね(って、これじゃちっとも解りませんってば。恐縮 (^^;)。それでは。
    • good
    • 0

とーぜんどなたかが挙げられるかなーと思っていたのに出てこないので、しゃしゃりでてきました!


プレステ2の「ブラボーミュージック」はクラシックの有名曲だらけ!です。なんて言ってもゲームそのものが指揮者になりきる!という内容ですから・・・
曲目はとてもここに書ききれないので、参考URLでご確認を・・・ちなみに「ブラボーミュージック」には第一弾と、クリスマスヴァージョンさらに超名曲盤という3種類があります。

参考URL:http://www.scej.jp/bravoes/music/index.html
    • good
    • 0

月光はヴェートーベンが1801年に作曲したものだそうです。



参考URL:http://www.me.fukui-nct.ac.jp/mech/hpcontest/m34 …
    • good
    • 0

バイオハザード1でピアノで月光(ムーンライト・セレナーデ)を弾くと隠し扉が開くというトラップがありましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ちなみに、”月光”はベートーヴェンなのでしょうか?
↑ご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2002/03/06 14:32

純粋なゲームネタではないのですが…


「スーパーロボット大戦F」でワーグナーの「ワルキューレの騎行」が、
「スーパーロボット大戦F完結編」(「α」でもだっけ?)でベートーベンの「交響曲第9番」が
使用されていました。

なぜ「純粋なゲームネタではない」のかといいますと、「スーパーロボット大戦」はさまざまなロボットアニメのロボットが地球の平和のため集結するという内容のゲームです。
したがって、登場したロボットアニメでクラシックが印象的に使われていれば、ゲームでもクラシックが使用されます。

・ワーグナーの「ワルキューレの騎行」
「戦国魔神ゴーショーグン」というアニメに、ブンドルという何事にも美しいか美しくないかで行動する敵がおりまして、その男は必ずといっていいほどクラシック音楽をバックに戦闘をするのです。
で、このゲームでは「ワルキューレの騎行」を選択した、というわけです。

・ベートーベンの「交響曲第9番」
「新世紀エヴァンゲリオン」というアニメは「使徒」という敵を相手にして戦う(…はずだよなぁ?)アニメです。
エヴァンゲリオンの(TV版での)最後の使徒との戦いで、「第9」がBGMとして使用されました。
どんな敵かといいますと、参考URLのイラストの一番左下にいます。
…いえ、リンクミスではなく、左下の灰色の髪に赤い目の少年が最後の使徒です。

参考URL:http://www.gainax.co.jp/anime/eva/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちなみに、エヴァの使徒ってなんでしょう・・・・。
エヴァ自体は知ってるんですが、敵のことを使徒ともいうっていうのも分かるんですが・・・。なぜ”使徒”というのかなぁ~と・・・。
お暇なときにレスいただければと思います。

お礼日時:2002/03/06 11:34

とりあえず今思いついたものを。



サイコドリーム(スーパーファミコン)
曲:ラスボス戦で「アヴェ・マリア」エンディングで「シューベルトの子守唄」

う~ん、あと思い出したらまた来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
もし、また何か思い出したら教えてください♪

お礼日時:2002/03/06 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYoutubeでクラシック音楽を探しています。

現在探しているものは

モーチャルト
セレナーデ 第13番 ト長調 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章
ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 第3楽章「トルコ行進曲」
ピアノ協奏曲 第21番 ヘ長調 第2楽章
オペラ「魔笛」夜の女王アリア「胸にたぎる地獄の復習」
レクイエム コンフターティス

ベートーヴェン
交響曲 第5番 ハ短調 「運命」
第1楽章 Allegro con brio
第2楽章 Andante con moto
第3楽章 Allegro
第4楽章 Allegro

ショパン
ワルツ 作品64の1「子犬のワルツ」
練習曲 作品10の3「別れの曲」
練習曲 作品10の5[黒鍵」
練習曲 作品10の12「革命」
ノクターン 練習曲 作品9の2
英雄ポロネーズ 錬曲 作品53

