PCはWin98(ノート)とWinXPホームエディション(デスクトップ)の2台とレーザプリンタ(キヤノンLP3000P:レーザーFAX・PPC・プリンタ複合機)でプリントサーバはコレガPSServerを使用。Win98はメルコのLANカードを使用、WinXPは標準装備です。

当初、5ポートのHUBにWin98-PCとWinXP-PC、CATVモデム、プリンタを接続するつもりでしたが、モデムがDHCPのため、プリンタにIPアドレスを振ることが出来ませんので、そこでLANボード(コレガ)をXPマシンの方にもう一枚追加してCATVとは別のTCP/IP接続をすることにしました。
WinXPとWin98はネットワークコンピュータで双方からアクセス出来るようになりました。プリンタのインストールもWin98の方は無事完了し、テストプリントもOKでしたが、WinXPの方は正常にインストール出来ません。XPのプリンタのインストールは「プリンタの追加ウィザード」でローカルプリンタでインストールした後、ポートの追加でWin98と同じくプリンタのIPアドレスを指定してあとは手順どおりに行っているのですが、成功しません。XP特有の設定でもあるのでしょうか?

LANケーブルは自作のものを使用しており、LANチェッカーでのテストは問題ありませんし、Win98とXPのケーブルを逆にしてもXPの方だけが正常になりません。

1.XPマシンのLANボードをひとつにしてTCP/IP接続は可能か?
2.一台のPCに複数のLANボードを装着し、同じプロトコルで接続しても問題はないのか?

あと、プロトコルをNetBEUIに変えてみようとも思いましたが、XPにNetBEUIを追加する方法を手順どおりにやってみましたが、なぜか追加できませんでした。XPのCD-ROMは別のマシンで使っているもの(プロッフェッショナル)からファイルをコピーしました。詳しい人に聞いたところ、それでも機能的には問題ない、とのことでしたので…。

以上、多岐にわたってしまい、恐縮ですがご教示よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私もXPに触りだして間がないので正確な解答でないかもしれませんが、XPは、基本的に32ビットで動いていますので16ビットのデバイスは受付けない場合があるようです。

プリンターのデバイスを最新のものに変えるとうまくいくかもわかりません。
 あまり答えになっていないかもわかりませんが、やってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一つのスレッドでも色々お世話になり、ありがとうございました。
また、いろいろご教示よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/03/06 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98マシンとXP(home)マシンの接続を共有したいが・・・

LANアダプタのMacアドレスを認証に使用してネット接続を行う常時接続回線を契約しています。
基本料金のみで契約できるのは原則として一度に一台のみで、ソフトの運用上の利点からXPをインストールしたノートPC一台のほうを登録しています。
もう一台はWin98をインストールしたデスクトップなのですが、個人的な好みと性能のよさから、こちらのPCからも、契約を変更しないで接続が可能なようにセットアップしたいと考えました。(XPマシンをホストにして接続できるようにしようという目論見です)

そこで以下のような作業を素人ながら試したのですが、ここでうまくいかないことがあるので質問いたします。

XPマシンの「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ホームネットワークまたは小規模・・・」
と順に実行すると「ネットワークセットアップウィザード」が開きます。何回か次へをクリックして「インターネットに直接接続している」というチェックをオンにして次へをクリックすると
「ウィザードを完了できません。他のコンピュータはこのコンピュータを通してインターネットに接続することは出来ません。インターネット接続に加えて、ネットワークへの接続が必要」というメッセージが出てしまいます。

どういうことなのか分かりません。どなたか教えてください。

LANアダプタのMacアドレスを認証に使用してネット接続を行う常時接続回線を契約しています。
基本料金のみで契約できるのは原則として一度に一台のみで、ソフトの運用上の利点からXPをインストールしたノートPC一台のほうを登録しています。
もう一台はWin98をインストールしたデスクトップなのですが、個人的な好みと性能のよさから、こちらのPCからも、契約を変更しないで接続が可能なようにセットアップしたいと考えました。(XPマシンをホストにして接続できるようにしようという目論見です)

そこで以下...続きを読む

Aベストアンサー

どの様な接続なのか、良く分かりませんが、WinXPとWin98間は、ハブ経由かクロスケーブルですよね?

