CGI初心者の者です。
ブラウザの戻るボタンには、それまでに閲覧した
サイトの履歴がありますがこれらを消去すること
はCGIでできますか?
もしかしたらCGIではなく、JAVAスクリプト
で実現可能なのでしょうか?
要はHPの閲覧者が今までたどってきたサイトに
行けなくするようにしたいのですが、できるので
しょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

artist0さん、shinya_y001さんと同感です。

この様なことを行って、どのような利益があるのでしょうか?
戻るボタンを使って、今まで見てきたページに戻っている人には、
大いに不満があります。
(使っていない人は、気付かれないかもしれませんが)
多くの人から、抗議のメール等が飛んでくると思います。
本当に、大事にしなければ行けない「リピータ」は居なくなると思います。

また、ブラウザの方でもこの様な命令はサポートしていないと思います。
せっかく作った「戻るボタン」の意味がありませんから。

ページ毎にキャッシュ制御による、表示制限は行えます。
しかし、本来の目的は「常に最新の表示を行う」為です。
    • 0

shinya_y001さんのおっしゃるとうりです。

これははっきりいって迷惑行為です。
こんなことしたら、うったえられます。
アクセス数も減ります。
    • 0