プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度音楽教室で声楽の個人レッスンを受けることに
なりました。一応音大受験を念頭にしていて、
その意思も先生に伝えてあります。
大手の音楽教室ではなく、小規模な音楽教室なのですが、この場合教えていただく先生に、
手土産は持っていくべきでしょうか?
又、お中元お歳暮をしても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

教えている立場からの意見ですが・・

結論から言うと、そこまで気を使う必要は全く無いと思いますよ。
というかお月謝を払っているのですから、先生との関係はイーブン(平等)です。

教える方も人間ですから、そりゃ多少「生徒さん」によっては人一倍時間を忘れて熱心に教えてしまう事もあります。
ただお中元を頂いたとかで、教える気持ちに変化が生じるという事はないですね。

他の回答者者さんもおっしゃっていますが、むしろ挨拶がちゃんと出来て約束事(特に開始時間)がきちんと守れて人一倍熱心な方には、他の生徒さんには教えないような事まで教えてしまったり・・。

日本の習慣として「手土産」的な概念は、ある程度お世話になった期間が生じた上で成り立つのではないでしょうか?
決して失礼にはあたりませんが、開始早々お中元も如何なモノかと?

年末あたりに感謝の意を込めて、お歳暮などを持参すれば良いかもしれませんね。
    • 0

最後にもう1つ。

先生にとって一番うれしいのは、レッスンの結果、あなたがどんどん上手になって音大に合格し、素晴らしい音楽家(演奏家と限ったわけではありませんが)になることです。
頑張って下さいね。
    • 0

すでに回答があるとおり、手土産は特に必要ないと思います。

私も初めてのレッスンの時何も持って行きませんでしたが、挨拶をきちんとしていたら「良い子ね~」と好印象でした。
なので、挨拶は大切です!!

先生の嗜好なんかもあると思うので(苦手な物は贈りにくいです!)しばらくレッスンを受けてから、「美味しそうな物見つけたんで、どうぞ~」とお土産を持っていくと喜ばれたりしました。
    • 0

わたしは教えるほうの立場ですが、お歳暮、お中元やお土産などをいただくと、

「ああ、こんなことまでしていただけるほど、ちゃんと生徒さんにとって役に立っているんだな」
と思えてその度うれしくなります。
だから、もちろん任意ですけれども、先生に対して感謝の気持ちを表したければ、差し上げればよいと思います。
はじめるときにも、よろしくお願いします、という気持ちをこめて何かお渡しするのも良いと思いますが、ただし、無理してすることでもないかなと思います。
    • 0

こんばんは~!!

声楽ですか!!いいですね。私も歌うことが大好きです!!
私は音大受験のために(声楽ではないです)先生に就き始めたとき何も持って行きませんでしたよ。
もちろんお中元お歳暮などしていません。他の受験する子たちもしていないみたいです。。

ただ長い付き合いになると思うし非常識な人間だとは思われたくなかったので挨拶だけは本当に丁寧にしました。というか今もしています・・・。

レッスン室に入ったら聞こえる声で『こんにちは。』レッスンが終わった後には『ありがとうございました。』『次もよろしくお願いします。』
などを心がけるといいとおもいますvv

そのほうがお中元、お歳暮、手土産・・・とかよりも印象がいいとおもいます。

受験成功することを願ってます~がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます☆
やっぱ印象なんですね!!
頑張ります!!

レッスン料を払うのですよね。

無料でみていただくのでしたら、謝礼代わりに手土産ということも考えられますが、レッスン料を払うのでしたら、それで十分だと思います。
ただ、お中元やお歳暮に関しては、継続して習っている場合、差し上げる人もいるにはいますが、これも任意だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
助かりました~☆