明日はじめてアパレル系の会社の面接にいきます。
今更なんですけど、どのような内容のことを聞かれるのでしょうか?
アルバイトの面接しか受けたことがないのですごく不安です。

私の場合ファミレス受けは非常によく、落ちたことはない!!
といったかんじなのですが、コンビニ系ではただの一回も
受かったことがありません。 ただの相性だけではなく
私自身にもんだいがあるのでしょうか?

話はそれてしまいましたが、ちゃんとした社員としての面接なので
すごく本気です。(新卒で扶養も抜かれてしまうので・・・。)
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もう遅いでしょうか、、、。


前の会社は海外の高級ブランドの正規代理店でした。
中途で入社したんですが(販売で応募して配属はシステム開発部)、他何社か
販売希望でアパレル系の面接を受けているので参考になれば幸いです。
mini-chanさんがどの職種を希望しているのかにもよるかもしれませんが、、、

●基本的にはどこの会社も同じで、人物についての質問がされます。
長所、短所やいままでやってきた事など。会社によって様々です。
GUCCIではグループディスカッションをさせられました。

●どうしてこの会社、この職種を選んだかも聞かれますね。
私の場合は畑違いだったので、今までのこういった経験を販売職にいかせると
思い、、、と説明しました。

●希望
勤務地や、希望ブランドの希望を聞かれました。

コンビニは駄目でもファミレス系の面接に強いということは、対人系はきっと
問題ないのでしょう。自信を持って、今までしてきたアルバイトと、今回面接を
受ける会社との共通点を見出し、自分の経験がどのようにいかせるか、これから
将来どのように仕事をしていきたいかをハッキリ主張できれば良いのでは、と
思います。
あとは会社(担当者)との相性ですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日とあさって間違えてました・・・。 
詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を経営していますが、労働基準監督署から呼び出しを受け、労務監査を受けることになりました。

会社を経営していますが、労働基準監督署から呼び出しを受け、労務監査を受けることになりました。

定期監査ということですが、初めてのことなので、どう対処していいか解りません。

持参するよう指示された労務関係書類は複数有り、中には整備していないものもあります。
また、一応整備しているものも、この作り方でいいのかわからないので、指導を受けるのではないかと心配です。

労働基準監督署から労務監査を受けた事業主の方で、なにか良いアドバイスがあればお願い致します。

Aベストアンサー

確かに、労務関係書類は業務運営の際には2の次3の次にされがちですからねぇ。
労務管理書類にそんなに時間と労力を裂いてられませんからね。

労働基準監督署の監査で見られる書類は、賃金台帳や時間管理関係の書類など、言われなくても作っているような書類の他に、労働者名簿や雇い入れ通知書、賃金控除協定、36協定の届出書の控えなども見られます。そしてそれぞれに「記載しなくてはならない項目」があり、これが一つでも掛けていると指導を受けます。

何が必要なのか、どう作ればいいのかが解らない状態であれば、他の回答者の方がおっしゃっているように社労士に任せるのが間違いないと思います。ただ、それなりにお金がかかります。
おすすめなのは、ネットで「メール顧問」をやっている社労士さんと顧問契約をして、いろいろ相談してみることです。
普通の顧問契約と違って、かなり割安なのに加え、社労士事務所によってはメール顧問契約をしていれば書類の作成を割安料金でやってくれるところもあります。

参考までに私の会社がメール顧問契約している社労士事務所をお知らせしますので、ご参考ください。
→ http://century-office.asia/mailkomon.html

確かに、労務関係書類は業務運営の際には2の次3の次にされがちですからねぇ。
労務管理書類にそんなに時間と労力を裂いてられませんからね。

労働基準監督署の監査で見られる書類は、賃金台帳や時間管理関係の書類など、言われなくても作っているような書類の他に、労働者名簿や雇い入れ通知書、賃金控除協定、36協定の届出書の控えなども見られます。そしてそれぞれに「記載しなくてはならない項目」があり、これが一つでも掛けていると指導を受けます。

何が必要なのか、どう作ればいいのかが解らな...続きを読む

Qアルバイト 複数の面接を一度に受けた場合

今日、アルバイトの面接を2つ受けてきました。



二つとも、あさっての水曜日に結果がでます。



どちらの店長もかなりいい人でした。




万が一、二つとも採用してもらった場合、片方を断ることになります。




自分的には、とりあえず最初に採用電話がかかってきた方によろしくお願いして、それ以降電話がかかってこなければいいのですが…




採用されて、自分から採用を取り消してもらうには、どのような謝り片をすればいいのでしょうか?




