プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に初歩的な質問で申し訳ございませんが…

現在ルイガノのLGS-XC-CASPER PROに乗っておりますが、変速機周辺コンポーネントをSHIMANO ALIVIOからDEORE若しくはLXに変更する場合一体どのくらいの予算が掛かるのでしょうか?

現在は街乗りが主ですが、将来を見据えてちょくちょくイジっていきたいなと思って…(必要ないと言う方もいらっしゃると思いますが)
色々調べてますが、分からない事が多いので、皆様のお知恵を拝借させてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アリビオは8段変速だと思いますが、デオーレやLXは9段変速となります。

交換が必要なパーツは
スプロケット、リアディレーラー、シフター、クランク、フロントディレーラー、チェーン
です。

シマノのサイトからの情報によると、デオーレグレードでの上記のパーツの総額は約\25,000です。
ただし、シマノパーツは2~30%の割引は普通に行われています。オークションなどで探せばさらに安く手に入るかもしれません。おそらく1万円台で交換できると思います。

MTBメンテナンスの本を一冊買ってきて、自分で交換すれば仕組みも覚えますし、今後のためにもなります。自転車屋に頼むと、パーツは定価で購入させられ、更に工賃を取られますので、ご自分で交換することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

必要なパーツについても詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
確かにネットを介してパーツを購入すると安上がりになると思いますので、本やネットで勉強をして自分の力で頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

純粋に8速から9速化をするためのパーツだけを購入するのならば1万から2万以内くらいで済むと思います。

ただ、2の方の言うとおり始めてやるということでしたら自分でやるのは止めたほうがいいと思います。
調整等をホントにいろいろやらなくてはなりません。自転車での調整不足は即事故(場合によっては死)に繋がる危険があります。
自分でやりたいってのは良く分かるのですがせめて1回自転車屋さんにやってもらって細かいところまで教えてもらって下さい。
    • 0

全く交換の知識がない場合、自分で交換しようとしないでください。

失礼ながら申し上げますが、ここで質問しているようなレベルで交換しようとしている方には調節は難しいかと思います。
ディレイラーなどの調整は微妙はセッティングなので、ちょっとセッティングを間違うとチェーンが外れたりして思わぬトラブルを起こしかねないです。
リア側のチェーンが外れて、リアのスポークを壊してしまうことも有り得ます。
そうなってくると、スポークの交換に始まってフレ取りをしなければならないから何のために自分で交換したのかわからなくなりますよ。
また、何処のショップでも定価販売とは限りません。
なじみのショップになってくると割引は当たり前になってきますよ。
もちろん、どのような調整を行えばいいのか、どういう手順で交換すればよいのかちゃんと教えてくれますよ。
なお、自転車とて精密機器です。
日頃のメンテナンスは大事です。
長持ちさせたいのならばこまめにメンテナンス、フレ取りなどの自分で出来そうにない所などはショップを利用しましょう。

最低限の交換ならば、
リアのスプロケット、リアディレイラー、シフターもしくはSTIの交換でカバーできます。
もっとも、メーカー保証ではないので快適な変速が期待できるとは限りませんが
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。
調整が難しいのですね。分かりました。

なじみのショップはありますが、なかなか行く機会が無かったので、時間を見つけて相談してみます。

ありがとうございました。