明日はじめてアパレル系の会社の面接にいきます。
今更なんですけど、どのような内容のことを聞かれるのでしょうか?
アルバイトの面接しか受けたことがないのですごく不安です。

私の場合ファミレス受けは非常によく、落ちたことはない!!
といったかんじなのですが、コンビニ系ではただの一回も
受かったことがありません。 ただの相性だけではなく
私自身にもんだいがあるのでしょうか?

話はそれてしまいましたが、ちゃんとした社員としての面接なので
すごく本気です。(新卒で扶養も抜かれてしまうので・・・。)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もう遅いでしょうか、、、。

前の会社は海外の高級ブランドの正規代理店でした。
中途で入社したんですが(販売で応募して配属はシステム開発部)、他何社か
販売希望でアパレル系の面接を受けているので参考になれば幸いです。
mini-chanさんがどの職種を希望しているのかにもよるかもしれませんが、、、

●基本的にはどこの会社も同じで、人物についての質問がされます。
長所、短所やいままでやってきた事など。会社によって様々です。
GUCCIではグループディスカッションをさせられました。

●どうしてこの会社、この職種を選んだかも聞かれますね。
私の場合は畑違いだったので、今までのこういった経験を販売職にいかせると
思い、、、と説明しました。

●希望
勤務地や、希望ブランドの希望を聞かれました。

コンビニは駄目でもファミレス系の面接に強いということは、対人系はきっと
問題ないのでしょう。自信を持って、今までしてきたアルバイトと、今回面接を
受ける会社との共通点を見出し、自分の経験がどのようにいかせるか、これから
将来どのように仕事をしていきたいかをハッキリ主張できれば良いのでは、と
思います。
あとは会社(担当者)との相性ですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

明日とあさって間違えてました・・・。 
詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。