自己チューな自分ですみません。





よろしくお願いします

Aベストアンサー

「先日は面接ありがとうございました。採用して頂いて嬉しいのですが、やはり他の仕事をしたいと思います。すみません」

理由は何でもいいと思います。断れば良いだけの話です。「すみません」と誤れば解決です。

Q近々面接を受けるのですが…

前の会社の退職理由をどう言うべきか迷っています。

前の会社を辞めた理由としては
1.残業が多いにもかかわらず残業手当等が退職前半年以上にもわたり支給されなかった(支給されていた時期はありま した)
2.地方工場を建設・稼働が始まったが、軌道に乗らず本社の負担が大きくなった(前述1の原因がこれ)
3.機械油を多量に使う業種のため、腕が荒れてしまい通院しながら勤務していたが、良くなる見込みがなくゆっくり療養する時間が欲しかった

の3点です。
前の会社を悪くいうのは当然御法度ですし、正直に言うことができません。
「こういう言い方にすれば良い」等のアドバイスを頂ければ嬉しいです。

また、会社の業績不振などは言ってしまって良いのですか?
今回が初めての転職でして、どこまでなら言っていいのかがいまいち良く分かってなくて(汗
その辺りの細かい部分も教えて下さると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

管理職として現場サイドから面接に立ち会っていた経験から
お答えします。

1.残業が多いにもかかわらず残業手当等が退職前半年以上にもわたり支給されなかった(支給されていた時期はありま した)
2.地方工場を建設・稼働が始まったが、軌道に乗らず本社の負担が大きくなった(前述1の原因がこれ)
3.機械油を多量に使う業種のため、腕が荒れてしまい通院しながら勤務していたが、良くなる見込みがなくゆっくり療養する時間が欲しかった

残業手当を含めて給与が支給されなかったとかサービス残業が発生していたとか
金銭面で自分が不利益を受けていた事は、正直に申し出て下さい。

地方に進出したことで本社の経営に影響が出た形の給与問題が有るなら
面接で地方に業務拡大を図ったが本社の経営サイドが軌道に乗せる事が出来ずに
従業員への金銭的負担を課して従業員たちの生活が苦しくなり退職者が多数出てきて
自分も、その退職者の1人だと説明して下さい。

問題は3番目の件ですね。

同業種ならアウトですね。
異業種でも肌が弱い事を気にする業界なら退職理由として述べた場合に不採用の可能性が
上昇します。

しかし、面接は提出された書類を参考として質疑応答を行い
受け答えで人間性が自社の職場環境や職場の雰囲気(色合い)や職場の人間関係(コミュニケーション適性)に適応できそうかを判断して決定します。

同業種ならアウトと申しましたが同業種でも他社のノウハウと経験を欲しがる企業も在るので
参考にしてください。

私が、面接で重視していた事は、配属予定の職場の人たちと協力して業務を遂行できるかを中心に選考しました。
資格や学歴や職歴は、参考レベルです。
職場の仲間と上手に付き合えるか?
そして、将来的に仲間と会社を守れるリーダーに成る事が出来るかが判断基準と成りますね。
学歴や資格だけを武器に上昇志向の塊の人は、採用しません。
間違って採用してしまった場合は、試用期間中に退職してもらっています。

管理職として現場サイドから面接に立ち会っていた経験から
お答えします。

1.残業が多いにもかかわらず残業手当等が退職前半年以上にもわたり支給されなかった(支給されていた時期はありま した)
2.地方工場を建設・稼働が始まったが、軌道に乗らず本社の負担が大きくなった(前述1の原因がこれ)
3.機械油を多量に使う業種のため、腕が荒れてしまい通院しながら勤務していたが、良くなる見込みがなくゆっくり療養する時間が欲しかった

残業手当を含めて給与が支給されなかったとかサービス残業が発生...続きを読む

Q前ディズニーランドでアルバイトしいてもう一度面接を受けるのって無理ですか?

私はまだ学生の身なんですけど、大学生のときディズニーランドでアルバイトしていた人がやめて、また3・4年後に面接受けるのって駄目ですかね?
やっぱ採用とかは難しいですか?
どなたかお暇なときでいいので答えてくださぃ。

Aベストアンサー

できますよ。
採用は新規の場合でも、どっちかというと登録制みたいなものです。
もちろん、熱意があったほうがいいとは思いますが、一番重要なことは、シフトがあうかどうかです。
TDRは朝早く夜遅いです。開園が8時のときは、一番に出勤する人はアトラクションだと6:30とか7時とか7:30です。
なので、面接のときに「始発からこれますか?終電まで平気ですか?」と必ず聞かれますので、働ける最大の時間をいうことが大事です。

こんな感じなので、経験があるから優遇とか、一度やめたから入れないとかいうのはないです。
円満退職していて、シフトがあえば、再雇用かどうかはあまり関係ないという意味です。3,4年後といわず、別に3ヵ月後でも大丈夫。
また、辞めてから1年程度は、再雇用で働きませんか?みたいなハガキも届いたと思います。
ちなみに、昔は再雇用だと採用の際優遇されましたが、今は新規と同様に面接するのが普通のようです。

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報