くもま草が、枯れてしまって困っています。
水は、どれ位与えればいいのですか?
定期的に与えればいいのですか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

くもま草は過湿を嫌いますね。


表土が乾いた次の日または2日後にやるくらいでしょうか。
(天候、土の配合や鉢の種類によっても変わってきますので、
鉢を持ってみて軽くなったらでもよいかもしれません)
やや乾かし気味で管理されるといいです。
やらなさすぎでも勿論枯れますが^^;;

内部がムレて腐りやすいので、株の上からザァザァ水をかけない方がいいです。お水は土の表面にそっとあげてください。

過湿によるムレであるなら、枯れ葉をお手入れして
少し乾かして様子を見てみてはどうでしょうか。

水切れで枯れたのでしたら手後れかも?

あとは、暑いのも嫌います。
住んでいる環境にもよりますが、夏にダメになることも多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
室内においていたので、かなり、ムレています。
今日、天気がいいので、回復の望みを持って手入れしてみます。

お礼日時:2002/03/08 11:37

私は雲間草が大好きで毎年のように購入しますが、大体枯らしてしまいます。

今年はいろいろ試してみて良いと思った方法で管理しているので、元気に花を咲かせています。

水はほとんどやりません(10日くらいほったらかし)。よっぽど乾燥しているとき(花がしおれてきたり葉っぱに元気がなくなってから)には少し与えます。風通しはかなりよくないとダメみたいです。室内ではダメでした。耐寒性はあるようなので外で管理した方が良いです。水をあげる時間帯ですが、昼間の気温のあがるときにやるとムレてしまうようなので、夕方やっています(もしくは日陰において水をやるとか・・・)。鉢植えの土だと夏を越せないようで、もっと水はけの良い物にそろそろ植え替えようと思っています。

なかなか気むずかしいヤツですが、いろいろ試して元気に回復するといいですね。私も懲りずに毎年いろいろな管理の仕方で試しています。今年は今のところ順調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人から、いただきものだったので、よく育て方がわからなかったので、
部屋の中に入れっぱなしでした。それが、原因だったのかもしれません。
今日、天気がいいので、外にだしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 11:34

一般的に言って、季節や環境によって水のやり方は変わってくるので、


定期的にということは出来ません。
出来れば毎日植物と、土の様子を見て水遣りをしてくださいね。
基本は「表面の土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷり」やる、といわれています。
素焼き鉢とプラスチック鉢ではかなり差が出ます。
プラ鉢に植えてある場合は過湿に注意しましょう。

地植えの場合は植えつけ後にたっぷり。その後は余程乾燥しなければ必要ありません。

枯れてしまったのは水遣りのせいなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たぶん、過湿が原因だと思います。
ベランダに出してみます。

お礼日時:2002/03/08 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草刈機で、刈りやすいのは?枯れた草?生きている草?

草刈機で刈りやすいのはどちらでしょうか?

枯れた草なのか?生きている草なのか?

除草剤との併用を考えていますので、
そういう疑問が出てきました。
除草剤もある程度雑草が伸びた状態で薬剤を散布するのがいいらしいです。
そうなると、後で当然枯れ草を刈らなければなりません。
去年の経験ですと、枯れた草は思いの他刈りづらく、
【生】の草の方がやりやすかったような、、、

去年から初めて草刈機を使用していますので、正直自信がなく、
記憶もあいまいです。

皆さんの判断はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
この場合は、草を5センチくらいの高さで刈り込み、その後に除草剤を散布します。
枯れた草は繊維が硬くなって、草刈の刃がたちこみにくいので刈づらくなります。除草剤並用の場合はある程度草を残さないと効果が出にくいです。造園屋さんがこの手を使います。
また、除草剤ですが、粒剤タイプは平地で水路が近くにないところで使用。傾斜地は使用を控えてください。グリホサート系(ラウンドアップ)も土が崩れる原因になるので駄目です。バスタなどの地上部だけ枯らすタイプならいいでしょう。
また木などの1.5Mから2.0M以内には除草剤は駄目です。
発芽抑制をする除草剤(クレマートU)を枯れた後から使用すると、効果が持続します。

Q草の根はどこまで抜けば、葉が出なくて枯れますか?

庭の草取りをしても、なかなか根の先まできれいに抜くことが出来ない
ことがありますが、根が残っているとまた葉が出てきてしまいます。

根のどこまで抜けば、2度と葉が出てこなくて、枯れてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろですね、
一年草は少しくらい残っていても時期さえ来ればかれます。
多年草は芯が少しでも残っていれば来春発芽します。
球根なら掘り出してしまえばそれでおしまいです。
根茎の場合は少しでも残っていればまた来春発芽します。

Q家庭菜園にジャガイモを植えました水を与えたほうが良く育つのでしょうか?それとも、水を与えないほうが良いのでしょうか?

