どなたか、教えてください。
現在、本社と支社を専用回線 DDX で接続しています。(128Kb)
(LAN間接続)
今回、支社移転に伴い、ADSLに変更しようと考えています。
そこで、考えなければならない事をお伺いしたいのです。
1.ADSLモデム内臓ルータ購入 2つ
2.現在のデジタル回線をアナログ回線へ変更(NTT依頼)

これ以外に、何か考えなければならないでしょうか?
すいません。自分でもいろいろと調べてはいるのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

LANのデータをそのまま公衆回線にのせてしまうと、当然途中で覗くことができるので都合が悪いですね。


やる気になればデータの横取りだって不可能ではありません。
通常社内のLANには機密を守りたいデータが沢山あるはずで、これが外部に筒抜けとなればゆゆしき問題でしょう。

さて、VPN(Virtual Private Network)とは、そのような公衆回線でも安全にWANを作ろうという技術です。
構成は、両方の拠点にVPNが可能なルータを設置します。
このルータは、他の拠点に送るデータがくると、そのデータを一度暗号化してから送り出します。
受け手のルータではその暗号化を解除して自分のLANにデータを流します。
こうすれば、途中で覗かれても暗号化されているので中身を知ることは出来ません。

さて、拠点が幾つかあるうちで、一つの拠点のIP address がわかる場合は、VPNを構成できます。
つまり、拠点AのルータのIPが既知の場合、他の拠点のルータのIPが未知でも拠点Aとコンタクトして、互いに認証を行うことで、そのときにルータAは他のルータのIPが判明しますので問題ないわけです。
つまり拠点Aだけは既知である必要がありますので、大抵のルータでは固定のグローバルIPが必要となります。

原理的には、Dynamic DNSを活用して、拠点AのIPが可変でも対応出来そうですが、対応しているルータがあるのかどうかは私にはわかりません。
(多分あると思いますが)
Dynamic DNSを活用する場合は、このサービスの提供をしている会社にお願いするわけです。
Dynamic DNS とは、あらかじめドメイン名をIP不明の状態で収得し、ルータAのIPが確定したときに、それをDNSサービス会社に通知することにより、ドメイン名からのIP検索を可能にする方法です。
途中IPが変更になっても、それをDNSに通知することにより更新します。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、有難うございます。
やはり、ADSLは見送ることにしました。
勉強になりました。

お礼日時:2002/03/07 09:24

更に、アドバイスを一言。


コスト面からADSLを選択するのは悪い話ではありませんが、速度はそれほど期待できませんよ。
8MのADSLでも上りは理論最大値512Kbpsですから、実際は200~300Kbps程度と考えるべきです。
(VPNの場合は、上りの速度で制限されます)

あと、不安定なので予備回線は確保しましょう。
    • good
    • 0

他の人の補足ですが、お答えします。



xDSL は、末端の端末と最寄りのNTTの電話中継局間のみがxDSL方式で伝達されます。
中継局にもxDSLモデムがあり、そこから直接各プロバイダ、NTTの地域ネットワーク網を通ってプロバイダにつながります。
(その時点でxDSLではなく、ATMなどを使います)
なぜ、常時接続でも料金が安いのかと言えば、普通の電話機のように「交換機」を通らないからです(交換機が高いのです)。
(交換機に入る手前でxDSL信号をとりだす)

なので、途中公衆のネットワーク網を通らずに直接2拠点間をxDSLでつなぐことは出来ません。
もちろん、自前でメタルケーブルを引けばできますが。

なのでみなさんがVPN(公衆ネットワークを経由したWANのシステム)を勧めているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね・・・知りませんでした。
電話回線のみで良いのかと思っていました。
もし、それでもADSLを使用するとなれば、
簡易FWつきのセキュリティのある機器を購入するという事ですか?
もしかして、グローバルIPが必要になるのでしょうか?
すいません。もう、少々お付き合いください。

