私は、観劇が好きで、よく劇場まで足を運んで観に行くのですが、
たいていの劇場には、座席の案内をしてくれるお姉さんがいます。
あの案内係のお姉さんたちは、どこに所属しているのでしょうか?
アルバイトなのか、正社員なのか?
また、案内係になるには、どうすればいいんでしょうか?
少しでもご存知の方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私は以前某劇場で働いていました。

アルバイトです。そこで働くきっかけは・・・劇場の案内係りをしたいと思っていたわけではないんです。ただ隣接する遊園地で働きたいと思い、そこのゲートを希望すると、その当時はゲートと劇場のフロント(案内係り)が同じ管轄下だったので遊園地と劇場の両方のバイトになりました。
 劇場に社員がいるかということに関しては、社員もいることはいます。でもそれは親会社の方で、数名です。案内係りのなかには社員はいませんでした。バイトかパート。それらをまとめる裏かたが社員さんでした。
 さて、どのようにしたら働けるか、ですが、私は日曜の求人広告(チラシ)を見て遊園地希望で応募し、遊園地兼劇場で働くこととなりました。ただ、広告(特に新聞の)での募集の場合の倍率はかなり高いです。私が受けたときは6倍といってました。(もちろん遊園地側も全て含めてです。遊園地の乗り物の倍率が高かったからかもしれませんが)ただ、なかなか募集をしているのは見ることがないので、直接劇場に電話してアルバイトなり社員なり募集していないか、と聞くのが一番かと思います。
 ぜひ、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、アルバイトの方もたくさんいらっしゃるんですね。
求人広告などで募集しているのは見たことないです。(劇場や遊園地があるような地域ではないからかな?)
tiptopさんのアドバイス通り、直接劇場に電話して訊いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 21:54

私の知り合いで、派遣会社に勤めていた時に劇場の案内をした事がある人がいました。

なので、正確には「派遣社員」ですね。
もちろん、その後に正社員になれる道もあるとは思うのですが、
その人はならなかったようです。
あとは、劇場が大きなところだとその劇場の親会社の社員て事もあり得るだろうし、劇団がもっているアトリエ(小劇場サイズ)の場合は
その劇団の制作部の可能性も高いです。(ほかに頼むまでお金がないから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、大きな劇場で、親会社がちゃんとあるとそこの社員ってこともあり得ますよね。派遣社員ってのもあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芥川賞が又吉に乗っかったと言う事でしょうか?

こんにちは。
又吉さんの才能については良く知りません。
芸人にしては読書家であるとか、文学に通じているとか、
そう言う評判は聞いてはいましたがいずれにしろ「芸人にしては」
と言う形容がまず先にあっての話題と言う風に受け止めていました。

芥川賞についても直木賞にしても大して知りません。
(直木さんと言う作家さんがいたのですか?)
(元々どこまでが文学とかどこからが文学じゃないとか解らんちん)
でも恐らく新鋭作家の受ける文学賞として最高の栄誉であると見ています。
でも最近文学自体が斜陽と言いますか、浮世離れとでも言いますか、
飲みに行って美術、音楽、考古学、天文学ぐらいの話が出たとしても、
文学は出せんでしょう、要するに一般人の話題に上がらないのだと思います。

又吉さんの才能にケチ付けるつもりはないですが、
そんな簡単に、片手間で、取れちゃうの?と言う見方も出てしまう訳です。
何か引っかかると言いますか腑に落ちないと言いますか。
又吉さんが一般の、普通の、キモい、若手作家だったら?

穿った考えかも知れませんが、
今回は芥川賞が又吉さんに乗っかったと言う見方はありますか?

こんにちは。
又吉さんの才能については良く知りません。
芸人にしては読書家であるとか、文学に通じているとか、
そう言う評判は聞いてはいましたがいずれにしろ「芸人にしては」
と言う形容がまず先にあっての話題と言う風に受け止めていました。

芥川賞についても直木賞にしても大して知りません。
(直木さんと言う作家さんがいたのですか?)
(元々どこまでが文学とかどこからが文学じゃないとか解らんちん)
でも恐らく新鋭作家の受ける文学賞として最高の栄誉であると見ています。
でも最近文...続きを読む

Aベストアンサー

確かに現在の純文学系の本の売れ行きは芳しくありません。
著名な選考委員の方々が少し空気を読んで『話題作りのためにも…』と選出した可能性が無きにしも非ず。
…と感じています。
時代の流れかもしれないですが、近年の芥川賞は文学的にすぐれた作品から商業的に売れる(売れそうな)作品へとシフトしているように感じています。
古館さんが発言した『本屋大賞と変わらないような…』という発言もよく理解できます。