プロトコルにTCP/IPとNetBEUIの追加で、解決出来る場合も・・・詳しくは、URL参考に

WinXP
http://www.rodry.net/xp/

Win98
http://www.rodry.net/

何か有れば補足を

参考URL:http://www.rodry.net/xp/,http://www.rodry.net/

QWin98マシンとWin2000マシンでファイルを共有するには?

WIN98を2台,MEを1台で家庭内LANを組んでいたのですが、
MEが入っていたマシンのOSをWIN2000に入れ換えたところ、
インターネット接続は共有できており、Win98マシンの
ネットワークコンピュータからWin2000マシンは見えている
状態ですがWin2000マシンの共有フォルダが見えない。
Win2000の方でユーザーを指定しないといけないらしい事は
判ったのですが、そのやり方が判りません。Win98マシンのコンピュータ名とユーザー名を登録しようとしても駄目でした。

Aベストアンサー

2000の方でコントロールパネル→管理ツール→コンピューター管理→ローカルユーザーとグループをおしてその中のユーザーの方を押してツールバーの操作んp中に新しいユーザーがあるのでそこで98の方のログオン名を登録してみたらどうでしょうか・・・
私はそれでみれましたけど

QMeでNetBEUIとIPX/SPXプロトコル追加できなくて困ってます

初めての質問でうまく内容を表現出来ているか不安ですがこの内容でいい方法が有りましたら教えてください。
今、富士通のデスクパワーとビブロとをLANでつなぐところまで出来まして
プリントサーバーの説明書通りWindowsMeのマイネットワークのプロパティからネットワークのプロトコルの追加を押して[IPX/SPX]と[NetBEUI]を選択しようとしたのですがこのプロトコルが有りませんのでプリントサーバーの設定が出来なくて困っております。何かいい方法が有りましたら教えてください宜しくお願いします。とりあえずインクジェットプリンターをUSBケーブルで接続して印刷しております。

Aベストアンサー

NetBEUIについては参考アドレスを見てください。
IPX/SPXについてはちょっとわかりません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/wmenet.html#616

QWin98(SE?)→WinXPマシンの乗り換え

思い切って乗り換えを決めました。
しかしながら、外部記憶装置はFDのみで
CD-Rはついていないので、データをPCからPCに移すこと自体
やった経験がないので、詳しい方にお聞きしたいと思い、
投稿いたしました。
ただいまのマシン
FMVDESKPOWER C4/66L3V(コジマオリジナルモデル)
OS:Win98(プロパティにはSecondEdition4.10.2222 Aと表記
CPUはPentium(3)667Mhzです

乗り換えるマシンは
FMVDESKPOWER CD35E5K(コジマオリジナルモデル)
OS:WinXP Home Edition
CPUはAMD Athlon TM XP 2400+です。

以前買い換えた時はFDに入れて乗り換えしていたのですが、
いい加減それはやりたくない、と思って、
PCを購入した時に、Arvel社のUSBネットワークケーブル
型番LKC05-USBを購入しました。
WEBに細かいマニュアルがあるのかと思って行ってみたの
ですが、それもないし、どうしたらうまくデータを移せるかと思っております。

富士通の購入相談ダイヤルに電話したところ、アウトルックのデータなどは階層などが違うこともあるので
データの移し替えはOSの違いで出来ないかもしれない、と
の回答でした。

また新PCには乗り換えガイドというデータの移し替えのソフトがインストされており、ネットワークケーブルのデバイスを入れて設定すればそれで出来るのかな?と思っております。

