今はリキッドファンデーションを使っているのですが、化粧直しにパウダーファンデーションかルースパウダーを買おうと思っています。自然に仕上げたいので、ルースパウダーの方がいいかなーと思っているのですが、欲しいものがちょっと大きいので、持ち運びしにくいのが難点です。パウダーファンデーションの方が手軽ですし・・・。ご意見宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リキッドファンデをお使いなら、化粧直しのパウダーを重ねるよりも、朝一番のリキッドの塗り方を変えたほうが早いかもしれません。

まず、リキッドをたたいて、たたいて、たたきこんで肌に密着させるように十分叩き込みます。それでも浮いた余分なリキッドをルースの粉が吸い取り、肌に自然なツヤ感マット感を与えるのです。もし、化粧直しで浮いたあぶらをそのままにして、ルースパウダーに吸わせると次に起こる化粧くずれに、「よれ」が生じます。化粧直しにルースは使うべきではありません。あれは朝一番に使うものです。笑いジワくっきりというやつです。もし、リキッドのたたきこみが十分なら、最初の化粧くずれのときおそらく昼休み前くらいに、油取り紙で軽くおさえる程度で朝一番の仕上りが維持できます。パウダーファンデでの化粧直しもやめたほうが良いでしょう。本当に美しい化粧直しを求めるのであれば、一度拭き取り用クレンジングで(鼻だけ目だけとか)クリアにしてからリキッド&ルースを使うのがよいと思います。デパガはみなそうしてます。リキッドを制してメイクを制すですよ!!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません。。読み終わって思わずほ~~~っと思ってしまいました。いつもお化粧がきれいなひとはそれなりに苦労してるんですね・・今持っているリキッドを、叩き込んで叩き込んで・・頑張っています。やはりいつもより違う感じで良いです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 18:54

私も、harumi33さんと同じでクリームファンデーションの仕上げ&化粧直しにルースパウダーを使っています。

ルースパウダーのほうが仕上がりがいいし、ファンデーションは厚ぼったくなる感じがして・・・。あと、お肌に負担が余計にかかりそうな気もして。
持ち運びに便利なのはケサランパサランのルースパウダーです。2000年に購入したクリスマスキットに入っていて、使用したのですが、持ち運びしても大丈夫ななコンパクトなので便利です。ひどく中身が乱れることもなく、個人的によかったです。現在、某社の持ち運びに向かない普通のルースパウダーを使用しています。しかし、旅行に持っていったら、外にはこぼれてはいないものの、ケースの中でえらいことになっていました・・・。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり化粧直しは、するならルースパウダーがよさそうですね。私は肌が白くて薄いので、厚ぼったくなるとすごく目立つので困ります。自分にあったルースパウダー探してみます。

お礼日時:2002/03/20 18:59

私は、クリームファンデーションの仕上げに、ルースパウダー使っていますが


化粧直し用には、いつも使ってるルースパウダーを携帯用のものに移しかえて
持っていってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいました。スミマセン・・ご回答ありがとうございます。携帯用があることは知りませんでした。いつもおおきい容器のまま持ち歩いてました(笑)探してみます。

お礼日時:2002/03/20 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗りのいいファンデーション

 @コスメの口コミが良かったので、先日マックスファクターのファンデーションを購入したのですが、どうも顔がつっぱってしまい(涙)少々ヒリッヒリします。
 乾燥肌でTゾーンはテカリ気味なんですが、乗りが良く潤いも有って『つるん』とした肌に見えるファンデーションはないでしょうか?以前は、プラウディアのファンデを愛用していました。ちなみに23歳です。

Aベストアンサー

私もいろいろ使ってみました。
最初は私もプラウディア(午後に崩れて、張り付いたような感じで辞めました)、その後、RMK(崩れやすい、油っぽいので夏にべたべたする)、IPSA(ナチュラル系だけど、本当にナチュラル過ぎ。あまりきれいにつかない)、他に@cosmeで評判のよかったクレドポーポーテはかなりマットで、ちょっと乾燥する部屋にいるときは辛いです。