あと、重要なことなのですが、作品に対しての編集者さんの多大なバックアップがあることも確かです。
自分の作品にこだわりを持ち、少しでも内容をいじられることを良しとしない作家さんもいますし、
作品が良くなるならと編集者さんの意見を聞き入れ大幅に書き直す作家さんもいます。
前者が良くて後者が悪いというわけではありません。
後者の方が作品としては良質になる可能性が多大にあります。読み手のためには後者を選択する方が多分いいのでしょう。ただ、作家の個性と作品の個性が消えて読みやすくなるだけの可能性も否定はしませんが…。
勝手な推測ですが、又吉さんの場合、後者のような気がします。彼にとって文筆業は彼のメインストリームではないですから。

どちらにしろ直木賞も芥川賞もいわゆる新人賞です。
大きく取り沙汰されるので、さもすごい作品のように感じられるきらいがありますが、とどのつまり『新人賞』なので、そこらへんは理解してあげてください。

確かに現在の純文学系の本の売れ行きは芳しくありません。
著名な選考委員の方々が少し空気を読んで『話題作りのためにも…』と選出した可能性が無きにしも非ず。
…と感じています。
時代の流れかもしれないですが、近年の芥川賞は文学的にすぐれた作品から商業的に売れる(売れそうな)作品へとシフトしているように感じています。
古館さんが発言した『本屋大賞と変わらないような…』という発言もよく理解できます。

あと、重要なことなのですが、作品に対しての編集者さんの多大なバックアップがあることも確か...続きを読む

Q履歴書の所属ゼミと所属サークルについて

今就活をしている大学三年のものです。
履歴書やエントリーシートを書く際に、所属ゼミとよくあるのですが、これは三年で今までやっていたゼミの内容を書けば良いのでしょうか?
実は四年次のゼミももう決定しているのですが、違うゼミの上、コースも違うんですよね。三年時のゼミがそんなに面白くなかったのと、色々な分野をのぞいてみたいという気持ちで変えたのですが、どちらの事を書いて良いやらわかりません。
また、所属サークルについてですが、自分の大学のサークルに一年から二年の途中までいたものの辞めてしまったんですね。それでも所属サークルとして明記すべきでしょうか?最初から書かないほうが良いのでしょうか?
この二つの事を見ても、私が物事を持続する事が苦手なのが浮き彫りになって、悪い印象なのでは・・・と不安になっています。
アドバイスの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所属ゼミに関して…
「どのような研究をされてきた(されている)のですか?」という問いに対して、ある程度スムーズな回答をできる方のゼミ内容を記入しておく、というのも一つの手ですが、基本的には、4年次の方を記入されたほうがよろしいかな、と思います。
「3年次までは、○○の分野に関する研究に興味があったのですが、4年次になり、新たに××の分野での研究に携わってみたいと思い、指導教授と相談の上、変更いたしました。」くらいの言い訳なら、相手も納得してくれるかと思います。
仕事に直結するような研究内容であるならば、また話は違うかとは思いますが、こと新卒採用に関しては、あまりゼミ内容に関して詳細に聞かれることは少ないかと思います。

所属サークルに関して…
そのサークルに所属していたことで、何かしらアピールできるようなものがあれば、積極的に記載すべきかと思います。また、途中で辞めてしまったことに関しても、相手方が納得できるような理由があるのであれば、これもまた記載してもよろしいかと思います。

人間、興味や考え方が変わるのは当然のとこですが、相手方が納得できるだけの理由が必要かと思います。

所属ゼミに関して…
「どのような研究をされてきた(されている)のですか?」という問いに対して、ある程度スムーズな回答をできる方のゼミ内容を記入しておく、というのも一つの手ですが、基本的には、4年次の方を記入されたほうがよろしいかな、と思います。
「3年次までは、○○の分野に関する研究に興味があったのですが、4年次になり、新たに××の分野での研究に携わってみたいと思い、指導教授と相談の上、変更いたしました。」くらいの言い訳なら、相手も納得してくれるかと思います。
仕事に直結するよ...続きを読む

Qピース又吉とラルクのテツ

ピースの又吉とL'Arc-en-Cielのtetsuさんって少し似ていませんか?

tetsuさんかっこいいと思っています。
又吉さんも面白い芸人さんだと思います。

申し訳ないですが、似ていると思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

いわれてみると、
確かに似ているね。

Qドコモショップのお姉さん

私は今就職活動中でドコモの会社えおうけようと思っているのですが、実際、ドコモショップでの販売や接客がしたいんです。実際に働いている方などでどのようにしてなられたのかおしえてくださる方いたらおねがいします。契約社員や正社員などいろいろなお話が聞ければ有りがたいです。

