今はリキッドファンデーションを使っているのですが、化粧直しにパウダーファンデーションかルースパウダーを買おうと思っています。自然に仕上げたいので、ルースパウダーの方がいいかなーと思っているのですが、欲しいものがちょっと大きいので、持ち運びしにくいのが難点です。パウダーファンデーションの方が手軽ですし・・・。ご意見宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リキッドファンデをお使いなら、化粧直しのパウダーを重ねるよりも、朝一番のリキッドの塗り方を変えたほうが早いかもしれません。

まず、リキッドをたたいて、たたいて、たたきこんで肌に密着させるように十分叩き込みます。それでも浮いた余分なリキッドをルースの粉が吸い取り、肌に自然なツヤ感マット感を与えるのです。もし、化粧直しで浮いたあぶらをそのままにして、ルースパウダーに吸わせると次に起こる化粧くずれに、「よれ」が生じます。化粧直しにルースは使うべきではありません。あれは朝一番に使うものです。笑いジワくっきりというやつです。もし、リキッドのたたきこみが十分なら、最初の化粧くずれのときおそらく昼休み前くらいに、油取り紙で軽くおさえる程度で朝一番の仕上りが維持できます。パウダーファンデでの化粧直しもやめたほうが良いでしょう。本当に美しい化粧直しを求めるのであれば、一度拭き取り用クレンジングで(鼻だけ目だけとか)クリアにしてからリキッド&ルースを使うのがよいと思います。デパガはみなそうしてます。リキッドを制してメイクを制すですよ!!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません。。読み終わって思わずほ~~~っと思ってしまいました。いつもお化粧がきれいなひとはそれなりに苦労してるんですね・・今持っているリキッドを、叩き込んで叩き込んで・・頑張っています。やはりいつもより違う感じで良いです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 18:54

私も、harumi33さんと同じでクリームファンデーションの仕上げ&化粧直しにルースパウダーを使っています。

ルースパウダーのほうが仕上がりがいいし、ファンデーションは厚ぼったくなる感じがして・・・。あと、お肌に負担が余計にかかりそうな気もして。
持ち運びに便利なのはケサランパサランのルースパウダーです。2000年に購入したクリスマスキットに入っていて、使用したのですが、持ち運びしても大丈夫ななコンパクトなので便利です。ひどく中身が乱れることもなく、個人的によかったです。現在、某社の持ち運びに向かない普通のルースパウダーを使用しています。しかし、旅行に持っていったら、外にはこぼれてはいないものの、ケースの中でえらいことになっていました・・・。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり化粧直しは、するならルースパウダーがよさそうですね。私は肌が白くて薄いので、厚ぼったくなるとすごく目立つので困ります。自分にあったルースパウダー探してみます。

お礼日時:2002/03/20 18:59

私は、クリームファンデーションの仕上げに、ルースパウダー使っていますが


化粧直し用には、いつも使ってるルースパウダーを携帯用のものに移しかえて
持っていってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいました。スミマセン・・ご回答ありがとうございます。携帯用があることは知りませんでした。いつもおおきい容器のまま持ち歩いてました(笑)探してみます。

お礼日時:2002/03/20 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗りのいいファンデーション

 @コスメの口コミが良かったので、先日マックスファクターのファンデーションを購入したのですが、どうも顔がつっぱってしまい(涙)少々ヒリッヒリします。
 乾燥肌でTゾーンはテカリ気味なんですが、乗りが良く潤いも有って『つるん』とした肌に見えるファンデーションはないでしょうか?以前は、プラウディアのファンデを愛用していました。ちなみに23歳です。

Aベストアンサー

私もいろいろ使ってみました。
最初は私もプラウディア(午後に崩れて、張り付いたような感じで辞めました)、その後、RMK(崩れやすい、油っぽいので夏にべたべたする)、IPSA(ナチュラル系だけど、本当にナチュラル過ぎ。あまりきれいにつかない)、他に@cosmeで評判のよかったクレドポーポーテはかなりマットで、ちょっと乾燥する部屋にいるときは辛いです。

