アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から、今まで両耳とも少しだけ垂れていたボーダーコリー(もうすぐ4ヶ月)の耳が片方だけ立ってしまうようになりました。
前から見ると、明らかに、片方ずつ立っている耳と垂れている耳という感じです。
耳の矯正器具があると知りましたが、治した方がいいのか?そのままにしているともう片方の耳も立つのかどうか?両方違うのも、その子の個性と思った方がいいのか?と悩んでいます。
こんなことは、よくあることなのでしょうか?
私としては、垂れた耳がかわいくて好きだったので、とても残念です・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ボーダーコリーの耳は、直立または半直立(先の方だけ垂れている)が普通ですので、立ってしまっても仕方がないと思います。
もし垂れ耳というか、半直立がよければ錘をつけて矯正することになります。
ただ耳の軟骨の状態によっては矯正できないこともあったと思います。
固体によっては嫌がりますし、テープで貼り付けるものなので
ちょっとかわいそうな気もしますね^^;

ちなみに4ヶ月というと、立ったり垂れたり繰り返すこともありますよ。
前に飼っていたシェパードも立ったり垂れたりしていたので。
現段階で立っていることが多いなら、立ち耳になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

垂れ耳というのではなくて、半直立というのですね。知りませんでした。見た感じですと、もうしっかり立っている感じで、今後戻りそうにもない感じなんです。
うまく立ったり垂れたりを繰り返してくれると、いろんな表情が楽しめて良さそうですよね。
どうもありがとうございました。