質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

電気工事士2種の資格がありますが、今度家を建てるときに自分で電気工事をすることは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

二次側の配線、すなわちブレーカー以降ならば可能だと思います。

一次側は届出など手間を考えるとハウスメーカーに任したほうが間違いなくラクです。二次側配線はハウスメーカーとその下請けの大工、配管設備会社などとよく相談してお互いの仕事に邪魔にならないように要打ち合わせをすれば可能です。ただあなたが資格だけではなく電気会社等に勤めていてそれ相当の経験と技術があれば問題ないのですが、あなたの電気の進み具合で大工やその他の仕事の足手まといになり料金上乗せや喧嘩にもなりかねません。まずはハウスメーカーとよく相談するのがいいと思います。
    • 1

資格と経験のある人に頼んだほうがよいと思われます。

電力会社への申請もありますので。
    • 0

私も新築時,資格を生かそうと,自分で工事をしようとしましたが他の工事との調整やら,仕事の関係で

あきらめました.
電気,通信設備にこだわりを持っていましたので
電気屋さんと直接交渉相談をしました.
やはり,やってもらってよかったです.
手をだすより,口を出したほうがいいです.

引きこみポール
引きこみ幹線CVケーブルの太さ
エコキュートへの分岐とCVケーブルの太さ
屋内VVFケーブルの太さ
分電盤,情報盤の機種
外部引きこみの拡張性
LAN空配管等々
指定しました.

電気屋さんも,喜んで相談に乗ってくれ工事が楽しいと言ってました.
    • 0

こんにちは。

引き込みは電力会社があまり良い顔をしないと聞いておりますが、引き込み以降はハウスメーカー・工務店に困った顔をされると思います。
考えておられるお宅がどのような工法のものか分かりませんが、通常の木造・パネル・軽量鉄骨とかですと、内壁と外壁の間にケーブルを通すことになります。メーカにより多少タイミングは異なるのでしょうが、内側に石膏ボードが張られる前に、全体工事のスケジュールに則り、設計どおりの場所に配線を張り巡らす必要があり、仮に必要な資材を前もってしっかり集めてスタンバイしていても、あまり普段やらない人が一人でそれを行うのは、実際には難しいのではないかと思います。
私のハウスメーカーではコストダウンと現場工事の短縮のためか、図面を元に配線は工場生産され、外壁が完成したあと、あらかじめ束ねられたものを図面どおりに敷設するという形でした。
照明は支給にして後から自分で取り付けるとか、あと、その後いろいろスイッチや照明を変えたりとかフロアコンセント増設したりとかあたりが、お手ごろかと思います。
ただ、見た目が気にならなければ、倉庫とか工場みたいに全部露出配線にするのでしたら、あとから自分でゆっくりできると思います。
    • 0

可能ですが、東電メーター等の引き込み部は電気屋さんに行なってもらった方が良いですね。

実務で経験が無ければ任せるほうが無難ですね。
    • 0