先日、ダイエットを始めたので体脂肪も計れる体重計を買ったのですが、なんとなく納得いかないことがあります。それは同じ時間、同じ体調で計っているのに体脂肪の%に結構ばらつきがあって迷ってしまうことです。30.5%の日の次の日は32.5%だったり、その次の日は28.1%だったりします。体脂肪ってこんなに日々変わるとは思えません。とするとこの手の体重計って結構アバウトな物なんでしょうか。毎日一喜一憂するのに少し疲れてきて計るのがアホ臭く思えてきました、、。
こんな私に明快なお答えをどなたか下さいませ。

A 回答 (7件)

体脂肪計にもいろいろあって測定方式もインピーダンス方式の機種5社5銘柄と近赤外線方式及びキャリパー方式などがあるようです。

現在の技術では体脂肪を正確に測るというのは難しいようですね。
測り方によってもずいぶんばらつきがあるようです。
体脂肪計とあわせて、体脂肪自己算出法もためしたほうがいいかもしれませんね。

http://www.korm.co.jp/hantei.html

http://ww3.tiki.ne.jp/~ashinsin/data/koza29.htm

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/saitomy/siryou …

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tai.htm

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-19991108_1. …
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。正確さを追い求めるのには(今の技術では)無理があったんですか。体脂肪自己算出法というのは面白そうで、興味深々です。教えてくださったURL行ってみます。ありがとうございました。

ワタクシも足で乗るタイプを使用していますが、21%から17%の間の行ったり来たりです。

おそらく、室内の湿度、自分の肌の乾燥具合、水分を摂ってからの時間などが関係して変動しているようです。
やはり、1週間とか10日とかご自分で期間を定めて平均値を目安にしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんそうなんですね。少し安心しました。まだ始めて6日程なのでもう少し頑張って記録をとってみます。kobitokabaさんありがとうございます。

家庭用のはそんなものです。

目安にするものと考えたほうが宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、家族にもそんな感じで言われましたが「¥12000もしたのに~?」とつい言ってしまいました。目安にしては高価ですよね~

うちのも+-2%位のバラツキがあります。

生き動く体の電気抵抗を測っているから仕方ないですね。
ちなみに、手で測るタイプと比較すると、それとは3%程高く表示されます(電気屋の試用機で比較)
いつも「風呂上がり」と条件を同じにして量っているのですがねぇ・・・
でも、私の場合、ダイエットやり始めで約25%だったのが、いま約17%なので、ダイエットが成功すればこんな数値を見ることが出来ます。(体重は9kg減少)

グラフを書いて平均的に見た方がよろしいかと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私も電気屋さんで試すと手で測るほうが少なめでした。それにしてもinaken11さんのダイエット大成功でしたね、、、。いいな~。私もグラフに書いてがんばってみますっ!有難うございました。

体脂肪計は皮膚の水分によって変わり、乾燥している時と

潤っている時では違うような事を聞いた事があります。

確か、以前持っていた手で計る体脂肪計の説明書には
手を綺麗に洗ってから計りましょうという事が書かれて
いたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

へ~、、、手を綺麗にしてからじゃないと正確に測れないんですね。じゃあ洗った直後で清潔なほうが測りやすいってことは、足で測るほうも入浴後がいいんでしょうね、やはり。angeさんありがとうございました。

体脂肪計の計測方法は、体内の水分量から割り出すため、食事、水分摂取量、運動、入浴などの条件の違いで測定値にかなりバラつきがある場合も多いようです。

なるべく同じ条件の時、特に入浴後の就寝前に測ることが良いようです。
質問のような程度のバラツキでしたら、条件による誤差範囲内と考えても問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、。、なるべく同じ状況になるようにして計っているのですが、食事なんかも関係しているとは知りませんでした。hiromuyさん有難うございました。

同じ時間、同じ体調でも食べたものや運動量などによって結構変わりますよ。

2%や3%だったら普通くらいだと思います。
あと体重計ですので乗るやつですよね?乗る位置によっても微妙に結果に影響が出てくるそうですよ。

お医者さんにキチっと測ってもらうワケじゃないですからねぇ。これくらいはしょうがないと思います。

もっとキチっとして欲しいですけどね(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございます!。そうですか、、やはり家庭用ですもんね。「参考程度」ってやつですかね、、。