家庭菜園にジャガイモを植えました。
4月30日現在、10~30cmくらいの高さに育ってきています。
水を与えたほうが良く育つのでしょうか?
(どのくらいの頻度で、どのくらいの量の水を与えればよいのでしょう?)
それとも、水は与えないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

よほど雨不足で乾燥しない限り、水やりは必要有りません。
逆に水分が多すぎたり、水はけが悪いと病気に成りやすくなります。

むしろ、これからの時期は根っこに土寄せが必要です。
ジャガイモは、日光に当たると緑色になり食用にならなくなってしまいます。
しかも、芋は根っこの上側に生長しますので成長と共に株の近くを土で覆ってやらなければいけません。
一気に土寄せすると根の部分の温度が上がらず芋が肥大しませんので、数回に分けて土寄せが必要です。
どこの地域で、いつ頃植え込んだのかは知れませんので現在の大きさについては何とも言えませんが、頑張って育ててください。
掘り出してすぐの新ジャガイモは驚くほど美味しい物で、収穫が楽しみです。

参考URL:http://www.japanpotato.co.jp/cultivate/index.html

Q株立ちのシャラの1本が枯れましたが、枯れた幹はどうすればよい?

昨年株立ちのシャラを植えました。

西日が強いところということもあり、昨年夏の途中から葉が枯れ始めましたが、春になり3本の幹のうち2本にたくさんの葉が茂り始めました。しかし1本の幹は1枚も出てきていません。

よりによって一番太くて背丈のある、メインの幹なのですが、このまま枯れた状態で放っておいていいのでしょうか?それとも思い切って土の上の幹の根元部分から切ってしまったほうがいいのでしょうか?
ちなみに見る限りには虫の影響というのはなさそうです。

是非ともアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはできるだけ早めに処分したほうがいいでしょう。いまは気温がまだ低いですが、これが高くなればこの木に病原菌や害虫が繁殖する可能性があるからです。そうなったら健全な2本も被害がおよぶ可能性があります。

もしかしたらもう繁殖しているかもしれませんので、十分乾燥させて焼いてしまって灰を取れればいいんですがね。自治体によっては野焼きを禁止している場合があるので確認する必要があります。

Q家の中の植物に水をやる時、霧吹きだけだと水不足になりますか?葉っぱがたまーに枯れる

家の中の植物に水をやる時、霧吹きだけだと水不足になりますか?葉っぱがたまーに枯れる

毎日、夜22時頃に霧吹きで、水を霧吹きでかけていたのですが、

なんか?葉っぱが1枚だけ枯れることがあるようです。

でも、葉っぱにも、木の根もとにも、霧吹きで水をかけていました。

葉っぱは枯れやすいものなのですか?

その木は高さ90cm?ぐらいです。まぁまぁでかいです。

あと、枯れてるわりには、新しく葉っぱの子供が生えてきたりしています。
謎。

親は、1日数回水やらないとダメと言っていましたが、メンドイです・・・。
一応、一日2回やる日も最近はありますが、気まぐれです。

でかい木と、とても小さい木と、やけにツルが伸びて成長している小さな木の
3つがあります。

水不足??と思い、最近は霧吹きから蓋開けて、水をゴボゴボとかけてましたが、
面倒だな~・・・(すぐに水が無くなるし、蓋を開け閉めしないとならないし、蓋が狭いので水が蛇口から入れにくい・・・)と思い、100円均一で今日ジョウロを買いました。
悩みましたが、買って正解でしたか?
さっき試しに使ってみましたが、たっぷり水入りましすが、、、水が下の皿に溜まってしまい、
溢れそうです。。。これってどうすればいいですかね~?・・・。
水の量もわかりませんが、多めでいいんですかね?
大きな木は、土が結構あるので、結構水入る感じです。

外は乾燥しにくいが、中は植物にとっては暑いのですかね?水蒸発してます?。。

外の自然は、一週間、雨が降らないこともあるのに、枯れている木々はほとんどありません。
でも、家の中の木は、何故か毎日水をやらないとならない感じします。
何故差が大きいのですか?

謎が多すぎてすみません。学校教育でやればいいのにね?

家の中の植物に水をやる時、霧吹きだけだと水不足になりますか?葉っぱがたまーに枯れる

毎日、夜22時頃に霧吹きで、水を霧吹きでかけていたのですが、

なんか?葉っぱが1枚だけ枯れることがあるようです。

でも、葉っぱにも、木の根もとにも、霧吹きで水をかけていました。

葉っぱは枯れやすいものなのですか?

その木は高さ90cm?ぐらいです。まぁまぁでかいです。

あと、枯れてるわりには、新しく葉っぱの子供が生えてきたりしています。
謎。

親は、1日数回水やらないとダメと言...続きを読む

Aベストアンサー

木は種類によってみな違うと思ってください。
葉に水をかけてはいけないもの、根は乾いていた方がいいもの、
水浸しが好きなものなどそれぞれ対応してやらないとだめですよ。
シクラメンなどは葉に水をやってはだめで、
底水にする専用の鉢があるくらいです。
蘭の多くは根は乾いていた方がいいから、
受け皿も使ってはだめです、
やった水はたまらないように流してしまうことです。

そうは言っても普通のものは案外適当で育つものですけどね。
私はそこ穴のない鉢で部屋で色々育てています。

さらに盛り土して植えておけば表面は乾いていて、
皿の中だけは湿っている状態にしたり。
水やりを毎日適度にやって調整したりしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報