リスト
パガニーニによる超絶技巧練習曲 「ラ・カンパネッラ」
リゴレット・パラフレーズ

以上の曲です。
余りPCと向き合っている時間がないので、探すことができません。
捜索お願いします。

Aベストアンサー

「弾いてみた」とかなにか他の条件があるのなら別ですが、それぞれの文字列に"youtube”をキーワードに加えるだけで全部(あますことなく全部)ヒットします。

QWii Uコントローラーについて機器に疎くて分からないので質問させて下さい。普段Wii Uに使っ

Wii Uコントローラーについて

機器に疎くて分からないので質問させて下さい。普段Wii Uに使っていたコントローラーを
、娘が友人宅へ持っていきWii に繋ぎ遊んだようです。
その後、自宅でWii Uをやろうとした時にコントローラーが使えませんでした。
コントローラーの青い点滅が4つピカピカしたままで画面上でも対応しません。
分かる方 教えて下さい!

Aベストアンサー

> コントローラーの青い点滅が4つピカピカしたままで画面上でも対応しません。

簡単に言うと娘さんが友人宅のWiiにつなげたのでお宅のWiiUとのペアリングが切れて
通信ができなくなっている状態です。
改めてお宅のWiiUとペアリングをやり直すと再度使えるようになります。

ペアリング方法は以下のURLを参照してください。
http://www4.hp-ez.com/hp/misao/3/bid-114605

Qクラシック音楽ピアノオーケストラ和訳youtube

詳しい方、下記和訳お願いします。
P.I. Tchaikovsky - Piano Concerto no. 2 in G Major, op. 44
pF: Andreas Henkel
Orch: "Moldova" Philarmonic Orchestra Iaşi
Cond: Alexandru Lăscae

Aベストアンサー

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー‐ピアノ協奏曲 第二番 ト長調、作品番号op44

ピアノフォルテ-アンドレアス ヘンケル

オーケストラ: ヤシ・モルドヴァ・管弦楽団

指揮者:アレクサンドル・ラザレフ



です。上から作曲者&曲名、ピアノ担当者、演奏するオーケストラ、指揮する指揮者です。
作品番号のOPはオーパスの略ですがそのままop.表記でいいと思います。

QDVDPGと純粋PCゲームソフトの使い勝手の相違

 最近PCゲームソフトメーカーが、PCゲームソフトに混じって、アドベンチャーゲームで「DVDPG(DVDプレーヤーゲーム)」を発売するようになってきました。これはPC以外でプレイできるところがミソなのでしょうが、PCでプレイする場合通常のPCソフトとどう違いますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDPGのはNo3の書かれている通りです。
よって、DVDプレイヤー等を操作すれば、選択肢を完全に無視することもできてしまいます。

つまり、
PCGが
A┬B
 └C
であるのに対して、
DVDPGは
A,B,C
という構成。

安価でディスクが1枚という点で買ってみたのですが。
全くゲームをしている感覚にななれませんでした。
ただただ勝手に展開していくのをぼ~っと眺めてるって感じ。
何というか、攻略ビデオを見ているという感覚でしたね。

画質も粗悪ですし。
内容がわかればいいから安価で入手したい、とか、
特定のシーンしか興味が無いって人向けですかね。

やりこみ好きのゲーマーだと絶対にガックリすると思います。

Qどういった環境でクラシックを聴いていますか?

ここで以前に質問したときに、著作権切れの昔のフリー音源を紹介されたり、YouTubeの動画を紹介されたり、ちょっと不思議な感じがしました。クラシックを聴く方でもロックやポップスのように音質を気にしない人がけっこう多いのでしょうか?