お礼日時:2002/03/06 10:15

専門ではないので、詳しい事は言えませんが、


最も簡単なのは、双方が固定 IP であることで、その場合、VPN 対応ルータだけで必要最低限の事ができると思います。

ISP のサービスを利用するのがこれからの主流なのかなと思っていますが、ISP による IP-VPN サービスは、まだ新しすぎて事例が少なく評価が難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、支店では、数台しかPCがありません。
ですので,上記で記載しましたように、TA で専用回線で
プライベートIPを振って、LAN間接続を行っています。
回線も128Kbだし、常時接続の為、お金も高いし。
という事で、ADSLに変えようかな?
という安易な考えです。
コスト削減にもなるし、回線も今よりは太くなる。!!
そういうわけなのです。
VPNを導入する程でもない・・・・のかな??なんて、
思っています。
すいません。的外れな事をいっていたら。・・

お礼日時:2002/03/06 09:41

ADSL同士を専用線のようにつなぐには、VPN(IPSec)を利用してあたかも専用線を利用するようにインターネットを接続する必要があります。


VPNに対応したルータが、現在では10万円前後で売られていますので、購入が必要です。(2台いります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下記にも記載したのですが、ADSLって、公衆回線網へは、
とおらないのではないのでしょうか?
VPNを利用するのなら、ADSLは使用せず、
そのまま、VPNでWAN側を通せばよいのではないのでしょうか?
ADSLについて、再度調べてみます。
勉強不足ですいません。

お礼日時:2002/03/06 09:35

こんにちわ。



一番重要な事はセキュリティだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
セキュリティーなのですが、
専用回線にするという事は、しかもADSL使用で電話回線を使用すると
いう事なので、公衆回線網 とは違うのでは?
だから、良いのでは?
なんて、思っているのですが、
1対1の電話のように・・・
現在がISDNでそうなので。・・
すいません。勉強不足で・・・
的外れな事をいっているのでしょうか?

お礼日時:2002/03/06 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QauひかりにしたらNTTの回線は解約してもいいのでしょうか?

先日、NTTフレッツ光+アナログ電話回線からKDDIのauひかり(ネット+電話)に変更しました。
変更時にKDDIの方から、電話の切り替え(約2週間)が終わったらNTT回線はご自身で解約してください、というような事を言われましたが
NTTの回線は休止にすればいいのでしょうか?KDDI回線があるので解約しても問題ないのでしょうか?

また、以下のサイトに、NTT回線の休止はKDDIが行う、と
書かれていますが、私が受けた説明では切り替え後のNTTへの
手続きは私がやらなくてはならない、とのことでした。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=003268
これは、今は休止状態で、解約するなら手続きが必要で、
休止にしておくなら何もしなくていいのでしょうか?

今回の変更では電話番号は変わっていませんが、
また数年後プロバイダをNTTに鞍替えする事があった場合
解約してても同じ番号でNTTに戻れますか?

いくつも質問が重なってすみません。下記にまとめておきます。
1)使わなくなったNTT回線は休止か解約どちらが良いのでしょうか?
2)休止なら手続きは何もしなくて良いのですか?
3)NTT回線を解約した場合、今後NTTに戻ったときに同じ番号を続けられますか?

以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

先日、NTTフレッツ光+アナログ電話回線からKDDIのauひかり(ネット+電話)に変更しました。
変更時にKDDIの方から、電話の切り替え(約2週間)が終わったらNTT回線はご自身で解約してください、というような事を言われましたが
NTTの回線は休止にすればいいのでしょうか?KDDI回線があるので解約しても問題ないのでしょうか?

また、以下のサイトに、NTT回線の休止はKDDIが行う、と
書かれていますが、私が受けた説明では切り替え後のNTTへの
手続きは私がやらなくてはならない、とのことでした。
http://...続きを読む

Aベストアンサー

NTT回線を休止した場合は
休止に伴う工事費2100円と再設置を行う場合はまた工事費がかかります。
また、休止を解除した場合は電話番号が変わります。
KDDIでNTT回線の休止手続きは終わっているようですので
休止に伴う工事費2100円はNTTから請求が来ます。
NTT回線は加入電話でしたか?
加入電話ならば施設設置負担金が絡んできます。
その場合は、解約すると37800円無駄になり、休止でおいておくのがBESTです。
よって回答としては
1)加入電話の場合=休止 / 加入電話でない場合は解約してもOK
2)休止ならKDDIがすでに休止手続きを行っているので何もしなくて良い。
3)休止回線を復活したときは電話番号が変わります。

参考URL:http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_05.html

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QAU携帯ユーザーですが、KDDIとNTTの光回線どっちがお得ですか?

