プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、家に大量のムール貝があります。

とりあえず1品目は「パエリヤ」にしようと思いますが
何か他の調理法があればぜひ作り方を教えて下さい。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

ボイルで冷凍と仮定して



単に自然解凍したものを醤油バターで炒め、生のほうれん草を加えて火が通ればOK。簡単で美味いですよ。

「ぱんでぐらたん」を隙間に流して粉チーズかけてトースターで焼く。

ニンニクのスライスをオリーブオイルで炒めて、鍋にムール貝を入れてワインで蒸して、鍋の中のエキスごとパスタにからめて終わり。仕上げはパセリの粉で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ながら#1とまとめてお礼をさせて頂きます。

すばやい回答でありがとうございました。
初めて調理する素材でどう扱えばと悩んでいたんですが
普通の貝と同じように楽しめば良いのですね。
さっそく作ってみます。

お礼日時:2002/03/05 21:05

こんばんは。



大量といってもどのくらいの料あるのか解りませんが、
まずは、簡単なところで、
≪ムール貝の白ワイン蒸し≫2人前1kg
http://www.president.co.jp/dan/recipe/0132.html

≪えびとムール貝のサラダ≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪ムール貝のエスカルゴ風≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪ムール貝のピリピリ炒め≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪ムール貝のブイヤベース風≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

その他にも沢山のレシピがありますのでお好きな物をどうぞ
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=6 …
           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
色々とサイト教えて下さり役に立ちそうです。
試してみます。
ホントは皆さんにポイントを差し上げたかったのですが、
2名までということですいません。
また、ご指南よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/05 21:09

新鮮なムール貝でしたら、蒸しただけでもじゅうぶん美味しいですね。


魚介類のサラダに加えても、美味しいと思います。

*ムール貝のハーブ蒸し
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup …

*ムール貝のワイン蒸し
http://www.bier-reise.com/cooking/recipe/mussel/

*魚貝のトマトスープ煮
http://www.tokyo-gas.co.jp/task/menu/ochiai.html

*ペスカトーレ
http://www.ihcook.gr.jp/resipi3.htm

*魚貝類のハーブ煮
http://www.meidi-ya.on.arena.ne.jp/wine-club/foo …

*魚介のスープ
http://www.marubeni.co.jp/worldcity/city/europe/ …

*ブイヤベース
http://www.chugoku-np.co.jp/Ryouri/011214theme.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
いろいろと試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 21:06

冷凍?剥き身?殻付き?生きているの?死んでいるの?。



とりあえず生きていて新鮮なら鍋に入れて入れた量の半分の深さまで日本酒をダバダバ~って入れて蓋をし、沸騰させたら貝から外して食べます。美味いです。

あと、グラタンも美味しそうですね。

この回答への補足

質問文に書くのを忘れていたのでここで補足しておきます。
すいません。冷凍の殻付きのやつです。

補足日時:2002/03/05 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!