岳父がホルモンの病気で尿漏れがしています。
寝たきりでないので、できれば紙おむつタイプではなく
布製のトランクスのようなものを探しています。
ネット上でいろいろ探してみたのですが、だいたい30cc~50ccくらいまでの対応しかなく、これでは不十分なのです。
どなたかおすすめのものがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本人の状況や好みに合った介護関係用品ってなかなか見つからないですよね。

しかたなくできる物は手作りしてましたが。だんだんその余裕も無くなってきたのですが。
尿取りパッドいろいろありますので(小売店の品揃えは十分でなく、パッケージの中身を見て買えないところもある)下着につけたりされてはいかがでしょうか。
ずれ防止テープもついてますが、トランクス型の下着ですといかがなものか。
サルバでパッド固定用のメッシュパンツ(かなり伸縮する大きな網目の)もでています。父はそれで固定してその上に下着着用してます。尿取りだけ交換でOKです。
お尻全体はむれにくいですし。心配な時だけパンツ式の紙おむつをあてております。
サルバシリーズをだしている 白十字社のホームページ参考になりますでしょうか
サンプルなど送ってもらえないものでしょうかね。

参考URL:http://www.hakujuji.co.jp/
    • good
    • 0

 もう一ヶ月程経ちますので、症状の軽快もしくは、理想に近い下着にめぐりあわれておられましたら幸いです。



 既に解決済みでしたら、失礼いたしましす。
 綿100%のトランクス型安心パンツも出ているのですね。二重構造で普通のトランクスに見え内側の給水層は吊り式になっているものなど。いずれにしても洗えるパッドもしくは、使い捨てパッド併用でないと尿量的に無理なようですね。(介護用品店の数社のパンフレットを参考)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
諸事にまぎれ、ついついお礼を述べるのが遅くなってしまいました。
白十字社のホームページも見てみました。
今のところ、トランクスの重ね履きと、本人の自主的な排便でなんとか
うまくいっています。ただ、いつまで続くかわかりませんので…
いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/04 19:49

30~50cc対応のもので不十分なんですよね。


であれば、無用な尿汚染による皮膚炎などを回避するためにも吸水成分を使ったもの=オムツ(パンツタイプで薄手のものがあります。)を使うべきです。
普通の失禁パンツでは逆戻りして陰嚢部分の潰瘍などを作りかねません。
医学的な見解としての判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
尿量からいうとご指摘のように紙おむつを使うのが
よいと思うのですが、本人がいやがるのを無理には
というところが本音です。
ただ、潰瘍などの症状が出てくれば、おっしゃるよ
うにきちんと紙おむつで対処するようにしたいと思
います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5Lサイズの男性のアルバイト

友達がかなり悩んでました。
春から大学生。親にばっかり頼ってられないからバイトをやりたい。
高校でラグビーをしていたため188センチで5Lサイズ。
飲食店だと制服あるから、はいらない。
大きい体系でもバイトできるのってなんかありますか???

Aベストアンサー

要は制服のないバイトでドレスコードがあまり厳しくないバイト…ってことですよね。

ホームセンターとかスーパーみたいに制服がエプロンのところや、コールセンターはどうでしょうか。
ただコールセンターはタイプによって服装にものすごい波がありますが。
飲食系もチェーンでなくて、小さな定食屋さんなどはエプロンのところも多いです。

あとはイベント設営のバイトなどはラグビーやってたような方ならむしろ重宝されると思います。

Q寝たきり老人の介護の選択肢は?

 実家の祖母-95歳-のことで相談です。祖母は10数年来特別養護老人ホームに入所していましたが身体能力の衰えが進み、父母に聞いた話では、食事が摂れなくなったためここではもう看られずしかし疾患があるわけではなく普通の病院へは入院できないので、点滴などの処置もできる施設-自宅から30キロほどと遠いのですが近隣にはそこしかないということで-を紹介するといわれたそうで、先月末28日に移ったということでした。
 体力がついて回復すれば元のホームに戻れるといわれたそうですが、先日9月23日に私が見舞ったところとてもそのような期待ができそうにない状態でした。もともと意思の疎通はほとんどできない状態でしたが、目は開いていてもこちらの呼びかけに明らかな反応はなく時折眉を動かしたり顔を向けようとする程度ですし、もちろん寝返りなどできません。排泄も見たところ留置カテーテルでの導尿のようで、ベッド脇のパックにはかなり赤っぽい尿が溜まっていました。栄養の摂取も点滴のみだそうです。
 一時間ちょっとようすを見ていましたが日曜日だったからでしょうか、見かけたスタッフは通りがかった人も含めて4人、詰め所らしきところにも誰もいません。一人が洗濯物の片付けに入ってきただけで、ベッド脇に書いてあった体位交換の時刻を30分過ぎても誰も来ませんでした。元のホームのほうがよほど手をかけてもらっていたと思います。一ヶ月で15万円くらいかかるそうですが、祖母自身年金などの収入がなく、父母の経済事情から見てそう何ヶ月も払っていける額ではありません。
 父母は独身寮の管理人の仕事を常駐でしているため短時間家に戻ることは可能なもののつきっきりにはなれませんが、このような祖母の身体状況で自宅介護は可能でしょうか。その場合どの程度の労力が家族に必要になってくるのでしょうか。