来月のアパート(1棟に8戸)への引越しを機にプロバイダと光回線(NTTかKDDIか)の見直しを検討してます。以下の状況から最適な選択方法が知りたくて質問させていただきました。
【現在】
NTTフレッツ光を使用中で、プロバイダがBIGLOBEでIP電話も契約。(ちょうど1年前に価格.comのキャンペーンを利用して契約)
大家さんが住んでいる一戸建てを改造した賃貸住宅に住んでおり、フレッツ光はホームタイプで契約。
月々の基本料金に、IP電話使用代で11,000円近くかかっている。(高い)
また、AUの携帯を夫婦で契約しており、妻の家族や友人にAUユーザーが多い。
【自分の考え】KDDI 光ONEのギガ得プラン、光電話、まとめトークを契約することがお得かと考えていますが、引越し先がNTT系の光回線しか敷いていないことと、KDDIのギガ得が、ベストエフォー型のため、このままKDDIに固執することがプラスかどうかが心配です。
皆さん教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ギガ得の戸建タイプがまとめて契約出来て良いのですが、エリアが狭いです。

また、フレッツマンションタイプと比較すると組み合わせによっては、ギガ得のほうが高くなります。

携帯電話への通話が多いなら固定電話をAUお家電話(メタルプラス電話)にしてください。
通話料が安くなりますよ。

現状のファミリーで11000円は、使いすぎです。
見直しましょう。

フレッツも家庭向けは、ベストエフォートです。

QADSLの下りだけ異常に遅いんですが…(上り100kb下り3kb)

お世話になっております。

フレッツADSLを4月より始めました。開始に辺り基地局から遠いということで多少の遅さは覚悟してました。そして予想通り出た速度は3kbと激遅でした。

しかしここで疑問が。下りは3kbなのですがメールでファイルを送るときやメッセンジャーで送るとき、500kbもあるファイルが一瞬で遅れるのです。つまり上りがめちゃくちゃ早いのです。上りはあまりノイズの影響を受けないものなのでしょうか?それにしてもこの差は一体??

試したこと、分かっていることを参考まで以下にあげておきます。

・フレッツADSL(1.5MB)
・4月はNTTレンタルモデムからつなげていて3kbだった。5月よりルータを導入したがやはり速度は3KBで変わらず。
・MTU値は1475程度(ADSL仕様)
・ウイルスバスターなどは入れてない
・電話回線はノイズに弱いと聞いたのでモデムまでの距離を短くしてみた…が速度は変わらず。
・OSはwindowsME,win2000を使ってますがどちらも3kb

下りと上りのスピードが100倍も違う、そんなことがあるのでしょうか?この場合の対策、改良案などありましたらお願いします。

お世話になっております。

フレッツADSLを4月より始めました。開始に辺り基地局から遠いということで多少の遅さは覚悟してました。そして予想通り出た速度は3kbと激遅でした。

しかしここで疑問が。下りは3kbなのですがメールでファイルを送るときやメッセンジャーで送るとき、500kbもあるファイルが一瞬で遅れるのです。つまり上りがめちゃくちゃ早いのです。上りはあまりノイズの影響を受けないものなのでしょうか?それにしてもこの差は一体??

試したこと、分かっていることを参考まで以下にあげて...続きを読む

Aベストアンサー

6.6km は遠すぎます。ふつうの電話音声ですら 8km までしか届きません。12Mモアで速度が出ていないのであれば、リーチ ADSL サービスも似たような結果になると思います。

もし ISDN サービス提供エリア内でしたら、ISDN への変更を検討されてみてはいかがしょうか。ADSL より品質が安定していますので、その方が快適です。

すでに \12,000 も支払っているのですから、多少のゆうずうは受け入れてもらえると思います。返金も含めて NTT へ相談されてみることをおすすめいたします。

Qネットの回線を増やしたい親はNTTのひかり電話、NTTのネットを繋いでると思います。(プロバイダ

ネットの回線を増やしたい

親はNTTのひかり電話、NTTのネットを繋いでると思います。(プロバイダーは不明)

今使ってる回線ではなく、新たにネット回線を増やす事は出来ますか?