Aベストアンサー

ドコモショップは、主にメーカー系(ドコモの携帯電話を作っている電器メーカー)と商社系の”携帯販売代理店”が経営しています。(「○○テレコム」とかいう会社名でやっているのがそうです。)
これらの会社が何店舗かずつ運営している訳ですが、地方の方に行くとそれらの代理店(一次代理店)にとっても直営が難しくなりますので、hirotangさんのおっしゃるように、地元の有力な企業に店舗を任せています。(これを二時代理店といいます)

と言うわけで、就職先は一次代理店か二次代理店と言うことになりますが、ほとんどの場合採用権限は各店舗の店長にある場合が多いようです。
募集は独自にかける場合もありますし、本社が一括してかける場合もありますが、いずれにしても就職情報誌や新聞チラシなどに載っています。

契約形態としては、店舗での販売スタッフはほとんど契約社員だと思います。いわゆる正社員は本社の内勤スタッフに多いです。
また、派遣社員としても働けますが、ドコモの指導でなるべく少なくしていると思います。派遣の場合の募集も、情報誌を見れば載っています。いわゆる大手の派遣会社よりも、特にドコモショップなどに強い派遣会社というのがありますので、そのような会社なら一回仕事が終わってもまた次のショップを紹介してもらえる確率は高いですね。

以上、首都圏の事情に基づいて説明いたしました。その他の地方だと細かいところで事情が変わってくるかもしれませんが、基本的な所は同様なはずです。

ドコモショップは、主にメーカー系(ドコモの携帯電話を作っている電器メーカー)と商社系の”携帯販売代理店”が経営しています。(「○○テレコム」とかいう会社名でやっているのがそうです。)
これらの会社が何店舗かずつ運営している訳ですが、地方の方に行くとそれらの代理店(一次代理店)にとっても直営が難しくなりますので、hirotangさんのおっしゃるように、地元の有力な企業に店舗を任せています。(これを二時代理店といいます)

と言うわけで、就職先は一次代理店か二次代理店と言うことになりますが...続きを読む

Q又吉イエスとは

とあるWEBサイトで見かけたんですが、
又吉イエス
とは何者ですか?すごく気になります(>_<)

Aベストアンサー

よく職場の前の道を通っるの、見かけます♪
さきの選挙では、投票には無関係の一般市民が
多数応援に参加し、主にポスター貼りなどを
お手伝いしたそうです。

今の、金がないとまともに選挙すら戦えない
政治の状況に、一石を投じるものだったと私は
評価していますが、その人柄とはうらはらに
言動思想の激しさのみが一人歩きしているのも
事実です。

何か答えになってませんねぇ、すみません。

Q携帯ショップのお姉さん

私は今25歳のフリーターです。 大学を卒業してから仕事をすぐ辞めてしまって、今までほとんどアルバイトをしてきました。
さすがにもう25だし、きちんと仕事について就職しないとなと思いました。
でも今の時代、就職難で仕事が見つかりません。
そこで、求人情報誌でもよく募集してる、「携帯電話のお店のお姉さん」が
気になりました。
でも見ていると、覚えることが多そうだし、仕事が大変そうで自分に勤まるかどうか分かりません。
そこで、「携帯電話のお店のお姉さん」て、やっぱりお仕事大変なんですか? 
どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

派遣会社の研修を受ける必要があります。
もし家電量販店に勤務したならば、お客様からのクレームは絶対にない様にしなければいけません。
ドコモで入ってもローテーションでAU・イーモバイル・ソフトバンク等の契約手続きに精通していなければいけません。
家電量販店の販売員 メーカーの派遣も高給です。
知識が無いと大変ですが。
参考に
http://haken.en-japan.com/companysearch/company_desc.cfm?_PS_=M=0&rt=0030&CID=833

Qココリコ田中vsピース又吉

正統派文系男子というイメージが漂う、ココリコの田中直樹さんとピースの又吉直樹さんですが、偶然にも同じ名前なんですね。
しかも本名=芸名のまま。

さてそれはさておき、この2人だったらどっちが好きですか?
好感が持てますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらかというとココリコ田中さん。
ピース又吉さんは笑った時が半笑いでちょっと気持ち悪いです。