今はジバンシィのサティネというのを使っています。IPSAを買ったすぐ後に、ちょっと気になって、カウンターで試してみたら意外に良かったんです。家に帰ってから@cosmeを見たら、評判もなかなか良くて、IPSAも使い始めたばかりだったのに、不満だったのもあって、ジバンシィを
すぐに購入しました。しっとりして、艶っぽいつけごごちです。伸びもいいです。できれば、下地に白(日焼け止めと乳液をかねるもの)をつけるとハイライトになって、とっても良いです。私はジバンシィの(5000エン)を購入しましたがそれでなくてもいいと思います。ジバンシィは乳液が下地をかねているそうで、7000円でした。初めてなので買ってみましたが、もちもち感がずっと続きます。期待してなかった分、かなりうれしい商品です。カウンターで、ちょっと試してみてください。色も黄色系を選ばないほうが、いいそうです。アイボリー系、イエロー系は夕方くすんで見えるそうなので、それを気を付けて色をオークル系にしてもらってください。
カバーマークスも私、気になってたんですが、しばらく、このジバンシィで落ち着きそうです。
長くなってしまいましたが、参考になったらうれしいです。

私もいろいろ使ってみました。
最初は私もプラウディア(午後に崩れて、張り付いたような感じで辞めました)、その後、RMK(崩れやすい、油っぽいので夏にべたべたする)、IPSA(ナチュラル系だけど、本当にナチュラル過ぎ。あまりきれいにつかない)、他に@cosmeで評判のよかったクレドポーポーテはかなりマットで、ちょっと乾燥する部屋にいるときは辛いです。

今はジバンシィのサティネというのを使っています。IPSAを買ったすぐ後に、ちょっと気になって、カウンターで試してみたら意外に良かったんで...続きを読む

Qリキッドファンデ使用の化粧直し方法

こんばんは。
検索してみたのですが、いまいち分からなかった事があるので皆さん教えてください。

私はもうすぐ25歳なんですが、なぜか突然乾燥&ひどい脂肌になってしまいました。
今までは化粧直しも脂取り紙→パウダーだけ(色がついていないもの)だったのですが、それでは対応できなくなってしまいました。
汚い話ですが、昼にはくすんでもうデロデロです、、

そこで、化粧直しについていろいろ調べてみましたが、乳液などで一度ふき取ってもう一度ファンデを塗るのが一番いいようですね。
ただ、分からない点が一点。
もう一度塗るファンデとは、リキッドでもいいのでしょうか?それとも固形パウダータイプですか?

皆さんどうしていらっしゃるか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、化粧直しシートでふき取ってます。
下地効果も入っているものもありますので。
でも乾燥肌でしたらその後に化粧水などをつけたり、下地をつけた方が良いと思います。
リキッドでもパウダーでもどちらでも良いと思いますが、乾燥されているようでしたらリキッドが良いと思います。
ファンデーションによっては、乳液を混ぜても大丈夫なものもあるので、しっとり仕上がると思います。
ただしっとりしてると崩れやすいので、リキッドの上にはパウダーを重ねた方が良いと思います。
リキッドなどは、かさばるので小分け容器に入れると良いと思います。

Q固まったリキッドファンデーションについて

今年の7月頃に購入したリキッドファンデーションが
固まってしまいました。

製品はダイソーのスペシャル・ベースファンデーション
この商品だけが固まってしまうのか、それともリキッドファンデーションが
固まりやすいのか、教えてください。
また、リキッドファンデーション自体がどこのメーカーでも
固まりやすい場合、どうやって固まりを和らげるのか
教えてください。

以前、リキッドファンデーションかクリームファンデーションを
使ったら脂性肌だからか脂浮きしてしまったので躊躇していたのですが
これをつかったら思いの他、使い心地がいいので
他製品のリキッドファンデーションも使いたいと思います。

