アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる「皇室ファン」といわれる方々がいますが、あの方たち(たいていおばさんですが)は何にそんなに熱狂しているのでしょうか。あの方たちにナショナリズムなどという思想のかけらもなさそうですし、宝塚スターや一昔前のヨン様ファンと同類ですか?ヨン様や宝塚なら(TV)スターだからという理由で熱狂する気持ちも理解できるのですが、皇室の方々の何に魅力を感じているのでしょうか。私のような皇室に興味の無い人間にぜひその魅力を教えてください。

A 回答 (10件)

彼女たちは、自分が日本人であるということに誇りを持ち、


日本の象徴である皇室を大切に思っている人たちなんじゃないでしょうか。
ある意味、オリンピックやワールドカップで日本人が勝つことに熱狂する人たちにも共通するものがあるのだと思います。
日本という国がいまいち好きではない私は、W杯でドイツまで行く日本人があれほど多いことのほうが奇異に思えます。
    • good
    • 4

『私は今朝七時の新幹線で、博多から、これを見るために来ました。

 可愛くて、可愛くて』

これは雅子さまが愛子様を抱いて、宮内庁病院を退院された日のあらゆるテレビ局の、全てのこの件に関する報道に出て来る街頭の人の声です。 

まるで判でも押したかのように、この博多から上京されたという中年女性でした。 本当に、博多から来られたのか、誰も知りません。 私は『やらせ』ではないかと疑っています。 おかしいでしょう。 どのテレビ局も、どの時間帯のニュースでも同じ人が出て来るなんて。
    • good
    • 1

言うまでもないことですが、日本には王室がありませんから、皇室がそれに当たります。


そして、女性というのは、子どもの頃からシンデレラなどの「お姫様」「王子様」が登場する物語を読んで育れられます。
女性は「プリンセス」「プリンス」に憧れるように刷り込みされて育つのでしょう。
さしずめ、皇太子や秋篠宮さまは「王子様」、美智子さま、雅子さま、紀子さまは民間から嫁がれたので「シンデレラ」であり「お姫様」というわけです。
もちろん、女性なら誰でもというわけではなく、全く関心がないという女性も多いということもお忘れなく。
    • good
    • 1

> >あの方たち(たいていおばさんですが)


> 
> は、自民党の婦人部の方々だそうです。
> で、皇室関係のテレビ取材等がある時は動員されて

 いえいえ、必ずではありませんが一般の人です。
 少なくとも那須塩原の駅前で旗を振っているのは、近所に買い物に来たオバサン、オジサンですよ。
 近くの7/11の駐車場で私服警官(?)に頼まれて初めて雅子さまが来ている事を知った人達です。
 実際自分も頼まれました。
    • good
    • 2

>皇室の方々の何に魅力を感じているのでしょうか。


という質問についてですが…
私の友人には皇太子ファン(?)の女の子がいます。
黄色い歓声を上げたりはしませんけれど、大まじめに理想のタイプが皇太子らしいのです。(叶わぬ想いです…)
彼女の意見を要約すると、皇室の最大の魅力というのは「気品」ではないでしょうか。
この点においては絶対に一般人には超えようが無いと思います。
今流行りの偽物のようなセレブとは明らかに一線を画しています。
他には、知性、優雅さ、謙虚さ、物腰の柔らかさ等が挙げられると思います。
「皇室だから好き」というのではなく、彼女にとって「人間として尊敬できる人々が皇室だった」ということなんだと私は勝手に考えているのですが…
これらは皇室の魅力の理由の一部にはならないでしょうか?
    • good
    • 3

>あの方たち(たいていおばさんですが)は何にそんなに熱狂しているのでしょうか。


 人それぞれでしょうが、多少追っかけ的な要素があるのではないかと…。

>あの方たちにナショナリズムなどという思想のかけらもなさそうですし、宝塚スターや一昔前のヨン様ファンと同類ですか?
 それは分かりません。ちゃんと天皇制の存在意義を踏まえたうえでの熱狂かもしれません。

