クラシックの音楽CDを、出来るだけ良く聞きたい場合、
一番気おつけなくてはいけないのは、何でしょうか?

デジタルを、アナログに変換するコンポ本体でしょうか?
空気を振動させる、スピーカーでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はクラシック通ではないのですが、たまには聞きます。


クラシックというのは音の静かな時と激しい時の差が、もっとも大きい音楽だと思います。
そこで音の静かな時にその音を聞ける環境でなければいけません。
というのは雑音が聞こえない部屋でなければいけません。
激しい音の時はその音を鳴らすスピーカーとアンプに、余裕がないと綺麗な音が出せません。
ということで音の下流側が重要だと、私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピーカーとアンプですね。(^-^)
今後ともよろしくお願いします。

先日、コンサートを聞きに行きました。
良かったです。
と、同時に、自室の環境がいかに悪かったことに気が付きました。
MP3をPCで再生して付属のミニスピーカーで聞いているようではダメですね。
(^_^;)

お礼日時:2002/03/06 02:52

部屋そのものですね。



前にスピーカーが2つあるとして、
音が上からも聞こえてくるぐらいなら良好です。

ダイナミックレンジは、観客の咳の音が聞き取れる最小音から
まあ、ffまで出せる環境であれば大丈夫です。

機器は、とりあえずそこそこのレベルのものを揃えてみてください。
たぶん、その後の投資を考えたら、基準となる普及品なんて
タダ同然に思えるはずです.
    • good
    • 0

クラシックをいい音で再生しようと本気に取り組むと


すぐにオーディオマニアになれます。
オーディオマニアは金がかかります。
ところでsatou03さんは、オーディオ初心者でしょうか?
MP3をPCで再生して付属のミニスピーカーで聞いているとのことですが
今後は単品ごとに組み合わせていくのでしょうか?
ご予算は幾らぐらいでしょうか?

さて、コンポ本体(CDプレーヤーとアンプのことだと解釈します)か
スピーカーか、ですが
まずはスピーカーを重視することをお薦めします。
なぜならスピーカーは誰が聞いても一番音の違いが分かるからです。
試聴コーナーがしっかりしているオーディオ屋さんに行って
まずはいろいろなスピーカーを体験されることをお薦めします。
この時の注意点ですが、クラシックは静かな部屋で聞くのが基本だと思います。
店頭、特に街頭だメリハリを誇張したスピーカーで
派手なロックをかけているものが良く聞こえがちです。
一度はちゃんと試聴ルームがあるお店で
後学の意味で高級なスピーカーの音も聞いてみて下さい。
一応、傾向を言っておきますと
クラシックはやっぱりヨーロッパ製のメーカーの方が
一日の長があります。
下にもあるBBCモニターもいいですし私もかつて使っていたのですが
一般論として、ちょっと古くクセが強いです。
(もちろんそのクセが好きという人は多いです。)
現在、最も定評があるのはB&Wというメーカーです。
1本2万ぐらいから買えます。
B&Wの最高級スピーカーはクラシックの多くのレコーディングスタジオが
モニタースピーカーして使っています。
つまり指揮者は演奏をこのスピーカーで確認しながら
CDの音づくりをしていることが多いわけでして。
是非一度B&Wの高級スピーカーを聞いてみて下さい。
B&Wのイイところは安いスピーカーでも
音の品のよさが継承されているところです。
プロの評価が高いのはB&Wですが
クラシック・ファンに評判なのは英国の老舗タンノイというメーカーです。
オペラ・ファンに評判なのはイタリアのソーナス・ファーベルというメーカーです。
他にも評判のいいスピーカーはいっぱいありますが
この3つを聞き較べると「音は良し悪しではなく好き嫌いだ」と
きっと思うと思います。
好き嫌いはスピーカーが担う部分が大きいですが
良し悪しはCDプレーヤやアンプが担う部分が大きいです。
スピーカーの実力を引き出すのがアンプですし
CDの実力を引き出すのがCDプレーヤーだと思って下さい。
とりあえずパソコンでは厳しい。
クラシックの入門としては
B&Wのスピーカーをマランツで動かすことをお薦めします。
これなら安い機種でもイケると思います。
(安いといっても10万円近くかかってしまうが・・・)

