プロが教えるわが家の防犯対策術!

背中にニキビが大量に出来ました。質問する前に検索もしたのですが(汗)

1.まず、ボディスポンジとかでなく、長いタオルで斜めにして、背中を洗うのですが、とても体が硬くて全然洗えてる気がしません。「ボディブラシ」など購入してバッチリ背中に届くようにする方がいいのでしょうか?因みに、リンスの残りが付いてるとニキビの元ともありましたが、それは気をつけてます。

2.ニキビ用のローションを仕上げに付ける方がいいのでしょうか?たまたま、ネット&ここの検索でおるビスのローションの事を知りましたが、効果は同でしょうか?250mlだからすぐなくなりそうな気もしますが(汗)

3.それとも、すみやかに皮膚科を受診するほうが良いのでしょうか?かかりつけの皮膚科があるのですが、ローションらしきものは出してくれるのですが、ごくごく少量です(化粧品の試供品位の量です)あと
それだと、背中に届きにくい。

良い方法ご存知のかたお知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

>長いタオルで斜めにして、背中を洗うのですが



斜めにして洗っても、背中は反るような表面なのできちんと洗えないことが多いですね。
(背骨より肩甲骨のほうが出てるでしょ?)

背中を丸めてから斜めか、時には「ほぼ縦て」洗う必要があると思いますよ。

また、入浴中に無理なく徐々に足を曲げずに、足のつま先を洗うようにしていれば、
最初はつま先に手が届かなくてもダンダンと届くようになります。

これと同じように、背中を洗うときも、
はじめは長めにタオルを持って、徐々に短くしていけば、
いつの間にか短いタオルでも届くようになります。

入浴中の事故は多いので、あくまでも無理のない程度に毎日続けてみてください。
(あまりにも夢中になってツルッと滑るようなことがないように)

そして、ボディシャンプーはボディリンスのようなものを含んでいます。
もし、ボディシャンプーを使用しているのであれば、普通の石鹸にかえることでサッパリした仕上がりになります。
(キュッキュッとした肌になりますよ)
    • good
    • 0

>長いタオルで斜めにして、背中を洗うのですが


タオルの真ん中に結び目を作って背中を洗ってみてはどうでしょう。
私も昔体がかたかった時にやっていましたが、平らなタオルで擦るより良かったと思います。
ただ背中以外の場所は結び目をほどかないと洗いにくいですが・・・
参考までに
    • good
    • 1

リンスの液によってニキビが出来ている可能性があります。

リンスをつけている間は、背中に髪の毛、リンス液が付かないようにキャップ又はタオルをつけておいたほうが良いです。リンスを洗ったあとはすぐに背中も洗うと、だいぶ減ると思いますよ(^_^)
    • good
    • 0

出来たばかりのときだったら、皮膚科にいった方が確実だと思います。


慢性化すると、反対に皮膚科ではどうにもならないことが多いですけど・・
    • good
    • 0

自分もつい最近同じような経験をしました。


自分は母から、(亀の子)たわしの両端にひもがついている背中を洗うためのものを紹介され、早速購入しました。
それを使ってからは結構背中のにきびが減り、かゆみも以前ほど無くなりました。
結局、洗う事が大事なのだと思います。
あくまで参考に…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!