Winamp2.78cを使っています。
出力形式でMP3に出来るプラグインを探してきたのですが、どうも音質が悪いように感じます。
(こもっているような感じがします)
5分ほどの曲で、大体2MB程度になるので、サイズから見ても音質が落ちているとも思えます。
(普通推奨される音質で変換すると、5分程度で5MBくらいになりますよね。)
設定のOutputのところを見ると、
「Null soft MP3 Output Plug-In v1.1(x86)[OUT_MP3.DLL]
と表示されています。
設定画面で
「形式」→「MPEG Layer-3」
「属性」→「56kBit/s, 24,000Hz,Stereo」7kb/秒
と表示されています。
この属性の部分が音質の違いなのではと思うのですが、
これ以下の選択肢はあっても、これ以上の選択肢がないのです。
もしかしたら、他にもプラグインがあるのではないかと思いまして。
もっと良い音質でも変換してみたいので、宜しくお願いいたします。
ちなみにこのプラグインは、設定画面の「プラグインの取得」からWinampのHPへ行って、
Output、MP3とリンクを辿って行ったところから取得しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

動作環境:WinME SOTEC H3100TRX

A 回答 (1件)

こんばんは♪



Winampを用いてWAVE→MP3をお作りになっているのでしょうか?
私はWAVE→MP3、CD→MP3などを「CDex」を使用して作っています。
MP3変換専用ソフトなので使いやすいですし、操作も簡単です。
よかったら使用してみてはいかがでしょうか。

「CDex」の解説紹介ページです。
http://www.cdwavmp3.com/wavemp3/wavemp3.html
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

CDexの初期設定そのままでMP3ファイルを作れますがファイルサイズをできるだけ
押さえつつより高音質で制作する設定について答えたのがありましたのでよければ参照してください。
回答NO.4です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=216212

それから、Winamp専用のMP3高音質再生プラグインがあるんです。
これもよかったら使用してみてください。
「WINAMP2用 Shibatch mpg123プラグイン 改悪バージョン」
http://www.aikis.or.jp/~otachan/in_mpg123.html

WinampのOutputプラグインについての回答ではありませんでした。
もしも必要なかった、もしくは見当違いの内容でしたら申し訳なく思います(゜゜)(。 。 )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD派?カセットテープ派?

 いまはどちらとも普及していますが、あまりにCDやMD、DVDが普及しており、カセットテープが将来なくなってしまう気がします。
 CDの利点といえば、音質がよく、場所もとりませんが、傷がついたりしたら使えないし、衝撃にも弱いですよね。
 カセットテープは場所をとるしCDほど聴きたい音楽を簡単に聞けるわけでもありませんが、衝撃にも強いし、録音も容易ですよね。
 ICレコーダーなどほかの機器は考えないで、どちらが使いやすいと思いますか。ちなみに僕はカセットテープ派です。いろいろなご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

私はCDの方がはるかに好きです。一番のポイントは、巻き戻しや早送りの手間が無いことです。次いで、繰り返し再生に強いこと。テープのほうがどうしても再生による音質の劣化速度が速いです。さらに言えば、メディアの性質上パソコンなどでも再生可能な点も有利だと思います。

CDの欠点は、薄いんだけど大きいこと。カセットのように胸ポケットに入れるというわけにはいきません。この点でカセットテープのほか、MDや他のポータブルメディアには負けています。

カセットの欠点は、前述の巻き戻しの手間がかかることのほかに、デッキのヘッドが少々ずれていると音質が劣化すること。別のデッキで録音したテープを再生すると音がおかしかったりすることがあります。

耐久性や堅牢性についてはそれぞれに長所短所があるので、最終的には好みの問題になるかと思います。

Qwinampのプラグイン

winampを使っているのですが、動画を再生するとき、フルスクリーンで見るとコマの動きが鈍くなってしまいます。メディアプレイヤー(以下、WMP)で見るときは全然そういったことはありません。
winampでも動画再生の際にコマが正常なスピードで再生できるようなプラグインは無いでしょうか?

動画だけWMPで見ればいいだけのことなんですが、音質改善のためにwinampにオーディオエフェクタを入れているのでできればこちらで見たいのです。(VAIOについてるオーディオフィルターのようなものがあれば別ですが)
PC環境・・・WindowsVista winamp5.35

Aベストアンサー

WinampのDSPプラグインを使えるプレイヤーを使えばいいと思いますよ。

Winampの動画再生機能はあくまでおまけですし、プラグインを流用できるプレイヤーもかなりあります。
GOMPlayerは動画再生に特化したプレイヤーとして比較的お勧めです。WinampDSPプラグインがそのまま流用できます。

QカセットテープやCDラジカセはこれからも普及しますか。

今は、CD/MDシステムを使っていますが、あまりMDを活用してません。
それに、MDのLPモードが正常に作動しないこともあり、録音するときは、標準モードの80分なので、カセットテープのほうがもう少したくさん録音できます。
カセットテープの音質もそれほど、こだわっていませんし、使いたいのもCDラジカセです。
CDラジカセは、これからも製造されるのでしょうか。(贅沢を言えばリモコン付きです)