今はジバンシィのサティネというのを使っています。IPSAを買ったすぐ後に、ちょっと気になって、カウンターで試してみたら意外に良かったんです。家に帰ってから@cosmeを見たら、評判もなかなか良くて、IPSAも使い始めたばかりだったのに、不満だったのもあって、ジバンシィを
すぐに購入しました。しっとりして、艶っぽいつけごごちです。伸びもいいです。できれば、下地に白(日焼け止めと乳液をかねるもの)をつけるとハイライトになって、とっても良いです。私はジバンシィの(5000エン)を購入しましたがそれでなくてもいいと思います。ジバンシィは乳液が下地をかねているそうで、7000円でした。初めてなので買ってみましたが、もちもち感がずっと続きます。期待してなかった分、かなりうれしい商品です。カウンターで、ちょっと試してみてください。色も黄色系を選ばないほうが、いいそうです。アイボリー系、イエロー系は夕方くすんで見えるそうなので、それを気を付けて色をオークル系にしてもらってください。
カバーマークスも私、気になってたんですが、しばらく、このジバンシィで落ち着きそうです。
長くなってしまいましたが、参考になったらうれしいです。

私もいろいろ使ってみました。
最初は私もプラウディア(午後に崩れて、張り付いたような感じで辞めました)、その後、RMK(崩れやすい、油っぽいので夏にべたべたする)、IPSA(ナチュラル系だけど、本当にナチュラル過ぎ。あまりきれいにつかない)、他に@cosmeで評判のよかったクレドポーポーテはかなりマットで、ちょっと乾燥する部屋にいるときは辛いです。

今はジバンシィのサティネというのを使っています。IPSAを買ったすぐ後に、ちょっと気になって、カウンターで試してみたら意外に良かったんで...続きを読む

Q透明感等が出るとてもいい、ファンデーション(リキッドorクリーム)、(パウダーファンデorルースパウダ-)

現在、ファンデーションジプシー中なのですが
透明感が出て、いい色合い、張り、艶、厚塗り
、(厚塗りに見えない、素肌感?)等

今まで使ってきて、こうゆうライン使いをしたら
透明感が出て、厚塗り感もなく1番お肌が綺麗に見えて
良かったよ。

という 
基礎化粧品→下地→ファンデーション(リキッドorクリーム)→パウダーファンデーション、フェイスパウダー、
等でお勧めのファンデーション(ブランド名・品名)
等教えて下さい。

透明感が1番重視で、次に厚塗りに見えない
事で、張りとつやもある綺麗なお肌に見せてくれる
<とても贅沢ですが・・(^O^)>
ファンデーションや使い方などありましたら、
些細な事でもいいのでアドバイス等宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私がやっているやり方は決して正しい使い方というわけじゃないんですが、ちょっと書いてみます。
私も厚塗りはイヤ、だけど顔色はきれいに見せたいし毛穴もカバーしたいなんて欲張りなんですが、なるべく新しいものを買わずにやってみようといろいろ考えたことがありました。
行きついたのはリキッドファンデーションに化粧下地をはじめから混ぜて肌にのせ、パウダーをはたく、というやり方です。夏は日焼け止め効果のある下地にワントーン濃いファンデを混ぜて使い、冬は保湿効果の高い下地に肌にあった色のファンデを使います。そしてそれぞれ、最後にパウダーをはたいて終了。気分によってはしない時もありますが、自分の肌と相性のいい化粧品ならトラブルを起こすこともないと思います。私はちなみに肌の調子はすこぶるいいです。
夏にひとつ濃いファンデを選ぶのは、焼けまいとしていてもやっぱり日常生活をしていれば日焼けをしてしまうだろうという予想と、下地として使う日焼け止めが大抵白いものが多く、あらかじめ混ぜて使うためある程度の色味の調節が自分で出来るからですが、時間の短縮も出来ます。焼けたといっても冬にはもう色味も元の色味に大抵戻ってきてますのでこれからは今の色味であうものでいいと思います。

