クラシックの音楽CDを、出来るだけ良く聞きたい場合、
一番気おつけなくてはいけないのは、何でしょうか?

デジタルを、アナログに変換するコンポ本体でしょうか?
空気を振動させる、スピーカーでしょうか?

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A 回答 (5件)

私はクラシック通ではないのですが、たまには聞きます。


クラシックというのは音の静かな時と激しい時の差が、もっとも大きい音楽だと思います。
そこで音の静かな時にその音を聞ける環境でなければいけません。
というのは雑音が聞こえない部屋でなければいけません。
激しい音の時はその音を鳴らすスピーカーとアンプに、余裕がないと綺麗な音が出せません。
ということで音の下流側が重要だと、私は考えます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピーカーとアンプですね。(^-^)
今後ともよろしくお願いします。

先日、コンサートを聞きに行きました。
良かったです。
と、同時に、自室の環境がいかに悪かったことに気が付きました。
MP3をPCで再生して付属のミニスピーカーで聞いているようではダメですね。
(^_^;)

お礼日時:2002/03/06 02:52

部屋そのものですね。



前にスピーカーが2つあるとして、
音が上からも聞こえてくるぐらいなら良好です。

ダイナミックレンジは、観客の咳の音が聞き取れる最小音から
まあ、ffまで出せる環境であれば大丈夫です。

機器は、とりあえずそこそこのレベルのものを揃えてみてください。
たぶん、その後の投資を考えたら、基準となる普及品なんて
タダ同然に思えるはずです.
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クラシックをいい音で再生しようと本気に取り組むと


すぐにオーディオマニアになれます。
オーディオマニアは金がかかります。
ところでsatou03さんは、オーディオ初心者でしょうか?
MP3をPCで再生して付属のミニスピーカーで聞いているとのことですが
今後は単品ごとに組み合わせていくのでしょうか?
ご予算は幾らぐらいでしょうか?

さて、コンポ本体(CDプレーヤーとアンプのことだと解釈します)か
スピーカーか、ですが
まずはスピーカーを重視することをお薦めします。
なぜならスピーカーは誰が聞いても一番音の違いが分かるからです。
試聴コーナーがしっかりしているオーディオ屋さんに行って
まずはいろいろなスピーカーを体験されることをお薦めします。
この時の注意点ですが、クラシックは静かな部屋で聞くのが基本だと思います。
店頭、特に街頭だメリハリを誇張したスピーカーで
派手なロックをかけているものが良く聞こえがちです。
一度はちゃんと試聴ルームがあるお店で
後学の意味で高級なスピーカーの音も聞いてみて下さい。
一応、傾向を言っておきますと
クラシックはやっぱりヨーロッパ製のメーカーの方が
一日の長があります。
下にもあるBBCモニターもいいですし私もかつて使っていたのですが
一般論として、ちょっと古くクセが強いです。
(もちろんそのクセが好きという人は多いです。)
現在、最も定評があるのはB&Wというメーカーです。
1本2万ぐらいから買えます。
B&Wの最高級スピーカーはクラシックの多くのレコーディングスタジオが
モニタースピーカーして使っています。
つまり指揮者は演奏をこのスピーカーで確認しながら
CDの音づくりをしていることが多いわけでして。
是非一度B&Wの高級スピーカーを聞いてみて下さい。
B&Wのイイところは安いスピーカーでも
音の品のよさが継承されているところです。
プロの評価が高いのはB&Wですが
クラシック・ファンに評判なのは英国の老舗タンノイというメーカーです。
オペラ・ファンに評判なのはイタリアのソーナス・ファーベルというメーカーです。
他にも評判のいいスピーカーはいっぱいありますが
この3つを聞き較べると「音は良し悪しではなく好き嫌いだ」と
きっと思うと思います。
好き嫌いはスピーカーが担う部分が大きいですが
良し悪しはCDプレーヤやアンプが担う部分が大きいです。
スピーカーの実力を引き出すのがアンプですし
CDの実力を引き出すのがCDプレーヤーだと思って下さい。
とりあえずパソコンでは厳しい。
クラシックの入門としては
B&Wのスピーカーをマランツで動かすことをお薦めします。
これなら安い機種でもイケると思います。
(安いといっても10万円近くかかってしまうが・・・)