スマホはauのiPhone、ドコモのandroid、iPod、パソコンで使用してます。

auを使ってるのでauひかりは繋げられますか?

また、WiMAX 2+などはどうでしょうか?

親が変な人で電話代やネット代を払わなかったりして時々止められるので、私だけのネット回線が欲しいです...

家は一戸建ての二階建て、一階のルーター?モデム?から二階までケーブルをひいて、二階の部屋に無線LANを置いてます。

一階に無線LANを置いても二階までは綺麗に繋がらないと思います。

出来ればひかりTVやBSのスターチャンネルなども繋げたいです。

全然詳しくないのでとても分かりやすく説明してもらえると助かります。

Aベストアンサー

親が料金払ってて、たまに止められるのが心配なら、あなたが料金払えばいい。
全部親まかせってがそもそも間違い。
ひかりTVも利用したいなら、それなりの料金がかかります。
それも親に払わせるわけに行かないでしょう。
新規に回線引けば、工事費もかかってきます。
負担を考えたら、いまの料金を自分が半分でも払ったほうがお得なんじゃないの。

Q電話回線かADSL専用の回線か

ADSLでインターネットをするのに、NTTの電話回線を引こうと思い、申込み書を今朝ポストに投函しました。しかし、ADSL専用の回線があることを知り、そちらだと基本料がいらないみたいなので、やはりそちらにしたいと思うのですが、NTTに電話して、なかったことにしてもらうことって可能なのでしょうか。
また、電話回線だと基本料+使用料がかかり、ADSL専用の回線は使用料のみという私の知識は合っていますでしょうか。電話回線とADSL専用の回線との違いは他にありますか?ちなみに私は固定電話は使わず携帯のみなのですが、そういう方々がADSL専用の回線を引くのですよね?
長々とすみません。パソコンでインターネットが使えない状況で、思うように情報が集められませんので、わかる方、回答のほうよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャンセルは受け付けてくれます。

いわゆるADSLタイプ2(ADSL専用)はADSL利用料のみですが割高で、実際にタイプ1(普通のヤツ)と大差ありません。
以前は電話回線を引くのに電話加入権(6~7万円くらい)が必要だったので、「電話はいらないけどネット環境だけ欲しい」という要望に対して生まれたサービスです。ISDNを主に使ってる企業が、ブロードバンド導入のためにタイプ2を引いたりしていました。
携帯が主流になって、ネットさえあればIP電話も使えるような現在の状況では、別に電話回線はなくても問題ないでしょう。

QauひかりからNTTフレッツへの切り替え工事

auひかり(VDSL+ひかり電話)を使用しているのですが、今度nttフレッツ(VDSL+ひかり電話)にする予定です。

そこで質問なのですが.....
・VDSLタイプは電話線を使用してのインターネットなのでauを解約しないとフレッツの工事ができないのでしょうか? 友人に昔聞いたことがあるのですが、ntt工事の際に別途有料になるけど回線をもうひとつ作ってもらえるから、nttとau両方とも一時的だけど使用できると聞いた記憶があります。


・もしそれが不可能でしたら、解約の電話の際、たとえばフレッツの工事(例9/15)とするとau解約は9/14にするのがベストなのでしょうか? kddiの工事の人がmdfでの工事をしてくれるのでしょうか?


詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたしします。

Aベストアンサー

>ntt工事の際に別途有料になるけど回線をもうひとつ作ってもらえるから<
それでは切り替え工事ではなく新設になります、
現在お使いの電話番号をそのまま使うということができなくなります。
切り替え工事はNTTとKDDIを同時工事で依頼してください、

QADSLの既設回線と通信専用回線。

今月中にもADSLを導入しようと考えているのですが、フレッツプランでの既設回線接続と、通信専用回線接続では、どのように異なるのですか?
電話がかけれる、かけれないの違いは理解できるのですが、基本料金や、工事費に差があり、よくわかりません。
電話もかけれるし、基本料金も安いので、既設回線のほうがいいのかなと安易に考えはするのですが、専用線でのメリットなど、ぜひご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

●既設回線接続と、通信専用回線接続では、どのように異なるのですか?

