PCはWin98(ノート)とWinXPホームエディション(デスクトップ)の2台とレーザプリンタ(キヤノンLP3000P:レーザーFAX・PPC・プリンタ複合機)でプリントサーバはコレガPSServerを使用。Win98はメルコのLANカードを使用、WinXPは標準装備です。

当初、5ポートのHUBにWin98-PCとWinXP-PC、CATVモデム、プリンタを接続するつもりでしたが、モデムがDHCPのため、プリンタにIPアドレスを振ることが出来ませんので、そこでLANボード(コレガ)をXPマシンの方にもう一枚追加してCATVとは別のTCP/IP接続をすることにしました。
WinXPとWin98はネットワークコンピュータで双方からアクセス出来るようになりました。プリンタのインストールもWin98の方は無事完了し、テストプリントもOKでしたが、WinXPの方は正常にインストール出来ません。XPのプリンタのインストールは「プリンタの追加ウィザード」でローカルプリンタでインストールした後、ポートの追加でWin98と同じくプリンタのIPアドレスを指定してあとは手順どおりに行っているのですが、成功しません。XP特有の設定でもあるのでしょうか?

LANケーブルは自作のものを使用しており、LANチェッカーでのテストは問題ありませんし、Win98とXPのケーブルを逆にしてもXPの方だけが正常になりません。

1.XPマシンのLANボードをひとつにしてTCP/IP接続は可能か?
2.一台のPCに複数のLANボードを装着し、同じプロトコルで接続しても問題はないのか?

あと、プロトコルをNetBEUIに変えてみようとも思いましたが、XPにNetBEUIを追加する方法を手順どおりにやってみましたが、なぜか追加できませんでした。XPのCD-ROMは別のマシンで使っているもの(プロッフェッショナル)からファイルをコピーしました。詳しい人に聞いたところ、それでも機能的には問題ない、とのことでしたので…。

以上、多岐にわたってしまい、恐縮ですがご教示よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もXPに触りだして間がないので正確な解答でないかもしれませんが、XPは、基本的に32ビットで動いていますので16ビットのデバイスは受付けない場合があるようです。

プリンターのデバイスを最新のものに変えるとうまくいくかもわかりません。
 あまり答えになっていないかもわかりませんが、やってみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一つのスレッドでも色々お世話になり、ありがとうございました。
また、いろいろご教示よろしくお願い致します。