でも、固まるのがさけられなければ、普段、毎日ファンデーションを
使うわけではないので、パウダリーファンデーションに
切り替えようと思ってます。

Aベストアンサー

ファンデの容器に入れられればの話ですが、美容液を入れて振ればいいのではないかな?と思います。
多分ファンデの水分が足りなくなって固まったと思うんで。

冬の乾燥時期にリキッドに美容液混ぜて塗ってるんで、大丈夫だと思いますよ(こうすると時間が経っても粉吹かないんで、ファンデ後パウダーは勿論します)。

使い終わりが近いリキッドは固まりやすいと思いますよ。
メーカーに限らず。

Qリキッドファンデーションの化粧直し

リキッドファンデーションを使っているのですが、
どう化粧直しをすればいいのか分からない状態です。
今は、油取り紙とフェイスパウダーのみです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
今の方法でいいと思いますよ。
@コスメにリキッドファンデの化粧直しの方法のページがあったので貼っておきますね↓

私のやり方は、油とり紙→化粧水スプレー→フェイスパウダーで押さえています。

もしファンデがよれてしまって、うまく直せない時は、雑誌に載っていたやり方ですが、
よれた部分のファンデを乳液等でふきとる→コンシーラーでお直し→フェイスパウダーで押さえる。
こうすると綺麗にお直しできるそうです。
私は面倒なのでここまでしていません^^;
荷物も増えるし・・・

参考URL:http://www.cosme.net/dictionary/qa/qa_id/281/bd_parent_id/2/bd_id/13

Qプチプラでカバー力のあるファンデーションはありますか?

プチプラでカバー力のあるファンデーションはありますか?

Aベストアンサー

セザンヌのファンデはプチプラの中でも人気みたいです。
https://matome.naver.jp/odai/2142509349714701901

Qリキッドファンデ派の化粧直し

乾燥肌&リキッドファンデ(プラスお粉)派の方 日中の化粧直しはどうされていますか?

私は職場での化粧直しにはパウダーファンデを使っていますが、なかなかいいものが見つかりません。
厚塗りになったり、粉っぽい感じになったり(乾燥ジワ?)・・・

いい方法がありましたら教えて下さい。
また、私と同じように化粧直しにパウダーファンデを使っている方、おすすめのものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

mimireさんと同じく乾燥肌&リキッドファンデ(お粉)です。
滅多に化粧直しはしない私ですが、夏はさすがに鼻のテカリが気になってそこだけ直したりしてました。
上から押さえると厚づきになったりきれいじゃないですよね。
資生堂のスージングスプレーおすすめです。
これをスポンジに1吹きして、それで気になる部分を拭き取ってしまいます。
それから粉を乗せなおせばお化粧したての仕上がりですよ。べたべたしないし、下地が無くても大丈夫です。
(あ、でも今の季節だと下地ないと潤いが足りないかも)
ミスト代わりやあぶら取り(顔全体にミストとしてかけてティッシュオフ)にも使えたり意外と重宝します。
願わくばもう少しミニサイズが出てくれるといいのですが。
カウンターで試させてもらえるので、是非お化粧崩れが気になるときそのまま(笑)出向いてみてください。

Qマキアージュのファンデーションの色について【シャネル・RMKとの比較】

今、春夏物のファンデーションを購入しようとしています。

今まで、秋冬はRMKのクリーミィファンデーション102
春夏は、シャネルのブランエサンシエル・コンパクトの20番BEIGE ROSEを使用していました。
春夏はサラっと(でもカバー力はしっかり)仕上げたいので、 
パウダリーを使用したいんです。そしてSPFはできれば25以上・・・。

シャネルのパウダリーは色もノリも気に入っていたのですが、
値段が高いので、この度資生堂のマキアージュに変えようと思っています。
そこで、マキアージュの新作、クライマックス ラスティングパウダリーUVで、
RMKのクリーミィファンデーション102や、ブランエサンシエル・コンパクトの20番に近い色を教えて頂きたいのです。

美容部員さんに見てもらえば・・・?と思われるかと思いますが、
春夏になると日焼けするしと言って少し暗めの色を選択されて、気に入らなかiいことが多く、
また、私は少し首が黒いので、首にあわされるとワントーン暗くなって嫌なんです。

以前シャネルの店員さんにブランエサンシエルの10番を勧められ購入、
翌日出勤すると、周りから日焼けしたね、どこに行ってきたの??とか言われてしまいました。
20番に変えると、肌になじみ、自分でもとても気に入りました。

