ノートPCの一般的な消費電力は大体何Wくらいですか?

A 回答 (1件)

過去記事を参考に...


それからメーカーサイトやカタログなどで仕様というところを見ると消費電力が書いてあります。確認してみてください。例です
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020301g4 …

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49046
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用電気機器の消費電力の一覧がわかるサイト

家庭用電気機器の消費電力の一覧がわかるサイトをご存知の方がいましたら教えてください。

寒くなると暖房器具やペットのヒーターなどでコンセントがいつもタコアシになってしまいます。
今年こそは本格的な冬が来る前に一度、家の電源配置を変更したいと思っております。
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

餅は餅屋、ということで、下記サイトが参考になるのでは?
黒文字の数値が各機器の標準的な消費電力だと思います。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html

QノートPCからHDDを取り出すことは一般的に簡単ですか?(一般論がある

ノートPCからHDDを取り出すことは一般的に簡単ですか?(一般論があるなら)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートPCのメーカーや型式によって違いますのでケースバイケースです。

簡単なタイプでしたらノートPCの裏面や側面のケースカバーのビスを1~2本外して交換できるタイプでしたら凡そ5分掛からず取り外せますし例えば私の経験ですがLet,sノートのCFw2タイプ等の場合PCを完全に分解しないとHDD交換が出来ないのでこのタイプで最初は約1.5時間~2時間近くかかりましたその後数回HDD交換して手順を理解してもまだ約40分~は掛かりました、私が経験した機種ではVAIOのVGNタイプの10.2インチタイプとLet,sノートそれにシャープの旧MURAMASA等(最近の機種は比較的HDD換装は簡単になっているらしいですが??)等は結構てこずります。があくまで私的経験談ですが富士通やNEC・DELL・MACーBOOK等は比較的簡単でした。

Q消費電力と消費電力量の違い

消費電力と消費電力量の違い

消費電力と消費電力量の違いが判りません。

単位では

 消費電力⇒kw 又は w などの表記  消費電力量⇒kwh と表記されhが付きます。

例えば消費電力が6wと記載のある電子機器の消費電力量はいくつになるのでしょうか。
 
 6w×3600秒÷1000=21.6kwh 

で正しいのでしょうか。

消費電力の消費電力量への正しい換算はどんな計算をすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

別のことをあらわしているので、換算はできません。

消費電力は、その瞬間に消費している電気エネルギーの量を示します。
だから、今この瞬間6Wで、1秒後には7Wで、とか。横軸に時間を、縦軸に消費電力をとれば、
折れ線グラフができる感じです。

消費電力量は、消費した電気エネルギーの総量です。だから、消費電力(瞬間の値)を、時間軸で積分します。仮に消費電力が時間にかかわらず一定であるなら、単に時間をかければよいです。
単位をKWhにとるのであれば、KW(キロワット)とh(時間)の積になります。

6Wの消費電力が1時間ずっと続くのであれば、6W x 1h =6Wh または0.006KWh
となります。(その1時間の消費電力量は6Wh、ということです。もし2時間6W一定値を消費するなら、12Whになります)

QノートPCの消費電力を抑えるには?

ノートPCの消費電力を最小限に抑えるにはどうしたらよいのでしょうか?

DELLのノートPCで、OSはXP・Pro・version2002・SP2です。

画面の明るさを暗くしたりして消費電力を抑える等の方法があるような気がしたので、探してみましたが、結局分かりませんでした・・・OS標準の機能では無理なのでしょうか?やはり何らかのソフトが必要なのでしょうか??

どなたか分かる方、ご意見ご回答お願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル-電源オプションで設定して下さい。

CPUがSPEED STEP/POWER NOW等の省電力機能に対応してるのなら、まず有効にして、アイドル時の発熱や消費電力を抑えましょう。
http://www.interface.co.jp/fa/os/speed_step.asp?phrase=intel

画面の明るさは、Fn+ファンクションキーで設定出来ると思いますので、マニュアルをご確認下さい。

Q消費電力と年間消費電力量

現在使用中のテレビは、消費電力255W、年間消費電力量300kWh/年です。
購入検討中のテレビは、消費電力577W、年間消費電力量260kWh/年です。

後者の消費電力は前者の倍なのに、年間省電力量は下がっています。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

http://home.jeita.or.jp/dha/download/seminar_energy-saving.pdf
詳しいことは上記のサイトを見てもらうとして、大まかにいえば

消費電力=正確には定格消費電力はそのテレビが消費する一番大きな電力値に近い数字です。つまり明るさ最大設定、真っ白な表示、音量最大などの時に
消費する電力です。

これに対して年間消費電力は
通常のテレビ視聴4.5時間、待機状態19.5時間としてときの一日の消費電力を365倍したものです。

通常のテレビ視聴時の電力というのは定格消費電力を測定する時と異なり、一般的な放送をリビングで見ている状態を設定しているため
、定格消費電力より小さくなります。

また、エコモードとして画面の明るさを暗く設定したようなモードで
測定される場合もあります。

また、待機時の消費電力はいろいろな工夫で小さくなってきています。

この二つの理由により、定格消費電力と年間消費電力量には
必ずしも相関関係が成り立ちません。

なお、年間消費電力量の計算方法はルールが変わりますので、過去の製品の仕様書と比較するときには測定方法そのものが違う場合もありますので、
要注意です。

http://home.jeita.or.jp/dha/download/seminar_energy-saving.pdf
詳しいことは上記のサイトを見てもらうとして、大まかにいえば