著作権切れの昔のフリー音源は音質的につらいものが多いですし、YouTubeの動画は音質がまちまちで、しかも演奏者のレベルもまちまち。本当にプロなの? と思うようなのもかなりありますよね。
しかもカーネルミキサーの問題で高音質で聴くには面倒な作業が必要になりますし、当然のことながら標準装備のサウンドカードでは悲しい音しかでません。

ロック・ポップスならノートPCに各種設定やサウンドカードもノーマルのまま、3000円のヘッドホンを直挿しして、音源はYouTubeっていう人もいるでしょうけど、クラシックファンにもそんな人達っているのでしょうか? それとも、それが当たり前の時代になりつつあるんでしょうか? 皆さんのクラシックを聴く環境はどんな感じですか?

Aベストアンサー

ここは日本語を正しく理解できない人も多いです。
そういった人がおかしな批判回答をすることも珍しくありません。
しょうがないと思ってスルーしましょう。

Qゲームを純粋に楽しめない

RPG好きのゲーマーです。
最近ゲームを純粋に楽しめず困っています。
というのもゲームを「完璧」にクリアしないと気が済まないのです。

例えばバンダイナムコのテイルズシリーズ。マザーシップタイトルは欠かさずプレイしており、とても大好きなゲームです。
ですが…サブイベント、チャット(キャラクター間の会話)は全部制覇。アイテム数・技カウント・レベルなどの数値関係ははカンストが当たり前。ダンジョンの宝箱は一つも逃してはいけない。町の住人全員と話したか不安になって同じ場所を何度も行き来する。ムービーが流れたら何回もそれをロードして気が済むまで見直す(最多で20回)。ストーリーが進んで、新しい町やダンジョンに行けるようになると、普通はワクワクするのでしょうが、私の場合、ぐったりしてしまいます。

気のすむまでやり遂げたとしても満足感は全くありません。PS3のスイッチを切ったあとも激しい疲労感が残っています。
好きなゲームであるほど「完璧」にやり遂げたくて、「ほどほど」「気楽」に楽しむことができません。

ゲームどうこうより、私自身のメンタル的な問題とも思ったのですが、普段は「完璧」なんて気にしませんし、性格も大雑把です。ゲームでのみ、こうなってしまいます。

いらない力を抜いて楽しくゲームをプレイするにはどうすればいいでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

RPG好きのゲーマーです。
最近ゲームを純粋に楽しめず困っています。
というのもゲームを「完璧」にクリアしないと気が済まないのです。

例えばバンダイナムコのテイルズシリーズ。マザーシップタイトルは欠かさずプレイしており、とても大好きなゲームです。
ですが…サブイベント、チャット(キャラクター間の会話)は全部制覇。アイテム数・技カウント・レベルなどの数値関係ははカンストが当たり前。ダンジョンの宝箱は一つも逃してはいけない。町の住人全員と話したか不安になって同じ場所を何度も行き来...続きを読む

Aベストアンサー

やりこみ要素は楽しみ方の一つではございますが、
steammamisereさんにとってはかえって負担になっています。

RPGにおけるやりこみとは、確率に左右されるものも多く、
実力や経験とは関係なしに淡々とやり続ける作業になってしまいます。
(テイルズでしたらローバーアイテムで数%で入手とかありますしね)
やりきったところでセーブデータとして残るだけですので、達成感もあまり感じられません。

一度、RPG以外のゲームに触れられ、心身をリラックスされてみてはいかがでしょうか。

物語を読むが好きというのであれば、ノベルゲームを。
戦闘が好きというならば、アクションゲームや格闘ゲームを。
音響や声が好きならば、音楽ゲームを。

steammamisereさんはRPG以外にどのようなジャンルのゲームがお好きでしょうか?

個人的にはノベルゲームをお勧めします。
好きな時間に好きなだけ進められますし、
読みきった後の感覚は、RPGとはまた違った達成感が感じられました。
戦闘などのアクション要素が無い分、やりこみも殆どありませんし、
気楽に達成感を感じられると思います。

やりこみ要素は楽しみ方の一つではございますが、
steammamisereさんにとってはかえって負担になっています。

RPGにおけるやりこみとは、確率に左右されるものも多く、
実力や経験とは関係なしに淡々とやり続ける作業になってしまいます。
(テイルズでしたらローバーアイテムで数%で入手とかありますしね)
やりきったところでセーブデータとして残るだけですので、達成感もあまり感じられません。

