質問は二つあります。エクセルで別のシートに表があるとします。その表には数値の入っているセルと入ってないセルがあるとしてその表の数値の入っているセルの個数を知りたい場合はどうすればいいですか?又、その表の数値の入っているセルの数値から標準偏差を出したい場合どうすればいいですか?その表のセルは結合してあったり計算式が入っていたり数値を入力したり消したりします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 選択したセル範囲内に、空白セルがあろうが、計算式であろうが、結合セルがあろうが、計算できます。

通常文字・空白は計算対象になりません。
 セル範囲(A2:E10)内の数値について、数値がいくつあるか数える式
=COUNT(A2:E10)
範囲の文字が入力されているセル数を数える式
=COUNTA(A2:E10)

 セル範囲(A2:E10)内の数値について、標本標準偏差を求める式
=STDEV(A2:E10)
範囲が別シート(sheet3)であれば、式かっこ内は(sheet3!A2:E10)とします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表の中の規定数値以上のセル個数を返す

縦の数値表です。個人毎(60名)、項目が5行有る表で、合計が6行目に有ります。
その合計数値が30以上の個数の返し方を教えて下さい。
countifでは、表の項目全てを選択することになってしまい、合計数値だけの選択ができませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人名がA列
項目名がB列
時間がC列
各6行×60で360行までの表だとします。

=SUMPRODUCT((B1:B360="合計")*(C1:C360>=30))

QExcel 「2列連続してマイナスの数値が入っている場所の、その直後のセルの数値がプラスである」確率

数学やExcelが苦手で困っています。
どなたかお力を貸して下さい。

Excel2002以降の環境下での場合です。

1行に100個程度の数値が入っている状況です。
その行の中で、「2列連続してマイナスの数値が入っている場所の、その直後のセルの数値がプラスである」確率を導き出したいのですが、可能でしょうか?

確率自体は、統計関数の何れかを使えば出来そうですが、肝心なところはさっぱり分かりません。
IFを使ってマイナスならば1行下に「1」とか何らかの値を入れて、COUNTIFで手前のセルに値があるか見るという方法も一旦は思いついたのですが、手前のセルとか直後のセルとかを数式でどう表現して良いかも分からず・・・・挫折してしまいそうです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No3 さんの回答を利用して

=SUMPRODUCT((SIGN($A1:$CT1)=-1)*(SIGN($B1:$CU1)=-1)*(SIGN($C1:$CV1)=1))/SUMPRODUCT((SIGN($A1:$CT1)=-1)*(SIGN($B1:$CU1)=-1))


=SUMPRODUCT(($A1:$CT1<0)*($B1:$CU1<0)*($C1:$CV1>0))/SUMPRODUCT(($A1:$CT1<0)*($B1:$CU1<0))

QExcel。列の中で数値が入っているセルの個数を求めたい

Windouws2000、Excel2000を使用しています。
エクセルで以下のようにセルに数値が入っています。

(空欄)
9
10
9
10
11
(空欄)

このとき、(空白以外の)数値が入っているセルの個数を数えたいのです。(つまりこの場合5という結果が欲しい)
どのようにすればできるでしょうか。
全体の数はわかっているので空白の個数を求める式でも結構です。


もしくは下記から
0:00
11:00
9:00
10:00
0:00

0:00以外の時刻が入っているセルの個数(または0:00の個数)の求め方でも結構です。(この場合3という結果が欲しい)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空白のセルの個数・・・COUNTBLANK
空白でないセルの個数・・・COUNTA
条件に一致するセルの個数・・・COUNTIF
といったところでしょうか。

Aベストアンサー

書式>条件付き書式

セルの値が 次の値より小さい を選択
値は$B1とし、書式を設定。
設定したセルをコピーすればできませんか?

Qaverage(平均)でわる個数から何も入っていないセルの個数を抜いて平均を出すには?

こんにちは、みなさん!!

 エクセル2000を使って平均を出したいのですが、
私が今やっているやり方は、関数でaverageを選び平均したセルA1~A10までを選び平均値を出しています。

 この選んだセルA1~A10までに全て数字が入っていれば平均はセルA1~A10の合計÷10でちゃんと出ると思うのですが、中には数字が入ってない物、ゼロではなく空白のセルもあります。

 したがって、平均を出すには空白のセルの数は含めてはいけないと思います。

 例えば、A1~A10までの中に1つ空白がるとすると、正しい平均の算式は A1~A10の合計 ÷ 9 であると思います。

 しかし、私のやりかたでは、10 で割ってしまいます。

 空白は数えないようにして 9 で割ってくれるやり方はないでしょうか?

 ちなみに、セルの数は結構多いです。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

こんにちは。

以下の2点について確かめてみました。
1)空白のセルにスペースをいくら入れても、
  分母に含まれませんでした。
2)次の関数     
  =IF(A1<>"","","")
  が入っている空白に見えるセルも、
  分母に含まれませんでした。

よって、何らかの数値を返す関数が入っていない限り、
分母に含まれる心配は、ほぼないと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報