 実家の祖母-95歳-のことで相談です。祖母は10数年来特別養護老人ホームに入所していましたが身体能力の衰えが進み、父母に聞いた話では、食事が摂れなくなったためここではもう看られずしかし疾患があるわけではなく普通の病院へは入院できないので、点滴などの処置もできる施設-自宅から30キロほどと遠いのですが近隣にはそこしかないということで-を紹介するといわれたそうで、先月末28日に移ったということでした。
 体力がついて回復すれば元のホームに戻れるといわれたそうですが、先日9月...続きを読む

Aベストアンサー

正直かなりの労力が必要とされるのではないかと予測されます。
また、それに加えて医学的な知識(点滴・留置カテーテルなど)も勉強していかなければならなくなると思われます。

自分が通常 高齢者の介護の ご相談を受けた場合には『介護者は最低2人が交代で お互いを助け合っていかないと大変ですよ』と お話しさせていただいています。

介護者の方も ご飯を食べたり、入浴されたり、のんびりする時間も必要だと思いますので、最低ラインで お2人が必要だと考えます。

また、その施設に苦情処理の部門(看護師長・相談員など)は無いのでしょうか?
お感じになられた事を相談されてみられたらいかがでしょうか?

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

Q寝たきりの祖母の入浴について

入院中の祖母にしてあげられることは何でしょうか?? 1週間ほど前、母方の祖母(80歳)が入院しました。

今日、初めてお見舞いに行ったところたった1週間しか経ってないのに1人では歩けず、食事も1人では食べることが困難でした。

少し前までは元気で姉妹で外食に出かけたりしてたのに信じられません。

私(29歳)は母子家庭で幼い頃はほとんど祖母に育ててもらい、祖母との記憶しかありません。

祖母入院後、母(50歳)が祖母宅へ行き部屋を掃除していると私の幼い頃のレインコートやかばん等が沢山出てきたと教えてくれました。私は祖母にとって「宝物」だと母が言ってました。

現在、母は仕事も辞めており毎日祖母のお見舞いに行っているのですが、私は祖母に何かしてあげられることはありますか??

また、祖母は体が動かすことが困難なので頭、体はどのように清潔に保てばいいでしょうか??

その他、こういった症状の患者にして上げられると良いことなど何でも構いませんのでご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も、高校二年生の時、フルスピードで突っ込んできた4トントラックに撥ねられ、頭部外傷を負い、三途の川に行ったけど、戻ってきたので、当然、寝たきり生活(頭を負傷したので、しばらくの間、本能のみで生きていた)から始まりました。その後も、数えるのが面倒なくらい、入院経験があります。その後、高校を卒業して、今は離れていますが、脳神経外科病院に勤務していたこともあります。

こういう経験から患者さまにとって「嬉しいこと・楽しいこと」の上位にくるものの一つとして、「誰かが会いに来てくれること」があります。私の中では、これは、結構大きな部分を占めます。入院しても、急性期は来るけど、慢性期に入ったら、本当に時々、ご家族が面会に来られるだけ。という方も意外に多いのです。さみしいですよ。正直言って、「入院=社会から断絶される」ようなものなので。

寝たきりだからといって、患者側としては、特に何かをしてくれなくてもいいです。「会いに来てくれた」だけで。おばあさまにとって、bubby000さまは「宝物」ということなので、なおさらです。きっと。いつものように、世間話をして帰る。たまに、こっちから(患者側)何かをお願いしてみる。これだけで、不思議なことに疎外感がなくなります。私だけかもしれないけど、「みんなが待ってくれている」と、勝手に思っちゃうんです。