機材を買ったら次はセッティングを勉強してみることを
お薦めします。
    • good
    • 0

私の場合、まずアンプ。

これを優先した方がよいと思います。
いくらプレーヤーやスピーカーに金をかけてもアンプが良くないと
全てが“パー”になります。よくスピーカで音が決まると言う方結構
いらっしゃいますが、それは大きな間違い。アンプの性能が良いという
条件でスピーカの力が発揮されます。

ドイツグラモフォンというドイツのクラシックレーベルがありますが、
そこ(今は別会社)のエンジニアのギュンター・ヘルマンスが日本へ来たとき
マイクやスピーカー、ミキサーは日本で用意させ、パワーアンプだけ持ってきた
と言う話を聞いたことがあります。これはアンプは重要だと考えているためです。


ただ、どれがよいアンプかとは私には言えませんので、お店で良く聴くCDを持参
してじっくりと聴いて決めた方が良いとだけアドバイスしたいと思います。
自分が聴いて 良い! と思った物が良いアンプです。

ちなみに私はこれ(参考URL)を使っています。メジャーなメーカーではないですが。

参考URL:http://WestRiverAMP.tripod.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンプですね。(^_^)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/15 22:38

No.1の方と同意見です。


川上から川下までいくつかの関所がありますが、スピーカーという河口域で決まると思います。ここから先は、極めて独断的な個人的趣味ですが、英国製のスピーカのいくつかに「BBCのモニタースピーカとして採用されていた」とか「BBCのモニタースピーカーを作っていた技術屋さんが独立したメーカー」というのがいくつも!あります。実名を挙げちゃえばRogers、ハーベス、セレッション、タンノイ、KEFなど(BBC以外もまじっちゃいましたが)。これらは飽きが来ないニュートラルな音楽を、また交響曲から無伴奏チェロまで編成の大小にかかわらず、○○らしさがとてもよく出る感じです。
何時も思うのですが、イギリス人は簡単な仕組みで良い音、良いもの、儲かるシステムを作るのが巧い奴ら(失礼)だなぁとおもってます。上に上げたスピーカー群も外見、つくりもとてもノーマルです。
欠点といえばちぃとっぱかし、高いこと。ただ20年単位で考えても十分なものです。それと買ってすぐには鳴りが悪いこと。(むかしの)車のエンジンのようなもんですね。
パソコンの隣のスピーカーから早く脱却できる日を待ち望みます。そして、散財の生活が貴方を幸せな生活に導いてくれます。
90%は私的見解でした。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英国製のスピーカーがいいんですね。
今後ともよろしくお願いします。(^_^)

お礼日時:2002/03/15 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYoutubeでクラシック音楽を探しています。

現在探しているものは

モーチャルト
セレナーデ 第13番 ト長調 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章
ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 第3楽章「トルコ行進曲」
ピアノ協奏曲 第21番 ヘ長調 第2楽章
オペラ「魔笛」夜の女王アリア「胸にたぎる地獄の復習」
レクイエム コンフターティス

ベートーヴェン
交響曲 第5番 ハ短調 「運命」
第1楽章 Allegro con brio
第2楽章 Andante con moto
第3楽章 Allegro
第4楽章 Allegro

ショパン
ワルツ 作品64の1「子犬のワルツ」
練習曲 作品10の3「別れの曲」
練習曲 作品10の5[黒鍵」
練習曲 作品10の12「革命」
ノクターン 練習曲 作品9の2
英雄ポロネーズ 錬曲 作品53

リスト
パガニーニによる超絶技巧練習曲 「ラ・カンパネッラ」
リゴレット・パラフレーズ

以上の曲です。
余りPCと向き合っている時間がないので、探すことができません。
捜索お願いします。

Aベストアンサー

「弾いてみた」とかなにか他の条件があるのなら別ですが、それぞれの文字列に"youtube”をキーワードに加えるだけで全部(あますことなく全部)ヒットします。

Q音楽CDをコピーしたら、パソコンでしか再生できません。CDプレイヤーで再生できる方法を教えて下さい。

友人が音楽CDをコピーして送ってくれました。ボーズのプレイヤーで再生しようとしましたが、不能でした。パソコンでは再生できます。友人にその旨伝えたのですが、原因がわかりません。
コピーするときに、一般のCD再生プレイヤーでも可能なようにコピーする方法がある、と聞いたことがあります。
どなたかご存じでしたら、教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

たぶんコピーしたのではなく、リッピングしてファイルをCDに焼いたからだと思います。

ライティングソフトにあるコピー機能を使ってコピーすれば問題ないはずです。(CCCDは除く)

でもこれって法的な面で問題ありそうな気がしますね。自分用に複製するのは認められていますけど、他人にあげるのはダメです。あまり詳しく書くと、違法行為助長になってしまうのかな?