Qサポセン(大企業の電話や、チャットサポートなど)の、お姉さん、お兄さんの私生活が知りたい

>「今何色履いてんの?」
私は、女性ですが、性的興奮を得るとかそういう目的ではなくて、聞いてみたいと思ったことはあります。でも、ブラックリストに載りたくないし勇気がないので聞きません。
敬語で、すまして、紳士的(女性の場合なんて表現かわからない)で、知的で、誠実で、真面目で常識的そうな人の素の姿を見たいというのが心理です。
サポセンのオペレーターさん(敬語が美しく、優しそうで、知的で、パソコンに詳しくて、生活感が無く
雛形的で、感情的でない、応対をする)の家での、姿を見たいです。
旦那さんがいたり、子どもが、おもらしして、それをふいたり、
子ども(1歳)が、ビニールプールで、う●こしちゃった時、どういう風に対応するかとか。
子ども叱る時に感情的になったり
生活に疲れてやつれたり
悩んで愚痴をはいてたり
風呂あがりに、頭にタオル巻いて、あぐらかきながらテレビみたり
寝相が悪く、イビキかいて寝たり
バーゲンセールで、猛ダッシュして、商品奪いあったり
変な癖があったり
実は趣味が変態的だったり・・・
そういう姿をすごく見たい
って思います。
変かな???
サポセンの人の、私生活知ってる人いたら、教えて下さい。

>「今何色履いてんの?」
私は、女性ですが、性的興奮を得るとかそういう目的ではなくて、聞いてみたいと思ったことはあります。でも、ブラックリストに載りたくないし勇気がないので聞きません。
敬語で、すまして、紳士的(女性の場合なんて表現かわからない)で、知的で、誠実で、真面目で常識的そうな人の素の姿を見たいというのが心理です。
サポセンのオペレーターさん(敬語が美しく、優しそうで、知的で、パソコンに詳しくて、生活感が無く
雛形的で、感情的でない、応対をする)の家での、姿を見た...続きを読む

Aベストアンサー

 男性ですがサポセン勤務者の運営してるサイトです。「サポセン毒電波通信」が同業者との座談会で、女性も参加してます。

「絶対サポセン黙示録」
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm

Qピース又吉さんの火花を読んだ方、感想を教えて下さい。

ピース又吉さんの火花を読んだ方、感想を教えてください。

補足
アンケートカテゴリと迷いましたが、キャンペーンに参加したかったため、こちらのカテゴリにしました。

Aベストアンサー

正直くだらない本だと思いました。
売れない芸人の世界が書いてあるのですが、売れない芸人は生活面で大変苦労していると思いますが、そんな生活感が出てきません。またネタを作るのも大変だと思います。どうやってネタを作るのか、どうやってそれを漫才に仕上げていくのかそんな話も書いてありません。書いてあるのは実際にはあり得ない様なお笑い芸人の日常生活だけです。
 私はHPに読書も記録をつけていますが、E(絶対にあり得ない)をつけました。

Qタクシーの配車係

今日職安に行ってみると、パソコンによるタクシー配車オペレーターというのがありました。これはどういった仕事なのでしょうか・・・職安初体験のくせに終了直前に駆け込んだので聞く時間がなかったのでここで質問させてください。また、必要な経験・免許・資格等に「ワープロができること」とあります。これはどの程度できることをさすのでしょうか?また、年齢は制限があるのでしょうか(年齢:○歳で検索したのでOKなのかも知れませんが・・・)この仕事の体験談やメリット・デメリットなどを教えてください。経験者の方やぜひともよろしくお願いいたします。もちろん経験者でない方からの回答も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者ではありませんので、正しい解答ではないかもしれません。
普通、配車係はお客さんの場所を無線を使って全車両に告げて、返信してきた空車の内最も早く到着することが出来る車を向かわせるのですが、タクシー会社の中には、車両から現在地と空車か賃走かなどの情報が自動的に会社のパソコンに入るようなシステムを導入している所があるようです。オペレーターは、お客さんからタクシー依頼の電話が入るとパソコンを操作して、一番近い空車を検索してその車両に連絡してお客さんの場所に向かわせるという仕事だと思います。
資格にある「ワープロのできること」とは、簡単なキーボード操作(文字を打つ程度)ができる事という意味ではないでしょうか。以前に、工場の求人でコンピューター管理の機械操作の仕事の資格欄に、同じように「ワープロのできる方」というのがあったと時に伺った話では「簡単なキーボードの操作が必要なのだが、年配者の中にはワープロの経験しかない方もいるのでこのように掲載しています」という事でした。
年齢制限はかなり上に設定されていると思います。

間違っているかもしれませんので、参考までに。

経験者ではありませんので、正しい解答ではないかもしれません。
普通、配車係はお客さんの場所を無線を使って全車両に告げて、返信してきた空車の内最も早く到着することが出来る車を向かわせるのですが、タクシー会社の中には、車両から現在地と空車か賃走かなどの情報が自動的に会社のパソコンに入るようなシステムを導入している所があるようです。オペレーターは、お客さんからタクシー依頼の電話が入るとパソコンを操作して、一番近い空車を検索してその車両に連絡してお客さんの場所に向かわせるという仕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報