いつでも医師に相談、gooドクター

野球のピッチャーをやっていますが、ピンチになると急にコントロールを失うので「ノミの心臓」と呼ばれています。どうしたら、克服できるのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

変化球のコントロールは難しいので、直球の威力を増す事です。

その為には、走りこみが一番です。

足腰を鍛えないで、楽して良いピッチャーにはなれません。

直球に自信が無くなってから、変化球を覚えるのが普通と思います。

とにかく走るのみです。(直球に威力が出てきて、自信の球になり、不安が克服されます)

阪神の藤川ように、直球1本で勝負できるピッチャーをめざして、頑張ってください。
    • 0

こんばんは。

自己暗示と自信を付けることです。

自己暗示はピンチになったときに『コントロールはいいんだ。思ったところへ投げられる』を繰返し頭の中で思います。
 独り言のようにぶつぶつと繰返し喋っているともっと効果が出ます。

それと、ピンチに対して強くなるためには、自分に自信をより持つことです。

得意なコントロールがあったり、変化球が良かったりすれば、それだけでも自信になりますので自分で自分を誉めてあげます。
 あと、チームメイトにも協力してもらい、いいところに投げられたら声援を送ってもらい、応援してもらって誉めてもらえれば気分も良くもっとやる気もでるというものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これだけはピンチでも大丈夫だという自信のある球がないのが、あがってしまう原因かもしれません。