Qパイプオルガンの入った荘厳なクラシックが聞きたい

パイプオルガンの入った荘厳なクラシックが聞きたいです!!!

オペラ座の怪人とか、オジーオズボーンのオープニングとか、

で、CD屋さんに行っても、結局何を買えば良いかわからなくて、買わずに帰ってきてしまいます。

このメモを店員に見せて、これを買え!くらいのアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、どうぞ。

http://www.hoshinet.jp/shop/CD/-006BGST/

Qデータ用のCD-Rとオーディオ用のCD-Rの音楽再生時の違い

MP3等をCD-Rに焼いてCDプレーヤーで再生する場合に、データ用のCD-Rでも音楽を再生できるようですが、オーディオ用のCD-Rに焼いた場合とでは、どのような違いがでるのしょうか。耳で聞いた範囲では判断がつきにくいのですが、どのような違いが出てくるのでしょうか。

Aベストアンサー

Q/オーディオ用のCD-Rに焼いた場合とでは、どのような違いがでるのしょうか。

A/データモード(ISO9660など)で書き込むMP3の場合は音質の差はまずないですよ。但しディスクによって別の差があるものもありますけど(後述です)

オーディオ用とデータ用で差が出るとすれば、RedBookで規定するAudio書き込みモード、CD-DA*書き込みの場合のみです。しかも、その差はディスクのメーカーによって違いがあるメーカーと、データ用もオーディオ用も同じ作りで差はないメーカーとそれぞれ対応が異なりますから、必ず差があるわけではないのです。

*CD-DA=CompactDisc-DigitalAudioの略。Track At Onceで非圧縮PCM音源を16bitステレオ44,1KHzサンプリング(最長700MBディスクに80分)もしくはモノラル音声を8bit、22,05KHz(最長700MBディスクに160分)で収録したもの。

何故、CD-DA書き込み時のみかというと元々CD-DAの読み出しとデータCD(MP3などの書き込みはこれ)にに違いがあるためです。

CD-DAでは読み出し/書き込み時などにドライブの一部にアナログ回路があり、その回路を経由する際に僅かなノイズが混入することがあります。それが、結果的に音質を僅かに変えるのです。

そのため、オーディオ用ディスクの一部(マクセルなどはしているはず)では、ディスクのそりや歪みなどを最大限減らし、ドライブ駆動系への余分な負担を減らす試みを取っている物があります。

ドライブの駆動系はCDの読み書きなどを行うピックアップなどを適正な位置に動かすもので、これが頻繁に動くと、アナログ回路に余分なノイズが載ります。そんな、微細なノイズまで考えたのが音楽用CD-Rなのです。

しかし、MP3などの圧縮オーディオの場合は、アナログ回路はなく、別の回路を通って書き込まれます。そのため、データに余分なノイズが載ることはありません。よって、MP3の書き込みで音楽用を使っても音質向上の意味はない。ただし、オーディオ用のディスクの一部には音質向上とは別に、記録保持性を高め、劣化を減らす工夫をしているディスクも存在しますから、長期保存がデータ用より良いものもあります。そのため、全く効果がないかというと、そうとは言えない。

ちなみに、先にも述べたように全てのメーカー、全てのディスクがオーディオ用とデータ用で何らかの違いがあるわけではありません。一部メーカーではオーディオ用とデータ用との差がないものもありますから、ご注意を・・・(注意しろといってもメーカーに聞く以外、一般の人には調べようがないですけどね。)

ということです。
最後に、例え音質向上策が採られているメディアに書き込んでも、差は本当にわ~~~ずかですから、よっっっぽど耳が優秀な人でないと分からないと思いますよ。私もオーディオ用とデータ用での差は感じない。粗悪メディアとの差なら分かることもありますけど。

