現在は「WAVREC」というWAV形式でビデオなどから録音出来るソフトを使っています。
WAVだと1時間や2時間の長時間録音となると、ファイルサイズが果てしなく大きくなってしまい、
私のPCではCPUが追いつきません(汗)
そこで、長時間録音でもMP3形式にダイレクトに録音出来れば良いなと思っています。
MP3による音質の劣りには、あまりこだわっていません。
なにか良いソフトはないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

動作環境:WinME SOTEC H3100TRX Pentium3 1.0GHz

A 回答 (1件)

ロック音ミレニアムというソフトが可能です。


またこの作者のページには、MP3形式で録音できる他のフリーソフトの紹介もあります。
http://isp5.main.eng.hokudai.ac.jp/~tokai/new/do …

参考URL:http://isp5.main.eng.hokudai.ac.jp/~tokai/new/do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトを教えていただいて、ありがとうございました。とても役にたちました。

お礼日時:2002/03/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwav形式をwma形式かmp3形式に変換したい

大勢の方が質問しているのですが、よく分からず
どなたか簡単に教えていただけないでしょうか。

wav形式のデータを、wma形式やmp3形式に変換するには
どの様にしたら良いでしょうか。
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Rip!AudiCO FREE
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

私が使っているものです、結構簡単に変換できますよ。
但し、フリー版なので一度に4曲までしか変換できませんので
曲数が多いとちょっと大変なんですが…(^-^;)
よかったら試してみてください♪

Q3gp⇔wav、wav⇔mp3、ram→mp3等の変換・・・

QTConverterやLilithで拡張子変換を行っているのですが、ソフトが多くて少し面倒です。
ramの変換を行いたいと思っているのですが、心なしかパソコンの動きが遅くなっている気がして、またソフトをDLするの少し気が引けます。
多くの種類のファイル変換を行えるフリーソフトはないでしょうか?
やはり購入するしかないのでしょうか?

またQTConverterにて変換したwavファイルがmp3に変換できません。
Lilithで出来ないだけで他のソフトなら可能なのでしょうか?

図々しい質問でスミマセン・・・;

Aベストアンサー

使ったことないため、軽いかどうか知らないが、こんな記事が

あらゆるマルチメディアファイルを相互変換するフリーソフト「SUPER C」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/

Qmp3やwavファイルの録音レベル

mp3やwavファイルを寄せ集めてCD-Rに焼いた時、録音レベルが曲によってばらけてしまいますが、これを同じレベルで焼く方法、もしくはフリーウェアのソフトはありますでしょうか。ビットレートを同じの曲でもかなりの差があります。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音量の正規化ですね。

MP3の場合は下の皆さんのいうようにmp3gainを使えば音量を変えることができます。
このとき95くらいにすると最近のJPOPのCD位の大きさになります。
wavの場合は
「WANI」というソフトを使えば簡単に正規化できます。
http://homepage2.nifty.com/m_nob/


また、正規化しても音量が違うように感じる場合もあります。
一昔前のCD(特に90年代以前に発売されていたCD)。
これは「全体」の音量が小さいためです。正規化ではピークレベルを合わせるため、全体値が小さい場合、体感的には大きくなっていないように感じるためです。
この場合はマキシマイズという作業を行います。
サウンドエンジンというソフトの中のLumpy.exeを使います。
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm

このあたりの詳しい話は
http://www.cycleof5th.com/support/reading/2002/0520.htm
をどうぞ。

音量の正規化ですね。

MP3の場合は下の皆さんのいうようにmp3gainを使えば音量を変えることができます。
このとき95くらいにすると最近のJPOPのCD位の大きさになります。
wavの場合は
「WANI」というソフトを使えば簡単に正規化できます。
http://homepage2.nifty.com/m_nob/


また、正規化しても音量が違うように感じる場合もあります。
一昔前のCD(特に90年代以前に発売されていたCD)。
これは「全体」の音量が小さいためです。正規化ではピークレベルを合わせるため、全体値が小さい場...続きを読む

QMP3を形式だけwavにする(拡張子偽装)

パソコンの起動音にmp3のファイルを使いたいのですが、
それにはファイル形式がwaveじゃないと使用できませんよね?
wavだとやはりサイズが嵩むので、mp3を起動音に使用したいのですが、
ファイル自体はmp3、だけど見た目はwavだからパソコンを騙せる、
みたいなことができるソフトをご存じではないでしょうか。
どこかの掲示板かなにかで、「wavの皮だけを被せる。中身はmp3のままだからサイズも小さくてすむ」
みたいな情報を見たと思うのですが・・・。
情報お待ちしております。

Aベストアンサー

試したことはありませんが、wave形式mp3ならありますが?
コレで変換できますよ。

http://kkkkk.net/?key=soft.kmvc

QWMA形式のファイルを、MP3かWAVにコンバートできるソフト

上記のように、WMA形式の音楽ファイルを、MP3かWAV形式にコンバートできるフリーウェアソフトを探しております。

 初心者なので、簡単に使用できるものがうれしいです
(DLLを別途にDLしなくてもよいソフトを……)

どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは お昼ですねえ(^^
えっと類似質問ありです。

ここの質問検索の場所あるでしょ?

検索でみればいっぱいあるんで
まずは検索しなかったら質問してみて。

類似質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=727508
質問:WMAファイルのMP3ファイルへの変換方法

では!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=727508


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報