バイクの走行距離は1万キロくらいなんですが、チェーン交換する事になってしまいました。緩みすぎてチェーンを一つ(?)切ってもらったのですが、交換しないで切ったままでもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

皆さん前後スプロケットの交換を薦められていますが、ケースバイケースだという点からお答えします。



チェーンの種類がシールチェーン(Oリングによってグリースが封入されている物)だった場合、伸びの少ないチェーンにもかかわらず1万キロ程度で一コマ切らなければならない状況になったのは、

1.チェーンの張りすぎが原因
 チェーンの張り調整をセンタースタンドを立てた状態で行うとおきやすい。
 乗車時にはスイングアームがチェーンラインが一番長くなる位置に移動するため

2.スポーティーな走りが原因
 パワーバンドを有効に使用する走行ではチェーンにかかる駆動力が定常走行の数倍になる。

などが考えられます。

また、

3.市販車の純正チェーンではOリングを使用しないものはほとんど無いはずだが、駆動ロスを低減する目的でOリングを使用しないチェーンを取り付けている場合があります。
この場合はよほどチェーンのグリス管理を行わない限りチェーンは数千キロで伸びきります。

チェーンが伸びた原因が1.または3.の場合はスプロケットの交換が不要な場合も考えられます。
スプロケットの刃先の先端の磨耗具合を見て判断しましょう。
原因が2.の場合はスプロケットにも多大な負荷が加わっているので交換する必要性がかなり大きくなります。

どちらの場合にしてもバイク店のメカニックにスプロケットを点検していただいて判断しましょう。
もちろんチェーンは即座の交換をお薦めします
駆動側のスプロケットは特に丈夫に作られていますから交換が不要な場合が多いです。
    • good
    • 0

チェーンのコマを一つ切ったのでしょうね。



コマを一つ切る位ならけっこうチェーン全体が伸び、
前後のスプロケットが磨耗していると思われます。

私の場合、チェーンのコマを一つ切る位まで、
伸びるとチェーンと前後のスプロケットと同時にを交換します。
なぜならチェーンとスプロケットの接触部分にかなりのガタが出ているからです。
チェーンを切るだけですと音もさらにうるさくなりますし、伸びも以前よりかなり早くなります。
チェーンが、切れることはまれですが、
最悪、外れることは有ります。(私は外れました)

3点交換するとお金がかかりますが、安全面では安心できます。
    • good
    • 0

> 緩みすぎてチェーンを一つ(?)切ってもらったのですが、交換しないで切ったままでもいいのでしょうか?



「コマを詰める」といってたような覚えがあります。
チェーンテンショナーで吸収しきれない(限界まで引っ張った)ために
このようなことを行います。(8の字がたのプレートの内外一組分)

あくまで「暫定」でしょう。
次回はチェーンだけでなく、前後のスプロケット(歯車)も交換です。
なぜなら、ピッチという山と谷の間隔が変わってますから。
ひどくなると歯車の「山」部分が「小さく」「尖った」状態になり、
ある日、トルクに絶えられずに子供の絵の「太陽」のようになってしまい、
滑ってしまいます。

注油をして、適切なテンションにするようにしてください。
強く張りすぎると寿命を短くしてしまします。
    • good
    • 0

前後のスプロケットの減り具合にもよりますが、後のスプロケットにきちんと噛んでいるチェーンに触ってみて、大きなガタ(ゆるみ)が有るようでしたら交換された方が良いかもしれませね。

チェーンを切る事ができる方(道具や知識を持つ人)に、もう一度聞いてみたほうが早くないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行距離が400キロくらいで新車とほとんど変わらないST250をバイク

走行距離が400キロくらいで新車とほとんど変わらないST250をバイク屋で売ろうとしたら店員に色をつけても16万円だと言われましたがこの金額は妥当だと思いますか?

Aベストアンサー

バイク王のホームページで見積もりできますよ。
おせっかいですが見積もりしてみたら、最大で18万円と出ました。

まあそんなもんでは?。

Q大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い

大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い」になりますか?