で、今私が使っているものなんですが、夏の下地はDHCのホワイトサンスクリーン、ファンデは同じくDHCのリキッドファンデ、冬は下地にファンケルのものとニナリッチのバーズニュアンセを気分で使い分け、ファンデはファンケルのリキッド(もっと寒くなってきたらクリームファンデにしたりします)を使用しています。これにパルガントンのパウダーをはたいたりしています。
いろいろ日焼け止めもありますが、このDHCのはよれたり汗で流れ落ちたり粉っぽくなったりしません。白い液体ですが単体で肌に塗っても白く残ることもありません。個人的にはかなり優秀だと思います。
ちなみに混ぜて使いますので手にとる量はファンデ+下地でパール1粒くらいなので経済的でもあります。つけすぎると厚塗りになる上、透明感は出ませんので気をつけて下さい。

透明感を重視するためには、逆にいうと塗って隠すことが出来ないので基礎化粧品も結構大事ですよね。肌がきれいならどんな化粧したってきれいに見えますもん。
私は朝は自分で作ったにがりの化粧水にビオレの弱酸ミルクというシンプル極まりないものを使っていますが、夜はドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルとフォトホワイトCをやや多めに使っています。結構自分にはあっているのか、ここ1年くらい、全くのトラブル知らずです。

長々と書いてしまいましたが、始めにもちょっと書きましたが私流のやり方であって化粧品を詳しく知る方からみれば邪道かもしれません。でも何かの参考になればと思います。よろしかったら試されてみてください。

こんにちは。
私がやっているやり方は決して正しい使い方というわけじゃないんですが、ちょっと書いてみます。
私も厚塗りはイヤ、だけど顔色はきれいに見せたいし毛穴もカバーしたいなんて欲張りなんですが、なるべく新しいものを買わずにやってみようといろいろ考えたことがありました。
行きついたのはリキッドファンデーションに化粧下地をはじめから混ぜて肌にのせ、パウダーをはたく、というやり方です。夏は日焼け止め効果のある下地にワントーン濃いファンデを混ぜて使い、冬は保湿効果の高い下地に肌...続きを読む

QセザンヌのUVファンデーションNにぴったりのケース

口コミで人気のセザンヌのUVファンデーションを買ったんですが
ケースがかわいくないんです"^_^"
他メーカーのもので、ぴったりのケース、ご存知の方、
教えてください。

Aベストアンサー

確かにケースかわいくないですよね。あとスポンジも。
中身は優秀なんですけどね(^^)
ケースは資生堂プラウディアの横長ケースが使えます。
スポンジが入ってる所にすっぽり入ります。
つまりスポンジとファンデを逆に入れます。
ケースは1000円位だったと思います。
ぜひお試しください(*^-^*)

Qリキッドファンデーションの後のルースパウダーの上手な乗せ方を教えてください。

私は20代後半で30間近の女性です。
クリームファンデーションやリキッドファンデーションを使用したいのですが、後にのせるルースパウダーを使うと、頬のあたりでパウダーがよれてムラになってしまいます。あと、ルースパウダーの乗せ方が下手なのか、粉っぽくなってしまい、余計に乾燥しているのか、目の下や口周りの小じわが目立ちやすくなります。
 ちなみに使用しているものは、コスメデコルテのヒアロニストというリキッドファンデーション(しっとり系です。リキッドと言われていますが、ファンデ自体の質感はクリーム状のファンデです。)と、同じくコスメデコルテのパウダーです。パール無しのパウダーです。
 リキッドファンデーションのあとにルースパウダーではなく、パウダーファンデーションを塗ってみましたが、化粧崩れのときに頬にひび割れができてしまい、汚くなってしまいます。リキッドだけ、パウダーファンデだけだとこんなことにはなりません。リキッド+パウダーファンデだとひび割れになります。
 肌質は、Uゾーンは乾燥でTゾーンは時間がたつと皮脂が浮くという混合肌です。
 上手にファンデーションのあとにパウダーを乗せて、美容部員さんのような陶器肌を作りたいのです。
綺麗に仕上げる方法を教えてください!!宜しくお願いします。

