3歳の息子がいます。
4月から幼稚園ですが,心配しています。
・ご飯をなかなか食べない。最後は,食べさせている。
・おしっこ,うんちを漏らす。
・お友達におもちゃを貸さない。
・すぐ鳴く。
・やたらと走り回ってけがをする。
同じような経験の方,ご指導お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の子供も今年から、3年で、幼稚園に行きます。


うちの子に本当によく似てますね。(笑)
ご飯を食べない、おしっこをちびる。すぐ怒る泣く。みんなと一緒にしないで、走ってる。

真ん中の子なのにどうして??って思うこともありますが、きっと幼稚園に行きだして、お友達のしていることを見て、自分なりに考えて学習してくれると思ってます。そんなに心配しないでも大丈夫だと思いますよ。

幼稚園の方針もいろいろとあるとは思いますが、初めからそんなに強要することは、無いと思います。
それに、男の子の多くは慣れてくると、元気にに走り回るものだと思います。
特に一人より二人...ってかんじですかね?

いろんな経験をして、子供も、親も大きくなると思いますよ!
    • good
    • 0

他の方と同じ意見ですがだいじょうぶですよ!


私は以前幼稚園で働いていました。
4月はそれはもう壮絶で
泣く子 暴れる子 部屋に入らない子
幼稚園でトイレに行かない子
机の上に登って走り回る子 友達を噛む子
でも 不思議なもので
何ヶ月かたつと 皆椅子に座り
楽しくやっているものです。
同じ年令の子どもがおおいからか
お互い意識しあうこともあり その成長は
私達も驚かされるぐらいでした。
ですので全く問題ないと思います。
かえって お母さんが心配されすぎるとお子様に
つたわって変にお子様がいしきしてしまうといけませんので
楽しみに4月になるのを待たれてはいかがでしょうか?
私からすると お子様は子どもらしくて
すばらしいとおもいますよ!
だって まだうまれて3ねんしかたってないのですから
できなくて 当たり前です。生まれて初めての集団生活ですので
今から皆で仲良く遊ぶ事をおぼえたり
自分で頑張ろうとおもったりするとおもいますよ!
ご安心下さい!
もし 入園後 あまりに心配な場合は
連絡帳などで先生にそれとなく様子を聞いてみてはいかがですか?
けっこう心配されて園に電話をかけてこられたり
連絡帳を書いてこられたりするお母さん
多かったですよ!
みなさん同じような事を心配されているようです。
もうじきですね!
きっと 楽しい幼稚園生活が待っていると思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

 こんにちは、私と同じ人がいると、安心しています。


私の子供も4月から年少の幼稚園に通います。
男の子と女の子の双子なんですが、女の子の方はあまり心配していませんが、男の子が心配で心配でいつも私の姿を探しているようなところがあるので本当に不安です。
御飯も食べる量にむらがあるし、うんちも自分で拭けない、すぐに泣く・・・
でも、幼稚園で成長する事を期待して、不安の中にも楽しみな面もあります。
子供も幼稚園に行くことを楽しみにしてるようなので、見守ってやりたいと思います。
    • good
    • 0

うちの娘は、今、年少です。


だから、去年の今頃は、aaa2001さんのように、心配してましたよ。
他の皆さんも、話してるように、全然心配なしだと、思います。
先週も、発表会がありました。
入園当時は、じっとしてるのも、ままならず、泣いたり、ケンカしたり。。
でも、発表会を見て、涙が出てきそうになりました。一年間の成長をとても、嬉しく感じました。
きっと、一年後、私のように、成長した息子さんを見れると思いますよ。長い目で見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

皆さんの意見と同じ!