Aベストアンサー

大手バイクショップだと
1万kmで多走行と言って安く買い叩きます。
売るときは5万や10万kmは普通に走れます。と言って高く売ります。

私自身、バイク屋でバイトしていますが、(本職は中古車屋の整備士です)
大型だと5万kmぐらいまでは普通に乗れます。
(乗り方にもよりますが・・・)
あとは、使用年数でかなり変ってきます。
バイク便のように短期間なら20万kmぐらい乗れるでしょうし。
30年もかけて5万kmとかなら、かなり手入れする必要が有るでしょう。

ですので、
バイクショップに売るときは1万km以上
バイクショップで買う時は5万km以上
通常乗っているときは3万km以上
って感じで考えれば・・・・って思うのですが・・・

Qスズキ コブラ GJ73A 5万キロ走行車の水温計不動に関してご教授下

スズキ コブラ GJ73A 5万キロ走行車の水温計不動に関してご教授下さい。

知人より購入したバイクですが、水温計が不動です。照明ランプも切れています。エンジンは普通にかかり、ラジエターを触ると水温も上がっていますが、オーバーヒートするのが嫌なんでファンが回るところまでエンジンをかけておいて置けません。

スピードメーターの計器盤が汚れて見難いため、水温計の件と合わせて交換すべく中古メーターを購入中です。同時にセンサーも交換予定では有りますが、

1.現在水温計が不動ですが、センサーの故障の可能性は高いのでしょうか? 
2.メーター不動でランプ切れの場合、センサーが正常であればファンは作動するのでしょうか?(配線は正常接続できているとした場合)
3.センサーが不良だからメーターの針が動かない等のメーカー的特長は無いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.現在水温計が不動ですが、センサーの故障の可能性は高いのでしょうか? 

高いです 5万キロ走行ですと 4年半位ですか?? 配線の断線も疑います

2.メーター不動でランプ切れの場合、センサーが正常であればファンは作動するのでしょうか

 サーモS/Wとサーモセンサは別回線ですので 動きます

センサーが不良だからメーターの針が動かない等のメーカー的特長は無いのでしょうか

 無いですね 部品メーカは 各社ほぼ共通ですので

Qワーゲンゴルフ6新車で6年前に購入しました 走行距離は6万キロほどになります 購入先は正規ディーラー

ワーゲンゴルフ6新車で6年前に購入しました
走行距離は6万キロほどになります
購入先は正規ディーラーです
車検整備とも同ディーラーにお願いしてます
故障が相次ぎ皆さまに質問です
3年前にエンジンが吹き上がらなくなり修理を依頼したところコンピュータの制御に異常があるとの事で修理をしてもらいました
一年前に加速が悪くなり修理を申し出たところエンジンに欠陥があるとの事でエンジンを丸ごと交換いたしました
先日にはエンジンから煙が上がり申し出たところクラッチがおかしいと言われました
再三に渡る主要箇所の異常に対して安心安全は大丈夫なのかと説明を求めたのですが先方からは大丈夫の説明はなく修理をするのでとの話でした
妻は怖くて乗れないと話しています
先方の対応も煙が上がりレッカー移動をしてからも連絡はなく3日ほど経ってから修理箇所と費用の話をしてきました
さすがに憤慨して費用の問題ではなく説明を求めましたが明確な答えはないままとなっております
こんな事例ですが皆さまのご意見をお願いいたします

Aベストアンサー

No.17です。Faceliftが今年11月に予定されている様です。これ以前のGolf7での典型的不具合は、以下三つ。
1、2013-2016年製造年月日車/パワステ駆動システム(無償交換)
2、2016年中旬迄の製造年月日車/キセノンライトが滲む、白濁に見える(キセノンライト納入メ-カ-不良)/無償交換
3、2014年6月製造年月日限定車/後輪サス、ダンパ-不良(無償交換)

私は、車種では悩まないのですが、でも決めた後に、色々と装備では、あれも良かったな、こっちの方が良かったな、等、
けっこう悩みます。ですのでお気持ち、良くわかります。
不具合が少なく、直ぐ解決出来る様であれば、走行安全性、安定性(高速安定、コーナ-安定、曲がる、止まる)では、
やはりドイツ車は、同クラス比較であれば世界一とおもいますよ。
大丈夫です、ドイツ車をいっぱい楽しんで下さい。

Qチョークレバーを引いたままの長距離走行

チョークレバーをひいたまま2,30km走行したりすることはときどきありますが、さらに長距離は知ってしまったばあいや、高速走行し続けていた場合などはやはりエンジンに悪影響をあたえるのでしょうか?

Aベストアンサー

あんまり勧めません。
悪影響もあるかも。

濃い混合気でエンジンを回していると、不完全燃焼によりプラグや燃焼室内にカーボンが溜まります。
ようするに煤です。
カーボンは電気を通すので、プラグにカーボンが溜まると電気がプラグギャップではなくカーボン内を流れてしまい、火が飛ばなくなります。
まぁ、軽度であれば一回全開走行すれば焼けて飛んでいくと思いますけどね。
重度の場合はプラグ交換が必要です。

また、濃い混合気によるガソリンがシリンダー内のオイルを洗い流してしまい、シリンダーの磨耗を早めると言う話を聞いたこともあります。
この話の真偽はわかりませんが。

環境の面からも、暖気のしすぎはお勧めしません。
みんなでチーム6%。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報