まあ、私的録音(録画)補償金が上乗せされた音楽用メディアを使うなら、とっても大事な音楽を保存するには良いかも。それ以外はデータ用で良いでしょう。(本当は法律上、好ましくはないのですけど)

Q/オーディオ用のCD-Rに焼いた場合とでは、どのような違いがでるのしょうか。

A/データモード(ISO9660など)で書き込むMP3の場合は音質の差はまずないですよ。但しディスクによって別の差があるものもありますけど(後述です)

オーディオ用とデータ用で差が出るとすれば、RedBookで規定するAudio書き込みモード、CD-DA*書き込みの場合のみです。しかも、その差はディスクのメーカーによって違いがあるメーカーと、データ用もオーディオ用も同じ作りで差はないメーカーとそれぞれ対応が異なりますから...続きを読む

Qクラシックの可愛いらしいアレンジ

最近、TVCMでクラシックの名曲が可愛らしくアレンジされて流れてますね。
「ピーターと狼」や交響曲「田園」の4楽章など。
原曲も素晴らしいと思いますが、こういうアレンジも素敵だと思います。
この他にも、可愛らしい、軽い感じのアレンジ曲があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こないだうちの近くの「わんにゃんワールド」で猫の鳴き声風のサンサーンスの交響曲第3番「オルガン」のフィナーレが流れてました。。

Q音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。

音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2976127.html
を参考にしてソフトをインストールして編集しようとしましたが、

ソニーのSonicStage→編集できない形式と表示される
Audacity→なぜか0.3秒しか編集画面にとりこめない

と行き詰っています。
やっぱり有料ソフトでやるしかないでしょうか?
至急でお願いします。

Aベストアンサー

書き込み可能なドライブがなくて、ポータブルプレーヤーをおもちなら、編集後のファイルをMP3に変換すれば、聞くことができます。
その場合のお勧めはやはりフリーソフトの「午後のこーだ」です。
無料ソフトですが、これも定番ソフトのひとつで、お勧めです。

Qクラシックスタートメニューを元に戻したいのですが・・・

以前(かなり前)に動作を軽くする為にクラシックスタートメニューに変更しました。
それで最近になってビジュアルスタイルを変えてみようと思い変えてみたのですが、スタートメニューはクラシックになっているので新しいスタイルが適用されませんでした。
そこでスタートメニューのプロパティから、元の[スタート]メニューに戻そうと思ったのですが、何故かそこではクラシック[スタート]メニューしか選択できないようになってました。(XPの[スタート]メニューの方が何も表示されないのです)
高速化やカスタマイズをしてるうちに変に設定を変えてしまったのだろうと反省していますが、どなたか対処法が分かる方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その設定をしたソフトをまず断定して解除できないでしょうか?

もし断定できないのであれば
フリーソフトの「Win高速化PC+」を使ってみる方法もあります
一度設定した項目を次の設定で解除できる事になってますので
その構造を利用して元に戻せるかも知れません
あくまで自己責任において使って下さい
戻るかどうかは保証しませんのでご了承を
(私が使っている有償版の方では戻せました)

http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/#easy

ソフトをダウンロードして適当な場所に解凍してください
解凍したファオルダからソフトを起動したら
「保存と復元」を押して現在の状態の復元ポイントを作成して下さい
その後中にある設定チェック項目に入れていってください
以前他のソフトでやった部分も含めて再度同じか似てるようにチェックを入れてください
その際「デスクトップ」の項目にある3番目の
「スタートメニューをXP以前のシンプルなスタイルに戻す」に必ずチェックを入れて下さい
まずはこれで一旦高速化を実行、PCを再起動

実行後さらにまたソフトを起動してさっきと同じ要領で
今度は「スタートメニューをXP以前のシンプルなスタイルに戻す」部分のチェックを外して下さい

これで高速化を再度実行、PC再起動

いかがでしょうか、スタートメニューが元に戻ったでしょうか
もしもどらなければすいません
高速化のを使う前の復元ポイントに戻してください
ヽ(^ー^)ノ

その設定をしたソフトをまず断定して解除できないでしょうか?

