プロが教えるわが家の防犯対策術!

低分化型腺癌は癌の中でも特に厄介な様ですが、他の癌と何がどう違うのでしょう
どの様な物を言い、特徴は何かを知りたいです。

A 回答 (4件)

MiJunです。


>分化とは何がどう分化するのでしょうか?
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/ga …
(まずは、細胞の分裂、分化)
>上部胆管癌にも色々有り、その内で低分化腺癌だと言う事でしょうか
先の回答で
http://www.shimane-med.ac.jp/VHOSP/3nai/CPC2/bil …
(胆管細胞癌の病理学的特徴)
このページで「胆管細胞癌の組織型」の項によると組織型(腺癌、扁平上皮癌等)があり、さらにそれらの中で分化度(高分化、低分化等)があると言う事です。

一般に組織型(もちろん原発部位によっても)によって薬剤感受性・放射線感受性が異なります。つまり、組織型によって抗癌剤あるいは放射線が有効なものがあります。

>腺癌とは何の事でしょうか
上記のように癌の組織型の一つですが、癌細胞を採取して病理組織診断によって確定されます。

ご参考まで。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有り難う御座いました。やっとの事で、自分の病気の特徴が判りました。
3期で遠隔リンパ節への転移が有り、転移し易い低分化型だから、転移をして当然な訳ですね。
患者に納得させるとか、合意の上で治療と言いながら、判る様に説明するどころか、専門的な事に触れるなと言う感じだった病院の対応が、今更ながらに残念です。
今後は正しい未来予測と対応が可能です。お世話をお掛けしました。感謝します。

お礼日時:2002/03/08 18:14

アバウトな質問なので一般論でお答えします。


低分化腺癌を低分化 と 腺癌 で分けて考えると
まず、分化度については分化度が高いほど増殖能力に欠け
低いほど増殖能が高いのが一般的です。
しかし化学療法や放射線療法に対する感受性は低分化、未分化のほうが良く、著効する例も見られます。
結果的には増殖能力の差が治療への感受性を上回り、未分化、低分化、中高分化の順に予後が悪いとされます。(一般論)
腺癌、上皮癌ほか種類については発生部位がおもに予後に影響するためはっきりとはお答えできません。
できれば部位を指定してください

この回答への補足

丁寧な説明を有り難う御座います。恐れ入りますが、もう少しお教え下さい。
1.分化とは何がどう分化するのでしょうか?
2.上部胆管癌で低分化腺癌のため、薬剤や放射線が効かないと言われています。
  効かないのは低分化だからでは無く、腺癌だからでしょうか?
  転移し易いとも言われましたが、低分化は増殖能力が大きいからでしょうか?
3.腺癌とは何の事でしょうか
4.上部胆管癌=低分化腺癌でしょうか、
  或いは上部胆管癌にも色々有り、その内で低分化腺癌だと言う事でしょうか
御回答を何卒、宜しくお願いします。

補足日時:2002/03/06 21:22
    • good
    • 10

MiJunです。


質問の趣旨とは外れますが、胆管癌に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胆管癌」
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(胆のう・胆管がん)
http://www.shimane-med.ac.jp/VHOSP/3nai/CPC2/bil …
(胆管細胞癌の病理学的特徴)
このページで「胆管細胞癌の組織型」の項が少し参考になります。
http://www.niigata-cc.niigata.niigata.jp/Ipn_Gan …
(胆管癌)

癌全般に関しては、以下のサイトが参考になりますでしょうか?
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/0 …
    • good
    • 0

原発部位はどこの癌でしょうか?



分化度と予後あるいは組織診断に関して知りたいのでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

原発部位は上部胆管で、今は転移により非常に厳しい状況です。
ご教示を、宜しくお願いします。

補足日時:2002/03/05 20:31
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!