「みんなが待ってくれている」と思ったら、その時、思うように体が動かせなくても、ポジティブ志向になります。リハビリをがんばったり、辛い治療も耐えたり、時には、医学の範囲では考えられないような「ミラクル」も起こしちゃいます。私も、事故の時、「今すぐ手術をしても、最悪は死亡。良くても杖をついて歩けるようになればいい方」と言われたらしいのですが、「ミラクル」を起こしてしまったので、幸いにも、一般の方と同じような生活を送っています。バスケットをしていたので、クラブの友達が頻繁に会いに来てくれて、「また、みんなとバスケをするんだ」という信念を打ち立てました。実は、退院したところで、またバスケットをすることは許されていなかったのですが、誰もそんなことは言っていなかったので、これまた勝手に「バスケをするために早く退院しよう」と思っていたのです。

「体の清潔」ですが、私の力不足で、文章から、おばあさまの病状が読み取れませんでしたので、思い切って、看護師の方に尋ねてみてください。特に女性の方は、看護師や病院従事者ではなく、馴染んでおられるご家族の方に体をタオルで拭いたりされる方を望まれることがございます。

最後になりましたが、ウチの母いわく、「長期戦になる。と思ったら、がんばりすぎないこと。本人じゃなくて、こっち(家族)の体が壊れる」そうです。なので、母や妹は、(手術など、特別なことがない限り)自分の気が向いたときにしか来なかったし、面会時間が終わったら、とっとと帰って行きました。患者側としても、嬉しいのですが、あまり長い時間滞在されると、心身ともに疲れます。毎日お見舞いに行かれているお母さま、bubby000さま、妹さまも、ご自身が倒れられないよう、お気をつけくださいね。そしてもちろん、おばあさまの回復を願っております。

私も、高校二年生の時、フルスピードで突っ込んできた4トントラックに撥ねられ、頭部外傷を負い、三途の川に行ったけど、戻ってきたので、当然、寝たきり生活(頭を負傷したので、しばらくの間、本能のみで生きていた)から始まりました。その後も、数えるのが面倒なくらい、入院経験があります。その後、高校を卒業して、今は離れていますが、脳神経外科病院に勤務していたこともあります。

こういう経験から患者さまにとって「嬉しいこと・楽しいこと」の上位にくるものの一つとして、「誰かが会いに来てくれ...続きを読む

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Q寝たきりの老人への話しかけ方(長文です)

私の祖母は86歳で認知症です。
腰の骨を折ったきり病院で寝たきりの状態となっていますが、話しかけると反応はします。
例えば、「○○だよ。解る?」とか「寒くない?」と問いかけると、入れ歯がないので何を言っているか良く聞き取れないのですが、一生懸命何か言おうとしたり、頷いたりします。

先日お盆の際にお見舞いに行った時に、介護士を今年から始めた従兄弟が来ていました。私がいつも話しかけるときは祖母から30~50cmぐらい離れた距離から、ちょっと大きめの声を出して話しかけています。
ですが、従兄弟が話しかける時は、祖母の耳元に口を寄せて、私と同じぐらいの声の大きさで話しかけていました。
普通の人がやられたら、多分「うるさい!!」って言いたくなりそうな状態だったのですが、祖母の様子を見てても特に変化(嫌そうとか)がなかったので、びっくりはしましたが、取りあえずその場では何も言いませんでした。

別れて家に帰ってきてから、なんか悶々として気になってしまうのですが、30~50cmぐらいの距離から話しかけても反応できる祖母に向かって、耳元で大きな声で話しかけるのって、ちょっと納得がいかないのです。
祖母が自分で上手く意思表示できないので、もし「うるさい」と思ってたら可哀想だな・・・とか色々考えてしまいます。

私は介護の知識は全く無いです。従兄弟は始めたばかりと言っても一応教育(研修?)を受けてる人なので、間違ってるとは思いにくいのですが。。。
祖母の本当の気持ちなんて解らないのは重々承知ですし、耳が遠い/遠くないなんて本人の状態によると思いますが、介護士の方や介護の経験がある方、どのようにお考えになりますか?
従兄弟本人にはちょっと聞きづらかったので、質問させて頂きました。

私の祖母は86歳で認知症です。
腰の骨を折ったきり病院で寝たきりの状態となっていますが、話しかけると反応はします。
例えば、「○○だよ。解る?」とか「寒くない?」と問いかけると、入れ歯がないので何を言っているか良く聞き取れないのですが、一生懸命何か言おうとしたり、頷いたりします。