私は20代後半で30間近の女性です。
クリームファンデーションやリキッドファンデーションを使用したいのですが、後にのせるルースパウダーを使うと、頬のあたりでパウダーがよれてムラになってしまいます。あと、ルースパウダーの乗せ方が下手なのか、粉っぽくなってしまい、余計に乾燥しているのか、目の下や口周りの小じわが目立ちやすくなります。
 ちなみに使用しているものは、コスメデコルテのヒアロニストというリキッドファンデーション(しっとり系です。リキッドと言われていますが、ファンデ自...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

コントロールカラーは、肌の色むら補正をするためのもので、メーカーによりますが色がたくさんあります。
色も、同じ黄色でもメーカーによって少しずつ違ったりするのですが、代表的なカラーを挙げると、ピンク(くすみや顔色が青白い人に)、イエロー(肌の赤みを隠したり、しみ・そばかすが気になる人に)、グリーン(肌の赤みやくすみが気になる人に)、ブルー(透明感を出す)、ホワイト(ハイライト)、ブラウン系のダークカラー(シェーディング)などがあります。
シミ・ソバカスには、イエローやベージュがおすすめです。

コンシーラーは気になるところに部分的に使う物なわけですが、シミやソバカスのカバーについて言えば、コントロールカラーも同じ役割と考えてくださって結構です。
でも、コンシーラーやファンデを、気になるところに広範囲に塗ると、どうしてもそこだけ厚くなってしまいますよね。
コントロールカラー(この場合、ベージュなど色つきの下地でもいいのですが)を使うことで、かなり目立ちにくくなるので、厚塗りを防げますよ。
これでも隠れないシミ、ソバカス、ニキビ痕、クマに、コンシーラーを使います。

コスデコの下地は、インフィニティと同じで、カバータイプがないって聞いたような気がします。
私はインフィニティを愛用しているのですが、下地にカバー力がまるでないので、インフィニティを使ってから、頬と顎(赤みと、しみ、ニキビ痕が気になる部分です)にコントロールカラーを使っています。
それでも隠れないところにコンシーラーを使います。

私の愛用品はエレガンスのベースカラーフィクサーのイエローです。(下地兼コントロールカラーなので、面倒なときはこれを下地として使っています)
これで完全に隠すことはできませんが、やっぱり目立ちにくくなりますよ。
同じエレガンスにクリアアップフィクサーという下地兼コントロールカラーがあるんですが、こちらはなかなかのカバー力を発揮してくれます。
ただ日焼け止め効果がないので、下地もしくは日焼け止めの上から使った方がいいかもしれません。
詳しくはエレガンスカウンターで相談してみてくださいね。

2です。

コントロールカラーは、肌の色むら補正をするためのもので、メーカーによりますが色がたくさんあります。
色も、同じ黄色でもメーカーによって少しずつ違ったりするのですが、代表的なカラーを挙げると、ピンク(くすみや顔色が青白い人に)、イエロー(肌の赤みを隠したり、しみ・そばかすが気になる人に)、グリーン(肌の赤みやくすみが気になる人に)、ブルー(透明感を出す)、ホワイト(ハイライト)、ブラウン系のダークカラー(シェーディング)などがあります。
シミ・ソバカスには、イエ...続きを読む

Q乾燥肌におすすめのファンデーション・下地

かなりの乾燥肌なのですが、毎年冬が憂鬱です。
化粧のりが悪いのが悩みなのですが、乾燥肌にあうおすすめのファンデーション・下地があれば教えていただけると有難いです。
口コミサイトも見ましたが、どの商品にも良・悪コメントがあって(当たり前ですが)、迷ってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは☆