Aベストアンサー

勘違いされている人が多いのですが、カセットとMDでは音質の面では
段違いにカセットの方が優秀です。MDは情報を圧縮してるので不利です。

但し、私も車用にMDデッキを購入したように、持ち歩きにはMDです。

何れにせよ世の中はダウンロ-ドして再生する時代ですから
いずれどちらの媒体も消滅するでしょう。

カセットは10年も経てば消滅すると思います。

QWinamp、m4a再生プラグイン

音声劣化が気になったのでmp3ではなくm4aの劣化が生じない形式でCDを取り込むようにしたのですが
m4aファイルをWinampで再生できなくて、プラグインを探しました。
http://www.rarewares.org/index.php
解説サイトなどには上のHPにあると書いてありますが、私には見つけられませんでしたが、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
>ここにあるのは日本語化パッチだけのようです。
そうみたいですね!
すいませんでした。

下記URLはどうですか?
Attachment: in_m4a.zip
http://forums.winamp.com/showthread.php?s=&threadid=157572

Qカセットテープの音をCD-Rへ書き込む場合

環境
ラジカセ(MD-F100)
WindowsXP

普通のノーマルカセットテープから、CD-Rに音源を移行するやり方についてお尋ねしたいです。

普通に考えたら、カセットテープ → パソコン → CD-Rという手順に
なるのではないかと思うのですが、カセットテープ → パソコンに取り込む際に
どうしたらいいかが分かりません。

私なりに調べてみたのですが下記のような機器を使えば、
ラジカセとパソコンを接続出来て、音源をパソコンに取り込めるのでしょうか?
音質も気になりますが、カセットテープと同程度で取り込めますでしょうか?
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988481651521&deqwas_inflow=0010213800

他にも色々と種類があるようですが、
例えば下記のような機器ですと数万円もしたりするようですが、
上記の製品と何が違うのでしょうか? 音質がいいとかの違いでしょうか?
http://www.roland.co.jp/DTMP/24bit/index.html

個人的には、カセットテープの音質と同程度でCDに書き込めればそれでいいのですが、その場合、数万円もするような機器が必要でしょうか?

まったく初めてなもので、どういう機器を揃えればいいか悩んでしまいます。
なるべくコストが低く、音質が悪くないとありがたいのですが、
お勧めの機器などありましたら、ご紹介いただけませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

環境
ラジカセ(MD-F100)
WindowsXP

普通のノーマルカセットテープから、CD-Rに音源を移行するやり方についてお尋ねしたいです。

普通に考えたら、カセットテープ → パソコン → CD-Rという手順に
なるのではないかと思うのですが、カセットテープ → パソコンに取り込む際に
どうしたらいいかが分かりません。

私なりに調べてみたのですが下記のような機器を使えば、
ラジカセとパソコンを接続出来て、音源をパソコンに取り込めるのでしょうか?
音質も気になりますが、カセットテープと同程度で取り込めますで...続きを読む

Aベストアンサー

私もラジオ英会話を毎日録音していますが、「デジ造音楽版 PCA-ACU」と同じ程度のアダプターを使っています。
カセットはCDに比べて高音質と言うほどではないので、これで十分です。
Rolandは高機能ですが、カセットではここまで要らないと思います。

これらのアダプターも上を見ればキリがありませんが、実用的ということでは十分でしょう。

ただこの製品はおそらくボリュームがありませんので、音量は出力側のカセットのほうで調整することになります。音量調整のないカセットデッキなどでは少しやりにくいかもしれません。その点だけが要注意です。(デジタル音源はwindowsのボリュームコントロールでは調整ができません)

なお、PCにline入力端子が付いていれば、それでも録音は可能です。でもこの方法はどうしてもノイズが多く音質ももうひとつなのでお勧めしません。

ちなみに録音したデータは曲の区切りがなくテープ1本が1曲のデータになります。
これではCDにするときに使い勝手が悪いので曲ごとに別のファイルに分割します。
これは私はフリーソフトの「SoundEngine」をお勧めします。
フリーですが有料ソフトに負けない高機能ソフトで使い勝手も良く、実用上は十分です。

ついでに曲のはじめと終わりの部分をフェードイン、フェードアウトで自然な仕上がりに編集もできます。また録音時にちょっと音が小さかったとかも修正可能です。一度お試しください。

私もラジオ英会話を毎日録音していますが、「デジ造音楽版 PCA-ACU」と同じ程度のアダプターを使っています。
カセットはCDに比べて高音質と言うほどではないので、これで十分です。
Rolandは高機能ですが、カセットではここまで要らないと思います。

これらのアダプターも上を見ればキリがありませんが、実用的ということでは十分でしょう。

ただこの製品はおそらくボリュームがありませんので、音量は出力側のカセットのほうで調整することになります。音量調整のないカセットデッキなどでは少しやりにくいか...続きを読む

Qwinampでapeの再生ができるようにするプラグイン

winampでapeの再生ができるようにするプラグインはありますか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

確かに合法的にapeを配布してるトコはないですね。
圧縮率は確かに高いし高音質かもしれないけど、もしCDの音楽を大量にPCに保存するのであれば容量を食いすぎるので現実的ではない気がします。

まぁファイル共有ソフトを使用しているのかどうかは知りませんが(もしもそこで手に入れて再生できないとかなのであれば、コレを自力で調べられないのであれば止めた方が賢明です)
winampで再生させたいなら再生用のプラグインを入れてください。
No1さんの回答と同じですが、ここまで回答が出て入ればあとは検索すれば分かるはずです。

QCD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ?