何も心配いりません(^-^)
逆に、これだけ心配事のある僕ちゃんの、3年間の成長ぶりは
とーっても楽しみではありませんか!!
お弁当一人でモリモリ食べるようなったな~とかお友達と仲良くやれてるんだ~
など きっと感動・感激する事がこれから沢山あるはずです。
初めっから何でも出来ちゃう いい子ちゃんはつまんない!!(^-^)
3歳児は、それで OK OK !!
幼稚園は、3歳児を預かりますといって、年少 というものがあるんだから
もし、それで文句言う 幼稚園だったらそれはおかしいと思います。
ちなみに、何月産まれなんでしょう?
私の友達の子、4月入園ですが、4月1日産まれなんです!
だから、3歳になったばかりで入園!! そんな オチビチャンも居るのだから!
沢山お話し聞いてあげて、沢山誉めてあげましょう(^-^)
と、自分にも言い聞かせる、私の子も4月に入園で~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 09:15

hidekaです


他の方も書いていますが、、、
全く心配の要らないことだと思います。
私は保育に関する仕事をしていてもちろん3歳児も見ますがおもちゃを貸さない、漏らす、すぐ泣くは普通のことです、4月の始めは気になるとは思いますが、1ヶ月もたつと回りの雰囲気にも慣れるので平気なはずですが、、、
親があまりにも心配すると子供にもそれは伝わりますので子供に任す?と言うようにした態度の方がよいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 09:16

結論から申し上げますと、3歳児としてはごくごく平均的なお子さんだと思いますが…



幼稚園にいき出すと、結構たくましくなってきますよ。
もちろん最初はいやがりますけどね。
何度か泣いてるうちにだんだん慣れてきますって…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての自転車について教えて下さい。 3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。 息子

初めての自転車について教えて下さい。


3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。
息子の身長は100センチです。
16インチの自転車でいいでしょうか?

教えて頂けたらの嬉しいです♬
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

同じインチ数でも、デザインや形状によって、サドルの高さや、
サドルとハンドルの距離など異なりますので、
実店舗でまたがせて両足が付くサイズを買ってあげるのが良いかと思います。
(上の子たち24インチ乗ってますが、娘のママチャリ風の24インチと息子のクロスバイク風の24インチとでは、息子の自転車の方が1周り大きいです)

うちの子たちの初めての自転車は、両足のつま先が地面にしっかりつくサイズにしました。
ちなみに4歳になってすぐで、小柄で身長は92センチくらいの時で、12インチでした。
すぐに成長するからもったいないと思いましたが、
足がしっかりつく、というのは、子どもも安心するようで、購入から1週間で、補助なしに乗れるようになりました。

うちの子たちの友達の様子を見ると、もったいないからと大き目サイズを買ってもらった子は、
怖がってなかなか乗らず、補助輪が外れるのも遅かったり、
結局ほとんど乗らないうちにサイズアウトして、逆にもったいなかったなんて話もよく聞きます。

Q赤ちゃんのうんちのにおいって・・・(二人以上の子供のうんちのにおいを嗅いだことのある人への質問です)

赤ちゃんのうんちのにおいって
「甘酸っぱいにおい」と「ご飯の炊けたにおい」って
ありますよね。

我が家は
上の子「甘酸っぱい」→うんちを頻回にしていてゆるい
  →成長後も快便派
下の子「ご飯の炊けたにおい」→うんちの回数少なめ(上に比べると固い)
  →成長後は毎日だけど、固そうで快便派とはいえない
二人とも母乳です。

生まれ持っての腸内の乳酸菌が関係あるのかしら・・・
等と勝手に考えております。
子供たちのいとこ軍団も聞いてみましたが、結構当てはまるんです。

皆さんのところはどうですか?どうでしたか?