もし断定できないのであれば
フリーソフトの「Win高速化PC+」を使ってみる方法もあります
一度設定した項目を次の設定で解除できる事になってますので
その構造を利用して元に戻せるかも知れません
あくまで自己責任において使って下さい
戻るかどうかは保証しませんのでご了承を
(私が使っている有償版の方では戻せました)

http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/#easy

ソフトをダウンロードして適当な場所に解凍してください
解...続きを読む

Q市販の音楽CD-ROM及び音楽用CD-R/-RW対応ラジカセを教えてください。

単純な質問ですが

市販の音楽CD-ROM及び音楽用CD-R/-RWを再生できるオススメのラジカセ プレ-ヤ-を教えてください。
できれば 多機種お願いします。

また B’z Recorder や NERO Win CD-R等のライティングソフトでデ-タ用CD-R/-RWに音楽を書き込むと音楽CD-ROMが作成可能と聞いたんですが本当でしょうか。

Aベストアンサー

1.RecordNow DXには、音楽CD作成機能があります。
起動後、音符マークをクリックしてください。
(以降の作業は、ヘルプでご確認ください。)
2.RecordNow DXでは、MP3形式やWAV形式など一般的なAudioファイルを元に音楽CDを作成できます。

音楽配信サイトからダウンロードされてファイルがRecordNow DXで扱うことができるか不明です。
一般的には、専用再生ソフトやプラグインを使用しないと再生できないはずですので、NGとなります。

3.音楽CDを元にベストCDを作成することは、できます。
但し、個人で使用する場合のみです。
個人の範囲を超えた場合、著作権法違反になります。

確実な方法は、音楽CDや音楽CDもどき(一般的にCCCDと言う)をリッピングしていただき、WAVやMP3形式で保存してください。
リッピングには、RecordNow DXのリッピング機能を使ったり、フリーソフトを用意してください。
保存先は、任意のHDD内で結構です。
これらのAudioファイルを元にRecordNow DXの音楽CD作成機能を使用し書き込み登録していきます。
基本的には、登録順に曲番号が振られていきます。
このあたりは、ヘルプで確認してください。

*パソコンで作成した音楽CDをCDプレーヤーで再生するには、ディスククローズ(ファイナライズ)をしてください。
*実際の状況を試し書きしたい場合は、CD-RWディスクに書き込みましょう。
CD-RWディスクは、初期化(フォーマット)することで再利用できます。
*本書き込みには、CD-Rディスクをご使用ください。
レーザー反射率が高く、多くのプレーヤーで再生できます。
一般にCD-R非対応のカーオーディオや初期型のDVDプレーヤ/CDプレーヤでなければ再生できます。

1.RecordNow DXには、音楽CD作成機能があります。
起動後、音符マークをクリックしてください。
(以降の作業は、ヘルプでご確認ください。)
2.RecordNow DXでは、MP3形式やWAV形式など一般的なAudioファイルを元に音楽CDを作成できます。

音楽配信サイトからダウンロードされてファイルがRecordNow DXで扱うことができるか不明です。
一般的には、専用再生ソフトやプラグインを使用しないと再生できないはずですので、NGとなります。

3.音楽CDを元にベストCDを作成することは、できます。
但し、個人...続きを読む

Qクラシック音楽「バロック」や「ロマン派」などといった作風についてです。

クラシック音楽に興味を持ちよく聞いているのですが、「バロック」や「ロマン派」などといった作風と言うのは、美術と同じで当時の時代背景もあいまって変わって行ったという事ですか?

詳しい事を聞きたいのですが----。

Aベストアンサー

詳しくは書けませんが(^_^;)、大雑把に言って、

中世・・・教会による支配
バロック・・・絶対王制の成立
ロマン派・・・王政から市民へ

という社会構造の変化と無縁ではありません。
もちろん、単純に割り切れるものではありませんが、バロックは絶対王制を飾るものとして、金管楽器などを入れたはなやかでドラマティックな音楽が要求されました。

ロマン派の時代になると王政から市民へと社会基盤が移っていくことで、音楽は、王制を象徴するより普遍的なものから個人の感情を表出するものへと変化していきました。

年代は異論はあるでしょうが、

バロック音楽 1600~1750年頃
ロマン派 1800~1950年頃

太陽王ルイ14世 1638~1715年
フランス革命 1789年


ちなみに、ルネサンスは一般には教会支配からの解放と言われていますが、音楽の場合ルネサンス音楽の中心は依然として教会音楽のままなので社会構造の変化と結びつけるのは難しいかもしれません。