機材を買ったら次はセッティングを勉強してみることを
お薦めします。
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私の場合、まずアンプ。

これを優先した方がよいと思います。
いくらプレーヤーやスピーカーに金をかけてもアンプが良くないと
全てが“パー”になります。よくスピーカで音が決まると言う方結構
いらっしゃいますが、それは大きな間違い。アンプの性能が良いという
条件でスピーカの力が発揮されます。

ドイツグラモフォンというドイツのクラシックレーベルがありますが、
そこ(今は別会社)のエンジニアのギュンター・ヘルマンスが日本へ来たとき
マイクやスピーカー、ミキサーは日本で用意させ、パワーアンプだけ持ってきた
と言う話を聞いたことがあります。これはアンプは重要だと考えているためです。


ただ、どれがよいアンプかとは私には言えませんので、お店で良く聴くCDを持参
してじっくりと聴いて決めた方が良いとだけアドバイスしたいと思います。
自分が聴いて 良い! と思った物が良いアンプです。

ちなみに私はこれ(参考URL)を使っています。メジャーなメーカーではないですが。

参考URL:http://WestRiverAMP.tripod.co.jp/index.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンプですね。(^_^)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/15 22:38

No.1の方と同意見です。


川上から川下までいくつかの関所がありますが、スピーカーという河口域で決まると思います。ここから先は、極めて独断的な個人的趣味ですが、英国製のスピーカのいくつかに「BBCのモニタースピーカとして採用されていた」とか「BBCのモニタースピーカーを作っていた技術屋さんが独立したメーカー」というのがいくつも!あります。実名を挙げちゃえばRogers、ハーベス、セレッション、タンノイ、KEFなど(BBC以外もまじっちゃいましたが)。これらは飽きが来ないニュートラルな音楽を、また交響曲から無伴奏チェロまで編成の大小にかかわらず、○○らしさがとてもよく出る感じです。
何時も思うのですが、イギリス人は簡単な仕組みで良い音、良いもの、儲かるシステムを作るのが巧い奴ら(失礼)だなぁとおもってます。上に上げたスピーカー群も外見、つくりもとてもノーマルです。
欠点といえばちぃとっぱかし、高いこと。ただ20年単位で考えても十分なものです。それと買ってすぐには鳴りが悪いこと。(むかしの)車のエンジンのようなもんですね。
パソコンの隣のスピーカーから早く脱却できる日を待ち望みます。そして、散財の生活が貴方を幸せな生活に導いてくれます。
90%は私的見解でした。ごめんなさい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英国製のスピーカーがいいんですね。
今後ともよろしくお願いします。(^_^)

お礼日時:2002/03/15 22:31

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Earphone や Headphone が小さな振動板であるのもかかわらず低音が良く出るのは耳に近いところで鳴らしているからです。

Earphone はちょっと不安でしょうから(汗) Headphone を外して机の上にでも置き、Amplifier の Volume を一杯に上げてみてください・・・Headphone の耐入力は数百mW はあるでしょうから数百mW 程度が最大出力の Headphone 出力を最大にしても壊れることはないでしょう・・・その時の音は情けないほど低音が感じられない音になっている筈です。

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Microphone では楽器に近づけると近接効果と言って低音が大きくなってしまうことから Low Cut Filter が付いているものもあります・・・Speaker も頭を突っ込むようにして近付いて聴くと低音が非常に豊かな音に聞こえるものです。


Speaker とは耳を覆ったり耳穴に突っ込むことなく、目に見える位置に置いて音を出す音響機器のことです。

Headphone とは Head の文字があるように頭に被るもの、Earphone は Ear の文字があるように耳に装着するものです。

Headphone も耳 (Ear) に被せますから Earphone と呼ぶこともできます・・・事実、昔は Headphone を Earphone と呼んでいた Maker もありました。

ただし日本語はしばしば語源の英語から逸脱して英語圏の人には理解できない和製英語を作り出すことがあり、昨今は Earphone が頭 (Head) に被るものではないにもかかわらず、Earphone のことを Headphone と呼ぶ人も出てきています・・・まあ、語源の意味を知らずに使っているので、いつの間にか格好良い呼び方の方を使いたがるようになってしまったのでしょうね。

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>以前SONYからヘッドホンのようなスピーカーなるものが出ていましたが、あれはどうしてスピーカーになるのですか?

