今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今日友人から着信があって30分ほど話して切りました。そのあとその友人から「私の方に通話料かかってないみたいなんだけどもしそっち(私)にかかってたらごめんね」とメールが来ました。着信を受けた方に通話料がかかることってあるんですか?

A 回答 (2件)

お答えします。

日本の携帯電話は、原則(着信側に課金する契約を除く)として発信側に通話料がかかるようになっています。特に着信側に課金するサービスをご契約されていない場合、発信者milkchocolate様のお友達に通話料が課金されます。またご利用になった通話料は、即時確認することは出来ません。(携帯電話で即時確認できるのはあくまで概算です)お話から携帯電話の概算機能をご覧になってのメールかと思われますが、この概算機能電話を切る状況により反映されないこともあります。もしご心配でしたら1日以上日を空けていただきiモードから料金紹介をしていただきますか、DoCoMoインフォメーションセンター料金担当に前日までのご利用金額をご確認ください。割引前の金額になりますがお答えすることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

その友人も「もしかしたら」って言ってたのでそんなサービスは契約してないと思います(私も)。やっぱり切ったときに表示されなかっただけかな。ただいつもかけ直してというのに今日はそのまましゃべってたのが気になったもので・・。
回答ありがとうございました。

まず、「私の方に通話料かかってないみたい」と思った根拠というか理由をきいてみたらよいかも。

#質問文だけだと、なにがドコモなのか分からない。
    • 1
この回答へのお礼

お互いの携帯がドコモってことです。書き忘れました・・。電話の後仕事だったのでメールを見たのは仕事が終わってからで時間が経ってしまい聞きづらいです。大抵この友人からの電話のときはかけ直してと言われるのに今日はそのまましゃべってたということもあって相手側に通話料をかけるというのができるのかなっと思ってしまいました。私が知らないだけなのかなと。
回答ありがとうございました。