プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラジルのサッカー選手カカの本名はリカルド・イゼクソン・ドス・サントス・レイチだそうですが、どこまでが名前でどこからが姓ですか?

あと、ブラジル人(ポルトガル人)の名前の姓と名の見分け方のこつみたいなのがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Ricardo Izecson Dos Santos Leite

ラテン系の氏名はクリスチャンネーム、セカンドネーム(親や祖父の名前が多い)父方の姓、母方の姓と4つの組み合わせから成り立っています。ラテン系の名前に馴染みのない人は最後の母方の姓で呼ぶ場合がありますが間違いです。フルに書かない場合は名前+(セカンドネームのイニシアル)+父方の姓となります。

Ricardo が名前
Izecsonは父の名前
Dos Santos Leiteは母の苗字のようです(再婚か?)

愛称はKakaですがcaca(カーカ、うんち)と間違えないようにカカーと発音します。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。
するとアジアふうに表記する場合、Dos Santos Leite, Ricardo Izecson となるのでしょうか。

>クリスチャンネーム、セカンドネーム(親や祖父の名前が多い)父方の姓、母方の姓

Ricardo が名前……クリスチャンネーム
Izecsonは父の名前……セカンドネーム
Dos Santos Leiteは母の苗字のようです(再婚か?)……母方の姓

つまり、カカには父方の姓がないということ?
このように父母のどちらか一方の姓しかつかない名前の人も多いのですか? 一方の姓しかつかない人は、なにかわけがあるのですか?

• 0

補足します。

再度検索してみましたが再婚とか父親の死亡の記事は
ありませんので私の勘違いのようです。確認が取れませんが、de Santos が父方 Leiteが母方の苗字とも理解できます。以前読んだ記事に父は土木技師、母は教授とあり、父の名前にde Santos (Leite)がなかったため勝手にde Santos Leiteは母方の苗字(つまり私生児)で土木技師は再婚相手と解釈しましたが早とちりだったようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、初めから父親がいない場合は母方の苗字だけになるわけですね。その逆(はじめから母親がいない場合)というのは、そもそもありえないのかな。