また、マキアージュ以外でも、お値段が手ごろでカバー力、UV効果、色目ともにお勧めのものがあれば教えてください。
ちなみに、肌は普通肌(冬場は少し乾燥??)で、にきびとにきび跡がきになります。

よろしくお願いします。

今、春夏物のファンデーションを購入しようとしています。

今まで、秋冬はRMKのクリーミィファンデーション102
春夏は、シャネルのブランエサンシエル・コンパクトの20番BEIGE ROSEを使用していました。
春夏はサラっと(でもカバー力はしっかり)仕上げたいので、 
パウダリーを使用したいんです。そしてSPFはできれば25以上・・・。

シャネルのパウダリーは色もノリも気に入っていたのですが、
値段が高いので、この度資生堂のマキアージュに変えようと思っています。
そこで、マキアージュの新...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は(^-^)比較対象の商品を使用したことがないので回答には答えられませんが、マキアージュのHPがありますのでそちら一度ご覧になるといいかもしれませんよ☆色も載ってます(^^*
http://www.shiseido.co.jp/mq/index.htm
↑のサイトのベースメーキャップから春夏用ファンデーションをクリックするとあります。

今マキアージュを使用していますが、個人的にはすぐにメイクが崩れるのでおススメができません(--;今合うファンデがあるのなら多少高くてもそちらの方いいと思いますよ?化粧品1つで後に響きますから…

あと@コスメなどでも色々調べてみてはいかがでしょうか?(・・?
http://www.cosme.net/

Qリキッドファンデーションの化粧直し方法

乾燥肌のため、リキッドファンデーションを使用しています。
そして、お昼の化粧直しの際にはリキッドでは化粧直しができないので、パウダーファンデーションを使っていました。
しかし、大人にきびがひどくなり皮膚科に行ったところ、
リキッド+パウダーのダブルファンデーションは絶対してはいけないとの事。

リキッドファンデーションを使用されている方は、化粧直しはどのようにおこなっているんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、化粧直しの時は、
脂取り紙で皮脂を取り、乾燥するため化粧水で保湿して、フェイスパウダーで整えてます。

やり方が載ってるサイトです。見てみて下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU20030630B/index.htm

QセザンヌのUVファンデーションNにぴったりのケース

口コミで人気のセザンヌのUVファンデーションを買ったんですが
ケースがかわいくないんです"^_^"
他メーカーのもので、ぴったりのケース、ご存知の方、
教えてください。

Aベストアンサー

確かにケースかわいくないですよね。あとスポンジも。
中身は優秀なんですけどね(^^)
ケースは資生堂プラウディアの横長ケースが使えます。
スポンジが入ってる所にすっぽり入ります。
つまりスポンジとファンデを逆に入れます。
ケースは1000円位だったと思います。
ぜひお試しください(*^-^*)

Qリキッドファンデのお化粧直し 日焼け止め対策は?

これからだんだん紫外線がキツくなってきますよね。
お化粧直しも何度かするようになると思います。

そこで疑問なのですが・・・

朝のメイクは、
日焼け止め効果入り下地→日焼け止め効果入りリキッドファンデ→ルース(orプレスト)パウダーで仕上げて終了です。

お化粧直しもプレストパウダーのみの場合、日焼け止め効果は1日持続するのでしょうか?
汗で化粧が落ちることも多少はあると思います。

パウダーのほとんどは日焼け止め効果(SPF&PA)が入っていないので、気になります。。。

去年はこれを危惧して、化粧直しにパウダーファンデをブラシでつけていたのですが、やはり厚くなるし油分が多い分ムラになるし、今年はやめたいと思っています。

朝塗った化粧下地&リキッドファンデのみで、日焼け止め効果は1日中持続しますか?

Aベストアンサー

化粧の上から、吹きかける日焼け止めっていうのがありますよ。

PRIVACY UV face mist
(プライバシー UVフェイスミスト <日焼け止め化粧料>)
というものです。

私は夏は愛用しているのですが、化粧もくずれないし、匂いも日焼け止めの独特な匂いではないので、抵抗なくマメにつけれます。
これはそのままボディにもつけられるので、便利ですよ。

参考URLつけたので、参考になさってください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901477704537/


人気Q&Aランキング