私も本当に困っていたんです!!去年さんざん探して、サンプルをもらって、いっぱい試してみました。

そして、ポール&ジョーのファンデーションプライマーに落ちつきました!!
http://www.paul-joe-beaute.com/jp/products/base/base14.html
かなりしっとりしますよ(^o^)

あとは、ロレアルのリキッドファンデーションもすごくしっとりで綺麗に仕上がりました。
ただ、湿疹が出てしまったので、現品を買うには至りませんでした。

ポール&ジョーは、これとルースパウダーだけでも大丈夫!ってくらい綺麗に仕上がります。
もちろんスキンケアも頑張っていますけどね!

ボトルも可愛いし、
3000円くらいでかなり長く持ちます。コスパはものすごく良いです!
私は4月に買ったのがまだ2分の1残っています。(1週間に4、5日使用です)

あと・・・ケサランパサランで、美容液なんだけど下地にもなると紹介された商品がありましたよ。
http://www.kesalanpatharan.co.jp/product/s07.html
たぶんこれなんですが、、、店頭で聞いたほうがいいと思います。

自分にあうものって人と違う可能性があるので、是非デパートなどに行ってサンプルをもらってみてください☆

買う気があって、探しているんだから、丁寧に対応してくれない人なんていないはずです。
残念ながらたまにいるんですけどね~。

頑張ってください(*^_^*)

こんにちは☆

私も本当に困っていたんです!!去年さんざん探して、サンプルをもらって、いっぱい試してみました。

そして、ポール&ジョーのファンデーションプライマーに落ちつきました!!
http://www.paul-joe-beaute.com/jp/products/base/base14.html
かなりしっとりしますよ(^o^)

あとは、ロレアルのリキッドファンデーションもすごくしっとりで綺麗に仕上がりました。
ただ、湿疹が出てしまったので、現品を買うには至りませんでした。

ポール&ジョーは、これとルースパウダーだけでも大丈夫...続きを読む

Q乾燥しないお勧めのフェイスパウダー(ルースパウダー)(お粉)&下地&ファンデーション

現在、ケサラン パサランのシアーマイクロパウダー40番のフェイスパウダーを使用しています。

季節の変わり目というのと肌の状態が悪くなっているという事もあるのだと思うのですが、
どうしてもすぐに乾燥してしまいます。

下地は、ソニアリキエルの<ラトゥー>です。

乾燥しない(乾燥が防げる?)お勧めのフェイスパウダー(ルースパウダー)や
リキッドファンデーションやクリームファンデーションを等もあれば教えて下さい。

理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・
●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて綺麗なお肌に見えるのが理想です。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

乾燥肌で困っていた者です(゜゜;)

私のお勧めは、ソフィーナです☆今、使ってます。化粧水からファンデーションまで全部ソフィーナでそろえています。私も、以前から乾燥肌に悩まされていました。ついでに、敏感肌でもあったので、何が自分に合うのかほんとにわかりませんでした。そこで、母に勧められたのが、ソフィーナでした。と、言っても、いきなり化粧品を買うというわけではなく、自分の肌を見てもらったりしました。そこで、どういうのが合うのかわかるし、失敗せずに買うことができると思います。なので、まず自分の肌を見てもらったらいいと思います。デパートなどにいくといますよね?化粧をしてくれる店員さんとか?気軽に声をかけてみればいいと思います。もし、本当に合うのか不安であれば、サンプルなどをもらって試してみたらいいと思います。まずは試すのが一番かと…。肌質も人それぞれなので、合うかどうかわかりませんが…参考までに☆★

Qファンデーションのケースについて

先日、某口コミサイトで評判のよかったFasioのスーパーフィット&ステイファンデーションを購入しました。
色味も肌に合い、これから使ってみようと思っているのですが、ファンデーションのケースが・・・趣味に合いません。
どなたか、このファンデを別のファンデに入れることが出来る等、ご存知ではないでしょうか?
そんなにイヤなら使わなければ、と思われても当然ですが、もし可能だったらと思って質問させていただきました。
なければ、おとなしく通常のケースを買います^^;

