アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽番組を見ていると口パクってかなり横行してますよね。
私としてはミュージシャンの口パクはありえない行為だと思います。余程の理由が無い限り。
そこで皆さんに質問です。

1、テレビ番組の口パクはありだと思いますか?

2、ライブでの口パクはありだと思いますか?

3、確実に口パクをしていたミュージシャンを列挙してみて下さい。


ちなみに私は、
1、基本は止めてほしいが、声の調子がかなり悪いときはしょうがない。
2、絶対ありえない。声の管理はプロとしては当たり前。全て生演奏でやるべき。
3、ダンスを優先したマイケル・ジャクソン。
  ブリトニー・スピアーズ。
  Mステの山下智久。
  アシャンティ(2005年の来日ライブ)
  
けっこう外タレって口パクですよね…。

A 回答 (9件)

>1、テレビ番組の口パクはありだと思いますか?


ありです。
やはり、プロモーションという活動の中で必ずしも歌わないといけないという事は無いでしょう。
少しでも良く見せたいので、下手な歌は聞かせることができません。
しかし、まぁ、山下さんの事故は面白いですね。完全保存版です。

>2、ライブでの口パクはありだと思いますか?
なしです。
んー、やっぱりプロモーションとは違いますから。
客はお金払っているのだし、生声聞きたいですしね。

>3、確実に口パクをしていたミュージシャンを列挙してみて下さい。
ラルクのハイドさん。
彼の場合は高い所の辺りだけ口パクと言うのが頻繁に見られます。
全部口パクにしたらいいのにって思う。凄くヘタクソなので。
しかし、ライブになると凄く上手いのです(口パクとかじゃなくて)。
基本的には上手い人なのですが、これは不思議です。

外国人は基本的に皆さん口パクです。
聞いた話によると、外国の音楽番組では基本的に皆さん口パクらしいので、テレビで普通に歌う事に慣れてないのでしょう。
だから口パクのレベルが上がらないのですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハイドって部分部分で口パクやってたんですねー。別に下手じゃないのにやるんですね。

お礼日時:2006/07/24 23:34

1 は質問者様と同じく、どうしてもだめな場合は仕方がないかと。

ただし体調が悪いときのみ。
私は歌もダンス好きですが、歌うことに支障がでるくらいなら踊らなくていいと思ってます。

2 これも同じく絶対なし!ありえないです。
プロならしっかりやれってかんじ。こっちはお金払って、わざわざ聞きに来てるんだから。
口パクなら家でCD聞いてるほうがマシです。

3 Tommy february6
(名前これであってたかな・・・?)
a-nationで口パクでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさん、おんなじ答えが多いですね。

a-nationってライブなのに、口パクだったんですか。
それは最悪ですね…。踊りも対して激しくないのに。何しに来たんですかね。

お礼日時:2006/07/26 11:10

1.ありでしょう。


  ただし、体調などの特別な理由があるなら。
  ダンスをしているジャニーズなど許せなくもないです。
2.これはなし。
  いくらダンスがあると言えども。
  テレビ番組とは訳が違う。そのアーティストが目的でやって来ているのだから。
3.皆さん上げていらっしゃる山下智久さん。だけど、最初のほうは自分で歌ってましたよ。
  KAT-TUN―ラジオで聴いた音と同じでした。けれど、この場合も場所によっては普通に歌っていました。
  あとは、ダンスしながら歌ってる人たちは、ところどころ口パクだと思います。


それから、中居正広さんですが、27時間テレビでは、口パクしてませんでしたよ。「ブスカワちゃん」のあと、『DearWoman』を歌ってたんですけど、そこでは、声が出にくそうで、かすれちゃっていて、つらそうな顔していました。さすがにあの声の音源は用意できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口パクと言ってもオール口パクの人も入れば、途中途中で口パクになる人もいるみたいですね。

中居正広さんはさすがに常に口パクではないんでしょうけど、中居さんだけマイクを切られているなんてことは「よくある」と本人がテレビで言ってましたが…。

実際はどうなんでしょうね。

お礼日時:2006/07/26 11:07

わたしは1番も2番も絶対あり得ないと思っていましたが


NO.6さんの書き込みを見て、若干考えが変わりました。

1.良い状態で歌えないならアリ。
  ただ、良い状態で歌えなるであろう事が予測出来るなら
  歌を生業としている方達なんですし、出演を断るという選択を
  して欲しいという気持ちもあります。

2.ナシ
  歌を歌うことを生業としている以上、ライブの予定は事前から
  わかっているんだし、体調管理もまた仕事だと思うので。

  ライブで口パクやられる位なら家でCD聞いた方がマシ。

3.わからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も最初は1番の口パクもありえないかなと思っていたんですが、しょうがないかなと思うようになりました。

それでもテレビで口パクしてる人を見るとがっかりしまくってますけどね。だって大体は、セッティングの理由で口パクにしているわけじゃなさそうですよね。

お礼日時:2006/07/25 21:00

こんにちは。



1、テレビ番組の口パクはありだと思いますか?