>皇室の方々の何に魅力を感じているのでしょうか。
 人により差はあれ、皇室を敬う気持ちに変わりはないものと思いますが…。

>私のような皇室に興味の無い人間にぜひその魅力を教えてください。
 トゲのある表現ですねぇ…不敬罪が日本になくなってよかったですね。現在の日本は自由主義ですから、別に皇室に興味をもたれなくても構いません。
 ただ、天皇は憲法で日本の象徴とされていますから、全く無関心というのは、自ら(の国家)に無関心ということで、一部サヨクの人間を除き、褒められることはないでしょう。
 外交的にも、天皇ご一家は、国の顔として認められています(コロコロ代わる政治的な「首相」よりも)。その「顔」に無関心なのは、威張っていえることでしょうか。これは単に「興味」「魅力」といった次元ではありません。

 ちなみに、自民党婦人部の面々によるサクラという話もありましたが、これは全くのデマと思いますよ(特に警護を要する場合にはあり得るかもしれませんが)。皇室はテレビに登場する機会が多いですが、その都度婦人部が登場するなんて不可能なことです。また、私の家の近くに皇太子ご夫婦が行幸されたとき、地元住民が旗振って熱狂してました。別に動員する必要なんてないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私のような皇室に興味の無い人間にぜひその魅力を教えてください。

少々言葉が足りなかったようです。私も天皇家を敬う気持ちはあります。私自身、古代の日本歴史に興味があり、天皇家のルーツや日本の歴史において、いかに天皇の存在が重要だったかというものも理解しているつもりです。
ただ、ワイドショー的な天皇家の報道、TVによって作り上げられた感のあるという意味での「皇室」に興味がない、ということが言いたかっただけです。

携帯カメラ片手に、追っかけをしている方々がとてもじゃないけど知的には見えません。先ほども申し上げた、日本の歴史においての天皇の存在の重要性というものを知っていれば、あんな馬鹿騒ぎには走れないと思うのが自然な考え方かと思います。

そういう観点から、とても私には理解することができず、では、一体どの部分に魅力を感じているのか、ということが知りたかったのです。

感情的に反応されている方もいるようですが、不快な思いをされたのならお詫びします。

真偽は別として自民党の婦人部のサクラ説というのには目からウロコでした(ありえない話ではなさそうという意味で。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 18:56

何かの本で読んだのですが…



>あの方たち(たいていおばさんですが)

は、自民党の婦人部の方々だそうです。
で、皇室関係のテレビ取材等がある時は動員されて日の丸の旗などを配ったり、自身も振っているそうです。まあ、警備上の理由もあるそうですが、様はサクラです。

>何にそんなに熱狂しているのでしょうか。

公開テレビの笑い声と同じで、喜ぶのが仕事ですから。
    • good
    • 1

ヨン様や宝塚に熱狂するのと同じだと思います。

それで何か不都合なことがありますか?

なぜ、思想なんて持っていなくちゃいけないんですか?

皇室に興味が無いんなら、魅力を知る必要もないんじゃないですか。
    • good
    • 0

>思想のかけらもなさそうですし、


 客観的な事実の考察をする為に、アンケートの数字
 アンケート内容なのどの資料が必要になります
それが無い以上 あくまでもそれによられた事実はあくまでも何の根拠も無い事実に終わります。

それでよいから仮定として
 天皇に求めているのは
1.TVに出ている人だから
2.歴史ある人だから
 という理由でしょう
    • good
    • 0

>あの方たちにナショナリズムなどという思想のかけらもなさそう


どうしてそんなことが分かるのですか?

>宝塚スターや一昔前のヨン様ファンと同類ですか?
全然違うと思います。

>皇室の方々の何に魅力を感じているのでしょうか
私は天皇家の方々は理屈抜きで尊敬していますので「何に」と聞かれても答えようがないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!