くだらない質問ですいません。
他の子のにおいと便通の関係を知って「ああ、そういうもんなんだ」と
納得したいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。失礼ながら、タイトルをみて
笑ってしまいました(^^) 一応、二人の子供のうんちを
嗅いだことのある母親です(笑)

うちの場合、

上の子→ちょっときつい匂い→1日3回ほど
   →puttitさんと同じく成長後も快便
下の子→まさしく「ご飯の炊けた匂い」→うんちの回数、これは少なめ(生まれた時からでした)→10ヶ月なので、まだ分からない。
(かたさは上の子の方がかたかったと思います。母乳の子の方が頻繁にする、と聞いていましたが、うちの場合は、
下の子の方が少ない回数です)

ちなみに、上の子はミルク、下の子母乳です。
離乳食が始まってからは、二人共同じにおいがしますが、
始まる前は、上の子の方が匂いがきつかったような
記憶があります。酸っぱさが濃いというか・・・・
ミルクと何か関係があるのかな?

参考になりますでしょうか?(^^)

Q3歳児の初自転車の選び方教えてください

3歳になり、自転車デビューしたいのですが、本人(男の子)はトーマスの12インチを試し乗りして気に入ったようです。ところが同じ歳の息子を持つママ友さんにキャラクターはすぐあきるし、小学校入学ぐらいまで乗れるキャラクターではない16インチぐらいの自転車を買ったほうが良いのでは?とアドバイスをもらい、どうするべきか悩んでおります。 主人はトーマスがいいと言ってるならそうしてあげたらいいと、今のことだけを言います。私はキャラクターでないシンプル(男の子らしくかっこいいかんじの)で長く乗れるのを買いたいのですが、私の意見を無理に通すとケンカになるので多くの意見を聞かせていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの上の子が自転車を買った時は、身長に合わせて買いました。
最初16インチでいいんかなって思ってお店に行ったのですが、
お店の人に相談をしたら「18インチで大丈夫ですよ」と。
うちの子がいつも遊んでいる公園ではキャラクターのついた自転車を乗っている子は
いません。もちろん、キャラクターの自転車がいけないと言ってるわけではないですよ^^;
正直、自転車だって1台買うのもお金がかかるわけで、それを12インチのトーマスが
気に入ったからといって買ったらすぐに小さくなって新しいのを~ってなった時にまたお金が
かかるわけで・・・キャラクターやシンプルなものはおいといて、ある程度長く
乗れるもの(身長に見合ったもの)を選ぶというのが一番だとご主人にお話を
されてみてはどうでしょうか?お友達の子(4歳児)が乗ってるのが12インチなんですが、
本人もこぎにくそうですし、お友達もせめて16インチを買えばよかったって
去年の暮に言ってました^^;ちなみに、私の周りの3歳の子たちはみんな
16インチを買ってるようです(下の子も来月3歳ですが、16インチを
買うことにしています)

うちの上の子が自転車を買った時は、身長に合わせて買いました。
最初16インチでいいんかなって思ってお店に行ったのですが、
お店の人に相談をしたら「18インチで大丈夫ですよ」と。
うちの子がいつも遊んでいる公園ではキャラクターのついた自転車を乗っている子は
いません。もちろん、キャラクターの自転車がいけないと言ってるわけではないですよ^^;
正直、自転車だって1台買うのもお金がかかるわけで、それを12インチのトーマスが
気に入ったからといって買ったらすぐに小さくなって新しい...続きを読む

Q卵管造影三日後の排卵,,,,妊娠!?に不安です

似たような質問も有りましたが、より詳しく知りたかったので質問させて頂きます。
ただ今不妊治療中。2/22に生理後12日目でしたが卵管造影検査をしました。本来は生理5-10日の間にするようですが、予約がとれませんでした。この周期初AIHで、排卵予定日が2/25でAIHをしました。
今3/10時点で高温期が続いています。

22日の日は、超音波で見て頂き、尿検査でうっすらと排卵の反応があったようです。卵も大きくなっていたようですが(二個)、考えたあげく卵管造影OKが出ました。

もし今回、赤ちゃんが出来ていたら、卵管造影の影響は受けていませんか?レントゲンなので.....心配です。院長先生にも質問しましたが、もしそうなら流れるはずだから大丈夫と言っています。

でも不妊治療でせっかく出来た命なら、生みたいと思っていますが、
着床前、排卵前でも卵管造影の影響はあるのでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

>他の病院では卵管造影の周期は避妊するように言われているのは.....着床後に造影検査だと悪影響があるからなのですかね......