消費電力=正確には定格消費電力はそのテレビが消費する一番大きな電力値に近い数字です。つまり明るさ最大設定、真っ白な表示、音量最大などの時に
消費する電力です。

これに対して年間消費電力は
通常のテレビ視聴4.5時間、待機状態19.5時間としてときの一日の消費電力を365倍したものです。

通常のテレビ視聴時の電力というのは定格消費電力を測定する時と異なり、...続きを読む

QノートPCの一般的は入力方法

今度、ノートPCの購入を検討しています。
現状、デスクトップです。
ノートPCでは、出先で、数字の入力が多くなるのですが、通常、ノートPCの場合、数字を打つ時には、「半角/全角」キーをその都度、押して入力するのでしょうか?(通常、数字は、半角ですよね?)
何だか、そこらあたりが、気になっています。

Aベストアンサー

>通常、ノートPCの場合、数字を打つ時には、「半角/全角」キーをその都度、押して入力するのでしょうか?

ノートPCの場合、入力後[F10]キーで半角にする人が多い
ようです。(私の周りでは)
経理の人は外付けのテンキーをつけてる人もいるようです。

Q液晶テレビの消費電力について

 液晶テレビの購入を検討しているのですが、

 消費電力について教えて下さい。

 各社液晶テレビのカタログには、

 消費電力と年間消費電力が記載されているのですが、

 消費電力からどう計算しても、年間消費電力が

 カタログ記載の値と同じになりません。

 何かで見たのですが、年間消費電力の計算式は

 (4.5H×消費電力+19.5H×待機電力)×365日/1000

 とあったと思います。

 なぜかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

(4.5H×消費電力+19.5H×待機電力)×365日/1000
の消費電力は定格消費電力ではないからです。

http://www.eccj.or.jp/toprunner/interim/istlv04j.html
で定義されています。

QPCの消費電力

パソコンは使うだけの素人ですが、ふと気になりました。
PCの電源って350Wとか400Wとかが入っているというじゃないですか。
いつも最大ではないにしても結構な電力を食っているのでしょうね。
我がPCは1日14時間ほど起動状態です、2~3時間離れる時もモニターだけ自動でスクリーンセイバーになるようにして離れていますが、考えてみたらもったいないですよね。
概算でかまいません、19インチ液晶モニター+デスクトップPC(CORE2duo)は待機時?(というのかな)どのくらい電力消費してるのでしょうか?

Aベストアンサー

クランプメーターがあるので
液晶モニターを計ってみたら 0.2アンペアでした 19インチワイド
Athlon X2 ですがアイドル時は 0.7アンペアでした

合計しても 100W 以下ですね
それほど 電力消費してないです
でも もったいないから 2~3時間離れるのなら消しましょう

Q薄型テレビの消費電力について

テレビのカタログを見ていると、スペックのところに
定格消費電力と年間消費電力という二つの項目があるのに気付きます。
例えば、PanasonicのVIERAの50型(TH-P50V1)と
SHARPのAQUOSの52型(LC-52RX5)を比べてみます。

TH-P50V1・・・定格消費電力 577W 年間消費電力 260kWh
LC-52RX5・・・定格消費電力 250W 年間消費電力 255kWh   という感じです。

そこで質問なのですが、どうしてTH-P50V1は定格消費電力がLC-52RX5の
2倍以上あるのに、年間消費電力はさほど変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、定格消費電力は最大消費電力、年間消費電力量はある条件下で使用した場合の、1年間で使用する(と思われる)消費電力量です。

プラズマ方式の場合、画面に映し出される映像の明るさに応じて消費電力が変わりますが、液晶の場合、ほとんど変化しません。

質問者さんの製品の場合、プラズマの平均消費電力は定格消費電力の半分程度なので、年間消費電力が同じくらいになっているのだと思われます。

ちなみに年間消費電力量の算出は、1日4.5時間の視聴で1年間使う条件で計算されるので、
> TH-P50V1・・・定格消費電力 577W 年間消費電力 260kWh
> LC-52RX5・・・定格消費電力 250W 年間消費電力 255kWh
から、平均消費電力を逆算すると、それぞれ
・TH-P50V1 : 260/365/4.5=0.158[kW]=158[W]
・LC-52RX5 : 255/365/4.5=0.155[kW]=155[W]
ということになります。

Q消費電力の小さいCPUはどれ?(中古PC)

Linuxサーバを立てるため、消費電力の小さい中古PCを探したいと思っています。
動機は技術的な興味で、当面は家庭内のNASとして稼動させることを目標にしています。
本体のみで1万円を切るくらいのPCを想定しているのですが、そのクラスのPCのCPUで、消費電力が小さいものを選びたいときは何を選べば良いでしょうか。
なお、上記のクラスのPCではHDD容量が少ないためNASとして不適と考える方もいると思いますが、元々技術的な興味が動機ですので、そこは考えなくて構いません。

Aベストアンサー

消費電力は、基本的に以下のようになります。(Intel社CPUの場合)

PentiumII < Celeron < PentiumIII < Pentium4

参考URLの表中「最大電流*電圧」の項目をを参考にしてください。
コア電圧やクロック数を下げると、消費電力は更に下がる事になります。

PentiumIII-1GHzなら中古PCで5000円程度、PentiumIIなら3000円くらいからあると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/cpu_all.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報