最近、高校について調べてみたら、偏差値って言葉が出てきて・・・。
私は、中2ですが、受験とかの話はまだ全くと言っていいほどありません。
そこで、この偏差値とは何か。その偏差値の出し方。それを出してくれるURLなどを知っている場合は教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>7の方が示した例のような場合には.1の方か示した計算方法で計算しても「偏差値」という数値にはなりません。

意味を持たない数値です。

確かに、数学的統計学的には「意味を持たない」数字なのですが、
得点分布が「正規分布」するのがわかっているならば、わざわざ「偏差値」計算しなくても順位だけみればいい。正規分布だったら、最高75のはずだけど、実際には80から90近い数字が出ていますからね。テスト会社としては「ダントツで楽々合格圏内」「もう少し頑張ればなんとか」「志望校再考すべし」というネタを提供したい訳だから。

>市販テスト問題の場合には.問題作成業者が.ある程度の数の児童・生徒であらかじめ.どのような点をとるかを調べておいて.**点ならば偏差値**ということがわかっていますから.点数に対して偏差値唯一求められます。

業者テストも、いろいろありますが、受験者数が1万人(これだけ受けても全国の学年の1%)のテストで、あらかじめ「ある程度」の受験者でデータが取れるものなのでしょうか。「ある程度」の受験者と「本番」の受験者が「同じ立場」で受験しなければ、得られたデータの信憑性が薄い。じゃあ「ある程度」の受験者に渡すデータはなにに基くものなのか・・。(データ取るだけのための受験だから、合否判定しません、というようなテストでは受験生は本気を出すまい・・)

結局は、「意義」はともかく、全体の得点で計算するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 19:22

中学校の範囲を逸脱してしまうのですが.



「偏差値」という値が存在するためには.1の方の「個別データ値」が.ガウス分布にしたがって存在するということが成立しなければなりません。
中学校の範囲で説明すると.ヒストクラフ(度数分布表)を作ってみて.もっとも高い山が中央の「平均値」の傍にあり.大体左右対称で.次第に0に少なくなって行く場合に限って成立します。

7の方が示した例のような場合には.1の方か示した計算方法で計算しても「偏差値」という数値にはなりません。意味を持たない数値です。

市販テスト問題の場合には.問題作成業者が.ある程度の数の児童・生徒であらかじめ.どのような点をとるかを調べておいて.**点ならば偏差値**ということがわかっていますから.点数に対して偏差値唯一求められます。

解釈の方法は.3の方が指摘しているとおりです。

なお.都内有名(難しい)高校(中学)の場合には.偏差値で生徒の進学先を割り振っても.せいぜい合格人数は50人となってしまいますから.特定の学校から集団で同じような成績で押し寄せてきた場合など.偏差値による予測が立たないのです。したがって.お互いの学校で生徒の試験結果を持ちより.順番で合否予想を立てています。
このようなことは.合格者が極端に少ない学校では良く起こることです。

試験問題会社によっては.「修正偏差値」という.実際の偏差値とは異なる指標を使っているところがあります。このような場合は.わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 19:23

さらにこまかい補足をいうと、


「平均点が50点」のテストがあり、自分が70点とったとします。
「平均点+20点」というのは、結構いいのかな、と思いますが、
同じ「平均が50点」でも、極端な場合、
1:ほとんどの受験生が50点で1人だけ70点、1人だけ30点、という場合。
2:半分の受験生が70点で半分の受験生が30点、という場合。
3:1人だけ70点、1人だけ30点、残りの半分が100点、半分が0点、の場合。
この3つを考えてみます。
1:の場合は、ダントツの1番です。
2:の場合は上位グループのうちの1人。
3:の場合は真ん中あたり。
同じ「平均点+20点」でも意味あいが違います。(順位だけみれば1と2は、「1番」である事に違いない)
もし、「倍率2倍」で平均点より20も上なら楽勝だ、と思うと、3の場合はギリギリになります。

1の回答の式にある
(個別データ値-平均値)というのが、1では小さく3ではかなり大きくなります。「100人の受験生」で計算してみると、差が実感できると思います。
    • good
    • 1

みなさんの話にちょっとだけ付け加えです。


簡単に言うと、平均であるところが50なんですけど、これはもちろん
テストを受けている人達の中での平均なので、たとえば、全国の中学生全員が
うけて、偏差値70を取った人でも、ある難関高校の模試をうけたら偏差値50
だったりということもあります(全国での偏差値が70とか80とかの人ばか
りがうけるため)。
なので、偏差値と一概にいっても、どういう人達の中での偏差値かも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paruruさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 19:29

こんばんは。

算出方法は他の方々のおっしゃるとおりです。で、もしもあなたが神奈川県の方であれば、この4月より、通知表の成績のつけ方が変わりますので、それをつけくわえさせて頂きます。現在、相対評価という、上から8%の人にしか「5」をつけない、というやり方なのですが、4月から、絶対評価という、言ってしまえば「5」が何人いても良いし、いなくても構わないような付け方に変わります。従来よりも、高校入試での得点が物を言うようになると解釈すべきではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madoushiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 19:28