Aベストアンサー

ワタシも評判をみて購入しようと思いましたがやっぱりケースが気に入らず躊躇しています・・。
コーセーのケースだったら合うかもと店員さんに聞いてみましたが合わないですとのこと。
実際にあわせたわけではないので本当かわかりませんが(^^;)

Qリキッドファンデーションとパウダーファンデーション

メイク初心者です。今までは日焼け止め+コンシーラー+パウダーだけで過ごしていました(汗)これからはちゃんとしたメイクも覚えようと思い、ファンデーションを買おうと思っているのですが、リキッドとパウダーはどちらがどう違うのかいまいち分からずに困っています…化粧のノリやキープ力は違いがあるのでしょうか?目指すは透明感のあるナチュラルメイクなのですが、どちらが適しているのかも分かりません。いろいろ質問が多くなってしまいましたが、どなたか知っていたら教えて下さいm(-_-)m

Aベストアンサー

こんばんは、20歳の女子大学生です☆ パウダーファンデーションは、顔に塗るのが簡単なので、お化粧を短時間でしたい人や、時間のない日に適しています。ただ、乾燥肌の方は、粉っぽさが気になってしまうかもしれません。 リキッドファンデは、丁寧に塗らないとムラが目立つので塗るのにパウダーのものより時間がかかります。パウダーよりもカバー力があり艶っぽさがでます。ノリはリキッドの方が良いです。私は今までパウダーファンデしか使ったことがなかったのですが、最近リッキドを買って使っています。確かにリキッドのほうが時間かかるけど、艶が出るしこっちのほうが私は好きです。キープ力はどちらも同じ位な気がします。透明感はリキッドのほうが出ます。あと本当は、化粧下地のあとにリキッドふファンデをうすくつけ、次にパウダーファンデをうすくつけ、次にパウダーで仕上げるのが一番良いです。さんこうになれば嬉しいです♪

Qパウダーファンデーション

なかなか自分に合うファンデーションが見つかりません。
結構油っぽい肌ですが、水分、油分などを測ると水分は少なく、油分は普通なのです。
今まで使用したファンデーション。
レビュー→パウダー
クレドポー→クリーム
シャネル→パウダー
マジョリカマジョルカ→パウダー
プラウディア→パウダー、クリーム
アルビオンエクサージュ→パウダー
アクアミネラル→クリーム
エレガンス→リキッド
スティラ→パウダー
ディオール→パウダー
ヘレナ→リキッド
ランコム→パウダー
ソニアリキエル→リキッド
セザンヌ→パウダー
です。
そのほかにも試供品で試した物もありますが、なかなか、崩れず、肌なじみがよく、色も合う!!
という優れものに出会えません・・・。
口コミコスメサイトもよくチェックするのですが。。。
いい物ありませんか????

Aベストアンサー

こんにちは。
自分にあったファンデーション探しって大変ですよね。
クリニークか資生堂のキオラはいかがでしょうか?
どちらもカウンターでサンプルをもらえると思います。

もしリキッドでもよろしければ
ケサランパサランがお勧め。
これにシアーマイクロパウダーを重ねると、本当にきれいに仕上がりますし、夕方のくずれもあまりありません。

ぴったりのものが見つかるといいですね。では。

Qパウダーファンデーションとリキッドファンデーション

とても素朴な疑問なのですが、なぜ日本ではファンデーションというとパウダーのほうが主流なのでしょうか?

欧米ではリキッドのほうが多いような気がするのですが。

Aベストアンサー

日本ではパウダーファンデーションが主流なのですか?
私はそんなこと思いませんよ。
私の世代はリキッドやクリームファンデを使用している子が多いです。
パウダーファンデは脂性肌の人がよう使っているので日本人は脂性肌の人が多いのでしょうか!?
またお直しが楽だとかナチュラルに仕上がるということも考えられると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報