プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日22時前に少し酔った知り合いが、パトロールしていた警察官と肩がぶつかったとかで、警官に一発手が出たようで、公務執行妨害と傷害で現行犯逮捕されました。
知り合いは今日、留置所から出てきました。
一応逮捕なので、手錠、事情聴取、調書作成があったみたいです。彼は結婚を数ヶ月後に予定しています。
刑事からは、罰金で前科が付く可能性があるといわれたそうです。調書には、警察官に対しての暴言や過去に補導暦があった事や、自動車で何回か違反があって頭に来てたなど、話したそうですが、冷静になったら
凄く不安になったらしく、相談されました。
ちなみに32歳です。
そこで2,3質問があります。

1、相手が警官で形では和解はすんでますが、調書を取られたという事は、書類送検されてると思いますが、警察の暴言や日頃不満に思った事を調書に載せると、やっぱり検察官にも悪い印象を与え不起訴は難しいですか?

2、一日などですむような場合は、判決までどれくらいで、罰金はいくらくらいですか?

3、前科一犯になると、戸籍に載ったり、ローンが組めなかったり、ショッピングローンなど、今支払い中のが、一括請求になったりしますか?

ながながとすいませんお願いします。

A 回答 (1件)

1について

和解にはなっていません。なぜなら、公務執行妨害というのは、その警察官が被害の対象ではなく、あくまで公務そのものの妨害であるからです。
 日頃の不満は、犯罪の背景を示したものですから、あって不思議ではありません。
 なお、公務執行妨害罪は不起訴率が比較的高いと言われています。まあ、だからといって犯歴が消えるわけではありませんが。

3について
 前科が戸籍に搭載されることはありません。また、民間にデータが流出することもありません。もちろん、ローン会社は喉から手が出るほど欲しい情報でしょうが、これが流出したら大変な人権問題ということになります。

2については詳しくないので回答は控えますが、ケースバイケースと思います。
    • 0