[タイプ1 既存アナログ回線/NTT加入電話との共用]
現在ご利用になっているアナログ電話回線を利用して、ADSLを電話やFAXと同時にご利用いただく場合はこちらをお選びください。
※ 現在ISDN回線を利用している場合は、アナログ回線への切替工事が必要となります。

[タイプ2 ADSL専用のアナログ回線新設]
ご利用中の電話回線とは別に、ADSL専用のアナログ回線を敷設してご利用いただく場合は、こちらをお選びください。
NTT施設設置負担金(72,000円)は不要ですが、本回線での通 常の電話はご利用いただけません。

え~はっきし言ってshibachan1977さんは既存の電話回線があるので「タイプ1」で良いです。メリット&デメリット云々は関係ありません( ;^^)ヘ..。

●今月中にもADSLを導入しようと考えているのですが・・

まずどこの高速常時接続事業者がshibachan1977さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

まずADSL導入に当たり下記のような問題点があります(;’□’)!!。

●ADSL導入に当たり留意点

・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

「フレッツADSL」をお考えのようですが、まだNTTの「フレッツADSL」は下り8Mbpsのサービスはしておりません。そこで下記2社は先行して下り8Mbpsのサービスを開始してるのでそちらをお奨めします)^o^(。特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通可能ですし、色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

ADSLのその他雑多な情報は下記参考URLをクリックしてみていただければわかります(o^^o)。

それでもADSLが導入できないのであれば代替案を探すしかないので下記過去ログをご確認下さい。

「ADSL接続以外の高速常時接続(CATV,FTTH等)代替案」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168345

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174096

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

●既設回線接続と、通信専用回線接続では、どのように異なるのですか?

[タイプ1 既存アナログ回線/NTT加入電話との共用]
現在ご利用になっているアナログ電話回線を利用して、ADSLを電話やFAXと同時にご利用いただく場合はこちらをお選びください。
※ 現在ISDN回線を利用している場合は、アナログ回線への切替工事が必要となります。

[タイプ2 ADSL専用のアナログ回線新設]
ご利用中の電話回線とは別に、ADSL専用のアナログ回線を敷設してご利...続きを読む

Q現在のNTT回線を安くするには

こんばんは、NTTの固定回線の基本使用料のコストダウンについて教えてください。

現在、会社用の通話用、FAX専用回線で月々 基本料金だけで、5000円もの費用が掛かっています。
昨今の不景気により、この固定費を下げたいのですが、よく分からない分、変な質問になるかと思いますが、

1.回線の契約はNTTのままでいきたい。
2.今まで通り、通話用、FAX用と2本の回線を維持したい。

このような状況で、現在業務用に使っているFAXはRICOH の RIFAX J100 と言う機種で
仕様を見ますと、規格G3規格 相互通信G3規格機 と言うのを使っていますが、

2回線の基本料金をNTTの元で最大限に圧縮し、現在のFAX用回線も無難に使える
基本料金を下げる方法はないものでしょうか?

インターネットの方はeo光で auスマートバリューを適応しており、eoから変更できない状態です。

なにとぞ、よいお知恵を拝借できたらと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
少し補足しますが、ISDNだと1回線のみの契約に変更です。(ISDNの場合、事業用だと1回線の基本料が3500円ほどですね。)
これでアナログ2回線分相当となりますが、なにもしないと割り当てられるのは1番号のみです。FAXを別番号にしてFAX機に着信するようにしたい場合はもう1番号を割り当ててもらって、その番号でかかってきたものをFAX機の接続されたポートに着信するようにTAを設定する必要があります。(原則的に電話番号の移行は可能です。)
http://web116.jp/shop/annai/i64/i64_00.html

NTTとの契約を維持するというならこの程度の方法しかないと思いますが、NTTにこだわらないなら他の方のようにeoの光電話にしてしまうのも方法でしょう。(こちらも原則的には電話番号の移行が可能)
ただしNTT回線ではないのでNTT電話帳には載らなくなりますが、有料で掲載することは可能かと思いますので、必要であればeo側に問い合わせてみてください。
また一応光電話はIP電話の一種となり若干の制約(例えばかけられない電話番号があるなど)がある可能性があります。通話品質については通常のアナログ回線やISDN回線とほぼ変わらなくなってきていると思いますのでFAXもほぼ問題なく送受信できると思います。