一度、RPG以外のゲームに触れられ、心身をリラックスされてみてはいかがでしょうか。

物語を読むが好きという...続きを読む

Qクラシックの曲名を探しています。

クラシックの曲名を探しています。

この曲の名前を教えてください。
お願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=5LYKFNRmKDk

Aベストアンサー

通称「愛のコンチェルト」ですが、この曲だけ聴けば、どう見てもメヌエットです。
作曲者はJ.S.バッハということになっていますが、異説もあるようです。

Q結構古いゲーム「クーデルカ」

私バイオとかサイレントヒルとか好きでなにかいいゲームはないかと探していたところに友達が「クーデルカ」を貸してくれました。

進みに進んで今はDesc4です。ここでいきずまりました。ダニエルの右腕を放り込んで外に勝手に逃げ出してすぐの階段をのぼって植物のボス?普通の敵?よくわかんないんですが、そいつに苦戦してます。
植物だからうごかんだろっと思っていたのにチョー動いてるし・・・。
そんなこんなで倒せません。あれってレベルあげてないとダメなんですかね?私はちなみにレベル40でやってます。

あと、シャルロッテって助けてあげられたんですね。なんかお墓お祈りしといたのに倒すはめになってしましました。お母さんからの手紙はもってたんですが、倒した後ファイル開いて初めて読みました。持ってるだけじゃダメなんですか?

Aベストアンサー

わたしもやりました。3年前くらいかな。

植物のボスとは、木みたいな奴のことですね。
弱点はずばり「火」です。
フレイムマインをバシバシきめてください。

その場所にたどり着けているので、
レベルを上げなくても倒すことはできると思いますが、
確実にしとめたいのなら、上げることを薦めます。

シャルロッテ救済の条件は、
 ソフィアの手紙の所持
 シャルロッテの墓に祈りをささげる
の2点ですが、
持っているだけでだめだったのなら
開いて一度見ていたほうが無難です。

ちなみに、
シャルロッテを救った場合は「フレアブローチ」を
倒した場合は「スターブローチ」を入手できたと思います。
能力的には大差ないです。

ここまで来たらエンディングまでもうちょっとです。
頑張ってください。

Qクラシックに詳しい方、曲名をおしえてください。

以下の動画の0:15~から流れている曲名を教えていただきたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=Rs_nrtGQTwo

クラシックに詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メヌエット(ボッケリーニ)
https://www.youtube.com/watch?v=xV41xsO1Ug4

Qえっとー結構昔のゲームで、

えっとー結構昔のゲームで、
PSPの、【真三国無双】のゲームのことで質問ですー
質問っていうか、攻略法ですかね

私は夏侯惇を使っているんですが
攻略サイトは知っているんですが進め方とかしか乗ってなくて…
それで、今苦戦してるのは月英なんですが…orz
周りに虎戦車が邪魔で倒せません
あと、そのにたどり着くまでの道のりが短いので
レベルが低くて倒せません;
難易度は普通なんですが…orz

余裕に倒せるものなんでしょうか
私の技術がないからでしょうかぁ…?
まぁ、『こうすれば倒せるかも』とかいうのがあったら教えてください!!

Aベストアンサー

psp版未プレイですが、ps版シリーズは一通りクリアしました。ps版と類似のシステムであると想像してレベルについてアドバイスさせてもらいます。
しかし未プレイですので、psp版では役に立たないアドバイスかもしれませんが、参考にしてください。

レベルが低くて中々勝てないとのことですが、ストーリーモードとは別にフリープレイモードがありませんか?
ps版無双シリーズではストーリーモードで遊んだステージをフリープレイで選択でき、そこで得た経験値などをストーリーモードに引き継げました。つまりストーリーで行き詰ったらフリーで何回かレベル上げして、ストーリーに再挑戦するというような感じでした。
psp版にもフリーモードがあるようでしたら、そちらでレベル上げを行って再挑戦しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報