MDR-F1 のことですか?

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尤も、本当は高価なのに(笑) 如何にも安っぽい質感の Magnesium 合金 Head Band とか、これもまた本当は高価なのに(笑) すぐにボロボロの無残な状態になる東レ Ecsaine Micro Fiber 製 Ear Pad の評判が良くなかったのも災いしたようですね・・・音は個性的で、目的 (BGM Listening) によっては最高だったので、是非とも化粧直しして復活して欲しいものです。

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Qクラシックの曲名を探しています。

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Qミニコンポのオススメ

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大体~4.5万円までで、MD.CD.ラジオが聞けるお勧めのミニコンポってありますか?
ちなみにiPodを使っているので、もしiPodとの相互性があるのならばそちらがいいです。
よく聞くのはJ-POPでまぁ同世代の普通の友達よりは音にこだわるほうだと思います。
ヤマダ電機やコジマ電気などの量販店で買えるものを希望します。
あわせて、カナル式(インイヤー式)のイヤホンのオススメもあったらお願いします。イヤホンはiPodで使い、出来れば一万円弱まででお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずオンキョーのX-T1Xを買いましょう。
iPodドックはついてませんが、CD/MD/ラジオがついてます。
とりあえずこれだけ買って、しばらく使ってみます。
そして、後日「どうしてもドックが欲しい」と言うならドックを買いましょう。
同じくオンキョーのDS-A1と言う別売りドックなら、X-T1Xと連動できるはずです。
デッキ分のポイントをドック購入時に使えば、5万以内で収まるかと思います。

一緒に買ってもいいのですが、私の経験上ドックを一緒に買うのはオススメしません。
安くはない物ですから、使わなくなった時のショックが大きいです。
私はドックも一緒に買いましたが、はっきり言ってドックは1ヶ月で使わなくなりました(笑)

私は旧型のX-T1を持ってましたが、まぁまぁ音はよかったですよ。
INTECシリーズなんかと比べると、はるかに物足りませんが(苦笑)

Qクラシックに詳しい方、曲名をおしえてください。

以下の動画の0:15~から流れている曲名を教えていただきたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=Rs_nrtGQTwo

クラシックに詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メヌエット(ボッケリーニ)
https://www.youtube.com/watch?v=xV41xsO1Ug4

QCDが聴きたい。コンポ?

話が長い性分なので長文ですが、聞いてください!

パナソニックのミニコンポが、なんと7年で壊れました。
(CD読み取れない、チェンジャー動かない、ついにはCD取り出せない怒)

ボロアパート暮らしになってからスピーカーで聴く事はできず、オーディオテクニカのヘッドホンで聴いていました。

音楽は全く詳しくないですしミニコンポは4万弱のものでしたが、ロックを大音量で聴く時は自分なりのこだわりがあり(キャー)音はイコライザ等で調節して、それなりに気に入っていました。

今は急遽ウォークマンで凌いでいますが、圧縮してある(192)という先入観からか、素人のクセになんとなく音が悪い気がしてイライラしてしまいます。イコライザをヘビーにしても満足しません。ヘッドホンで聴いてもイマイチです。8Gなのでロスレスにする余裕はなさそうです。

やっぱりCDプレイヤー(?)が欲しいのですが、数年先を見越した場合、どんなものを買えば良いのでしょうか?(USBとか何とか?)


ヘッドホンで聴くだけなら、ラジカセでも大差ないのでしょうか?

それとも、いくらスピーカーを使わなくても、ラジカセよりはコンポやミニコンポの方が音は良かったりするのですか?

もしもロスレスならさほど音が変わらないとしたら、思いきって容量の大きなiPodでも買ったほうがいいのでしょうか?


そして最大の問題は、無職でお金がないという事です。

でもどうしてもガンガン聴きたい新譜があるので、頑張って3万くらいは出したいと思います。

なんだかまとまりのない質問ですが、何かアドバイスがあれば教えてください。

ちなみに、スピーカーが勿体ない気がするのですが、使い道などはあるのでしょうか?

合わせて教えていただければ幸いです。

お願いいたします。

話が長い性分なので長文ですが、聞いてください!