まだPCが到着しておらず、6日に到着予定で、7日は1日仕事で9日に下取りの予約を取ったので、出来るだけ短時間で済ませたい、と思っているのですが・・・

それから、USBのインターフェースが全部で4つしかないのですが、付属のキーボードは使いづらく(今のマシンでもそうなので使っていませんが)足らなくなることが必至なので、増やす必要がありそうなのですが、HUBを付けるという対処になるのでしょうか?
色々と分からないことがあり、質問が長くてすみませんが、回答お願いいたします。

思い切って乗り換えを決めました。
しかしながら、外部記憶装置はFDのみで
CD-Rはついていないので、データをPCからPCに移すこと自体
やった経験がないので、詳しい方にお聞きしたいと思い、
投稿いたしました。
ただいまのマシン
FMVDESKPOWER C4/66L3V(コジマオリジナルモデル)
OS:Win98(プロパティにはSecondEdition4.10.2222 Aと表記
CPUはPentium(3)667Mhzです

乗り換えるマシンは
FMVDESKPOWER CD35E5K(コジマオリジナルモデル)
OS:WinXP Home Edition
CPUはAMD Athlon TM XP ...続きを読む

Aベストアンサー

私のやり方で・・・。

データのやり取りは外付けHDDを使っています。
LAN構築とか、リンクコードとかいろいろ手段はあるんですが、HDDはバックアップ用や今後のデータが莫大に増えた場合の「入れ物」としても活用できるので100M程度(以上)のHDDを購入しましょうよ。

USB端子ですが、USB2.0になりましたが、私は有電源タイプのHUBを使用したらHDDに不具合が発生したという経験があり、急遽USBボード購入に至りました。
なのでボード増設での対応をお勧めします。

QWin98(SE?)→WinXPマシンの乗り換え(続きです)

前の投稿でレスをしていただいた方、ありがとうございました。

またなのですが、その前に経緯をお話します。
HUBを買おうと先ほどお店に行ったところ、IEEE1394の
接続ケーブルがあり、そちらの方が安価でした。
PCをよくよく確認するとHUBは必要ないとのことで買わなくて済みました。
というのは今の機種はキーボードにUSBがあり、そこから
マウスをさしていたので、それで足りないと思ったのです。
(説明が長くてすみません)
それで、今の機種も買い換えの機種もIEEE1394ポートが
あり、そちらに替えてもらい、帰ってきたところです。
それで、閉店時間間際で、明日は仕事なので、今日中に
でなくては交換できない、と思い、交換したところなの
ですが、よく見るとWinME/XP専用、と書いてあったのです。

OSはWin98なので、それからは外れるのですが、
デバイスを確認するとデバイスは入っており、
正常に動作している、と出ました。
コンパネ→ネットワークでIEEE1394が
出てこないのが気になるのですが・・・
誤ってこちらは消してしまった可能性もあるので
確認しなくてはならないところですが・・
助言などがありましたらよろしくお願いします。

私のPCのスペックは以下の通りです。

ただいまのマシン
FMVDESKPOWER C4/66L3V(コジマオリジナルモデル)
OS:Win98(プロパティにはSecondEdition4.10.2222 Aと表記
CPUはPentium3 667Mhzです

乗り換えるマシンは
FMVDESKPOWER CD35E5K(コジマオリジナルモデル)
OS:WinXP Home Edition
CPUはAMD Athlon TM XP 2400+です。

前の投稿でレスをしていただいた方、ありがとうございました。

またなのですが、その前に経緯をお話します。
HUBを買おうと先ほどお店に行ったところ、IEEE1394の
接続ケーブルがあり、そちらの方が安価でした。
PCをよくよく確認するとHUBは必要ないとのことで買わなくて済みました。
というのは今の機種はキーボードにUSBがあり、そこから
マウスをさしていたので、それで足りないと思ったのです。
(説明が長くてすみません)
それで、今の機種も買い換えの機種もIEEE1394ポートが
あり、そちらに替...続きを読む

Aベストアンサー

外していたらゴメン!

コンパネ内のネットワーク接続にないでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報