アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
カナダに友人が留学(1年)するので
プレゼントを5000円くらいでと思っているのですが
何が良いか分かりません。

カナダに行くのに持っていくと良さそうなものとか・・・
カナダで手に入りにくい日本のものをプレゼントしたいのですが
何が良いと思いますか???
サプライズで渡したいので本人には聞けません。
至急、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

状況は違いますが、同じような質問に回答したことがあります。



私は 帯の端切れ を利用して、ランチョンマットや小物入れを作って、お世話になった方へ差し上げています。 
安い物なら3000円程度で入手できます、ネットで検索してみて下さい。

このほかにも 和菓子(御干菓子)もすごく喜ばれます。 オリジナルセットも作ってもらえ、3ヶ月くらい保存できます。 
京都や金沢のお菓子屋さんの品なら通信販売で簡単に入手できます。
「御干菓子」で検索されたら良い物があると思います。

どちらもカナダで入手することができません。また、持ち込む時に申告の必要が不要です。

  





  
    • good
    • 1

その昔、私もカナダに留学していました。


お茶碗・お椀・お箸のセットなんていかがですか?
お友達がどのようなところに住むのか分かりませんが、寮やルームシェアーで生活をするようであれば、
かなり使えると思います。
私がいた頃には、どこを探しても見つけることが出来ず、同じようなサイズの陶器製のボールを使っていたことを思い出します。その後、お箸だけは実家から送ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。すっかり回答だけ見て
お礼を忘れておりました・・・汗
まとめてで申し訳ありません。
プレゼントは御菓子にしました・・・(結局)
沢山アドバイスいただき大変助かりました。
また参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/22 16:55

再び失礼します。

長く滞在していて思ったのが、やはり靴を脱いでの生活の快適さです。

少しリッチなタオル地なんかの快適スリッパなどはどうでしょうか・・?最近5本指用のとかも出てますけど・・。でもカナダじゃ裸足では寒いですかね(笑)履く度に思い出してもらえそうじゃないですか・・?
    • good
    • 1

私も長い間カナダに留学してました。



寂しくなったときに見たものといえば、写真。
後は、日本の曲をよく聴きました。

なので、お勧めは
CDに自分のPCで自作したメッセージカード

何てどうでしょう?
本当に仲のいい友達だったらうれしいと思います。
    • good
    • 1

皆さんいろいろご意見出されてますね。

どれも素敵だと思います。

私は豪州に1年ワーホリに行っていましたが、時間が経つにつれ、やはり日本がとても恋しくなりました。特に7、8ヶ月過ぎた辺りでしたでしょうか・・。

五千円とおっしゃってますが、もし今五千円で特別な物が見当たらない時は、今回は三千円ほどにして、後ほど送ってあげたらどうでしょうか?

現地のお店で日本のお笑いのビデオを見つけ、ものすごく懐かしく見た覚えがあります。ご友人がもしパソコンを持っていかれるなら、DVDなんかも良いと思いますし、日本のアーティストの曲を集めたCDなんかすごく嬉しいと思いますが・・。向こうで買えるとしてもすごく高いと思うので・・。

あなたの気持ちが伝わるといいですね。
    • good
    • 2

すでに1年カナダに留学しているものです。



恐らく、1年ですと語学留学ですね。

こっちにくると、ふと孤独を感じることがあります。そのため、できるだけ友達を多く作りたいものです。そうなると、日本的なゲームとかはいかがでしょうか?ホームステイ先や現地友人ともコミュニケーションを取りやすいですし、値段もお手ごろですし、かさばらないと思います。いずれにせよ気持ちが一番大事です。
    • good
    • 1

1年留学とはいえスーツケースの量も限られているので、かさばらずに役立つものがいいと思います。



ご友人は初めての留学ですか?

質問からちょっとずれてしまいますが、
自分がもらって嬉しかったのは
・お守り(中にはいざというときのためにと現金と手紙が入ってました!)
・飛行機の中で使える安眠グッズ(2千円ぐらいです)
・地球の歩き方などの旅行案内誌(意外と高くて千円以上します)
などです。今でも大切に取ってあって見るたびに思い出します。

ご参考までに。
    • good
    • 0

浴衣(ゆかた)なんてどうでしょうか?


カナダではまず手に入りにくいでしょうし、日本の今の季節を象徴するものです。

5000円は少しオーバーしてしまうかもしれないですが、
大手スーパーに行ってセールのを買うと安く手に入るかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!