私は先月の中旬ごろから2つ年上の男の人と
遠距離恋愛してます。
初めての遠距離恋愛なので何かアドバイスがあれば
アドバイスください。

A 回答 (6件)

yancharuさん!頑張ってください。

私は3年半、遠恋してます!
自分でもびっくりしています。もちろん、相手が視覚的に見えない分、ケンカはしょっちゅうでしたよ。私が遠恋して出した結論は・・・。
遠恋を楽しむこと!です。具体的に言うと、相手の住んでいる地域の観光地・グルメ等を楽しむということです。だって、その相手の人と付き合っていなければできない体験なのですから!遠恋=破局というネガティブな考えを捨てられれば絶対離れてても、相手のことを思いやることができますよ。もちろん自分も穏やかに過ごすことができますし。
ちなみに私の彼は現場監督サンなので、すでに3都市、周遊してます。
たくさんの二人の思い出を作ってます。
あまりマイナスに考えないで…。彼だって寂しいはずだからあんまり
わがままな要求してしまうと、お互いの信頼が崩れてしまうと思います…。

楽天的な回答ですみません。
    • 0

皆さん言われている通り、

「お互いマメに連絡を取ること」
「お互いを信頼すること」
「次に会う約束をすること」
ですかね。

ちなみに私は遠距離に負けた者です(^_^;)
そしてその原因は彼がマメでなかったことが一番大きかったです。
遠距離は相手の状況が掴みにくいので
忙しいからといって連絡を取らずにいると
どんどん相手が見えなくなっていきます。
自分の知らない世界がいっぱいになってしまうんですよね。
あれも知らない、これも知らない、となると
「私、この人の何なんだろうなあ?」と思ったり。

私の友人(男性)も遠距離なのですが
そこでは「信頼」が一番の問題。
遠距離に限らず会わないとそうなるのかもしれませんが
彼女が様々な場面で想像を膨らませてしまうらしく
その人誰?今どこにいるの?女の子いるんじゃないの?
と激しく問い詰める電話がかかってきたりします。
そこまで信頼してないと、ちょっと恋愛とは言いがたいですね。

会う約束をするということで安心感を得るのは
私だけなのかもしれませんが・・・
会えることを楽しみに乗り越えられることはいっぱいあります。
普段会えないだけ余計にね。

がんばってくださいねー。
    • 0

パソコン通信で知り合った連れあいと約3年の連距離恋愛を経て結婚しました。

今は一緒に暮らしています。僕たちがうまくいったから、そのやり方が一番いいんだとは必ずしも思いませんが、参考になるならと思ってお話します。

何よりも遠距離恋愛にはお金がかかります。遠距離恋愛はお金のやりくりができるかが最大のポイントです。お互いの関係を維持していくのに必要な経済的な負担というものをちゃんと考えましょう。どちらか一方が全額負担するのも、きっちりと折半にするのも、たぶん長続きしないような気がします。ある分だけ出す、足りないところは素直に相手に甘えましょう。特に、男性が経済的な負担を負いすぎないようにしたほうがいいです。お金がないなら無理に会おうとしないことも大切です。「お金がないから会えない」ということを受け入れて我慢できるかどうかが鍵です。

とはいえ、定期的に会うことは大切です。僕たちは月に一度くらいのペースで会っていました。どのくらいの期間をおいて会うのがいいかは、経済状態や二人の関係にもよるでしょうが、とにかく「次は必ずいついつに会える」という期待感がなければ、遠距離恋愛を続けていく気力というものがなえてくるような気がします。

それから、連絡はこまめに。僕たちの場合、毎日電話をしていました。長距離電話は携帯電話の夜間料金が安かったので、いつも携帯から電話をしていました。それでも電話料金が高いので、僕が母の名前を借りてJ-PHONEを2回線契約し、1本を彼女に渡していました。家族割引サービスが適用されて、電話代が半額になっていました(今ならインターネット電話などが安いのかもしれません)。それでも毎日1時間くらい話していたので、電話代が月に数万になりました。おそろし~~。電話代は節約しましょう。

電話は声を聞くためだと割り切りましょう。電話で話せない分はメールにしたらいいと思います。メールといっても、携帯のメールでは言葉足らずになりがちで、誤解も増えますから、ちゃんと長文のメールを送り合うようにしたほうがいいです。それから、自分がメールを送ったからといって、相手が返事を書くことを当然だとは思わないほうがいいです。いろいろな事情で、忙しかったり眠かったりするわけですから、相手の生活サイクルを尊重し合うように心がけたほうがいいです。