先日お盆の際にお見舞いに行った時に、介護士を今年から始めた従兄弟が来ていました。私がいつも話しかけるときは祖母から30~50cmぐらい離れた距離から、ちょっと大きめの声を出して話しかけています。
...続きを読む

Aベストアンサー

寝たきりの高齢の方といっても、人それぞれ状態は違いますから、
声かけするときに気をつけることの基本は、
他の皆さんが仰るように、ゆっくり・はっきり・わかりやすい言葉で。。。
などありますけど、お祖母様が30~50cm程度の距離からでも、
聞こえているように思われるのなら、わざわざ耳元で大声を出す必要は、
ないんじゃないかなと思います。
コミュニケーションというのは、言葉と言葉のやりとりだけでなく、
例えば目をみる、表情を見る、唇の動きを見るなど、
他にも色んな方法がありますし、
ちゃんと聞こえているのなら、相手の顔を見て話した方が、
声をかける方も、かけられる方も、嬉しいものだと思います。
お祖母さまが、耳元で話しかけられることを、
うるさいと思っているかどうか、それはわかりません。
意外と、少し離れた距離から話しかけられるよりも、
はっきりと聞こえていることもあるかもしれませんね。
それは、質問者さんたちが、お祖母様に関わる中で、
お祖母様をよーく観察して、気が付いてあげるしかないと思いますよ。
または、病院のスタッフに、様子を聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?
何かを話したり、頷いたりするのが大変そうということですが、
YES/NOで答えられる質問で、答えがYESだったら、
手をぎゅっとにぎって!・まばたきを3回して!・鈴を鳴らして!
など何か簡単に答えられる方法を決めたらどうかなと思います。
手や指を動かすことができるのなら、色違いのカードなどで、
はい/いいえ を伝えることもできると思いますし、
50音を書いた表などを使えば、聞き取りづらい単語の文字を、
指差すなどして表現することもできるかと思います。
お祖母様の認知症の程度がわかりませんが、文字を選ぶのが難しそうであれば、
絵が描いてあるカードなどを使うのも1つです。

病院のスタッフの方も、気をつけているかとは思いますが、
寝たきりとのことですので、褥瘡(床ずれ)ができないよう、気をつけてあげて下さい。
私の祖母も寝たきりです。
国外にいるので、なかなかお見舞いにいくということができませんが、
いつも祖母のことを考えていますので、
質問者さんが、お祖母様をご心配されるお気持ち、よくわかります。
お祖母様、お大事になさってくださいね。

寝たきりの高齢の方といっても、人それぞれ状態は違いますから、
声かけするときに気をつけることの基本は、
他の皆さんが仰るように、ゆっくり・はっきり・わかりやすい言葉で。。。
などありますけど、お祖母様が30~50cm程度の距離からでも、
聞こえているように思われるのなら、わざわざ耳元で大声を出す必要は、
ないんじゃないかなと思います。
コミュニケーションというのは、言葉と言葉のやりとりだけでなく、
例えば目をみる、表情を見る、唇の動きを見るなど、
他にも色んな方法がありますし、
...続きを読む

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

Q寝たきりや、 高齢の方でも 食べやすい 食品はあるでしょうか?

いま、 いろいろな 会社から 介護食の 製品が
発売されていると聞いております。


家族に 食べてもらったら、
( 食べやすく、飲み込みやすいだけでなく、 )
思ったより、おいしかった という ものがあれば、
ご近所で、 介護で、苦労をされている方が
いらっしゃるので、ぜひ、すすめてさしあげたいのですが。


○○食品 の □□□ という名前の 商品が
おばあさんが とてもおいしいと言って
食べてくれました など 実例がありますと
とても参考になるのですが。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