→私は納得いかないな~と思っていたのですが、
 バンド活動をしているオットの言葉で
 「そりゃ~無理だ」と思いました。

 「アマチュアバンドだって
  ライブで対バンするとき
  前のバンドが終わってから本番用のセッティングするのに
  相当手際よくやって10分できるかどうかの状態なんだから、
  プロのミュージシャンが自分の音を出すのには
  えっらい時間がかかる。

  自分のコンサートなら時間をかけてセッティングするのも可能だけど
  いろんなゲストが出演する歌番組で
  とてもそんなことしてらんないから
  結局演奏も歌も曲を流すことになるのは
  仕方ないこと」
  だそうです。



2、ライブでの口パクはありだと思いますか?

  ライブではちゃんと自分の音で、自分の声で歌って欲しいですね。



3、確実に口パクをしていたミュージシャンを列挙してみて下さい。

  最近歌番組を見ないので(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにセッティングに時間がかかるっていうのは進行に負担がかかりますもんね。

生放送でやってる番組でならそれもわかるんですけど。収録でやってる番組ならなんとかしてほしいですよね。

お礼日時:2006/07/25 10:04

1.テレビだったらありですかねー。


  踊りがしっかりあるやつとかは大抵口パクみたいですよ。

2.無しですね。ライブですもん、
  踊りを減らしてでも歌って欲しいです。

3.この間、ソロで出ていた堂本光一君とか。
  あれだけ踊って、尚且つハァハァ言わずに歌っていたら神です。
  ただ、キンキは基本的にちゃんと歌っていると思います。
  エンドリケリーも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

踊ってるから歌は口パクなんて本末転倒ですよね。

お礼日時:2006/07/25 10:01

>1、テレビ番組の口パクはありだと思いますか?



ありです。出来ればないほうがいいのですが、どうでもいいミュージシャンは、やはりどうでもいいです(^_^;)
中村雅俊が司会をしていたNHKの歌番がありますが、それを見るとやはり本物がいいですね。

>2、ライブでの口パクはありだと思いますか?

なしです。せっかく高いチケットを払ってきてくれたお客に失礼です。といってもライブに興味はなく、いい音楽はやはり一人で聴く方がいいですね。

>3、確実に口パクをしていたミュージシャンを列挙してみて下さい。

やはり外国、特にアメリカのミュージシャンは、ほとんどといってもいいんじゃないですかね。もっとも本人たちは口パクにまったく罪悪感を持っていないので、ある意味可愛いですね(笑)

ただ、これはかなり以前のことですが、息子と親子の断絶直前まで行った大事件に口パクが大きく関係しているので、逆に質問者さんに聞いてみたいですのですが(ちょっとマナー違反で申し訳ない)、チャゲアスのチャゲって(向かって右側の方ですよね(^_^;))口パクしてませんか?

私はあるシーンを見て以来、折に触れ観察するようになったんですが、かなり自分的には怪しいと思ってます。

息子が大のファンだったので、そのことで大喧嘩になりました。もっとも私もカラオケでは定番のミュージシャンで他意はありませんので、チャゲアスファンの皆さん怒らないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんでか海外のアーティストって口パク多いですよね。がっかりしますよ。

チャゲアス自体を最近テレビで見てないんで、ちょっとわからないですねー。最近の番組では口パクを意識して見てるんですけど、古いのはわからないです。

あんまり口パクっぽくは見えないと思いますけど。

お礼日時:2006/07/25 00:01

1、ヘタな歌は聴きたくないです。

だから口パクありです。

2、ライブで口パクはありえないですね。せっかく生で楽しんでるのに・・・(´・ω・`)ヘタでもやっぱ「生声が聞きたい」ために来てるから・・・。

3、昔のSMAPやTOKIO。今の中居君。ジャニーズは基本的に口パクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱジャニーズはそうでしたか…。

キンキは違うってどっかに書いてあったのは見たことがあるんですけどね。

ライブでは下手でも生声じゃないと納得いかないですよね。

お礼日時:2006/07/24 23:37

1.あり。


2.不可。
3.SMAPの中居正広。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あー中居正広は確実ですよね。
というかジャニーズって疑わしいですよね。

お礼日時:2006/07/24 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!