卵管造影検査をした当日は「避妊」ではなくて、「性交禁止」です。
子供が出来たらいけないのではなく、性交することによって感染症になることを防ぐ意味です。
造影検査をするときに、子宮頸部辺りを少々傷つけている可能性がほんの少し有りますので。

感染症を防ぐ意味で、少なくとも検査の夜は性交は避け、入浴も禁止なんです。
出血している間(1~3日)も出来れば性交を避ける方が望ましく、しかし排卵が近づいている場合は性交もやむを得ないこともあるだろうと思います。
感染症を防ぐ為の抗生物質を処方されていれば(処方無しの病院も有り)、基本的には大丈夫です。

よって、「検査が赤ちゃんに影響があるから避妊して」ではなくて「検査後の感染症予防の為に性交禁止」なのです。
質問者様の場合、医師によってAIHを行っているので問題ないものと思われます。

また、先の回答で「影響があるとしたら着床しない」と書いたのは、造影検査によってどこまで卵子に影響を及ぼすのか、医学的にも100%の回答は無いと思われるからです。
造影検査を排卵近くに行っても、問題なく受精し着床し、元気な赤ちゃんが出来た例もあります。
造影検査を排卵近くに行って、妊娠しなかった例ももちろんあります。
妊娠しなかったことが検査の影響を受けたからなのかどうかは、判断しようがないんです。
基本的に妊娠(着床)はめったにするものではないので。
ですから「影響はたぶん無いけど、感染症を防ぐ意味もこめて排卵期よりも少し前に行う検査」なんだと思います。

また、着床後に造影検査は絶対しないはずです。
「着床後」というのは、「排卵日から約10日後の生理直前」のことです。
着床している可能性がある子宮に対して、造影剤は流しませんよ。
それこそ着床が維持されなくなる可能性がありますから。

また、「排卵後、着床前」にも検査はしません。
造影検査は、子宮から卵管に向かって造影剤が流れます。
受精卵は卵管から子宮に向かって輸送されようとしているところへ、逆方向へ造影剤を流したら、受精卵は逆送されて造影剤と共に腹腔内に落ちてしまうでしょう。

つまり、「卵子に対するレントゲンの影響や造影剤の影響が懸念されている」というよりは、「造影剤の流れで受精卵の輸送や着床の妨げになることが懸念される」から、排卵後~生理前は子宮卵管造影検査はやらないのです。

>他の病院では卵管造影の周期は避妊するように言われているのは.....着床後に造影検査だと悪影響があるからなのですかね......

卵管造影検査をした当日は「避妊」ではなくて、「性交禁止」です。
子供が出来たらいけないのではなく、性交することによって感染症になることを防ぐ意味です。
造影検査をするときに、子宮頸部辺りを少々傷つけている可能性がほんの少し有りますので。

感染症を防ぐ意味で、少なくとも検査の夜は性交は避け、入浴も禁止なんです。
出血している間(1~3日)も出来れば性交...続きを読む

Q3歳児の自転車 かじとり カジキリ? お勧めは?