私が偏差値で悩んだのはウン十年も前の話なので、今の高校に通用するかどうかわかりませんが・・・



1)偏差値とは何か

すでに回答が付いているように、「平均からのずれ」でいいと思います。
#2でt-toさんが書かれているように、「80点とったら優秀か?」という例がわかりやすいと思います。
テストの点数そのままでは、ホントのところがわからない、ということですね。
そこで、みんながどんな点数をとっていたとしても、「平均点が50点になるように変換してみましょう。そうすると、あなたの点数はいくつですか?」というのが偏差値です。

高校の話に戻しますと、「日本中の中学三年生(正確には高校受験生というべきでしょう)の成績の平均を50としましょう」ということになります。
そのときのあなたの成績はいくつですか?ということです。

2)偏差値の出し方

「クラスのみんなの身長の平均値とあなたの偏差値」などであれば、#1でCidさんが回答されている方法や参考URLで計算すればよいかと思います。

「ある高校の偏差値」ということであれば、その高校に受かるために必要な自分の成績」という意味になります。
「偏差値70の学校」と言うことは、「自分の成績が偏差値70以上ないと受かりにくい」ということです。
「高校の偏差値」は本屋さんで「高校案内」の様な分厚い本に書かれていると思います。

「angelberryさんの偏差値」でしたら、どこかの学習塾の全国模擬試験などを受けるとわかります。

受験まであと一年ですね。
15の春を満喫できるように、がんばって悔いの無いような受験をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DASSさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 19:26

偏差値というのは、今は学校や試験の成績を示すのに使われますが、もともとは標準からどれだけ離れているか、つまり極端度を示すものです。

「偏差」というのが片より具合を示すわけです。ですから、身長にも偏差値がありますし、体重にもあるわけです。

で、大事なことは、偏差値というのは等間隔ではないということです。それは偏差値を利用してつけられている通知票(通信簿)の5段階評価のことを考えてみればわかります。つまり5段階評価は偏差値の考え方を使って成績をあらわしたものです。angelberryさんも、1から5までの人数が等しくないことは知っているでしょう。つまり3が一番多くて、次に2と4、数が少ないのが1と5だと知ってますよね。

これは、ある程度の人数のひとがいれば何かの基準で並べたとき、真ん中の平均あたりに多く集まり、極端な値をとることは少ないということが判っているからです。

大雑把に言いますと
通知票の5は偏差値65以上(全体の約7%)、通知票の4は偏差値が55から65まで(約24%)通知票の3は偏差値で45から55の範囲にあるということ(約37%)で、2は35から45(約24%)、1は35未満(約7%)です。

このことから判る様に試験の成績などを偏差値45から55にあげることは比較的簡単ですが、偏差値60を70にするのは表面的に同じ10あげることになりますが後者の方が何倍も難しいことです。

それともう一つ大事なことは、これは集団の中での位置を示すものですから他との比較(このことを「相対評価」といいます)をしての数字だということです。長くなりましたのでこれぐらいにしておきますが、偏差値の意味と使い方を良く知って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aminouchiさん、ありがとうございました。
通知表・・・も。参考になりました。

お礼日時:2002/03/10 19:30

簡単にいうと、「偏差値50」で全体の真ん中くらいということになります。



仮にテストで80点を取ったとします。
でも、周りのみんなも80点前後の点数とっていたら、80点でも偏差値でいうと50になります。
逆に、周りのみんなが50点とか低い場合は偏差値は70とか高くなります。
もちろん回りが100点ばっかりだったら偏差値は40とか低くなります。

つまり、偏差値を見れば自分の成績なんかが全体のどのあたりに位置しているかがわかり、主に25から75くらいの間になるはずです。

ちなみに、わたしの偏差値は・・・・、Zzz・・・。

では、さようなら!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-toさん、ありがとうごさいました。

お礼日時:2002/03/10 19:26

初級システムアドミニストレータという国家資格がありまして、中学生でも受けれるんですが、こいつを取得するときに勉強したものです。



偏差値の前に・・・
数値の集団の大きさや分布を示すために平均値と標準偏差が用いられています。
 平均値は、指標値の分布の中心を示す値ですが、同じところに中心があっても分布の範囲が違っていたり、また中心に対する集まり方が違う場合があるので、平均値だけではその差異を表すことはできず、標準偏差によって分布の形を知ることができます。
平均値=個別データの総和÷データ総数
標準偏差=√(個別データの値-平均値)の2乗の総和÷データの総数
↑これ√は最後まであると思ってください。

 データ集団のばらつき具合は様々であるため、実数データからだけでは、あるデータが集団の中でどの位置にいるのかわかりにくくなっています。
 このため、平均値を50とし、ばらつき(標準偏差)を10に対応させて標準化したものが偏差値になります。
式は
偏差値=(10×(個別データ値-平均値)÷標準偏差)+50