CD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ?
基本的に同じ曲なら同じでしょうが、
遅い) LPレコード < CD < カセットテープ (早い
感じに聞こえてます。
経年による可能性はありますか。

LPは中古品、プレーヤーは新品購入、使用して半年未満。
CDカセットコンポ5年使用、先月メーカ修理し、装備フルチェック済。
カセットテープはCD音源から10年以上前に録音し再生せず保管、久しぶりに再生。

Aベストアンサー

レコードとカセットテープは、モーターの回転速度や、メディア自体の変形(温度や湿度、経年劣化による伸び縮み)によって、テンポや音程が変わることがあります。極端な喩えでいえば、パラパラ漫画をゆっくり送るのと、ザーッと一気に送るのとを考えてみて下さい。レコードやカセットテープはアナログメディアなので、このような変化が起こります。

これに対して、CDは、回転速度によって音程やテンポが変わることはありません(DJ用などでテンポや音程を変えられる特殊なプレーヤーは除く)。デジタルメディアなので、必ず1秒間に一定量のデータを読み出さなければ、そもそも音にならないからです。したがって、CDは、どこのメーカー、どこの機種であっても、テンポや音程は同じです。

Qwinampのプラグイン

winamp5の音質改善のためにin_mpg123.dllを入れて、winampのpluginにmpg123.dllをコピーしたんですが、その後、winampが起動できなくなり、当然、音質も改善されませんでした。
そこで、しょうがないので、コピーしたmpg123.dllを削除したら、winampは正常に起動することが出来ました。
mpg123で音質を改善できると聞いていたのですが、無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

in_mpg123_118ot97.7zを解凍して出てくるbinフォルダ内にあるSSE2フォルダのmpg123.dllを入れましたか?
それだと起動しない環境があるようですね。
normalかSSEフォルダにあるmpg123.dllを入れると起動しすると思います。

QカセットテープをCDに落とすには?

カセットテープをCDに落とすには?
カセットテープをCDに落とすにはどのような機器が必要でしょうか。
やり方も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下に写真付きで解説してあります。参考にされてください。
http://homepage2.nifty.com/moch/info/info_ct2cd.htm

この記事で使っているソフトは以下にあります。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

QWinampの再生曲名を表示するプラグイン

初心者ですいませんが質問させていただきます。
私はRainmeterを使っています。RainmeterでWinampの曲名や歌手名を表示するスキンを手に入れたのですが、プラグインが必要だと知ったので、下記のサイトを参考にプラグインを導入しようとしました。

http://sk2b.hp.infoseek.co.jp/sk2_faq_tag.shtml

しかし、AMIPをインストール後、Write song info to fileに記入するところに説明のままコピーペーストが完了した後、Winampで曲を再生すると、「問題が発生したため、Winamp を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」とエラーのウィンドウがでて、Winampの終了することになってしまいます。
何度試しても同じメッセージがでるので、先に進むことができません。
しかし、エラーを送信する、送信しないのところを押して終了するまでは曲は流れています。なぜエラーがでているのでしょうか?
ちなみにWinampのインストール先はデフォルトのままでインストールしました。

初心者で申し訳ありませんがどうしても解決できなかったため、質問させていただきました。
この問題の解決策または、上記のURL以外でRainmeterのWinampスキンで曲名表示させることができるプラグインの導入方法を知っている方々、教えてください。
長文失礼致しました。

初心者ですいませんが質問させていただきます。
私はRainmeterを使っています。RainmeterでWinampの曲名や歌手名を表示するスキンを手に入れたのですが、プラグインが必要だと知ったので、下記のサイトを参考にプラグインを導入しようとしました。

http://sk2b.hp.infoseek.co.jp/sk2_faq_tag.shtml

しかし、AMIPをインストール後、Write song info to fileに記入するところに説明のままコピーペーストが完了した後、Winampで曲を再生すると、「問題が発生したため、Winamp を終了します。 ご不便をおかけ...続きを読む

Aベストアンサー

Winampとプラグインがどんな形で構成されているか、つまりそれがどのようなスキンかが分からないので、あいまいな回答のしかできませんが・・・。
経験的に言わせてもらえば、ほとんどの場合「設定ミス」が原因でしょう。しかもウンと些細なことだったりすることもあります。

もし作者が分かっていて、コンタクトが取れる状態なら当人に聞いてみるのが一番だと思いますよ。スキンは一つ一つが全く異なり、作者でないと分からないこともあります。また、それがバグだった場合、作者にとっても重要な報告となりますしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報