こんにちわ。

3歳半の子供に自転車を購入することにしました。
カジキリが便利かな、と思うのですが、種類が少ないようです。キャラクターものがよいそうですので。
(三輪車は持っていたのですが、海外から引っ越しのときに、もう小さいかもという理由であげてしまいました。それが、カジキリで、重宝したのです。。持ってくればよかったといまは思っています)

12インチと14インチを比べたところ、あまり座高が変わらないため、14を、と思ったのですが、店員さんによると、自力でこぐには、14では、重いかもしれない、とのこと。
さらに、年の半分は、仕事の都合で海外に連れていくために、12インチではあまり乗る時がないまま、小さくなってしまうかも、とも思ったり。

しかしながら、現在の住まいは、周りに坂が多いので、押し棒では、まだ自分でハンドルで方向を固定するのは、無理なようです。
キャラクターものでなければ、Peopleなんていいかなと思ったのですが。

長くなりましたが、やっぱりカジとり、便利ですか?
おすすめがあれば、教えて下さい。予算は、2万円まで、です。

こんにちわ。

3歳半の子供に自転車を購入することにしました。
カジキリが便利かな、と思うのですが、種類が少ないようです。キャラクターものがよいそうですので。
(三輪車は持っていたのですが、海外から引っ越しのときに、もう小さいかもという理由であげてしまいました。それが、カジキリで、重宝したのです。。持ってくればよかったといまは思っています)

12インチと14インチを比べたところ、あまり座高が変わらないため、14を、と思ったのですが、店員さんによると、自力でこぐには、14では、...続きを読む

Aベストアンサー

3歳5ヶ月になる子供がいます。
早いクリスマスプレゼント(まだ未就園なのでサンタクロースの存在がなんで^^;)でPeopleの14インチをあげました。

うちの子はちょっと身体が小さいせいもあるのか14インチはちょっと重そうです。
でも12インチだとすぐ買い替えになりそうですし、うちの子は三輪車を与えなかったのでハンドル操作もペダルのこぎ方も最初わかっていなくて舵取り必須でした(すぐこげるようになりましたが)
舵取りを外したとき用の蓋がついてましたから、自分で乗れるようになったら舵取り外せば良いですしね。

Qうんちを子供が食べてしまいました!!

先ほど、1歳8ヶ月の息子がパンを食べていたのですが、いつの間にかオムツにうんちをしていて、おしりがあせもでかゆっかった様で、かいていました。
私は洗い物をしていて、息子がパンを食べ終わってから、オムツを替えてあげようと思っていたのですが、ふと気づくと、オムツが半分ずれ落ちて、うんちがついているおしりをボリボリかきながら、パンを食べていました・・・。手もうんち臭く、椅子にもついてしまっていました。
本当にショックでした。何か病気とかにならないか心配です。息子は機嫌は良いのですが、病院とかっていった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の友人の子供は、2歳の時に犬猫のうんちを食べてしまいました…。
公園の砂場でやってしまいました。犬か猫しかないと思います。
その後病院に電話したところ、「本人が元気なら大丈夫だと思いますが、
心配なら来て頂いてもかまいませんよ。」と言われ、結局行きませんでした。
今はもう8歳です。元気です(笑)

動物となるとちょっと怖いですが、自分のうんちだったら…
やっぱりちょっとショックだけど、そんなにそんなに気にしなくてもいいのかなぁ。

あんまり心配なようなら、病院に行ってもいいかもしれません。

Q自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが

自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが、自転車店の店員から間もなく規制が厳しくなり、普通のママチャリの後部荷台に市販されている子供用の椅子を取り付けても取り締まりの対象となるとのことでした。これからは、前面のかご部分が椅子になった適合車のみが対象となるとの話を聞きましたが、3歳の子供を前面に乗せるにも抵抗があり、後部荷台の椅子取り付けで本当に規制の対象となるのでしょうか?