参考URLはユーザが偏差値を算出できるページです。

参考URL:http://www.tomari.org/main/java/hensa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cidさん、ありがとうございました。
URLも教えていただき・・・。見に行ってみます。

お礼日時:2002/03/10 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q高偏差値校と低偏差値校の相違点について

中学生の子を持つ親です。タイトルの内容について、知識として持っていたくて投稿しました。

批判的な話をしたいのではなく、あくまでも客観的に現状を知りたいところです。

生徒、保護者、教師・・・どんな話でも結構です。それぞれのメリット・デメリットでも。

高偏差値校の保護者の方が低偏差値校の保護者より、懇談会などの出席率が高いと聞いたこともあります。そんな感じの話で結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験で申し上げると、一番の違いは周りの生徒の雰囲気でしょう。体育祭や文化祭など行事をやるときはそれを思いっきり楽しむが、終わったとたんにすぐにテスト勉強に切り替えられることや、入試に向けて勉強すべき時期にそうしない生徒の数が少ないことなど、やるべきときに切り替えて「勉強する」というスイッチが入る生徒が多いのが高偏差値校の特徴でしょう。
授業に関しては取り立てて特別なことはやっていませんでした。しかし、低偏差値校の場合、大半の生徒がついてこられない授業を行うにはいかないので、教科書も比較的内容の簡単なものを使用し、一部内容をカットして授業が行われているようです。そのため、学校の授業だけでは大学入試に対応できないということが起こります。
校則については偏差値とは直接的にリンクしないでしょう。私の通っていた高校はそれなりの偏差値でありましたが、校則は基本的になしでした。一般的に公立高よりも私立高のほうが校則が厳しいという法則はあるようです。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q偏差値上げたい。 私、今新中3なんですけど… 塾のテストで、偏差値34でした。 私の目指している高校

偏差値上げたい。


私、今新中3なんですけど…
塾のテストで、偏差値34でした。
私の目指している高校は偏差値50くらいのところなんですけど…
受験までにどうやったら50まで上げられますかね??
そして、1日何時間くらいの勉強をしたらいいのでしょうか。
ちなみに運動部です。帰って来るのは6時くらい…
あと、どうやったら偏差値を上げられるか教えてください。

Aベストアンサー

時間じゃなくて、コツなんだと思います。

せっかく塾に通っているので、間違えたところを、できるまで、わかるまで、何回も何回も何回も繰り返して解きましょう。

ちゃんと頭を働かせて、ノートだと大変だから、100円ショップで良いから、ホワイトボードとその消しゴム(拭いて消すもの)とマーカーがセットになっているか、それぞれでも良いです。
お小遣いで買える範囲ですね。それで良いんですよ。
それを使って、書いては消して、消しては書いてを繰り返し、時には、ぶつくさつぶやきながら、歌にもしながら、何回も解く。

そして100点になったら、次の間違えたところを徹底的に復習するんです。
それを焦らず、少しでも多くやってみたら如何でしょうか?

そうしている内に、国語だったら、文のどこを、どう読んだら良いのか。数学だったら、どういう公式で、どう解いたら良いのか? 英語ならば、どんな単語を使って、どう書いたら良いのかとか、いろんなことが、少しづつ頭に入っているのではないでしょうか?それが大事なんだと思います。

予習は少し後回しになるかもしれませんが、とにかく、復習を徹底的に行い、間違ったものを、少しでも100点にしてみる。
それを行ったらいかがでしょうか?

時間じゃなくて、コツなんだと思います。

せっかく塾に通っているので、間違えたところを、できるまで、わかるまで、何回も何回も何回も繰り返して解きましょう。

ちゃんと頭を働かせて、ノートだと大変だから、100円ショップで良いから、ホワイトボードとその消しゴム(拭いて消すもの)とマーカーがセットになっているか、それぞれでも良いです。
お小遣いで買える範囲ですね。それで良いんですよ。
それを使って、書いては消して、消しては書いてを繰り返し、時には、ぶつくさつぶやきながら、歌にもしな...続きを読む

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q偏差値の出し方

学校のテストの偏差値をだしたいのですが、やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

 ちょっと複雑な計算式ですが、下記URLに偏差値の算出方法が記載されています。

参考URL:http://www.o-shinken.co.jp/benkyo/hensati/hensachi.htm

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

Q高校受験のための偏差値を出すには

今春中学3年です。塾へ行っていません。高校受験するため自分の偏差値を出したいのですが、どんな方法があるでしょうか。この先も塾へは行く予定はありません。全国的な模試を受けたらとの話を聞いたことがありますが、方法が分かりません。皆様の情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

下の方がおっしゃるように全国模試や県の模試などがありますが、都内の有名私立を受ける以外なら県の模試でいいと思います。
ちなみに必要な模試は全て学校のテスト行事として、きちんと学校が組んでると思うので心配する必要はないと思いますが・・心配ならやはり学校に確認するのがいいでしょう。
模試の値段の相場?は、¥2000~¥4000の間だと思います。あたしが受けてたのはだいたい¥2700くらいだった気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報