初めまして。私は、新婚5ヶ月になり現在妊娠5ヶ月になる女性です。
現在は、アパート暮らしで2.3年後位に旦那の両親が持つ土地に、新築を
建てる予定です。その土地は53坪で、家族4人で生活していくには充分な土地です。それが最近、旦那の両親の家が道路を広くするので、くかくせいりの為に両親の現在の家が、対象に入っています。その工事が行われるのは、10年後(でも、近くまで整理されてきています。)と旦那はいうけど、それを見込んで、私達が新築を建てる際に両親の部屋も作るといいます。両親とおばあちゃん(3人)の部屋が必要になります。長男がいるのですが、家を出て自営で働いており、その家には、両親とおばあちゃんの部屋はなく住むことはできません。おまけに、長男のお嫁さんと義母はうまくいっておらず、私にかかってきています。しかし、私は一緒には、住みたくありません。両親の今後何かあった時には見ますが、絶対住みたくないのです。新築の話しなどたま~に話すときがありますが、両親との同居の話しには触れません。住みたくないと言われるのを分かっているのかどうか・・・
旦那に分かってもらうため、ケンカにならないように言うにはどうやって言ったら
いいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご主人の思いを推測すると

両親の土地に新築を建てるという事は、親の世話になっているという負い目があるので、一緒に住んで老後の面倒を見るという事で、自分を納得させて負い目を減らしたい。という事があると思います。
 もちろん、これは全てではなく、親孝行という大前提の片隅にある深層心理に近いものだと思います。
 貴方がどうしても親と同居したくない、という事であれば、親の土地を当てにしないという前提でご主人に話すのが良いと思います。
 率直に親と住みたくない理由を話して、親の世話にならずに全部自分達だけで家を建てようと提案するのです。
 そういう前提でご主人が納得して、そうしようと思ったとして、2~3年後に実際に家を物色し始めると、その魅力になにが何でも手に入れたくなったご主人は、貴方との約束を守りつつ、でも親の土地に建てさせてもらう、という気持ちになるかもしれません。そうなれば、貴方の思い通りの結果になります。
 また、同居しないという約束を守りそうにないと感じた時には、家なんかいらない、今のままで十分と言うのです。
 家が欲しくでたまらない時期のご主人は、あなたの望みをかなえつつ、家を作る手段を必死に考えるでしょう。
 最終的には、貴方の思い通りになるはずです。
    • 0

二世帯住宅も考慮の中に入れてみてはいかがですか?

二世帯建てた友人がいますがうまくやっていますよ。
一番問題になるのは台所とお風呂のようですね。
間仕切りのドアは両方から鍵が付いていて
お互い開けなければ入れないようにしていました。
普段のやり取りは、モニター付きのインターホンで
やっており、どちらかと言うと、マンションの
お隣同士のような付き合いの仕方でした。
何かあったらお互い頼りになるしよさそうでしたよ。
そのためにはご主人とご主人のお母さんが話し合いを
するのが一番大切だと思います。
この二人がみんなのことを考えればベターな方法が
出てくると思います。
みんなが気兼ねなく楽しく住めるプランを
ご主人と話してみたらどうですか。
    • 0

旦那さんのご両親は、立ち退き後に住む場所のあてがあるわけではないのですよね? ましてや、ご両親の土地に家を建てさせてもらうわけですから、両親の部屋を作って一緒に住むという旦那さんの考えは至極まっとうだと思いますが。

どうしても旦那さんのご両親と一緒に住みたくないと言うのであれば、その土地をあきらめるより他はないのではないでしょうか? その土地にはご両親が家を建て、kuccyaさんと旦那さんは別に土地と家を買う、ということです。両親の土地は欲しいけど彼の両親との同居はイヤだ、では通らないと思います。
    • 0