そして最後に、相手を信頼すること。浮気をしていないか、会わないと心が離れるのではないか、などといちいち心配しているときりがありません。疑心暗鬼とよくいいますが、まさに疑念が疑念を呼び起こします。相手のことを疑う気持ちをもたないようにしてください。というか、持っても仕方がないと割り切ってください。そして、お互いの信頼を維持するために、まめに連絡を取るようにお互い心がけましょう。

そういう意味で言うと、必要以上に恋愛に入れ込まないということも大切なのかもしれません。恋愛がすべてのような生活を送ろうとすると、たぶん不満ばかりがふくらんでいくように思います。お互いに仕事や趣味、学業なんかも充実していたほうが、結局は恋愛もうまくいくんじゃないでしょうかね。

まあ、がんばるとすぐに息が切れますから、「そこそこがんばれ」と言っておきますね。
    • 0

ダラダラいわずにズバっと短く答えたいと思います。

ずばりうまくいくコツは「片方に偏らず、お互いおおむね交互に他方の住むところに無理が無い程度に通い合うこと!」と「離れていても互いに同棲しているような感覚で連絡を取り合うこと」ですね。

私は遠距離恋愛を成就出来ませんでしたが、仙台の友人が博多の彼女と今春二年もの交際期間を経てゴールインします。その友人がそういっていました。お互いPCや携帯でまめにメールや電話することですね。あなたたちにも春が訪れることを願ってやみません!
    • 0

初めまして。

私も遠距離恋愛してます。
かれこれ一年近く。
コツというか、私がしていることをいいますね。

1.前の人も言ってたけど、適度に連絡を取るようにする。
私達の場合、5分~10分以内で毎日電話で話をしてます。
彼が出張などに出かけるとなかなか出来ませんが・・・
長い電話ではお互いに負担になるので、無理のない程度で短めに・・・
声を聞く程度と言う感じです。

2.お互いに信頼しあうこと。
心配したくなる気持ちはすごく解るけど、心配すればするほど不安に
なるので、相手を信じることでしょうね。

3.お互いに無理のない程度でデートを重ねる。
私達は、3ヶ月に一度デートをしてます。
それまでは、我慢して会える日までドキドキしながら暮らしてますよ。

4.会えない分を埋めるように、お互いの事を話あう。
私は自分で解っている範囲で、自分の事をいい・相手にも今までの事を教えてもらったり、沢山話をします。

その結果、今年一緒に住むことになりました。
彼と話しはしているのですが、今年中に結婚予定です。
私達のような物もいますので、遠距離に負けないで
愛を育んで行ってくださいね。

たいしたアドバイスじゃないですが、参考まで・・・
    • 0

こんにちはyancharuさん。

実は私も現在遠距離恋愛中です。(しかも海外・・・。)
なので私が考えている遠距離のコツをお話しますね。

1、連絡は定期的にする
連絡が毎日だったのがだんだんと減っていったら、やはり心配になりますよね?
なので、メール、電話、メッセンジャーの手段を問わず、きちんと連絡をとり続けることが大切だと思います

2、相手のことを心配しすぎない
もちろん心配になる気持ちはわかります。
遠距離ですから相手の顔が見えない不安は大きいでしょう。
でも、相手のことを心配しすぎると帰って不安が大きくなります。不安になればあなたの生活にも影響が出るでしょう。恋愛というすばらしいことをする一方でぼろぼろの生活なんて避けたいですよね。

3、次に会う時期を決めておく
遠距離だと相手にすぐあえない分、会いたいという気持ちが強くなってどうしようもなくなってしまうことがあるように思います。
そこですぐあえればよいのでしょうが、実際にはそうはいかないのが遠距離ですよね。
次に会うときを決めえておけば、会えないという不安は、次に会うときまでの希望になりますし、楽しく生活ようになりますよ。

とかいいながらも私も毎日相手のことを考えない日はないんですよね・・・。やっぱり会いたい
そういう気持ちを持ち続けることが一番大切なんじゃないかなあ、と思います。

長くなりましたが参考になりましたらどうぞ
では失礼いたします
    • 0