くもま草が、枯れてしまって困っています。
水は、どれ位与えればいいのですか?
定期的に与えればいいのですか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

くもま草は過湿を嫌いますね。

表土が乾いた次の日または2日後にやるくらいでしょうか。
(天候、土の配合や鉢の種類によっても変わってきますので、
鉢を持ってみて軽くなったらでもよいかもしれません)
やや乾かし気味で管理されるといいです。
やらなさすぎでも勿論枯れますが^^;;

内部がムレて腐りやすいので、株の上からザァザァ水をかけない方がいいです。お水は土の表面にそっとあげてください。

過湿によるムレであるなら、枯れ葉をお手入れして
少し乾かして様子を見てみてはどうでしょうか。

水切れで枯れたのでしたら手後れかも?

あとは、暑いのも嫌います。
住んでいる環境にもよりますが、夏にダメになることも多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
室内においていたので、かなり、ムレています。
今日、天気がいいので、回復の望みを持って手入れしてみます。

私は雲間草が大好きで毎年のように購入しますが、大体枯らしてしまいます。

今年はいろいろ試してみて良いと思った方法で管理しているので、元気に花を咲かせています。

水はほとんどやりません(10日くらいほったらかし)。よっぽど乾燥しているとき(花がしおれてきたり葉っぱに元気がなくなってから)には少し与えます。風通しはかなりよくないとダメみたいです。室内ではダメでした。耐寒性はあるようなので外で管理した方が良いです。水をあげる時間帯ですが、昼間の気温のあがるときにやるとムレてしまうようなので、夕方やっています(もしくは日陰において水をやるとか・・・)。鉢植えの土だと夏を越せないようで、もっと水はけの良い物にそろそろ植え替えようと思っています。

なかなか気むずかしいヤツですが、いろいろ試して元気に回復するといいですね。私も懲りずに毎年いろいろな管理の仕方で試しています。今年は今のところ順調です。
    • 0
この回答へのお礼

人から、いただきものだったので、よく育て方がわからなかったので、
部屋の中に入れっぱなしでした。それが、原因だったのかもしれません。
今日、天気がいいので、外にだしてみます。
ありがとうございました。

一般的に言って、季節や環境によって水のやり方は変わってくるので、

定期的にということは出来ません。
出来れば毎日植物と、土の様子を見て水遣りをしてくださいね。
基本は「表面の土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷり」やる、といわれています。
素焼き鉢とプラスチック鉢ではかなり差が出ます。
プラ鉢に植えてある場合は過湿に注意しましょう。

地植えの場合は植えつけ後にたっぷり。その後は余程乾燥しなければ必要ありません。

枯れてしまったのは水遣りのせいなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たぶん、過湿が原因だと思います。
ベランダに出してみます。