#3です。
少し補足しますが、ISDNだと1回線のみの契約に変更です。(ISDNの場合、事業用だと1回線の基本料が3500円ほどですね。)
これでアナログ2回線分相当となりますが、なにもしないと割り当てられるのは1番号のみです。FAXを別番号にしてFAX機に着信するようにしたい場合はもう1番号を割り当ててもらって、その番号でかかってきたものをFAX機の接続されたポートに着信するようにTAを設定する必要があります。(原則的に電話番号の移行は可能です。)
http://web116.jp/shop/annai/i64/i64_00.html

NTTとの契...続きを読む

QADSL専用回線が2回線必要?!

ADSLを導入したいと思っています。今は1台のデスクトップ(FMV・WindowsMe)を既設の加入電話と共有して普通の(?)インターネット接続をしています。また、PHS(カード型)接続のみで使用していたノートパソコン(NEC/LaVieL・WindowsMe)にもADSL導入を考えています。それぞれ別々の部屋(同じ階)で使用し、また、2台のパソコンをコードで接続する事は避けたいです。
過去の質問を検索した所、無線LANというものがあるとわかりましたが、一方の速度が遅くなるような印象も持ちました。一方の部屋にはインターネットを接続する環境(電話線?)が整っていません。新たに壁の中での配線工事が必要なのでしょうか??その場合、別々のADSL専用回線を引く事になり、それぞれプロバイダ契約する事になるのですか??
また、補足というか疑問なのですが、スカイパーフェクトTVと契約していても配線において、CATVのような利点はないのでしょうか??
初心者なので疑問だらけでパニクっています。アドバイス・解決方法を教えて下さいますよう
宜しくお願い致します。

ADSLを導入したいと思っています。今は1台のデスクトップ(FMV・WindowsMe)を既設の加入電話と共有して普通の(?)インターネット接続をしています。また、PHS(カード型)接続のみで使用していたノートパソコン(NEC/LaVieL・WindowsMe)にもADSL導入を考えています。それぞれ別々の部屋(同じ階)で使用し、また、2台のパソコンをコードで接続する事は避けたいです。
過去の質問を検索した所、無線LANというものがあるとわかりましたが、一方の速度が遅くなるような印象も持ちました。一方の部屋にはインターネットを...続きを読む

Aベストアンサー

>一方の部屋にはインターネットを接続する環境(電話線?)が整って
>いません。新たに壁の中での配線工事が必要なのでしょうか??

電話線は1つあれば大丈夫です。現在使っている電話機とモジュラージャックの間にスプリッターなるものを入れ二股(電話とADSL)にするだけです。LANケーブルとモデムを繋ぎ、そこから各パソコンへと配線するわけです。なので配線工事は必要ありません。ADSL自体の工事もNTT局内で行われるので、NTTのおじさんが来ることもないです。

2台のパソコンを繋げるのであれば、私も他の方と同じく無線LANをおすすめします。実際私も最近新しくパソコンを買い1台増設し、2台で接続しています。パソコン同士でデータのやりとりもできて快適です。速度低下は、関係ないと思います。ただ、前のパソコンは古いので遅いというのは、あります。ちなみに我が家は鉄筋コンクリート造で1Fに電話機&モデム&無線ルーター(無線LANの親機)があり、パソコンは2Fにありますが、問題なく接続できています。(パソコンの表示では不適合ですが)

プロバイダの件は、使う方が家族ならば1つのプロバイダで追加アドレスを取得するのが、一番安上がりだと思いますよ。

>一方の部屋にはインターネットを接続する環境(電話線?)が整って
>いません。新たに壁の中での配線工事が必要なのでしょうか??

電話線は1つあれば大丈夫です。現在使っている電話機とモジュラージャックの間にスプリッターなるものを入れ二股(電話とADSL)にするだけです。LANケーブルとモデムを繋ぎ、そこから各パソコンへと配線するわけです。なので配線工事は必要ありません。ADSL自体の工事もNTT局内で行われるので、NTTのおじさんが来ることもないです。

2台のパソコンを繋げるのであれば、私...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報