うちの父は最近他界しましたが、生前よろこんで食べていたのは
カムウエルという会社の冷凍の介護食です。

いかにも「介護食」という感じではなくて
見た目は普通のおかずのようにちゃんと形があって
でも舌でつぶせる硬さなので食べやすかったみたいです。

私もちょっと食べてみましたが、おいしかったですよ。

うちは入院していた病院ですすめていただきました。
ネット通販やFAXで買えるので、便利でした。

いい介護食が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kamuwell/

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Q祖父が寝たきりになった場合の家族の対応に悩んでいます

こんにちは。
実家には現在祖父が居ます(90歳)。母の実父です。
本来は、母の姉の一家が祖父を引き取って一緒に暮らす約束でした。
ですが、「めんどくさい」と言う一言で、私の母が引き取る事になりました。
それが8年前です。
毎日母と祖父は喧嘩をしながらも、何とかやってきました。
ですが、最近痴呆が急激に進行し始めたらしく、また体調も良くないとの事で一日中部屋に閉じこもり寝てばかりいます。
急に痩せ始めました。
食事も以前は家族全員で食べていたようですが、最近は祖父が先に一人で食べているようでした。
その理由を聞いても変な答えしか返ってこず、更に冷蔵庫を調べてみると何も減っていない所から食べたと嘘をついているようなのです。または、本人は食べたつもりになっているようです。
朝と夜の時間の感覚もなくなってきたようで、真夜中に起き出して「朝食」とか言い出す始末。

正直、こんなに急に痴呆が始まるとは思っていなかった家族全員びっくりしています。
そこで、今後祖父をどう看て行けばいいのか悩んでおります。
実家は、母・(私の)妹・祖父の3人暮らしです。私は離れて暮らしています。
全員勤めに出て、生活費ぎりぎりです。私も勤めて、実家に仕送りをしています。

ですので、誰かが勤めを辞めて祖父を看ている事が出来ません。
老人ホームも考えたのですが、そんな大金はありません。祖父も嫌がっています。
当初の約束通り、母の姉一家が看てくれれば問題ないのですが(自宅で仕事をしている一家です)「厄介になってから押し付けるな」と返答があり、どうにもならない状態です。
ヘルパーさんも考えたのですが、毎日来てくれないとの事で困りますし、我が家には猫が居るのでヘルパーさんの出入りの際に猫を逃がしてしまわないかそれも心配です。

同じような状況になった方の、体験談でもお聞かせ下されば幸いです。

こんにちは。
実家には現在祖父が居ます(90歳)。母の実父です。
本来は、母の姉の一家が祖父を引き取って一緒に暮らす約束でした。
ですが、「めんどくさい」と言う一言で、私の母が引き取る事になりました。
それが8年前です。
毎日母と祖父は喧嘩をしながらも、何とかやってきました。
ですが、最近痴呆が急激に進行し始めたらしく、また体調も良くないとの事で一日中部屋に閉じこもり寝てばかりいます。
急に痩せ始めました。
食事も以前は家族全員で食べていたようですが、最近は祖父が先に一人で食...続きを読む

Aベストアンサー

私の妻はケア・マネージャーをしております。
おっしゃるように介護保険制度の締め付けが最近どんどん厳しくなっています。
特に家族と同居されている老人への介護は制限が厳しく、今まで介護保険が適用されたものも適用されない場合が多くなってきました。
痴呆のひどい方を身内が介護されている家庭は、自分達の生活をすべてを犠牲にしなければいけないと言っても過言ではないと妻は言います。
痴呆が急に深刻になった理由の一つとして、刺激のない生活があげられるそうです。
家から外に出ず、ほとんど座りっぱなしで食事とテレビだけを楽しみ・・・・。という状況が続くと(誰からも必要とされない等。)進行ははやいそうです。
ご存知のように痴呆は治療方法が確立されていませんん。
生活は大変でしょうが、このままみんなが外で働いていくことは難しいと思います。お姉さんの家庭にも、金銭面だけでも少し協力してもらうように相談されてはどうですか。身内の協力がなければ解決しない問題もあると思います。
それと、祖父の方ですが、嫌がってもデイサービス等を利用して刺激を与えてはどうでしょう。毎日は無理でもヘルパーさんを入れて、少しでも自分達に心のゆとりを持てる時間を1分でももてるようにされてはいかがでしょうか。(猫の件は、最初にきちんと説明をしておけば、万が一のことがあっても責任をとってもらえます。)
まだ先は長いと思います。介護で家族の方がまいってしまわない方法を考えることが優先だと思います。
あなたの家庭が落ち着きを取り戻せる日が1日も早く来ることを心より願います。

私の妻はケア・マネージャーをしております。
おっしゃるように介護保険制度の締め付けが最近どんどん厳しくなっています。
特に家族と同居されている老人への介護は制限が厳しく、今まで介護保険が適用されたものも適用されない場合が多くなってきました。
痴呆のひどい方を身内が介護されている家庭は、自分達の生活をすべてを犠牲にしなければいけないと言っても過言ではないと妻は言います。
痴呆が急に深刻になった理由の一つとして、刺激のない生活があげられるそうです。
家から外に出ず、ほとんど座...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報