Q音楽CDをDVDプレーヤーで再生すると

WEB検索したところ、音楽CD(圧縮ファイルではありません。)をDVDプレーヤーで聴くと、とても聴けたモノではないという意見が多いようです。
ところが、実際に安価なDVDプレーヤ(Pioneer DV-310)からアナログ、同軸デジタル出力でそれぞれデジタルヘッドホンアンプを通して音楽CDを聴いてみると、多少エッジが立ったような気もしますが、実にクリアな音がします。
結局は自分が納得すれば何でもアリなのでしょうが、DVDプレーヤーが適さないという科学的な理由(理論)を教えて下さい。
誠に勝手ですが、「音楽用には作られていないから」等の根拠のない回答はご勘弁下さい。

Aベストアンサー

はじめまして♪

純粋にオーディオ道を極めようと言う方々はおっしゃる通り、専用機以外の利用を邪道と考える場合もあります。

まぁ、理想から言えば、全くその通りでしょうね~☆

普通の私たちが音楽を楽しむ場合、最高の音質で無くたって音楽は聴けますし、DVDプレーヤーと言ってもその先の小型液晶テレビの内蔵スピーカーではさすがにチョットアレですが、基本性能の高いヘッドんを利用したり、そこそこ本格的なコンポへ接続して聴けば、下手なカセットテープやアナログレコードよりよっぽどマシなサウンドが楽しめる物です。

まぁ、ヘッドホンやコンポなどがあまりに高度だと、専用機に負けてしまう部分もハッキリと聞き分け出来る事もありますが、多少の音質と、音楽的な感動は比例しませんから、聴いた環境、聴いた音で満足出来れば、それで良いと言えます。

マニアックな考え方としては、音楽と無関係な高周波回路(映像系)が有るため、その分はどうしても音質上不利に成ると言います。

条件を揃えて聴き比べれば、私にも実感出来る音の違いは有ります。
しかし、DV-310で音楽を真面目に楽しんで、オーディオ的に強化して行く事には 無理も無駄もありません。プレーヤーの違いに寄る音の影響に比べれば、スピーカーやヘッドホンという磁石とコイルで動くローテクの部分が音質上で遥かに影響度が高いですしね。

マニアックすぎると、コンセントに流れる電気の質までコダワリ出して、ウン十万という電源コンデショナーや、しまいには自家発電などの大規模設備に投資する方も存在します。
理由はやはり、コンピューターやテレビ、インバーターの照明機器等が変電所以降に一緒に繋がっている事を嫌えば、そこまで行くと言う例でしょう。

DVDプレーヤーには映像関係の回路と、デジタル圧縮されたデータを処理する専用コンピューターチップが内蔵されて動いています。
それによる影響は完全に回避する事は不可能なので、同じ価格帯なら専用機の方が有利と言われます。

より 上を目指せば、キリがありませんし、実用上から満足出来ていればそれで十分とも言えます。
もし、御質問者様がヘッドホン以外にもアンプやスピーカーもかなり高度な場合にはプレーヤーの検討もそろそろ良い時期かも知れません。しかし、現状で優秀なヘッドホンで聴いた時に満足出来ているのでしたら他の人がアレコレ言おうとそれは将来のグレードアップ時に参考にする程度で十分と思います。

私のオーディオでは、プレーヤーがPCに成っちゃいましたよ。道具は上手に活用して良いサウンドと使い安さからいつの間にか移行しちゃいました(笑)
もちろん、20万30万と言う専用プレーヤーには敵いませんが、割り切って使い分けてますよぉ~♪

はじめまして♪

純粋にオーディオ道を極めようと言う方々はおっしゃる通り、専用機以外の利用を邪道と考える場合もあります。

まぁ、理想から言えば、全くその通りでしょうね~☆

普通の私たちが音楽を楽しむ場合、最高の音質で無くたって音楽は聴けますし、DVDプレーヤーと言ってもその先の小型液晶テレビの内蔵スピーカーではさすがにチョットアレですが、基本性能の高いヘッドんを利用したり、そこそこ本格的なコンポへ接続して聴けば、下手なカセットテープやアナログレコードよりよっぽどマシなサウンドが楽...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報