Aベストアンサー

後部座席はアウトです。

・前面に幼児用座席を取り付けてそこに乗せる
・ひも等で自分で背負って運転する
・適合車で後部座席に乗せる

のどれかであれば取り締まりの対象にはなりません。

前面に幼児用座席を取り付ける場合は適合車じゃなくても大丈夫です。

後部座席よりも前面のほうが格段に安全だという検証結果が出てますので、
前面座席が危険だと思うのなら後部座席は絶対にやめたほうがいいです。

適合車は安全基準をクリアした自転車で、
転倒防止性能があるので前面でも後部でも乗せていいことになっています。

Q食べたものがそのままうんちに出てくるのですが

こんにちは。9ヶ月の女の子のママです。離乳食は1日3回あげています。これは離乳初期からなのですが、青菜(ほうれんそう、こまつな、ちんげんさいなど)やのり、わかめなどが、食べた分だけほとんどうんちにでてしまうのです。刻み方が足りないのかな?と思ってすごく細かくしておかゆに混ぜたりとろみをつけたりなどしてあげるのですが、毎回ほとんど出てきます。うんちも若干ゆるめのようです。育児書などには少量なら心配ないなどと書いてありますが、うちの場合はあまりに多く出てくるので、ちょっと気になって質問させていただきました。ちなみに体調に変化はぜんぜんありませんし、嫌って食べないということもありません。

Aベストアンサー

大丈夫、それが普通です。
ニンジンを食べさせればオレンジ色の、ほうれん草を食べさせれば緑色のウンチをする(っていうか、現物が圧縮された状態?で出てくる)と言っても過言ではありません。
全ての食べ物ではなく、一部の食材だけ、そういう現象が起きることもあります。

みじん切りよりは小さい角切りの方が、実は食べやすいんです。でも青菜ってことで、これは細かくして、とろみをつけてたりお粥に混ぜて流し込むようにした方が、食べやすいかもしれませんね。
ただ、そのままウンチに出てきても、それは刻み方が足りないせいではなく、自然現象なので、そう神経質に「すごく細かく」する必要はないですよ。

Q三輪車と自転車(もうすぐ3歳)

来週、子供が3歳の誕生日を迎えます。
そのプレゼントを自転車にしようか迷っています。

本当は違うものにする予定だったのですが……

2月に引っ越し、今のアパートに4歳の女の子の自転車が置いてあり、毎日「乗りたい」と言い、時には触ってしまうのです。このままでは壊してしまうかも、それなら、いっそ買ってしまおうか、と考え始めたのです。

私としては、三輪車に乗ると足が鍛えられる、と聞いたので、もっと三輪車時代を長くしたかったのですが。

自転車を持っていると三輪車には乗らなくなってしまうような気がします。
自転車があっても三輪車にも乗るものでしょうか。
どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

自転車に乗り始めたら、
それまでと同じようには三輪車には乗らないと思います。
成長するにつれ、
同じ公園に来ている小さい子の三輪車にふざけて乗ってみたり、
幼稚園などに置いてある三輪車で友達と競争したり、
ということはありました。

興味を抱いた時が与え時かも知れないですね。
脚を鍛えるという点については、
三輪車にこだわらなくても、
普段からたくさん歩かせることでも足りると思いますよ♪

Qうんちに白いつぶつぶ・どこか悪いのでしょうか?

4ヶ月の女の子を育てています。
ミルクで育てています。
一日200mlを5回あげています。
うんちに白いつぶつぶが気になります。
見たところ、ミルクの溶け残りのような感じです。
昨日からで、一日に4回黄色いげりに白いつぶつぶです。
今日は、2回で少し固まってきて、白いつぶつぶがあります。
果汁(りんご)を昨日飲ませました。
とても機嫌が良く、睡眠もあり元気です。
明日、病院にいこうかと思っていますが、
なにか情報を頂けたらと思って投稿しました。

Aベストアンサー

こんにちは!2児の母です♪

ウンチの中の白いつぶつぶはミルクに含まれる脂肪分のかたまりです.
だから心配いりませんよ~☆
もしここに粘液が混じっていても,腸が刺激を受けると出るものなので心配いりません.

機嫌がよいのなら何も心配いらないと思いますよ!
リンゴの繊維質でちょっと便がゆるんだのかな?

ちなみにウンチで心配なことがあるときに病院に行くときは
出来ればウンチのついたオムツを持参するといいと思いますよ!

お互い育児頑張りましょうね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報