パナソニックのミニコンポが、なんと7年で壊れました。
(CD読み取れない、チェンジャー動かない、ついにはCD取り出せない怒)

ボロアパート暮らしになってからスピーカーで聴く事はできず、オーディオテクニカのヘッドホンで聴いていました。

音楽は全く詳しくないですしミニコンポは4万弱のものでしたが、ロックを大音量で聴く時は自分なりのこだわりがあり(キャー)音はイコライザ等で調節して、それなりに気に入っていました。

今は急遽ウォーク...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

現状はどのようにして聴いているのでしょうか。
ウォークマンにヘッドホン直結ですか。
これでしたらMP3の192Kbpsでなくても限界があります。
デジタルのままでは人間は聞くことはできません。どうしても最終的にはアナログに変換しないと人間は音を認識できません。
変換しただけの信号は微小なので、そのままでは人間は聞き取ることができないのでアンプ部で増幅します。
このアンプ部、そしてスピーカー、或いはヘッドホンの組み合わせで音色が決定します。
最近はポータブルオーディオでも高級機はデジタル信号のままイコライジングが可能で、アンプもダジタルアンプ内蔵になり、最終的な出口の前段階でD/A変換する方式となっています。
ポータブルオーディオに直結の場合、そのサイズもありヘッドフォンアンプ部は音質に定評があるウォークマンにしてもそれほど高価なものは使用できません。
ポータブルオーディオのヘッドフォンアンプ部はミニコンポよりも劣ります。
ミニコンポにしても、単体のヘッドフォンアンプに比べると見劣りするのですが、それでもポータブルオーディオよりは性能は上です。
そのためにどうしても限界があります。

ミニコンポが壊れたのはCD部だけですか。アンプ部は生きていますか。
生きている場合はウォークマンをミニコンポの外部入力(AUX)に接続してポジションを外部入力に切り替えて、ミニコンポとヘッドフォンを接続して聴けば、以前と近い音色で聞けるはずです。
但しウォークマン側のイコライジングを散々弄っている場合はその限りではありません。メチャクチャな音になってしまう場合もあるので、この接続をする場合はウォークマン側のイコライジングは一旦デフォルトに戻す、或いはフラットに戻し、そこから好み音色に近づくようにウォークマン側のイコライジングを微調整しましょう。

パナソニック(旧テクニクス)系は伝統的に低音重視の設計の傾向があります。コンポ、ミニコンポ、ヘッドフォンなど全ての機器が低音に重点を置いた製品造りとなっています。
デフォルトの状態ですでに他社製品とは音色が異なります。
我が家にもテクニクスのミニコンポの単体バラアンプがまだ生存しています。loudnessはONですが、バスコントロールは控えめにしています。
loudnessがONでバスコントロールも強めにすると今度は低音だけが異常に強調されて、全体的に音が篭る感じになります。なのでバスコントロールは+1程度です。
この状態でパナソニックのヘッドフォンを使用すると、この状態でも低音がブーミーな状態になるので、バスコントロールはマイナス1から2に変更するほどです。
以上はミニコンポのアンプ部がまだ生きている前提のアドバイスです。

完全にミニコンポが死んでいる場合はまず単体のアンプを購入しましょう。
No.1の方が書かれているように、旧製品の高級アンプを中古でも良いでしょうが、アンプは各社各様で音色傾向が異なります。
高級であっても、高評価な製品でも必ずしも自身の方向性と一致するとは限りません。
逆に低価格なアンプの方が好みにぴったりの場合もあります。
できればこれも実際に店頭にウォークマンとヘッドフォンを持参して、接続させてもらって試聴したほうが良いのですが・・・

はじめまして。

現状はどのようにして聴いているのでしょうか。
ウォークマンにヘッドホン直結ですか。
これでしたらMP3の192Kbpsでなくても限界があります。
デジタルのままでは人間は聞くことはできません。どうしても最終的にはアナログに変換しないと人間は音を認識できません。
変換しただけの信号は微小なので、そのままでは人間は聞き取ることができないのでアンプ部で増幅します。
このアンプ部、そしてスピーカー、或いはヘッドホンの組み合わせで音色が決定します。
最近はポータブルオーディオでも高...続きを読む


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