アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
6月に挙式&披露宴、7月に入籍を予定している会社員です。

披露宴には、是非お世話になっている上司にも来ていただけたらな・・・と思っているのですが、まだ上司には結婚することを報告していません。
結婚後は彼が住んでいる地方へ引っ越すため、退職する(7月末)予定です。

今、働いている職場や仕事が非常に大好きで、引っ越すぎりぎりまでどうしても働きたいので、結婚と退職の報告をできるだけ遅くした方がいいかなと思って内緒にしてきました。4月初旬には招待状を渡す予定なので、遅くともその時には、報告をしようと思っています。

勝手にいろいろ1人で考えている私なのですが、
自分もしっかり働けて、かつ人に迷惑をかからないような、上司への報告のタイミングは、いつ頃がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

上司には三ヶ月前には報告したほうが良いです。

もちろんぎりぎりまで働きたいということは伝えるべきです。
会社としてはPOYOPOYOPOYOさんの抜けた後の人の補充や配置換え等の検討を行うので3ヶ月前くらいに報告すれば十分でしょう。また本人の引継ぎもあると思うので直前に報告されても上司は困ってしまうし、逆にこいつは何を考えてるんだと嫌な印象を与えてしまうと思いますよ。
上司も「辞めます」という報告を聞いたらすぐに「もういらない」みたいな態度は取るはずがないのでしっかりと報告しましょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
自分の職場は、男性だけの職場のため寿退社された人もいなくて、1人でどうしよう・・・と悩んでいました。
今月末には、上司に報告しようと思います。

報告はできるだけ早いほうが良いです。

なぜなら、退職者が出るという事は人事計画の策定に関わるからです。
一般的に7月というのは退職者が増える時期ですので、同じ時期にやめる人もいるかもしれません。
4月には新入社員が入るでしょうから、彼らの配属にも(退職者の動向は)影響します。

もしも、周りには知られたくないという事であれば、上司~人事部へのラインだけに知らせて、もらさないように頼めば良いでしょう。

>引っ越すぎりぎりまでどうしても働きたいので、結婚と退職の報告をできるだけ遅くした方が

ここが良く分からないのですが、報告する事で早くやめさせられる可能性があるという事でしょうか?

いずれにしても、会社や職場の雰囲気によって違ってくる面も多々ありますので、信頼できる先輩などに今までの事例を聞いてみるのが最も適切かと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

私は、自分の都合ばかり考えていたようです。
1人やめることにより、人事や業務計画にも影響するんですよね・・・
今月中に、上司や職場の人たちに報告しようと思います。